食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

腹痛、左横腹のみ溜まって痛い?!

person 50代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に原因がわからないのですが腹痛で下痢(水ではありません)ある程度酷い軟便でトイレを出てすぐに今度は少しだけ水に近いのが出てその日は治まりました。それからうどんやソーメンだけの食事で1日1食もあれば2食もあり量はその時に応じて変化しますが、決して食欲がないとかは全くありません、お腹が気になり食べる量を減らしているだけで、食べようと思えば普通に喉を通ります。吐き気はありません。それから2週間近くそんな状態で便はその間は食べる量に合わせての量で軟便、病院にいって血液検査、レントゲンを撮りレントゲンは異常はなし、血液検査は胆汁?を見たいとの事で検査しました、理由は腸の動きに関係するからとの事、ココ最近下痢になる前から左横腹が常にガス溜りの痛み方があり、前から相談していますが今は左横腹だけ、それも指でココと指定出来るくらいの特定の場所がひどいと体を動かす(軽い作業や運動ていど)で座らないと偉いくらい痛みが出ています。排便後に治る時もあれば排便後でも残便感があり余計に痛みが出る時もあります。で、今週最初の日曜日にまた腹痛と下痢になりました。月曜日は前日の残便だと思いますが軟便少し、今日も軟便食べた分の量のみ。 朝は食事を取っていません。 過敏性腸症候群持ちです、2年に1度の割合で忘れた頃に酷い下痢が続く事があります、それも1週間や2週間。今回はトイレに行きたくならないのに、左横腹の痛みと関係してる感じがします。癌を調べると当てはまるものばかりで、ですが左横腹のみの痛みが2ヶ月ほど続き、食欲だはあり、他の異常をかんじないので自己判断では微妙に感じます、見える血便は毎日見ますがありません。木曜日に検査結果(血液)を聞きに行くのでそこで聞けば良いのですが、どうしても他の先生にも聞きたくて質問いたしました。 体重は直近1週間で2キロ減りました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

大腸憩室症と早食い、養生の仕方

person 50代/男性 -

便潜血陽性で、大腸内視鏡検査を受け、大腸憩室症と診断されました。各結腸すべてに憩室があるそうです。今のところ治療の必要はないそうです。そこで質問が2つございます。一つは憩室ができる原因についてです。私はこれまで下痢はしても、便秘はした記憶がありません。食事も和食ばかりで肉などの欧米風の食べ物はあまり食べません。憩室がどうして出来たのか考えてみたら早食いではないかと思いました。食べるのがとても早いので昼飯はもちろん、夕食も5分程度でガツガツ食べるくせがあります。空気を一緒に飲み込むせいかお腹が張り、おならがたくさん出ますが今まで気にしたことはありませんでした。早食いで空気を飲み込むことで内圧が上昇して、それが主たる原因となり憩室ができることはないのでしょうか。主治医はそういう報告は聞いたことがないとのことでしたが。2つ目の質問です。横行結腸あたりに微かな鈍痛のような違和感が数ケ月まえからあることに思いあたりました。鈍痛といっても大腸憩室を指摘されなければ、忘れていた程度です。熱もありません。主治医によると心配することはないとのことです。とくに生活上気をつけることなどありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左卵巣摘出後の体重減少

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 40歳です。 もともと子宮内膜症で左卵巣がチョコレート嚢腫で6センチと言われ 生理痛も酷かったので ミレーナを入れて経過観察をしていました。 4週間にクラミジアが原因の 骨盤腹膜炎になり ミレーナを外して7日間抗生剤の点滴をしましたが高熱が下がらず MRIの結果 経過観察中の左卵巣のチョコレート嚢腫が8センチまで大きくなり 炎症を起こして膿んでいて その膿が漏れでていることが原因とのことで 左卵巣、両卵管の摘出手術をしました。 術後3週間経ちますが、 食欲も手術前と変わらず 以前と変わりなく食べていますが 食べても食べても体重が減っていきます。 身長159センチ 入院前の体重48キロ 現在の体重44キロです。 現在、排便が上手く出来ず 排便をするときに下痢などの腹痛とは違い、下腹部(子宮あたり)が刺すように痛く辛い状況です。 質問です。 1.体重が減っていくのは 片方の卵巣を取ったことによるホルモンのバランスが影響しているのでしょうか? 2.体重が減っていくのは ミレーナを取ったことにより減っていくのでしょうか? 3.排便時に 下腹部が痛くなるのは時間薬で改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠32週。嘔吐、胃痛、倦怠感。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) ▼昨日の午前中 吐き気を感じ、その後激しい嘔吐しました。水を飲んでも吐いてしまい、黄色い苦い汁も吐きました。激しい胃痛もありました。 ▼昨日の夜 嘔吐は治るものの、横になると胃酸が上がってきて気持ち悪いので、上体を起こして就寝しました。体温は37.2。頻繁にお腹が張りました。少し下痢あり。 ▼今日の朝 横になれるくらいには回復。胃痛と吐き気はなし。食欲なし。下半身に怠さあり。熱なし。少し下痢あり。 ▼今日の昼〜夜 少し食べ物を口にするも気持ちが悪く受け付けず、全身の倦怠感が増している状態です。胎動はずっとあります。 ▼備考 過去何度か食中毒を経験していますが、強い発熱がない点、嘔吐下痢が終わっても倦怠感が残る点が違うなと感じています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1. 何が原因と考えられるのか。(唯一普段と違うことで思い当たることとしては一昨日寿司屋に行きましたが、加熱食品しか食べていないです) 2. 妊娠中なので懸念される赤ちゃんへの影響を知りたい。 3. 丸2日ほぼ食べられていないのですが、明日も同じ様子なら受診したほうがいいでしょうか。 4. 受診する場合産婦人科で大丈夫でしょうか。(自分のことより赤ちゃんが心配) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今朝から激しい腹痛と嘔吐

person 20代/女性 -

今日のa.m.4時ころから激しい腹痛と嘔吐が続いています。 原因はなんなんでしょう? まず、熱はなく、胃と腹部がギューーーっと締め付けられる感じで痛みます。波があって一瞬痛くなくなったかと思えばまたすぐに痛みが襲います。下痢気味で便意はありますが何も食べていないからか、 出そうにありません。 それに加え同時に吐き気もして、大量の胃液をリバースしてしまいます。 これを何十回と繰り返していて辛いので医者に行ったところ、腸炎とのことでした。 点滴をして少し楽になったのですが、 また今、夜になって 波が来て痛み始めました(>_<) 歩けないくらいに痛みます。。。 何が原因なんでしょうか? 一昨日カキフライを食べましたが熱々で火は通っていました。加熱されていても菌は感染するのでしょうか? それとも、空腹時にバルトレックスという抗菌薬を飲んだから胃腸が荒れているのでしょうか? 私は過食嘔吐を1年くらい続けてしまっていて、一昨日(カキフライを食べた後)過食してしまって、半分以下しか吐けなくて、その罪悪感から 翌日(腹痛が来る日)は 一日中なにも口にしませんでした。 その胃の状態で抗菌薬を飲んだからこんなことになったんでしょうか? 本当にベットでのたうちまわるくらい胃と右側左側のお腹が痛みます こうなったと考えられる要因はなんでしょう? そして 整腸剤と痛み止め吐き気どめで耐えしのぐしかありませんか?

4人の医師が回答

排便後も続く腹痛と下血について

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩冷房でお腹を冷やしてしまったせいか、今朝冷や汗がだらだら流れるほどの激しい腹痛が3時間程続き、水様便が何度か出た後治りました。 いつもであれば便が出てしまった後は復調するのに対し、今日は激しい痛みではないものの、下腹部の痛みが続き、多少の下血(鮮血)があったため、胃腸科を受診しました。 触診とお腹の音を聞いていただき、様子見で問題ないとのことでセレキノンと整腸剤をいただいて帰宅後、服薬しました。 その後お粥を食べた後1時間くらいで、キリキリ、ズキズキした腹痛があり、少し鮮血の混じった水下痢がありました。 その後も朝と比べると全然酷くはないけれども横になりたいくらいの痛みが波のようにきます。 発熱等はなく腹痛のみですが、あまり良くなっている感じがしないことと下血があるため不安です。 お医者さんでは原因等を伺うことができなかったのですが、お腹の冷えが原因で1日中続く腹痛や下血することもあり得ますでしょうか。 また、今の状態がどのくらい続いた場合、再度受診する必要がありますでしょうか。 あと、食べると腹痛がでるのですが、痛みがなくなるまでは何も食べない方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高熱、背中の痛み、めまい。食事をすると胃が痛む

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回は日本語がわからない知人の代わりに相談させて下さい。 三十代女性。二週間前高熱のため病院受診し診断は過労。家で安静にするも高熱が続き40度に達したため別の病院受診。ウィルス感染を疑い検査するもウィルスは特定できず、熱を下げるため”強い抗生物質”を投与。その後熱は下がったが、頭痛 背中の痛み 強いめまい等の症状が続くので別の病院受診。診断は内耳の病気。薬処方されるも目眩も治らず、その他の症状も酷くなってきた。解熱後 食欲はあるものの食べると胃が痛いので怖くてあまり食べられないとのコト。痩せて体力が落ちた印象(家族談) 4つ目の病院受診。診断はストレス原因の不調。 因みに食べると胃が痛むものの、嘔吐や下痢は無し。皮膚表面の異常は無し。めまいは立っていられなくなるほどのレベル。 英語の通じる病院を中心に回っているので、原因が突き止められないのかなぁと思いました。どんな病院の何科を受診したら良いでしょうか? 相談する内容のカテゴリーを選びましたが、実は全く分かりません。腎臓や膵臓等、あるいは神経の病気を疑った病院はなかったようですし、脳もまだ調べていません。

1人の医師が回答

4歳男の子 昨晩から咳発熱があります

person 30代/女性 -

4歳の男の子ですが、昨晩から咳、39.6度まで発熱しました。なかなか寝られず坐薬を入れ、ゆっくり朝まで寝れました。 今日午前中は元気でしたが、お昼寝を機にぐったり。また39度以上発熱し、食べ物もほとんど食べず、水分もあまり欲しがらず、きついのかポロポロ涙を流したり、壁に向かって幻覚が見えるような怯えた姿になったり、今まで見たことのないような、ぐったりした状態になってきたので、病院に行き検査してもらいました。コロナ・インフルエンザは陰性 。血液検査の結果、白血球の数値が高いのでと、抗生剤の点滴もしていただきました。 先ほどふと、2日前に息子が公園の砂(滑り台の下の部分、砂場ではありません)を食べ、叱ったことを思い出しました。それが原因で熱を出したのでしょうか?もしその場合、かかりつけのお医者さんにも伝えた方がいいでしょうか? 今は熱は38度台で、処方された抗生剤を飲んで寝ていますが、明日熱が下がらなければ再度病院に来てください度言われています。 心配で色々と考えてしまって…砂を食べたことが発熱や咳の原因になるのかを教えていただけたらと思います。(下痢や嘔吐はなく、昨日・今日と便はでていません)よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)