お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

首座りができない件について

person 乳幼児/男性 -

生後 4ヶ月23日の男の子です。 (修正月齢=4ヶ月2日) 寝返り(仰向けからうつ伏せへ)は6月16日にできるようになりました。 今から2、3週間前にはかなり安定してうつ伏せの状態で首を上げられるようになりました。 1、2週間くらい前には、時間は計っていませんが、大体10分くらいはうつ伏せで頭を上げ続けていたと思います。 時々途中で自分の手を舐めるしぐさはありますが。 頭をあげたまま周りを見渡したりテレビを見ることもあります。 【うつ伏せ状態での頭上げ】は心配ありませんが、 【手を引っ張って頭がついてくるかどうかのチェック】ではダランとなってしまって、頭もついてきません。 縦抱きをすると、頭がグラグラです。 妻が連れて行った先日の4ヶ月健診の際にも、医師が手を引っ張っても頭がついてきませんでした。 しかしその時お腹がすいて泣いており、「泣いているからできないのかなー!?」と医師が発言し、「問題なし」になりました。 上記のように【うつ伏せ状態での頭上げ】はできるので「問題なし」と判断されたのかなと思います。 首座りが完了していなくてかなり不安です。 ■色々調べると、首座りが遅いと、例えば発達障害…というケースもあるみたいですが、今回の場合可能性はありそうでしょうか? ■4ヶ月23日(修正月齢=4ヶ月2日)ですが、再度小児科に行ったほうが良さそうですか? ■この状態だと、まだ首は座っていませんよね? 質問にご回答よろしくお願いいたします。 他、何かアドバイス等ありましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

以前から質問に応えていただいてるためお手数ですが、べし先生お願いします。 現在2歳5か月になった息子のことで、言葉やコミュニケーションが遅れているか心配で質問させていただきます。 2歳すぎてから単語が出始め現在出ている言葉はパパ、ママをはじめ車が好きなので救急車やパトカー、ワンワンなどの動物 そして要求の時に人差し指を立てて「もう一回」実際は(あーかいっ)などはっきりとは言えません。など30語ほど意味のある言葉を言い、2語文はまだまだ出ていません。 嫌な時は、「イヤ」とは言わずすべて「バイバイっ」と手をふりながら、欲しい時は「ほしい」とは言わず、ぼーっとしてて何度か聞くと「はい」と言います。 周りの2歳のこは質問すると「お腹すいた」など的確に答えてびっくりしました。 「抱っこ」や「貸して」あとは何度もしつこく教えて、お菓子などは「開けて」と言うようになりました。 気になる点について自分から人の物を勝手にとったりはしませんが、お友達が貸してと来ても絶対貸さないどころか無理やりとられたら長い時間大泣きします。 また自宅では引き出しを開けて物を出すなどのことをしなくなりましたが、実家などに行くと鉛筆立てをひっくり返したり幼稚な行動もみられます。また一人遊びが好きで保育園でもブロックや砂遊びなどで遊び、まだお友達と一緒に遊ぶことはできない様子です。運動能力は走る、昇るなどはできますが、まだジャンプはできません。現在週3日保育園に行ってますが4月から入園予定です、このまま保育園に入園させもう少し様子をみていいでしょうか?

1人の医師が回答

13歳 急な目の奥の痛み(左)頭痛・吐き気(嘔吐)

person 10代/男性 -

13歳の子供ですが、杉花粉レベル6です。 昨日の朝にウォーキングをして帰ってきたあと、朝ご飯を食べ、鼻水がでるので4回くらい噛んだあと30秒くらいして急に左目の奥(目頭あたり)が痛いと言い出し、すぐ頭痛も始まり吐き気まではじまり、あまりの左目の痛みでぐったりしていました。熱は35.5分で低く、すぐ眼科へ行き視神経の炎症を疑い色々検査していただきましたが目のほうは大丈夫みたいでした。眼科から帰ってきて1度吐くと楽になったみたいで目の痛みも頭痛も吐き気もなくなりました。 その後耳鼻科へいきました。副鼻腔炎を疑いレントゲンをとりましたがアレルギーのため左の痛かったほう(鼻腔が少し右より白い部分が大きいけど)頭痛が起きるほど炎症はひどくはないとのことでした。耳鼻科の先生がもしかしたら鼻をかむとき強く噛んだせいで目と鼻腔の神経を刺激し、そのような状態になった可能性があると言われました。子供にきくと強く4回くらいかんだと・・・ また鼻を強くかむとそのような状態になってしまうのでしょうか? 長年の子供の癖なのでやってしまいそうです。 また急に眼の奥の痛み(左のみ)頭痛・吐き気(嘔吐)症状がある間、嘔吐まで約2時間このような状態があり、今はすっかり元気なのですが、他の脳の怖い病気や目の奥の視神経の炎症等考えられますでしょうか??昨日夜ごはんもお腹がすいたとたくさん食べ、あれから頭痛もなく元気です。 また同じようになると怖くて・・・どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

FreeT4のみやや高い 下垂体腺腫?

person 30代/女性 -

以前にもご相談させて頂いたものです。 体温が高め(昼間36.6〜36.9、夕方夜37前後)なことから内科を受診し、血液検査をしたところFT4 が1.87と少し高く、TSUは1.58と正常値になり再検査の結果まちです。 その他の血液検査と尿検査、甲状腺のエコーは異常なしでした。 こちらではtshが正常なら問題ないとも言って頂いたのですが、血液検査の数値の出方からtsh産生下垂体腺腫ではないか不安です。 今気になる症状は、体温のことと食欲がなく、少しずつ食べていますが1週間で1.5キロほどやせてしまいました。 ただ、tsh産生下垂体腺腫や甲状腺亢進などの異常の場合は食欲があるのにやせるのですよね? 汗はもともとあまりかきません。 受診のとき、非常に緊張していたせいもあるのか頻脈と動悸を指摘されましたが、家で自分で脈をはかると1分70回ほどでした。 動悸は少しあるような気もします。 日にもよるのですが、不安症ぎみのためかこのことばかり気にしてるせいかお腹はすくのに食べると気持ち悪くなったり、今朝は起きたときから気持ち悪いです。 食欲などに関しては、つわりのときにとても似ていますがもちろん妊娠はしておりません。 2年半前に出産する直前は、甲状腺の数値はどれも正常でした。 長くなり、また再度の質問で申し訳ありません。 結果を待つしかないのは承知なのですが、どういったことが推定されますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

27歳女です

person 20代/女性 -

はじめまして!どなたか目をとめてもらえると幸いです。私はパニック障害一年持ちの27女性です。生まれてこのかた一度も胃の検査などミニドックなどしたことありません。胃薬などは飲んだことありますが今は通院してるので市販薬は飲んでません。したほうがいいでしょうか?ちなみに気になる症状は空腹時の胃(みぞおちらへんかな?)や背中、肩甲骨、腰らへんのキリキリした痛み、たまに食事後1.2時間くらいたってからの胃や背中、腰らへんの鈍痛のような痛みです。食事をして痛みはなく落ち着くときもたまにあります。ちなみに今服用してる薬は精神科にて朝にメデタックス1ミリグラム1錠、朝昼晩にデフロメ-ル25ミリグラムとガスモチン5ミリグラムを1錠ずつ、メディピ-ス0.5ミリグラムを1錠ずつ朝昼晩、就寝前+頓服で処方され飲んでます。参考としまして私の日頃の生活習慣ですが仕事の日は仕事が朝8時からで朝ご飯は食べず6時半ごろ家をでます。昼食はだいたい13〜15時の間に食べます。夜ご飯は毎日仕事終わるの遅いので必ず22時以降になります。0時とかになることも…寝るのは2時半ごろです。休みの日は昼と夜ご飯が一緒って感じになって夜お腹がすいて間食しちゃうというような感じでございます。o(_ _*)oよろしくお願いします。m(_ _)m

1人の医師が回答

不安感を感じやすい?娘の育児について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 生後半年の赤ちゃんがいます。 生まれた時から、お腹すいた、オムツかえてほしい等の希望が叶えられたら必要以上には泣かず、第一子ながら手のかからない子という印象です。笑顔も多く、最近は好奇心や自己主張も強くなってきました。 朝と夜は夫に育児に関わってもらいますが、日中はほぼ2人きりです。 お散歩や週末のおでかけ以外日々にあまり大きな変化もなく、普段は穏やかに過ごせるようにと意識しています。 また、娘はよくびっくりする性格のようです。 夫がいつもより大きな声で笑ったり、車の音や、飼っている文鳥の羽ばたきにも、泣いたりはしませんが、よくビクッとしています。 慣れない賑やかな場所にいるとキョロキョロ、緊張している様子です。 そんな娘について質問です。 1.あえて環境の変化を与えた方がいいのか、今はまだあまり刺激を与えない方がいいのか?どちらが良いのでしょうか? 2.キャハハ!と大きな声で笑うこともよくあるのですが、興奮させすぎてはいけないのではないか?本当は怖いけど反射で笑ってしまっているのかも?と可愛さに癒されつつも心配になっています。 3.私や夫の腕の中にいる時は、知らない人にもニコニコしていますが、人見知りしないわけではなく、一度預かってもらった時には物凄い号泣を何十分もしてしまいました。 いずれは一時保育で週2〜3日、外に預けたいと思っているのですが、負担になるなら暫くは落ち着いた生活を心がけるべきでしょうか? 育児に正解はないのかもしれませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳半男児、おでこの強打とたんこぶ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の男児です。 50分程前に家の中で兄と追いかけっこをして、足を滑らせ家具の角におでこの端の方をぶつけてしまいました。 兄は前を走っており、私は家事をしていたため、瞬間は誰も目撃していませんが、かなり強い音がしました。 本人はすぐに泣き、受け答えもしっかり できていますが、かなり大きめのタンコブができています。いまずっと冷やしているので本人はゴロンと横になっていますが、機嫌よくテレビを観てお腹すいたと言っています。 この場合、特に気になる症状が出て来なければ病院へは行かず、家で様子を見ていても大丈夫でしょうか? 実は4月半ばには滑り台から転落して、後頭部の頭蓋骨骨折をしています。 頭の怪我が続いてしまい心配なのですが、今回ぶつけたところはまた別の部位です。 短時間に部位は違っても続けて頭を打つことで、何か損傷が起こりやすくなることはありますか?それとも、今回の怪我は今回の怪我単独として考えて大丈夫でしょうか? また、5日後に飛行機に乗る予定があります。特に体調に変わりがなければ差し支えはないでしょうか? お聞きしたいのは 1、今は病院いかず、様子見で良いか? 2、頭の怪我が続いているが、その事で何か損傷が起こりやすくなったりしていないか? 3、5日後の飛行機搭乗は問題ないか? です。 自分の不注意が招いた自体に(滑り台はその場に居合わせなかったのですが)ただ反省するばかりです。

5人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 現在4歳2ケ月の息子の発育状態に不安を感じておりご意見いただきたく思います。 産まれた時からよく泣いて眠らず育てにくさを感じておりました。 2歳過ぎても言葉は出なく、こだわりが相当強く気に入らないと泣きわめく、初めての経験を極端にこわがり泣き出す等があり、2歳半の時に一度発育相談を受ける予定だったのですが義母に気にしすぎ、と言われ結局断るかたちになりました。 私立幼稚園面接で普通の面接受け答えができず園長室で個別面談になり泣きわめいて部屋を行ったり来たりしましたが、最終的に入園は許可されまして通っています。 現在、オムツは夜中以外ほぼ完璧に取れ、此方の言うことは8割くらい理解して行動できていますが、言葉がやっと2語語がでで、此方を真似ておうむ返しできる程度、こだわり、泣きわめき、こわがりは減りましたがなくなってはいません。場所時間関係なく突然奇声を発したり踊ったりじっとしていられません。また、気分屋で極端な偏食の為食べムラが激しく夜中にお腹がすくのか足がだるくなるらしく泣きわめいて暴れることがあります。 アンパンマンが大好きで毎日アンパンマンの台詞や名前ばかり言っています。 このような状態の息子はやはり発育障害を持っていると判断するべきでしょうか? 長々となってしまい申し訳ありませんがご意見いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の子供金曜日の夜から熱が出ました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供が、保育園から帰ってきた12月11日金曜日の夕方から、いつもと行動が違う感じで、(いつもは、ご飯をしっかり食べる所、ほとんど食べなくなり、私の体にくっついて涙目になり、疲れたと言い出した。)その為、(20時50分頃)熱を(36.9)確認して寝る。その日の夜中(24時30分頃)に体が熱いと言うことで熱を(39.3)確認すると高熱に、むぎ茶やヤクルトを飲ませて、横になり背中をさすり寝かせる。12月12日明け方(2時40分頃)寝てはいるもの、寝ぼけてか怖い夢を見てるのか?泣いたりしはじめた為、熱を(38.8)確認する。その後、背中をさすりながら寝る。朝起きて、熱を(37.1)確認する。熱が下がりホッとするが、食欲がまだない。いつもの平熱では無いため心配。夕方にお腹すいたと少しご飯を食べる。(食事の量はいつもより少ない)1日家で様子を見ました。いつもと変わらない元気な感じで、鼻水は少しでます。その日は、熱は上がらず元気なまま就寝しました。12月13日朝起きて、熱を(36.6)確認する。いつもと同じ平熱になりました。朝御飯もいつも通りの量を食べれましたが、病院につれて行った方が良いか考えています。もしかすると、インフルエンザとかで人にうつしてしまう感染症だと保育園に通ってるため大変なので、どうしたら良いか教えてください。

3人の医師が回答

喉詰まった感、飲み込みにくい、むせるような咳

person 40代/女性 - 解決済み

4月あたまに喉がイガイガする感じが風邪かなと思い、フロモックスとロキソニンを3日飲みました。 熱は出ず軽い鼻水、咳ですっきりしないのですぐに耳鼻科に行き軽い副鼻腔炎で薬を飲みました。 喉はスッキリしないままでしたが治るであろと。 その間に色々不調が出てきて肩こりは前からあり、背中も痛くなって布団が変わったのでそのせいと思っていました。 その後腰も2日ほど痛くなりました。 頭痛、目の奥ぼんやり、喉が詰まった感じ、喉に違和感、時々乾いた咳、動悸、腕が圧迫感、常に眠い、疲れやすい、呼吸がしずらい、朝がおきづらいなど。 週末はほぼ寝込んでいました。 その感食欲あり。夜は寝れる 何か空咳や喉、胸呼吸がすっきりしないので4月半ばに内科に行き、血液検査、胸レントゲン異常なし 咳痰の薬は効かない 気になるなら呼吸器科紹介するよと言われましたがGW様子をみようと。 自分で携帯で色々調べてストレス?自律神経?と喉アレルギー? 先週からお腹はすくけど、飲み込みにくい、喉が受けない感じで咳もでてご飯が、食べれなくなりました。 水分はゆっくりですが今は少し飲めます。 昨日、自律神経失調症の針整体に行きました。 その晩は咳が治まったように感じました。 今は、体は動きます。詰まった感じ、飲み込みにくい、むせるような時々咳(寝転ぶとでない寝れる) 胸焼け胃酸逆流ナシ 何が考えられますか? GWあけ呼吸器科か耳鼻咽喉科どちらを先に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)