妊娠8ヶ月、フキノトウによる食あたり
person30代/女性 -
夕食にフキノトウの天ぷらを食べました。(18~19時頃)
大きめのフキノトウ1つだけですがかなりアクが強いものでした。
22時頃から胸やけ感、げっぷの症状が出始めました。
胸やけ感、げっぷは妊娠してからよくあったのでこの時は食べ過ぎ、消化不良かと思っていました。
23時半頃から動けず意識も遠のくほどの強烈な胃痛を感じました。
げっぷでこみ上がってくる感じがフキノトウのアク、えぐみの感じと同じだったため、直感的にフキノトウの毒性による食あたりではないかと思いました。
胃を守って腸に押し流そうと思い、ホットミルクを飲んで様子を見ることにしました。
翌日午前4時、胃痛はなくなりました。
フキノトウの毒性(ペタシテニン?)の健康への影響は一時的なものでしょうか?
症状が治まれば受診の必要はないでしょうか?
おなかの赤ちゃんに悪影響はないでしょうか?
(今までのところ胎動もいつもどおりで、変わった様子はありません)
念のため他に食べたものも記載しておきます。
(煮豚、さつまいものレモン煮、切干大根、おから、ほうれん草のおひたし)
数日前にもフキノトウの天ぷらを食べましたが(小さめなもの2つ)その時は大丈夫でした。
前回も今回も下茹でのアク抜きはしてありませんでした。
ご回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





