痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳、副鼻腔炎はカルボシステインだけでも大丈夫?

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供です。1ヶ月半ほど痰が絡んだ咳をしており、小児科でははっきりせず、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎から後鼻漏になっていることがわかりました。元々花粉症なので抗アレルギー薬をもらっており、それにプラスしてカルボシステインが処方されました。副鼻腔炎ではよくマクロライド系の抗生物質を長期服用するといいますが、花粉症から副鼻腔炎になっている場合はマクロライド療法はしなくてもよいのでしょうか? また、漢方薬を飲めるか聞かれたのですが、子供が苦い薬は吐くと伝えると追加はカルボシステインだけになりました。アレルギー薬とカルボシステインだけでなおっていくものでしょうか? 今はコロナでネブライザーも中止ですし、受診も一ヶ月後です。子供は咳が治らなければ学校は出席停止なので、どうしたものかと思っています。 ちなみに咳が出始めて10日目と1ヶ月目に小児科を受診しましたが、胸の音はキレイとのことで、10日目の時に先生いわく咳が長引くタイプの細菌だとしたら効く抗生物質と、カルボシステインを一週間だけいただきましたがそこまで大きな変化はありませんでした。1ヶ月目のときはカルボシステインを一週間分です。 副鼻腔炎のきっかけは花粉症か風邪かは分かりませんが、発症時から熱はなく、痰が絡んだ咳のみで、ほんの少し良くなったり悪くなったりの波はあるものの、基本的に元気で一時間に一回ほどゲホゲホゲホと痰が絡んだ咳がでるだけです。

2人の医師が回答

風邪からずっと体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 49歳女です。 2週間前に風邪をひきました。 それからずっと体調不良です。 風邪は痰の絡む咳、鼻水鼻詰まり 発熱がありました。 病院で風邪薬も咳止めをもらい熱は下がり鼻水鼻詰まりも治りました。 でも未だに痰の絡む咳が続きます。昨日耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが副鼻腔炎もなく異常なし。 今日内科に行って血液検査をしてもらってきました。結果は明日出ます。 痰の絡む咳以外今は胃痛(結構激痛)口の中がおかしくピリピリしていて物を食べると苦く感じます。ビールが大好きで飲んでいたのですが今は苦くて飲む気も起きません。 昼ごはんはまだ食べれるのですが晩ごはんを食べるとすぐお腹いっぱいになりその後胃がムカムカして胃痛を起こします。 腹痛も起こし食後トイレに行くことがよくあります。 体重が2週間で2キロ落ちました。 便は軟便で黄色と言うかオレンジ色のような便です。 胃カメラは毎年1回受けています。 今年は4月に受けて逆流性食道炎、萎縮性胃炎と言われています。 今のこの状況は風邪がまだ治りきっていないのでしょうか? それともなにか他に病気が考えられますか?胃がんとか大腸ガンとか肺がんとか。気になってしまいます。とてもツライです。 身長164センチ体重49キロです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喫煙歴なしの31歳慢性気管支炎です

person 30代/女性 -

昨年春より慢性気管支炎(もしかしたら喘息も)で治療中です。 モストグラフは中等度の悪さ。直近の物でfeno15-19の間、肺活量117.7%、努力肺活量4.04、一秒量122.6%、一秒率85.8%、IV505.15、E50/I500.94。 この結果は痰絡みの最中したものです。 私の症状は咳は今までに一度もないです。ただ、咳が出そうな感覚というものは何度もあり、気道が敏感になっていて、においにいつもより反応したり、埃のある場所に行くと痰が多くなり咳が出そうな感じになっています。また、毎日1日に最低1度は取らなければ声枯れを起こす痰が絡みます。色はクリーム色で塊で、触ると柔らかいものです。これは当初からずっと出ており今風邪をひいているとかではないです。この痰が絡んでる時胸の不快感はありますが、この時ちょうど何度か色々な呼吸器科医師に聴診してもらいましたが喘鳴ないです。塊を取れたら楽です。とってる時でる直前に気道を塞いだ瞬間数秒苦しくなりますが咳払いをして出せば大丈夫です。もう一つの痰のパターンは透明なよく伸びる痰で中々取れないものです。 朝晩シムビコート3吸入ずつ、朝スピリーバ2吸入、朝昼晩ムコダイン、朝晩エリスロシン、モンテルカスト晩、アンブロキシン晩、朝晩にタリオン、とかなり手厚くフォローしていますが、痰が中々治らないです。気道が敏感なのも続きます。正直薬を始めて1年3ヶ月良くなっている感じはしなく、痰の絡みは酷くなっています。しかし、検査結果はよく喘鳴もないのですがこれは慢性気管支炎だと仕方ない事なのですか?喘息より慢性気管支炎を考えればいいのですか?同じ年代で同じ症状の人いますか?喘息だと苦しいと病院ですが私の場合痰が絡んでも救急には行かなくても大丈夫と主治医に言われましたが大丈夫ですか?検査結果は良いのでいつか良くなると思って良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)