腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

1ヶ月くらい続く左下腹部の痛み。

person 20代/女性 -

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。1ヶ月以上前(妊娠5ヶ月後半くらい)から高さおへそから下くらいの左下腹部・左脇腹ら辺が痛みます。 最初は何日かに1回くらいだったのですが、ここ2週間くらいは毎日痛いです。最近は少しマシにはなっていますが、酷い時は真っ直ぐ立てないくらい、左足をあげれないくらい、寝返りがうてないくらいの時もありました。最近は痛みがパターン化しており、朝痛いなと思いしばらくすると気にならなくなる。動いたりすると左二の腕が痛くなり、左脇腹が痛くなる。だいたい毎日こんな感じです。痛みが気にならない時も押すと痛いです。だいたい夕方に痛くなることが多い気がします。産婦人科で2回ほど診てもらいましたが、赤ちゃんや子宮、卵巣には異常ないとの事で、恐らく便秘などの腸からくる痛みだろうとの事で、漢方と酸化マグネシウムを処方してもらいました。確かに便秘気味でしたが、毎日出ていても痛みが治ることはないので、本当に便秘が原因なのかなと疑問です。あと、お腹の痛みと同時に左二の腕も痛くなるのも気になります。たまに痛みの裏側の背中に痛みを感じる時もあります。長くなりましたが、これは何が原因なのでしょうか。痛くなった時の対処法なども含め、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

発熱と嘔吐のみ

person 40代/女性 - 解決済み

夜9時から発熱が始まり、12時に嘔吐し、その時の体温は38.8度でした。明け方には38度ちょっとになってましたが、ムカムカは続いており緑色の液体を吐きました。インフルかと思い9時頃近くの病院に行き診察を受けるとインフル陰性で、血液検査から、微妙だけど、ウィルスより細菌かなぁ?と言われました。 吐き気止めと解熱剤、抗生物質と胃の痛み止めとビオフェルミンを処方していただきました。 熱が下がらずにツラくて、夕方解熱剤を飲みました。その後熱は徐々に下がり、朝には37度5分くらいになっていました。 仕事のこともあり、インフルでないという確認のため、もう一度インフルの再検査に病院へ行きました。インフル陰性でした。 相変わらず吐き気は続いておりおかしいなぁと思って薬を確認すると、アシノン錠75ミリという薬を、1日2回のところを3回飲んでしまっていました。それが原因かは分かりませんが、熱は下がらず、胃のムカムカも止まらず、ほんの少し食事をとると、腸がギュルギュル動き出しガスが溜まってしまいました。 気持ち悪くなり、夜になってまた嘔吐しました。この間下痢は無く、症状は発熱と嘔吐のみとなりますが、この先はどんな治療をしてもらえばよいのでしょうか?もう一度病院に行くなら、同じ病院なのでしょうか?それとも胃腸科の病院が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

臨月のお腹の張り、痛みについて

person 20代/女性 -

36週2日です。 2人目妊娠中、1歳7ヶ月の娘を自宅育児中です。 昨晩から腸の痛みなのか前駆陣痛なのか胃の痛みなのか、お腹が痛い気がします。(いつの間にか遠のきます) 痛みの継続は長かったり短かったり、痛かったり痛くなかったり規則性はありません。 便意はあるのですが、なぜか出ません。 便器に長く座っているといぼ痔が出てきてしまいました。 また、頻繁にお腹が張る感じがします。同じく規則性はありません。 胎動はあります。元気に動いています。 今産まれてしまうとまだ時期が早産なので避けたいのですが、臨月では上記の症状は普通なのでしょうか。 1人目の時は、予定日超過の計画出産でした。 また、毎日歩いていたのですがお腹が全く張らず、前駆陣痛も経験しなかったため、比べてしまいお産が近いのではと不安になっております。 妊娠中にも関わらず、全く気にせず子供を抱っこして階段を登ったり、遠くの公園までお出かけして一緒に遊んだり、まだベビースイミングをしていたりと、アクティブ妊婦をしすぎたのも原因かなと反省しております。 これが普通なのであれば気にしすぎず過ごせるのですがお産が近いのであれば気をつけないといけないと思っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しい感じがします。

person 30代/女性 - 解決済み

現在31歳です。昨日から息苦しい感じがします。 昨日の夜から動き回っている時や安静時関係なく息苦しい感じがあります。たまに脇腹も痛みます。背中の上部も重いような痛みがほんの少しあります。 意識して呼吸していないと少し苦しくなるような感じで鼻から息を吸うと最後まで吸えない時があります。なのでほとんど口呼吸になってしまっています。喉に痰がへばりついている感じがして気持ち悪いです。咳は全く出ません。昨夜は普通に寝ることができました。 仕事中は集中している為か息苦しさはほとんど感じませんでした。 最近ストレスや疲れが溜まっているのでそのせいでしょうか?家族には台風が近付いているからそのせいだと言われましたがそんなこともあるのでしょうか? 関係あるかわかりませんが1年半程前に急な胸痛で救急にかかり胸から腸までのCTを撮りましたが心臓にも肺にも異常はありませんでした。胸痛はその時だけでした。 息苦しさで調べると間質性肺炎という怖い病気が出てきて心配になりました。喫煙歴もありませんし膠原病の既往歴もありません。当てはまるのは息苦しさだけなのですが… 自律神経の乱れや精神的なものだったらまだいいのですがこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

一週間ほど、鈍い腹痛が続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

6日前の朝から腹痛が続いています。何か悪い病気ではないかと不安です。 朝食後の排便の後、立ち上がった際に腹痛に気づきました。耐えられない程の痛みではなく、当初よりは症状はおさまっていますが、お腹の奥がチクチクするような感じで、それが続いています。 (以下、症状を箇条書きします。) ・何もせず座っていれば無症状の場合が多いですが、やや激しく動いたり、手でお腹を押し込むと痛みを感じます(部位や範囲は時によって変わります)。 ・便の状態は一度、下痢同然の状態のものがありましたが、大体形は整っています。ただ、現在はあまり感じないものの発症直後は便の匂いが普段よりきつかったです。 ・血便や血尿ではないと思います。 ・発熱はありません。 ・食欲減退もありませんが、あえて言えば普段より空腹を覚えない気はします。 ・食前と食後で特に症状に差があるわけではありません。 昨日、かかりつけ医(消化器内科)を受診したところ、腹部を聴診され、「激しくグルグルという音がしている」とのことで以下の腸の薬を5日分処方してもらいました。 ・ビオラクト原末、ハイフル配合顆粒、グリマック配合顆粒、トリメブチンマレイン酸塩細粒、以上4種類の混合粉末 ・ブスコパン錠 しかし、鈍い腹痛は続いています。このまま薬を飲み続けて治るか不安です。

4人の医師が回答

子宮体がん腹腔鏡下手術跡の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

2021年8月30日に子宮体がんのため、ロボット支援腹腔鏡下手術を受け、子宮と卵巣を全摘出しました。手術後の病理組織検査では1AでG1でしたが、腹水に癌細胞があったとのことで化学療法追加を追加しました。TC療法を3クール受け、先日最後の治療を終えました。3回目の抗がん剤の後、臍周りの手術跡に痛みを感じることがあります。薬を飲むほどでもなく、運動したり家事等で体を動かしたりすると、引きつるような軽い痛みを感じます。お腹にしこりがあるわけでもありませんし、排便も問題がないので、腸閉塞でもないと思います。1回目、2回目の抗がん剤ではそのような痛みは感じたこともなく、手術から三ヶ月近く経ちますが、手術跡が痛むことはあるのでしょうか? 来月から経過観察に入りますが、主治医に臍周りの手術跡の痛みについて話をしたところ、来月の内診やCTで診察出来るので様子を見て、痛みが酷くなって眠れないとか動けないようであれば予約を入れて下さいとのことでした。腹水に癌細胞があったとのことで、腹膜への再発も心配です。再発の場合、手術跡が痛むとかいうこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

精巣捻転の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子です。 生後1ヶ月過ぎに右側鼠径ヘルニア嵌頓により、一部腸切除の手術、術後経過観察時に圧迫されていた右側精巣の萎縮、消失が認められました。 左側は出生時より停留精巣がありました。右側精巣消失により、左側が少し大きくなってきているようです。 今回左側の精巣が膨らんできている様子と、しわの様子がいつもと違うような気がして心配だったので、昨日夜間受診し、医師の指示で念の為、今朝も受診しています。 受診結果は、前回までは腹部近くにあった精巣が降りてきているとのことでした。その他超音波検査、精巣が上下に動く、本人に痛がる様子がないため、大丈夫でしょうということで帰宅しています。 右側の精巣が無い為、左側精巣を大切にしていきたいのですが、生後3ヶ月〜1歳頃まで精巣捻転症を発症する確率はどのくらいでしょうか?また捻転している場合、必ず痛みは伴うものでしょうか?それ以外の症状は発赤や腫れでしょうか? 言葉も話せない月齢なので、捻転していた際に気付くことができるか心配しています。 患部の写真を添付いたします。左側精巣のシワがつるっとなっているのが気になります。

4人の医師が回答

大腸ガンでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳になる主婦です。2週間前から毎日、左下腹部の時折チクチクする痛みと軟便〜下痢が続いています。婦人科の超音波、尿検査では異常なし、その後に消化器外科医院へ通院しておりますが、触診・便のチェック・レントゲン・血液検査・便培養・便鮮血検査の1回目まで異常なしでした。通院してから整腸剤の類いのお薬をずっと頂いていて、水下痢のような状態は脱しましたが、下痢に近いような軟便や左下腹部の時折チクチクする痛みはまだ治りません。血便は最初から出ていない様子です。整腸剤のおかげなのか毎日1〜2回便通はあります。便通時の左下腹部を含め腹部の痛みなどはありません。 左下腹部の痛みはずっとではなく1日の内に数回チクチクと痛みます。動く瞬間や動作時が比較的、多いように感じます。一旦、3日くらい感じないこともあったんですが、昨日あたりからまたチクチク感じます。 おとといから過敏性腸症候群の薬になり飲んでいますがあまり変わりがないように感じます。 腸炎でもなさそうで…何の病気なのかと思いつめ毎日不安な日々を過ごしています( T_T)大腸ガンの可能性などありますか??

6人の医師が回答

妊娠8ヶ月、フキノトウによる食あたり

person 30代/女性 - 解決済み

夕食にフキノトウの天ぷらを食べました。(18~19時頃) 大きめのフキノトウ1つだけですがかなりアクが強いものでした。 22時頃から胸やけ感、げっぷの症状が出始めました。 胸やけ感、げっぷは妊娠してからよくあったのでこの時は食べ過ぎ、消化不良かと思っていました。 23時半頃から動けず意識も遠のくほどの強烈な胃痛を感じました。 げっぷでこみ上がってくる感じがフキノトウのアク、えぐみの感じと同じだったため、直感的にフキノトウの毒性による食あたりではないかと思いました。 胃を守って腸に押し流そうと思い、ホットミルクを飲んで様子を見ることにしました。 翌日午前4時、胃痛はなくなりました。 フキノトウの毒性(ペタシテニン?)の健康への影響は一時的なものでしょうか? 症状が治まれば受診の必要はないでしょうか? おなかの赤ちゃんに悪影響はないでしょうか? (今までのところ胎動もいつもどおりで、変わった様子はありません) 念のため他に食べたものも記載しておきます。 (煮豚、さつまいものレモン煮、切干大根、おから、ほうれん草のおひたし) 数日前にもフキノトウの天ぷらを食べましたが(小さめなもの2つ)その時は大丈夫でした。 前回も今回も下茹でのアク抜きはしてありませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)