お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

出産時 単純ヘルペスは1型でも2型でも抗体は赤ちゃんに移行していますか?またバラシクロビルの効果は?

person 30代/女性 -

妊娠38週です。 子宮口も少し開いており、出産が近いと医師に言われています。 9月14日(水)、口唇ヘルペスができました。(初めてではありません) 1週間が経ち、かさぶたになっているところです。 出産が近づいてきたところで、心配なことがあります。 まず、口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの移行についてです。直接患部に触って、性器に触ったことはありません。しかし、お風呂のシャワーが顔から性器に流れたり、お風呂上がりのタオルで顔を拭いた後に股を拭いたり、トイレの後にトイレットペーパーにウイルスがついていたかもしれないと思ったり…。 上記のようなことで口唇ヘルペスが性器にヘルペスに移行することはあるのでしょうか? また、口唇ヘルペスが万が一性器ヘルペスにうつっていた場合、私がもっているのは口唇ヘルペスの抗体のみ、ということになるのでしょうか? 初めて性器ヘルペスにかかった場合、赤ちゃんに感染するリスクがとても高いと知り、不安です。 もう1点、昨晩からバラシクロビルを服用しています。ヘルペスは治りかけですが、今服用していることで、性器ヘルペスが発症することを抑える効果はあるのでしょうか? まだ一度しか服用しておらず、出産も近いとのことで心配でたまりません。 この程度のことでは、やはり経膣分娩になるのでしょうか? ちなみに、今性器がチクチクしたり痒かったりするようなことはありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年5月頃両手足にしびれを感じ、脳神経外科でCTを撮るが異常なし。しびれは10日ほどで収まる。また今年のお盆が終わった頃頭痛と両足のしびれがしたので脳神経外科へ。首のレントゲンを撮りストレートネックと指摘される。先週念のためMRIを撮るが特に目立った異常なし。その後しびれが出たり引いたりするので昨日、神経内科で問診や神経学的検査や血液検査をするが甲状腺やリウマチなど悪いところはなし。とりあえずビタミン剤を処方され、様子をみて自律神経を整える薬を考えましょうということになりました。風呂に入っているときや出た直後は何ともないのに子供の髪を乾かしているうちに足がぴりぴりしてきたりどちらかの腕に脱力感を感じたり(実際力は入る)眠いのに身体中がぴりぴりして寝れなかったり何かの難病なのではないかと不安になります。最近テレビでMSの特集を見てそれではないかと不安になっています。母にはノイローゼや自律神経失調症だといわれます。実際長女のトイレトレーニングが上手くいかずかなりのストレスは抱えています。 質問ですが、MRIを一応撮って異常がなかったのでMSは可能性低いですか?あと二人目を考えていますが、この状態で妊娠しても大丈夫でしょうか?とりとめのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠後期の運動と恥骨痛について

person 30代/女性 -

妊娠37週の者です。正期産の時期に入ったので、運動をしたいのですが、足の付け根(恥骨痛?)がずっと痛いです。痛い時は、運動した方がいいのか、それとも休んだ方が良いのでしょうか。 経過としては、 33週で里帰りし転院(37週からの出産しか不可の産院)しましたが、 前の病院で張り止めを処方されており、体重管理も運動ではなく食事で、と言われていて運動はヨガ位しかしておらず、 仕事と家事以外は割と安静にしてたのですが、里帰りしてから早産になると困るという気持ちもあり、また田舎の事情で近所が散歩しづらく両親も働いていて毎日車で公園に連れてってもらう訳にもいかず、 1日家にいてヨガ位しかしていなかったので、運動不足ですし、37週になったら絶対毎日散歩しようと思っていたのでできれば運動したいです。 運動した方が安産になると良く聞くので… 家では軽くストレッチとヨガ、スクワット、お風呂で乳頭マッサージをできるだけしてます。病院の助産師さんには運動は「気づいたら」で良いと言われますが、張り止めは今は出てません。子宮口も開いてなくまだまだとのことです。 実際どの位運動したら良いものなんでしょうか…?

1人の医師が回答

逆流性食道炎と妊娠について。

person 20代/女性 - 解決済み

約1年前から胸焼け等の症状があり3ヶ月前に胃カメラをして逆流性食道炎と診断され、処方された胃薬3ヶ月分を飲みきりました。 薬を飲んでいる時は軽く喉の違和感はあったものの1日中ヒリヒリするような強い胸焼けはなく、薬を飲みきって1週間ほどですが今のところ軽い症状です。お医者さんには強い胸焼けがまたあれば来てねと言われています。 最近の症状は胸焼けを感じる事はあまりなく、喉の違和感の方が多いです。日中なる事はあまりなく、夜寝る時に大体なります。多少なってても慣れで寝れる事もあれば、元々寝つきが悪い事もあり気にして寝れなく少し辛くなる時もあります。強い胸焼けの時に比べれば全然軽いです。 対処法として満腹まで食べない、油ものを食べる時は食べ過ぎず大根を一緒に食べる、夜寝るのは食後3時間以上あけてお風呂は2時間くらいあける、姿勢を気をつける、運動を1日30分はする、衣服で締め付けない、枕を少し高くする、ストレッチをする事はやっています。 よく聞く左を下にして寝るは逆に左側から胃を圧迫するのか逆効果の事が多かったので、仰向けで寝るようにして右も向いて寝ないようにしています。BMI20と肥満ではないと思うので特にダイエットはしていません。 質問ですが 1.このまま軽い症状ならこの先ずっと逆流性食道炎と付き合っていくしかないのでしょうか 2.上記の対処法以外に何か良い対処法があれば教えてほしいです 3.妊娠をしたいと考えていて服薬中は避けていましたが今の状態で妊娠してもいいのでしょうか。私の親の年齢的にも早めにと考えていますが一度流産を経験している事もあり妊娠中は薬を飲むなど不安な事は極力したくないので悩んでいます。

4人の医師が回答

じゅもうまくか血種について

person 30代/女性 -

最終生理11/2〜で周期は32日です。生理予定日12/4日に妊娠検診薬で陽性反応があり、12/15に茶色のおりものがあり受診した所、胎嚢のみ確認され5週位と言われました。12/27(7週3日)の再診でも胎嚢しか確認されず、排卵日がずれてるだけかもしれないし、流産の可能性もあるので、今後もし生理2日位の出血があった場合は連絡するようにと言われました。昨日お腹がチクチクしてトイレに行くと生理2日目以上の出血がありしばらくトイレからでれないほどでした。今日受診した所、胎児、心拍が確認でき、先生も驚いていました。週数は9週目で計算したら週数通りぴったりとの事でした。先生に心拍数を確認した所、100?120位かな…と曖昧な回答でした。9週目だと心拍数は180位が正常だと聞いた事があるので、心配でなりません。先生は赤ちゃんは元気ですと言っていましたが、この心拍数で赤ちゃんは本当に大丈夫でしょうか? それから、出血の原因がじゅもうまくかけっしゅ?と言われて、止血剤をもらいました。あまり心配はいらないとの事ですが、一歳の息子がいるのですが、なるべく抱っこはしないで安静にしてた方がいいのでしょうか?またお風呂はシャワーのみの方がいいですか? 長々と申し訳ありませんが、ご意見聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6wです。 3/22の夜に出血 3/23 病院へ 切迫流産と診断 夜出血あり   心拍確認できず 3/24夜出血あり (三日間の中では1番多い) 出血は鮮血〜赤黒いかんじで、ナプキンに少し血が着く&トイレの時にティッシュに血がつく程度です。 生理初日、もしくは最終日のような日々が続いています。 23日より病院には絶対安静と言われ、極力安静にしています。 1週間後に再度病院に行く予定です。 質問をさせてください。 1.「出血が増えたら病院にきて」と言われていますが微増の場合は30日まで安静にしていた方がいいでしょうか。 病院まで車で1時間、自分の運転なので病院行くことが安静にできないのも不安です。 2.先生に「赤ちゃんは袋の中にいる」とおっしゃってた気がするのが、それは胎嚢の意味でしょうか。 (てっきり子宮内にいるという意味かと思い深く聞きそびれました) 写真添付します。 3.腹痛があると流産の危険性があると聞きました。 子宮あたり?はズキズキしますが、これは腹痛とは別でしょうか。 下痢のときのような腹痛(ギュルギュルお腹が鳴るような)はこれも違いますか。 4.流産の可能性はありますか。 初産でとても不安です。 5.絶対安静はお風呂もしくはシャワーは可能でしょうか。 細かいことをたくさん書いてしまいすみません。 ご教授お願いします。

2人の医師が回答

16週 お腹の張りについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳経産婦です。第二子妊娠中で現在16w0dです。 第一子妊娠時は12週目から4週間、出血をし血腫があったので切迫流産で入院しました。退院後も子宮頸管33ミリのためお風呂とシャワー以外は寝る様に指示されていました。 後期は切迫早産で臨月まで自宅安静でした。 第二子妊娠中の15週目から現在まで、お腹の張りがひどくなっている気がしています。どの程度安静にしていれば良いか質問です。 お腹の張りの経緯です。 5日前→左下下腹部の引っ張りと生理痛の様な下腹部痛を感じたので受診。子宮頸管長は標準値で問題ない。医師から子宮頸管の長さは言われなかった。おそらく子宮が大きくなる事による靭帯の伸びのせいとの事。 本日→妊婦健診日。子宮頸管35ミリ。入院するほどではないけど無理はしない様にとの事。しかし、今日は自分の健診に加えて、子供の幼稚園や病院送迎等で朝から夕方まで動きっぱなしで歩行距離は8キロになっていた。20時頃帰宅後、主に左下腹部がきゅーっと収縮する様な痛みと熱を持つ様に感じ、下腹部全体が固くなっていた。1時間半程横になると下腹部の硬さは取れ、痛みは軽減してほぼない。この様な痛みとお腹の固さは今回の妊娠では初めての事。立ち上がった時のめまいもひどい。 以上の経過から、5日前から進行して、お腹の張りにより子宮頸管が短くなっていると判断するのが妥当でしょうか?又、できるだけ安静にするとは家事はどの程度セーブすべきでしょうか?ウォーキングが気分転嫁になるので毎日4キロ前後は歩いていましたが、やめるつもりです。 最後の質問ですが、明後日に羊水検査を控えています。子宮頸管が短くなる事で検査をやめる可能性はありますでしょうか?胎盤の位置が腹側にあるので穿刺はかなり難しいレベルだと、本日言われました。 長くなりまとまりのない文章ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

新生児 ひきつけ、寄り目

person 20代/女性 -

生後4週目の男の子を持つ者です。 退院してから今まで3回ほど、赤ちゃんのひきつけ?のような状態を経験しました。 一回目と二回目はミルクをあげてる途中で 少し苦しそうになったと思ったら寄り目になり軽く硬直した状態になりました。(主に首のうしろ、頭が固まった状態) 顔を見てびっくりしました。 その後ミルクの飲みは良かったのですが… 三回目は昨日沐浴の後でした。 お腹が空いていそうで少しぐずった状態で赤ちゃんもバタバタしながらお風呂に入りました。 泣いてるところ体をふいて服を着せていると、突然大人しくなり、着せやすくなったなーとボタンを止めて抱っこしようとしたら首が硬く、引き寄せて見てみたらまた寄り目になっていました。 母とびっくりして声をかけ、また1分くらいで元に戻りました。ミルクをあげると普通に飲み、寝ました。 新生児期のこのような症状はなんなのでしょうか? 脳の障害だったりてんかんなど色々心配でたまりません。 治るのでしょうか? 確かに疳の虫がすごいこともあるのでパニック、興奮しやすい症状もあったり ミルクを飲んだあとゼーゼー、ゴロゴロなって気管支も大丈夫かな、喘息?と思ったり 寝ている時の唸り(キューキュー、ブーブー、ヤギのような声)も気になっていました。 妊娠中は後期で羊水過多症になりました。 関連性も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ヘルペスの感染力について

person 20代/女性 -

妊娠35週の妊婦です。 同居の父の鼻の頭にできものができました。普段から疲れたときにヘルペスになりやすいのでまた再発したのではないかと恐れています。水疱はないし辛くない(赤く腫れているできものという感じ)、面疔かもしれないしと、病院に行ってくれません。昨日の朝から赤く腫れあがり、今日はマシになってるように見えます。(荒いですが画像つけてます)ヘルペスはそんなすぐにはマシになりませんか? 私自身はヘルペスを発症したことはありませんが、出産間近のためかなり怖いです。食事を一緒にとったり、タオルの共有はしていませんが、お風呂とトイレの共有はしています。昨日トイレで紙から手がずれて陰部を直接手で触ってしまいました。トイレのドアノブや便座のフタに父の手が触れていて、私がそのあとに触れ、陰部に触ってしまうと感染の可能性はどのくらいありますか?濡れてはいませんでしたが、、、 また、妊婦健診で明らかな水疱など目に見えて症状がないとヘルペスの検査はしてくれないのでしょうか、、。先生が冷たくて相談しずらいです。 ネットを見ていると目に見えて発症してないない限り経膣分娩になるとのことですが、明らかな水疱などない場合は仮に感染していても赤ちゃんには影響はないのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中 性感染症    

person 30代/女性 -

現在妊娠32週6日で切迫早産で入院中です。 今日シャワーに入った時に、シャワーヘッドに黄緑色のオリモノのような鼻水のようなものがついており、気づかずに触ってしまったため、指で取り石鹸で手を洗いました。その後頭を洗い身体を洗ったのですが、今になり大丈夫だったのか気になってきました。 何な人も入った後にシャワーに入り、私より前にフルマリン点滴を使用している方も入院しています。 質問です。 1、性感染症や炎症を持った人のオリモノや鼻水等だった場合、触ってしまった後に自身の陰部や膣付近等身体を洗ったことで感染することはありますか? 2、痔持ちで、お風呂の時に出痔を中に戻すのですが、付着物に触った指で中に戻してしまいました。今日排便した時にティッシュに血がついてきたので切れ痔になっている可能性もあるのですが、肛門から感染することあるでしょうか? 3、性感染症の方のおりものは体外に出たり空気に触れると死滅するのでしょうか?粘り気等はなかったので、シャワーヘッドに付着してから少し時間はたっているようには見えたのですが。 4、出産前の34〜36週くらいにクラミジアの検査はあるようなのですが、クラミジア感染だった場合は数日経っていたら結果に出るのでしょうか?また、クラミジア以外の性感染症も調べてもらった方がいいのでしょうか? 5、フルマリンの抗生物質を使用している何かしらの炎症を持っている方からの付着物だった場合、性感染症以外に何か感染が心配されることはあるでしょうか? 6、切迫早産で入院しており、今は頸管長2cm前後で安定しています。絨毛膜炎等になっていたら診察等でわかりますか? 7、妊娠中に注意しておかなければ胎児に感染することのある感染症はどのようなものがありますか? 妊娠中些細なことで色々と不安になってしまい、毎回質問してすみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)