帝王切開 全身麻酔 新生児へのリスク

person乳幼児/男性 -

質問:
全身麻酔で妻が帝王切開を受けました。新生児へのリスク(主に脳の発育への影響)に関して下記の背景を元に、コメントを頂きたいです。

背景 1 (産婦人科医)
2日前に緊急帝王切開で子供が生まれました(初産です)。当初は無痛分娩で行っていたが、胎児がなかなか降りずに、最終的に帝王切開に変更。

執刀した医師の話では、部分麻酔をかけ、いざメスを入れようとした際に、原因不明で妻が錯乱し暴れる(本人はこの時の記憶一切なし、そもそも帝王切開前から記憶がなく、ボーとしてたとのこと。おそらく帝王切開に対しての拒絶反応、心因的要因の可能性大とのこと)。医師スタッフ5、6人で妻を取りおさえるが、鎮まらず、このまま抑えながら部分麻酔の帝王切開は誤って別のところを切る可能性があり、危険と医師が判断。全身麻酔への切り替えに急遽決定。全身麻酔での帝王切開は胎児を約1分ほどで出すのが重要とのことだか、今回、胎児の位置が通常の帝王切開時の位置とは異なり、子宮口近く?に位置していたため、取り出すのに少し時間を要したとのこと。

胎児は取り出された後は呼吸しておらず、すぐに呼吸補助を施され無事に蘇生し、NICUに運ばれる。現在は呼吸をしており、手足も動き、現時点では麻痺等の症状は見られないが、経過観察を引き続きするとののこと。

背景2 (新生児科医)
添付は当日に病院からもらったコメントの抜粋です。内容参照頂けますと幸いです。本日時点でも寝ると少し酸素の値が下がるようです。

以上の背景から、似たような事例の際に、将来的に子供の発育に影響が出る可能性がやはり高いのか、夫婦で心配しています。もしくは、心配しすぎなのか併せてコメント頂けますと幸いです。

長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師