大腸憩室症と早食い、養生の仕方
person50代/男性 -
便潜血陽性で、大腸内視鏡検査を受け、大腸憩室症と診断されました。各結腸すべてに憩室があるそうです。今のところ治療の必要はないそうです。そこで質問が2つございます。一つは憩室ができる原因についてです。私はこれまで下痢はしても、便秘はした記憶がありません。食事も和食ばかりで肉などの欧米風の食べ物はあまり食べません。憩室がどうして出来たのか考えてみたら早食いではないかと思いました。食べるのがとても早いので昼飯はもちろん、夕食も5分程度でガツガツ食べるくせがあります。空気を一緒に飲み込むせいかお腹が張り、おならがたくさん出ますが今まで気にしたことはありませんでした。早食いで空気を飲み込むことで内圧が上昇して、それが主たる原因となり憩室ができることはないのでしょうか。主治医はそういう報告は聞いたことがないとのことでしたが。2つ目の質問です。横行結腸あたりに微かな鈍痛のような違和感が数ケ月まえからあることに思いあたりました。鈍痛といっても大腸憩室を指摘されなければ、忘れていた程度です。熱もありません。主治医によると心配することはないとのことです。とくに生活上気をつけることなどありませんでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





