インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

6歳の子供の発熱と喉の痛みについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供です。先週の月曜日に39度台の熱が出て、辛そうだったので、解熱剤を飲ませると、36度9まで下がりましたが、気持ち悪さを訴えていました。しかし、吐くことはなく寝ました。 翌日も朝から吐き気があり、水分も食事もあまり取れず、小児科を受診しました。熱は37度でした。インフルエンザ、コロナ、溶連菌全て陰性。喉は白いものがついているそうで、原因不明だったため、血液検査をすると、白血球が19000ほどで高い値だったことと嘔吐や下痢はないことから、大きな病院を紹介されました。すぐに向かい、診察を受けると、喉はやはり赤く腫れて白いものがついているようで、もう一度、溶連菌とアデノを検査しましたが、陰性。 吐き気があるのに、吐けないのは、恐らく喉が腫れすぎてるからだろうということでした。 解熱剤を処方され、熱は微熱から平熱に下がりました。気持ち悪さもなくなり、翌日は元気に遊べるほどになり、水曜日から土曜日までは平熱だったのですが、金曜日くらいから喉の痛みを訴えはじめ、咳も出てきました。声はかすれていて、首のリンパ節も腫れているようで触ると痛いみたいです。 そして、今日日曜日、38度から39度の熱が出ました。喉は痛く、身体が怠いのか寝てばかりでした。 39度まで出て、解熱剤を飲んだらまた下がり、今は遊べるくらいにはなりましたが、これらの原因はウイルス性の扁桃炎の症状でしょうか? また、小児科を再受診した方が良いですか?

10人の医師が回答

【至急願い】6歳8ヶ月男児。インフルエンザの発熱経過について。

person 乳幼児/男性 -

数時間前に相談投稿させていただき、すぐに多数の先生方からご回答いただきました者です。ありがとうございました。 それから少しおかしな経過になりましたので心配で、再度改めてご相談させていただきます。 症状経過ですが、 2月15日起床時(1000時頃)、若干の喉のいがいが感を訴え、くしゃみと鼻水が少しあり、熱は測りませんでした。 1500時頃、体の熱さを訴え、アイスを食べました。 1730時頃、熱さが継続しているとのことで検温すると37.1度でした。 1830時頃、再度検温すると39.3度でした。 1900時頃、検査キットでコロナとインフルエンザA・Bを調べ、いずれも陰性でした。 2000時頃、発熱後すぐの検査だったため、精度に不安を感じ、相談投稿させていただきました。 2015時頃、検温すると37.5度でした。 2100時頃、入浴しました。 2300時頃就寝前、検温すると37.6度でした。本人は頭痛と体が重くて歩きにくいと訴え寝ました。 さて、以上の通り、発熱に関し、1730時37.1度で、1830時に39.3度に上がり、わずか1時間45分後に37.6度まで下がりましたが、このような発熱経過はインフルエンザでありえますか?あるいは風邪でもありえますか?それとも、何か他の病気でしょうか? なお、先の質問に対し、12時間以上あけて再びインフルエンザ検査推奨とのご教示もいただきましたが、質問後の以上のようなおかしな発熱経過でも、インフルエンザの可能性は残りますか? ご教示お願い致します。

5人の医師が回答

熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 20代/女性 -

2日前から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 特に2日前にはインフルエンザの時のような寒気があり、布団を被っても寒気が止まらない状態でした。一時は38.8℃まで上がり、まともに食事もできませんでした。 その後汗をびっしょりかき、昨日から今日にかけては、36.3〜37.8℃ぐらいの間を行ったりきたりしています。痰が絡んで出なかったのですが、それは市販薬で治すことができました。 現在は動けないレベルの辛さはありませんが、37℃を超えてくると熱っぽくて少し関節が痛むこともあります。 その他咳やくしゃみ、喉の痛みといったものは全くありません。去痰の薬を飲むと鼻水となって鼻詰まりになる程度です。しかし一度の量は多くないのですが少しお腹が緩い感じです。何かを飲食するとすぐトイレに行きたくなります。 明日までは仕事が休みなので構わないのですが、明後日からは仕事なので不安です。コロナやインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?また、病院に行った方がいいのでしょうか? 2日前と昨日は無理矢理仕事をして夜になり、今日は日曜日だったため病院には行けていません。 周りに体調不良の人はいないので、原因がわからずそれもまた不安です。 ご回答お願いします。

10人の医師が回答

37歳女、昼38度の熱、喉の痛み、倦怠感、身体の痛み、日曜日の為受診なし、自己判断で薬飲んでいいのか

person 30代/女性 -

3歳、2歳の子供がいる37歳の母親です。 本日日曜日、明日は祝日なので、病院に受診出来ないので、こちらでご相談させていただきます。 1週間前から子供達が風邪をひきました。2人共症状は鼻水、咳です。3歳の子は発熱なし、2歳の子は1度38度の微熱が出ましたが、すぐに下がりました。小児科に行きましたが、特に検査はせず、風邪の薬をもらって、現在服用中です。その後、発熱するなどの悪化は特にありません。 私は、2日前から喉が痛くなり、喉の薬を飲んでいましたが、本日の昼頃から、熱が38.5度あり、頭痛、倦怠感、身体の痛さがあり、まるでインフルエンザの症状に感じます。 子供から移ったのかなと思いましたが、高い発熱はないですが、子供はインフルエンザだった可能性はあるのでしょうか? また、明日も祝日で病院に受診できないのですが、自宅にイナビル吸入20グラムが2キットあります。 自分では、普通の風邪にしては辛すぎるので、インフルエンザじゃないかなと思っているのですが、検査せずに、自分の判断でイナビルを吸入しても大丈夫でしょうか? 今も辛すぎるので、何かしら薬を飲みたいです。カロナールも自宅にあります。

5人の医師が回答

3歳と6ヵ月の子供、インフルエンザAの薬飲ませ忘れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先週土曜日の夕方から3歳の子供が発熱し、病院がもう休みなこともあり元気はあったので家で様子を見ていました。 そして月曜日にまだ熱があった為病院へ行きました。 6ヵ月の子供も月曜日の朝に発熱したので一緒に受診しました。 月曜日はかかりつけの小児科が休みだったので違う小児科へ行ったのですが、2人ともインフルエンザAで、オセルタミビルDS3%「サワイ」という薬を朝夕食後1日2回の5日分処方されました。 月曜日の夕方、今度は4歳の子供が発熱し、火曜日にかかりつけの小児科に行くとインフルエンザAでゾフルーザ顆粒2%分包500mgを1包処方してもらいました。 先生から「すぐ飲んでいいよ。1回飲むだけでいいよ。」と説明を受け飲ませました。 私は子供が5人いるのですが7歳の子が火曜日の朝から発熱していたので火曜日の夕方に病院に連れて行き、発熱して約8時間経っていたのに陰性だったので次の日も熱があったら病院に行くようにしたりバタバタしていました。 7歳の子が節々が痛いとずっと泣いており、4歳の子は薬が1回ですんだこともあって3歳と0歳の子の薬を2日分飲ませた後飲ませるのを忘れてしまっていました。 火曜日まで薬を飲ませ、熱はすぐ下がったので今も熱はなく元気にしているのですがあと3日分薬が残っています。 水曜日木曜日と今日も飲んでいないのですが、残りの3日分を今からでも飲ませ切った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

60代、発熱、口内炎、関節痛の症状がある

person 60代/女性 -

60代の母のことで相談させてください。 先週、母の職場でインフルエンザが大流行してしまい、母も水曜日あたりから全身の関節痛(手首、足首以外)や腰痛などの症状がありました。金曜日の夜に発熱し、39℃くらいまで上がりました。それと同時に、舌に口内炎ができ始め、腰痛や全身の関節痛がとてもひどくなり、立ち上がるのもやっとで、這って移動するような状態が続いています。 土曜日、内科でインフルエンザの検査をしたところ、インフルエンザ、コロナともに陰性であった為、カロナールを処方されました。 ちなみに、職場の同僚も母が発熱する前日にインフルエンザと診断され、発熱、立ち上がることができない、などの症状があったそうです。 それから、舌に口内炎は増えて10個ほどできており、熱は、朝は37℃台まで下がるのですが、夜になるとまた39℃近くまで上がってしまいます。 また、関節痛もあまり良くなっておらず、這って動いてるせいか、肩なども痛むようです。 階段の1段目に座って、手すりを持ってやっと立ち上がることができ、歩くことはできます。 今現在は、なぜか35.7℃しかなく、今日は1日通して高い熱は出てないようです。 元々体温が低く、36℃が平熱だそうです。 今日の15時ごろ、市販の検査キットでもう一度検査しましたが陰性でした。 母は甲状腺機能低下症の持病があり、治療中なのですが、薬は飲み忘れることが多いです。また、糖尿病予備軍と診断され、薬を処方されています。 これはインフルエンザではないとしたら、なにが考えられるのでしょうか? 甲状腺のかかりつけがありますが、距離が遠く、交通機関を利用しなければならない為、すぐには受診できそうにないのですが、もう一度近くの内科などにかかった方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)