ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

高血圧性脳出血

person 30代/男性 -

脳神経外科の先生で色々と質問がありますので最後まで質問に答えていただける先生よろしく お願いいたします。11月23日の夕方6時半に救急車で病院に運ばれました。高血圧性脳出血で、右の脳に縦5センチ横3センチの血腫がありました。出血してから病院に運ばれ処置するまでの時間は12時間 誰にも気がつかれずでした。左半身麻痺は重度と主治医から説明があり、意識は ありろれつは まわりませんが話は出来ます。金曜日に手術があり血腫を抜けるだけ抜いたのですが まだ抜けきれず昨日から二日間管から血腫を溶かす薬を入れて抜いてます。救急車で運ばれてからICUに入ってます。昨日の夜にCCUに移動したらしいのですが、すぐICUに戻されたみたいです。CCUとは、どんな所なのでしょうか?それと何故すぐ戻されてしまったのでしょうか?あと、だんだんと日増しに話が出来るようになってきたのですが3日前あたりから、おかしな事を時々 言います。例えば、さっきジュ‐ス買いに行ってきて そこにジュ‐あるから取って、とか水分摂取は許可が出てない時に、氷水を看護師さんに飲ませてもらった、私は入院してから毎日 面会に行ってるのですが、昨日は ずっと待ってたけど結局来なかった。など現実と違う事を言います。何故そういう事を言うのでしょうか?月日がたてば治るのでしょうか?そういう時は、黙って そうか と聞いてあげるのか、それとも訂正して本当の事を言ってあげる方がいいのかどう対応をしたらいいのでしょうか?5つの質問よろしく お願いします。

1人の医師が回答

抑うつ症状

person 40代/女性 -

脳梗塞発症(後遺症は早口で話するとろれつがまわりにくい程度)前後からふわふわした感じが続いていて、耳閉感、低音難聴もあり、数ヵ月してから、自分でもわかるくらい、気分的になかなか動きだせなくなったりやる気がでなくなったりして、 抑うつ症状? と思い、ドクターに相談して極々少量のお薬(寝る前に一錠)を処方してもらいました。 お薬を飲んでから、外出が嫌な日もなく、やる気がでない日もなく、遊びに行ったりも楽しくしてたんですが、慣れている学校での説明会(まわりにも友達がたくさんいます)で意識が遠退く感じに痺れ、血圧上昇(200越え)、動悸、足の脱力感がありびっくりしました。 脳梗塞の再発などはお薬きちんと飲んでるので全く心配もしていません、緊張して説明会に参加した訳でも、心配事があるわけでもなく、卒業式以来にお会いした仲良しのお母さんたちとお会いしてまったりした気分でいたときに、急に上記のような症状がでました。 主治医は精神的なもの、とおっしゃいますが、どう考えても精神的なものとは思えなくて。 鬱の方は自分でも気づかないうちに、とよく言いますが、福祉関係の仕事に以前ついていたので、鬱の症状はわかっているつもりだし、鬱にならないようにきにかけてきていました。 CTは異常なしです、TIAは考えにくいですか?

1人の医師が回答

左で親指の痺れ めまい 物が震えて見える

person 20代/女性 -

こんばんは、今年で24歳の女です。1時間程前に左手で指パッチンして音がならないのが気になって(前は鳴ってた)8ヶ月程前からALSの不安がありずっと指パッチンの動きをしてました。さっき左手の親指の腹がちょっと腫れてる?かんじがして表面もちょっとビリビリ痺れ?触ると感覚が変な感じがします。小指は親指程ではないけどちょっと痺れてるような気がします(触りすぎてわからなくなりました) ネットで検索してると脳梗塞や緊急性があるかもとか書いてあって急に不安になり投稿しました。 昨日脛に1箇所針筋電図と、両手、右肩、顔等五ヶ所に誘発筋電図?をして異常なしでした。 今日娘と昼寝をしていて起きたら両手が強烈に痺れていてしばらくすると治りました。 視界が欠けていたり呂律が回らないとかはないんですが、ネットで見た情報が頭から離れず不安です。 ここ1ヶ月程原因不明のめまい(エレベーターに乗った後のような地面がふわふわするような)が続いているのと、寝起きとか特にぼーっと見てる物が細かく震えてるように見えたり等もあり余計に不安です。 めまいは2週間前に耳鼻科に行って聞こえ方に左右差があると言われて経過観察しています。 MRIは去年の5月頃に別件(視界に光が見える)でしていて、血管も脳も大丈夫と言われました。 脳梗塞や怖い病気で早急に病院へ行くべきなんでしょうか? 不安でたまらないです。うまくまとまった文章じゃなくて申し訳ないんですが、コメント頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

頭痛について(危険な頭痛の症状を知りたい)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳♂です。 慢性的な頭痛に12年ほど悩んでおります。 これまで検査を頭部MRIを3回、頭部CTを3回受けてきました。 (最近の検査は頭部MRIで1年3か月前に受診しました。異常なし) いつも左側奥の同じ箇所がズキズキして、吐き気、目に違和感、光で気持ち悪くなったりします。酷い時は1か月以上、朝から晩までズキズキします。ただし、嘔吐や記憶障害、物が二重に見える、呂律が回らない等の症状は一度もありません。 これまでの医者の診断は、 混合性頭痛、緊張型頭痛、偏頭痛です。 心気症で自律神経失調症もあり、中学の先輩が悪性脳腫瘍になり、すぐに亡くなったというのをしっているため、どうしても不安になってしまいます。(20年前ですが) これまでに検査をたくさんしてきたのも、朝の頭痛は怖いと書いてあったからです。 いつも朝から晩まで頭痛がしております。 これまでの頭痛は朝に痛みもあり、目が覚める事もありました。(今回のもです) ただし、同じ痛みでいつもの頭痛であるため、今は検査までは必要ないかなと考えており、神経内科のかかりつけ医が当日MRIの撮影ができるため、万一の際はすぐに検査を受けれる状態です。 ここにいらっしゃるDrに伺いたいのは、 1この症状がでたら、必ずMRI検査を受けなさいという症状を教えてほしいです。 2怖い頭痛や危険な頭痛は明らかにおかしくなりますか? 3僕は、今はすぐの検査は必要なさそうですか? ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身に力が入らなくなり今は手は動かせます。

person 20代/女性 -

突然全身に力が入らなくなり、次第に呼吸するのもやっとで喋ろうとしても声は出ないし呂律は回らないし息苦しくなり目を開けているのもやっとで明日には呼吸も止まってるんだろうと思っていていつの間にか寝てしまったんですが、起きてからは手は動かせるようになり、本当なんとか無理して歩けたが、脱力感しかなく座りながらの移動しか出来ず頭もぼーっとしていました。次の日病院に行ったんですが、血液検査は異常無く原因も分からないと内科で言われ、次の日神経内科にかかったが思い当たるような病気は無いと言われました。念の為に特別な血液検査をして結果は2週間後に出ますが、かれこれ6日経つのですが、初日よりは良くはなったがなんとかびっこひきながら少しは歩けるがずっとは歩ける気になれず脱力感で座り込んでしまい目を開けてるのが辛いのや、何かに体重をかけながら歩いたりしていても次第にフラフラしてしまう状態が5日間続いています。頭がぼーっとして何も考えられなかったのは少しは良くなった気がします。でも特に良くなった感じがありません。原因も分からないと言われ、治る見込みも無いまま仕事も行けず休んでいます。いつから復帰できるのかも分からずでモヤモヤしています。何か思い当たるような病気はありますか?足がすごくむくんだ日もありました。急にそうなった時には力が入らないあまり自覚ないまま排尿してしまいました。今はそれは無いですが尿意を感じてから直ぐに出そうになってたまに少しちびってしまう程度です。回答お願いします。

2人の医師が回答

パーキンソン病疑いの父について(続き)

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日、パーキンソン病の疑いがある父について相談させていただいた者です。 回答いただいた先生方、ありがとうございました。 また改めて質問させてください。 あれから1週間が経過し、今日再び病院に行きました。私は同行していないので母からの話です。 先生の診断では1週間前よりパーキンソン病が濃くなった、そして「以前から症状があったのではないか?」という診断です。 昨年肝膿瘍で2回入院をしていましたが、肝膿瘍発症より前に父は血圧と高脂血症の薬を飲んでおり、元々通っていた病院で「メインテート錠」と「メバロチン」いうものを処方され、入院中もこちらを飲んでいたはずです。 しかしこれらの薬が恐らく昨年11月に入院してから父が保有していたものが在庫切れとなり、その後現在の病院で「ビソプロロールフマル酸塩錠」と「プラバスタチンNa錠」いうものを処方され、今でもこちらを飲んでいます。 こちらとしてはこの新しく処方された薬の副作用が気になります。特に「ビソプロロール」の方は「だるい、昼間に眠気、疲労、脱力感を感じる」と記載があり、この薬が元でパーキンソン病の症状を起こした、という可能性はないでしょうか? なお、今の父の状態は以下のとおりです。 ・平衡感覚がない。このため1人での歩行は困難。 ・ろれつが回らない。 ・何もやる気にはなれない、横になるなり椅子に座るなり、眠ることが多い。 ・食欲がない。味もあまり感じない。ただ、薬を飲むことを考え、食事は多少無理矢理でも食べさせてはいる

5人の医師が回答

脳梗塞持ち認知症の父の頭痛について

person 60代/男性 -

一昨年末に初めての脳梗塞発症で入院し退院、その後今年頭に二つ目ができていることが判明したもののまだ症状はなし、現在も定期的に通院中という状態の69歳の父親ですが、ここ3日くらい「頭が痛い」と言っています。 ここ2日あまり元気がなく毎日行っている散歩にも行かず家にずっといたこともあり、 寝過ぎ、運動不足、などの可能性もあるので脳梗塞の症状として=かが判断できません。 また、認知症(要介護1)でもあるので痛い、具合が悪い、の自己申告も判断が難しい時がありますが今は実際にここが痛い、と言っているので確かなようです。 しかし頭が割れるような激痛がずっと続くなどではないようで呂律が回らない、痺れなどはなく、たびたびズキッズキッという頭がなかなか痛みが止まらないな…困ったな…という感じです。 また、痛む場所は下の方を中心にたまに上もと言っていますが二つ目の脳梗塞があるといわれた場所付近(右下)も痛いと言っていて不安です。 質問は以下です。 1.病院へは行ったほうが良いでしょうか。 (ただ、脳梗塞のかかりつけ医は少し遠く、急に行く場合は予約ではないのでかなり待たないと行けないなど負担がかかるため気軽には行けません) 2.お風呂には入らない方が良いでしょうか 3.明日なども無理に散歩など行かず安静にする方が良いでしょうか 4.頭を冷やす、または温めるなどなにか対処すると良いことなどありますでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

急激な筋力低下 体重減少 座ると立てない ALS

person 50代/女性 -

母の事なのですが、糖尿病になりかけてる?か、何かで薬を飲み、58キロある体重を落として下さいと言われて、食事を見直すダイエットをし、52キロまで落としました。 それから筋肉も急激に落ち、股関節と、左腕の二の腕の筋肉が痛み、一度座ると手を使ったり、物に掴まらないと立てないまで筋肉が落ちました… お尻から太ももにかけての筋肉を曲げたりすると、痛みもあるみたいです。 左腕が痛いので、上まで上がりません。 ですが、13キロの孫や、6キロの孫を抱っこしたりおんぶしたりは出来ます。 電動ですが、自転車にも乗れています。 私は急激な筋力低下なので、ALSが怖くて💦 母に言いましたが大丈夫よって言われてしまいました💦 ネットで調べただけですが… 筋力低下、体重減少、痩せ、とくに足 筋肉のピクつきはなく、字が書きにくいなど、指先などは大丈夫、ろれつが回らないや、食べにくいなども大丈夫です。 たまにふくらはぎはツルみたいですが… 握力も、何年か前むち打ちになって落ちたと言っていましたが、最近またなくなった感じは自覚してないみたいです! 今糖尿病でかかってる内科に相談して血液検査をし、来週脳の専門の先生がこられるみたいなので、見てもらえるみたいですが…不安です… もしALSだったらどーしよぅと私が鬱になりそうです… 私も1ヶ月寝たきり入院をしていて、退院時立つ事が出来なかった時期があり、その時の立ち方と一緒の感じで💦 急激な筋力低下で座ると立てないはALSなのでしょうか? サルコペニアとかでしょうか? サルコペニアとALSの違いは検査以外でわかる事何かであるのでしょうか?

4人の医師が回答

脳梗塞退院後の職場復帰

person 40代/男性 - 解決済み

現在、脳梗塞で入院中で、後遺症がないので今度の土曜に退院予定です。医師からは退院してすぐの月曜日から、職場復帰しても良いと言われています。でも、家族からは大事をとって数日間か1週間自宅療養してから復帰したほうが良いと言われています。どちらを選ぶかの判断についてアドバイスいただけませんでしょうか。 ・早く復帰した方が、後遺症に早く気づけるなど、メリットありますでしょうか。 ・早く復帰よりは、退院後の家での生活に慣れ、体調を整えてから復帰の方が良い、ということはありますでしょうか。 これまでの経過は以下です。 8/27呂律が回らない、左の顔面が動かない、左手首力入らないので、脳神経外科でMRI検査。脳梗塞と診断、入院し、ノバスタンとラジカッドの点滴治療。8/29〜9/2ヘパリンとラジカッドの点滴。9/3〜点滴はラジカッドのみ。毎朝一回バイアスピリン服薬。 原因について 心電図、心臓エコー、血液検査全て異常なしなので、特定はできないが、梗塞発生時に脱水していた可能性が高いとのこと。 あと、発作性の心房細動の可能性も否定できない。 当方の仕事 デスクワークで、朝9時半から夜22時までパソコン作業か、テレビ会議ばかり。週一回出社、それ以外は自宅でリモートワーク。※再発防止のため、業務量は減らす相談を会社にする予定 どうぞよろしくお願いします。 ※添付画像は、発生日のものです。

6人の医師が回答

87歳女性、頭痛の後に閃輝暗点が起こります

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳女性。 数年前より年に1回ほど閃輝暗点が出ていたのですが、今年は4月に1回、5月に10日と20日と2回出ました。 5月に出た時は、どちらも、午後まずこめかみあたりに頭痛がして、それが治まってその後夕方に閃輝暗点が出ました。 ギザギザが両目でゆっくり広がり10分程度で消えたようです。 閃輝暗点の後に頭痛はしていません。 10日に出た時は、来客応対で疲労し頭痛が出て、それが治った後に閃輝暗点が出ました。 20日に出た時は、暑い所から急に冷房の効いた寒い部屋に来て頭痛がし、その後治って夕食を食べた後に閃輝暗点が出ました。 普段頭痛持ちでは無いのですが、立ち上がるときなどにふらっとふらつきはあります。 普段の会話などは普通にでき、日常生活は特に支障はありません。耳はやや遠いです。 高齢者なので、もし脳梗塞などの前兆だったらと不安になりました。 呂律が回らないとか、しびれがあるという事は今までありません。 服用薬 エルデカルシトール0.75μg 1T(朝) メコバラミン500μg 1T(朝) リマプロストアルファデクス5μg 2T(朝夕) プラバスタチン5mg 1T(朝) 眼科には定期的に通っていますが、脳神経外科を受診すべきでしょうか。 かかりつけの内科で数年前に脳のCTは撮った事があります(年相応で特に問題なし)。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)