赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

ずばり聞きたい 生後2ヶ月 新生児から飲みが悪い

person 乳幼児/男性 -

12/9でちょうど生後2ヶ月になる男の子で3920gです。 37週5日に2916gで産まれました。特に妊娠中や出産時のトラブルはありません(羊水を飲んだことによる新生児一過性他呼吸となりましたがすぐ治ったようです)。 生後すぐにミルクを飲むのがゆっくりで哺乳不良、体重増加不良となり1ヶ月半NICUに入院していました。本人は元気でうんちやおしっこは問題なく、血液検査や頭部MRIなどをしましたが異常なしで、濃いめのミルクを飲ませることで退院となりました。 ずばりお聞きしたいのは、生後すぐからミルクの飲みが悪い(具体的にはミルクを飲むのに時間がかかる(早くて100mlを15分、遅くて1時間超)・飲んでも一回量が平均60-70mlと少なく途中で寝てしまう、哺乳瓶を口に入れても考え事?をしているような様子で飲み始めるまでに時間がかかる、時間間隔をあけても量を飲まない)と発達障害の可能性が高いのでしょうか。 新生児の頃はよく飲んで、2ヶ月ごろから急に飲まなくなる子はたくさんいるようですが、息子は産まれてからずっとのため心配で仕方ないです。 普段の様子としては、 ・前と比べて少しずつですが飲む量は増えている(スピードはさほど変わらず) ・1日平均530-600mlを頑張って飲んでいる(頑張らないともっと少なくなりそう) ・人をじっと見つめる、目が合う(ただし顔を近づけると逸らされることも多い) ・動くものを追視する ・機嫌が良い時にクーイングをする ・あやして笑うことはまだほとんどない ・母親のお腹に正面からもたれるように縦抱っこをすると1分程度自分で首をあげる(床では一瞬上げる程度) ここ1週間は35g/1日の体重増加です。 息子なりに頑張って成長していると思いますが、母親の不安が強く普段あまり笑顔で接せられていないと感じています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、不安症と人のこだわりが強い

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘がいます最近不安とこだわりが強い気がします 心配な事 ・ママとパパが手を繋いでるとパパの手を振り解いてママの手を握ったり、ママとパパが隣で寝てると間に入ってパパをどかそうする ・保育園では担任の先生の事をママと呼び、後追いや他の子に嫉妬をする、先生がトイレに行ってくるね!と言うとママ〜と泣く(これは家でもそう) ・配達ロボットや絵本やテレビにたまに映るカバやゾウ、鬼や怖い顔をしたキャラクターなど怖いとママ〜と泣く ・知らない人は私の腕の中で観察して無害だと分かると動きだす ・不安な時はママの抱っこじゃなきゃダメ ・遊び場に連れていくとすぐ遊び出すが大人に話しかけられると固まる ・ハイハイ10ヶ月アンヨ1歳5ヶ月と遅め ・手が汚れると拭いてくれと訴える ・行きたい所がある時に私の手をひっぱって連れて行こうとする ・テレビに夢中だと反応が鈍い、絵本やオモチャは途中で飽きちゃう、食事中に立つ ・たまに独り言のようにペラペラ喋っている ・自分のしたい事が叶わないと泣いたり物を投げたり噛みつく癇癪(すぐ治る) できること ・ばっちり目は合う、表情で訴える ・2語文はまだだが発語は25語ぐらいある ・嫌なことはヤダと言う、YESはうん!と頷きNOは首を振る ・分かる単語は言葉で要求、共有の指差し ・これ何〜?というと分かる単語はワンワン!など答えれる(人も答えれる) ・洗濯など真似っこしてお手伝いしてくれる ・出来るようになったことを見ててと共有したがる ・お友達とタッチやバイバイする ・ちゅーやよしよししてくれる ・夜泣きもなくご飯も野菜単体以外は残さず食べる ・靴や帽子や洋服を着用しようとする ・バイバイパチパチなど全て出来る ・コップで上手に飲める、手先器用 謎のこだわりがあって心配です。不安やこだわりの強さが日常生活に支障をきたしている気がします。

4人の医師が回答

7か月 食後3時間後の嘔吐にしました

person 乳幼児/女性 -

数日前に7ヶ月になった娘のことです。 8時半頃に離乳食を食べました。 食べたものは以下です↓ おかゆ60g 卵白耳かき1 にんじん10g じゃがいも10g バナナ10g 鮭5g 卵黄1/2個 卵白以外は他の日も食べたことがあるもので、今まで特に異常はありませんでした。卵黄は一週間前に問題なく1個クリアしています。 その後、9時に授乳をし、寝てしまったのでそのまま午前睡をさせ、11時に起きました。起きてから気張る様子が見られたので、前向きに抱えて腹圧をかけるように援助しました。(昨日、一昨日と十分な量が出ていなかったので) かなりの量で、うんち漏れがすごかったので、洗面台で服を脱がせてお尻や体を洗いました。いつもと違う場所が嫌だったのと、水か冷たかったのも嫌だったようで、大泣きしてしまい、洗い終わってすぐ縦抱きで落ち着かせていました。 その時、娘の様子がなんか変だなと思い、顔を見ると、私の肩で大量に嘔吐し始めているところでした。そのまま全部吐き終わるまで抱いていたのですが、食べたもの全て吐いてかなりの量でした。 そのままシャワーに連れていき、体を確認しましたが、いつもお風呂に入る時に出る赤み以外は特に目立った発疹などはどこにもなく、顔色も悪くない状態で、吐いた後もしばらく泣いていましたが、抱っこして拭いたり着替えさせたりしていると落ち着きました。少しえづく感じはありましたが、その後はよく喋り、動き、機嫌よく過ごしています。 シャワーの後はとりあえずお湯で薄めた麦茶を飲ませましたが、ゴクゴク飲んでいました。 また来週、同じ量の卵白を食べてみようとは思うのですが、今日中に一度病院は受診したほうがいいでしょうか。 うんちを出すために腹圧をかけた後だったことや、大泣きしたことが関係している気もするのですが、アレルギーの可能性はあるでしょうか。

8人の医師が回答

5歳 昨日11時頃から発熱 40.4度〜39.5度で日中も熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

5歳子ども 解熱剤が効かず高熱が続いています。昨晩一度嘔吐し今日のお昼に一度下痢症状があり。継続的なお腹の痛みはないようです。今日は首からお腹、背中にかけて発疹が出てきて痒がっています。(薬を服薬しても痒いようです) 本日小児科で診ていただきコロナ、インフルは陰性で、喉が赤くないのでヘルパンギーナもおそらく違うとのことで様子見になりました。夕方は40.4まで熱が上がりカロナールも効きません。水分は摂れていておしっこはたくさん出ていますが汗はかいていません。(普段は汗っかきです) 1.こういう症状の場合、疑われる病気はありますか? 2.解熱剤が効かないのですが熱中症の可能性は無いでしょうか。 3.このまま様子見で大丈夫でしょうか。 4.おしっこは出ていますが、汗がでないのは問題ないですか。 時系列 23日午前11時頃 保育園から発熱と連絡があり38.6度と聞く。 (朝、軽い咳は出ていましたが他の症状はなく食欲もあったのでなんの心配もなく登園しました) 午後12:30頃お迎えに行き帰宅。歩くのも辛そうでこの時は発熱のほかに症状がないので病院は行かず様子見することにした。 測るたびに体温が上がっていき、身体がかなり熱く動悸も見られ、うなされて深く眠れないようなのでカロナール(病院処方の粉薬)を服薬したが全く下がらない。 翌日(今日)も40度あり、小児科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。この時お腹と背中の発疹に気がつく。その後、今に至るまで痒がる。 日中〜今に至るまでずっと39.6度以上。起きていてもソファに座っているか寝転がっていて動かない、おしゃべりもほぼしない。お腹が空いたと言うが、お粥やゼリーも3口ほどしか食べない。身体は熱いが足先が冷たいです。いつもの発熱と違って症状が重く見えて心配です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳(修正10ヶ月)発達について

person 乳幼児/女性 -

30週0日で双子を出産しました。 2人とも胎児発育不全で娘1071gと息子672gで出産しています。 修正月齢は10ヶ月になりますが、娘の方の発達面が気になります。 息子の2ヶ月後を追うように出来ることが増えてきましたが いまだにうつ伏せからのお座りが出来ません。 ずり這いもせず、移動手段は寝返りとピボットターンで動き回っています。 四つ這いはよくやりますが、後ろに下がってしまいます。 うつ伏せ状態は嫌いではなさそうで、おむつ替え後などはすぐに寝返りします。 表情も乏しく、目線も合ったり合わなかったり。 合ってもすぐにそらす、時々目が合うと笑いますが明らかに息子とは違う反応です。 ミルクは吸啜が弱く、GCU退院後1週間で経管栄養が再開しました。 離乳食は3回食です。 離乳食を始めて半年ですが、もともと食に対しての執着心がなく足踏みが続いています。 形状は7ヶ月相当の固さや形状は飲み込むことが出来ますが 最近になって急に飲み込まなくなったり口の中に溜め込むようになり最終的には口から出すことが増えてきました。 以前は20分前後で食べ終わっていたのが今では1時間以上かかることもしばしば(特に朝はひどいです) 指差しや真似するということはほぼしません。 ママママ、パパパパ、ダダダダ等は言います。 基本1人で遊んでいて、近くにあるおもちゃやおしゃぶりは進んで取りに行きます。 人見知りは親以外が居る時は緊張しているのか急に動きが鈍くなったりします。 抱っこは基本縦抱きですが腕に捕まったりという仕草は少ないと思います。 色々検索していくうちに自閉症や発達障害という言葉が気になってしまい こちらに相談させていただきました。 しっかりとした検査をまだしていませんが自閉症の可能性はあるのでしょうか? 文章まとまらず申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月の子どものシャント手術後

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月になる娘は修正大血管転位症、肺動脈閉鎖、心室中核欠損症を持っています。 2ヶ月前(生後1ヶ月)にシャント手術を行い現在も入院中です。 現在 ◼️心拍数 睡眠時140-150 平常時160 元気に動きすぎるor泣くと170-180 かなり泣くと190 ◼️サチュレーション 平均80%前後 高い時は80後半 心拍数が高いため、肺血流が多いと思われるので相対的にシャントを細くするため体重を増やしましょうということで経管栄養も併用しながら頑張って飲ましている状況です。 そこでいくつか質問があります。 1.そもそもこの心拍数は退院できないほど高いものなのでしょうか。 先生側でも「現状特段問題となる点はない、この位の心拍数なら」という意見もありながら、造影CT及び場合によっては心カテをするという話が急に出てきて混乱しております。 2.肺血流が多い以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 エコーや血液検査をする限りでは特段問題はないようで、貧血や心不全の症状はないといったお話ではありました。 3.現在4キロ強で、たまに吐くものの日中はほぼ口から規定量飲めているのですが「夜しっかり寝るので起こして飲ませるのは心臓への負担があるので経管栄養は必要」と言われています。 本人がかなりedチューブを気にしていて咳き込んでそのせいで戻してしまったり、交換時に心拍数が爆上がりしてしんどそうです。 経管栄養を使ってまで早急に体重を増やさないといけないものなのでしょうか。 4.NICUに上がってこの1ヶ月様子見で、何の目処もたてていただけないのとシャント手術でここまで退院までに時間が掛かっている子を見たことがなくしんどさが増えてきました。 こうなったらこういった検査をしましょう等と想定を立てることは難しいのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがご返答いただけますと助かります。

2人の医師が回答

帝王切開 全身麻酔 新生児へのリスク

person 乳幼児/男性 - 解決済み

質問: 全身麻酔で妻が帝王切開を受けました。新生児へのリスク(主に脳の発育への影響)に関して下記の背景を元に、コメントを頂きたいです。 背景 1 (産婦人科医) 2日前に緊急帝王切開で子供が生まれました(初産です)。当初は無痛分娩で行っていたが、胎児がなかなか降りずに、最終的に帝王切開に変更。 執刀した医師の話では、部分麻酔をかけ、いざメスを入れようとした際に、原因不明で妻が錯乱し暴れる(本人はこの時の記憶一切なし、そもそも帝王切開前から記憶がなく、ボーとしてたとのこと。おそらく帝王切開に対しての拒絶反応、心因的要因の可能性大とのこと)。医師スタッフ5、6人で妻を取りおさえるが、鎮まらず、このまま抑えながら部分麻酔の帝王切開は誤って別のところを切る可能性があり、危険と医師が判断。全身麻酔への切り替えに急遽決定。全身麻酔での帝王切開は胎児を約1分ほどで出すのが重要とのことだか、今回、胎児の位置が通常の帝王切開時の位置とは異なり、子宮口近く?に位置していたため、取り出すのに少し時間を要したとのこと。 胎児は取り出された後は呼吸しておらず、すぐに呼吸補助を施され無事に蘇生し、NICUに運ばれる。現在は呼吸をしており、手足も動き、現時点では麻痺等の症状は見られないが、経過観察を引き続きするとののこと。 背景2 (新生児科医) 添付は当日に病院からもらったコメントの抜粋です。内容参照頂けますと幸いです。本日時点でも寝ると少し酸素の値が下がるようです。 以上の背景から、似たような事例の際に、将来的に子供の発育に影響が出る可能性がやはり高いのか、夫婦で心配しています。もしくは、心配しすぎなのか併せてコメント頂けますと幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

点頭てんかんについて 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘についてです。 点頭てんかんではないかと心配になる動作がありましたので、ご相談させていただきます。 夜間ミルク後おむつ替えをして、目が覚めてしまったタイミングでの事です。 横になった状態で手足をバタつかせたり、唸ったりし、10秒程度落ち着き、またバタつかせ落ち着き、を数回繰り返し、最後は両手をあげ足に力を入れて唸りながら突っ張る動作を2回ほどして、泣きそうになったので抱き抱えるとバタつきは落ち着き、そのまま眠りにつきましたが、寝ながらも数分間手足をバタつかせていました。 うとうとしながら足を突っ張る動作をした際は白目ではありませんでしたが、目線は上を向いていたように見えます。 (暗くかなり見にくいですが、突っ張った際の画像を添付していたします) 普段から夜間ミルク後はゲップが出ず、少し縦に抱いて時間をおいても、横に寝かせると身体を捩らせたり、バタつかせたりを、今回のように何度か繰り返していて、苦しいのかなと思い過ごしていました。 いつもは眠りについている状態です。 しかし今まではスワドルを着せていて、手足は固定された体勢でしたが、寝返りをした為、昨日から抱き枕のような横向きで寝かせる枕で寝かせていて、手脚が自由に動く状態になり、いつもと違う状況でしたので、いつもとの動きの差を比べることはできていません。 そして、日中、怒っている時や、逆に楽しくテンションが上がり過ぎた時などは、今回と同じようにうーっと唸りながら足を突っ張る動作をよくしますが、検診で動画を見てもらった際に、白目を向いていなければ様子見で大丈夫と言われました。 今回のバタつきについて •目が覚めてうとうとしている状態でバタつきがあり苦しそうにしていた事 •うとうとしていて、テンションの起伏がない時に突っ張る動作をした事 •目線が上を向いているように見えた事 これらの事から点頭てんかんが疑われることがあるのでしょうか? また、病院への受診はもう少し様子を見てからするべきでしょうか?

5人の医師が回答

大至急お返事頂きたいです 赤ちゃんの肝機能

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の娘を育てる者です。出産後から強迫性障害になりました。数分前のことが思い出せない(その為何度も同じ事を繰り返し考えてしまう)、周りの人に何度も確認する(行動の全てが不安になる)、全てが菌に見える(完母希望でしたが自分の乳首が汚いと思い吸わせるのが怖く完ミになりました)、娘に害を与えてないか(頭をぶつけたのではないか、横抱きの際足と足の間で腰を挟んでないか等)、気になることは頭から離れずネット検索で寝れない、娘が大泣きしていても自分の順番を崩すことが難しく臨機応変に動けない。本当に辛いです。一つ気になることがあり、ご相談させてください。哺乳瓶を洗う際30分ほどかかっていました。哺乳瓶を洗う際に赤ちゃん用洗剤哺乳瓶の外側に1プッシュ、内側に2プッシュ、乳首の外側1プッシュ、内側1プッシュしていました。すすぎは哺乳瓶には一度水をマックスに入れてすすぎを一回、その後は半分程溜まったら流してを10-15回ほどしていたと思います。乳首も多分泡が見えなくなるまではすすいでいたと思いますが覚えてません。その後は約3リットルの水と薬剤が入った保管箱に入れてました。一週間で800mlの洗剤がなくなるほどでした。 赤ちゃん用洗剤の成分は(界面活性剤8%アルキルグリコシド、金属封鎖剤、安定剤)です。特徴としては、100%食品に使用できる成分を使っており、安心して赤ちゃんの口に入れるものを洗えます。無着色、無リン、無香料と記載があり、おしゃぶり野菜洗いにも使用可、水1Lに対して2.5mlと記載されてます。流水の場合、調理器具は5秒以上すすぐと記載されてます。ですが、どれだけ安全な洗剤でもこれだけ使うと肝機能の臓器に影響を及ぼしますよね?今は少し落ち着き1プッシュがこんなに泡立つものだと気づき凄く怖くなり毎日毎日このことばかり考えてます。今症状が出ていなくても将来的に影響があるんでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)