パーキンソン病疑いの父について(続き)

person70代以上/男性 -

先日、パーキンソン病の疑いがある父について相談させていただいた者です。
回答いただいた先生方、ありがとうございました。
また改めて質問させてください。
あれから1週間が経過し、今日再び病院に行きました。私は同行していないので母からの話です。
先生の診断では1週間前よりパーキンソン病が濃くなった、そして「以前から症状があったのではないか?」という診断です。
昨年肝膿瘍で2回入院をしていましたが、肝膿瘍発症より前に父は血圧と高脂血症の薬を飲んでおり、元々通っていた病院で「メインテート錠」と「メバロチン」いうものを処方され、入院中もこちらを飲んでいたはずです。
しかしこれらの薬が恐らく昨年11月に入院してから父が保有していたものが在庫切れとなり、その後現在の病院で「ビソプロロールフマル酸塩錠」と「プラバスタチンNa錠」いうものを処方され、今でもこちらを飲んでいます。
こちらとしてはこの新しく処方された薬の副作用が気になります。特に「ビソプロロール」の方は「だるい、昼間に眠気、疲労、脱力感を感じる」と記載があり、この薬が元でパーキンソン病の症状を起こした、という可能性はないでしょうか?

なお、今の父の状態は以下のとおりです。

・平衡感覚がない。このため1人での歩行は困難。
・ろれつが回らない。
・何もやる気にはなれない、横になるなり椅子に座るなり、眠ることが多い。
・食欲がない。味もあまり感じない。ただ、薬を飲むことを考え、食事は多少無理矢理でも食べさせてはいる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師