上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,604 件

右胸部のピリッとする痛みが続いている

person 50代/女性 -

50歳です。 2月にこちらで右上腕部深部の鈍い痛みが続いていることについて相談しました。 こちらでの回答を参考にさせていただき、整形外科を受診しました。レントゲンで異常なし、右鎖骨下の隆起性皮膚線維肉腫の既往について伝えたところ、念のためMRIを撮ることになりましたが、結果は問題ありませんでした。肩に水が溜まっている所見はありましたが、経過観察で良いとのことでした。 気付けば右肩の痛みは消失しており、それに代わるかのように最近右胸部上側にピリッとした痛みを自覚するようになりました。数週間前に自覚しましたが、一度消失し、今日また痛みを自覚するようになりました。内臓ではなく表面に近いところでピリッとした痛みが周期的にあります。耐えられないほど痛いものではありませんが気になります。 毎年の夏の人間ドックでマンモグラフィとエコーは受けており、若い頃からの乳腺線維腺腫以外の指摘はありません。今年の2月には自治体の乳がん検診でマンモグラフィを受けましたが、そのときも問題ありませんでした。 この痛みは神経的なものでしょうか。何日も続くようであれば、内科を受診すれば良いでしょうか。

5人の医師が回答

先天性頚椎脊柱管狭窄症と診断後、上腕の異常感覚(締め付けられる感じ)

person 30代/男性 -

先日、先天性の頚椎脊柱管狭窄症と診断されました。あわせてストレートネックによる負荷もあると言われています。 もともと手の指にしびれがあり、痛みも出ていましたが、現在は処方された薬を服用することで、しびれや痛みはかなり軽減しています。現在は手術に向けて準備中の状態です。 ただ、最近気になる症状があります。 PC作業などで右手を使っていると(マスクを握る、タイピングなど)、右腕の上腕部分の筋肉が「握られているような感覚」になり、動かしづらくなります。痛みというよりは、筋肉を締め付けられているような違和感で、しびれも伴います。 筋肉痛とは違うものということは感覚的にわかります。 その部分を押すと痛気持ちい感覚もありますので、少しマッサージを自分でしたりしています。 この症状について、以下を教えていただきたいです。 ・これは頚椎脊柱管狭窄症による神経症状の一つなのでしょうか? ・手術待機中にこのような症状が出るのは、病状の進行を示している可能性がありますか? ・日常生活で気をつけるべき動作や、悪化を防ぐための対策があれば教えてください よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両膝、足首痛腫れる。菱形筋痛。

person 60代/男性 -

去年4月右足踵骨骨折から12月半ばまでリバビリを終え仕事に復帰しました。 歩く頻度は多いですがそんなに激しい動きもせず1週間ほどは右足踵にいつもの張りがある程度でした。 ところが復帰10日後の夕方、前日から違和感のあった両膝が痛くなり次の日救急でしたがレントゲン、CT.血液検査、痛み止めの点滴を打ってもらいました。 次の日整形外科を受診する予定でしたが痛くて立てなくて4日後の29日に何とか診てもらいに行きました。 いつもの主治医と違ったのですが筋肉痛ですね って痛み止めとシップを処方してもらいました。 菱形筋の激しい痛みの方は頚椎椎間関節炎が何年か前までたまに出て上腕と指先が痺れる時言いましたが首は関係ないってトリガー注射を凝ってるとろにしてもらっても終わりました。 もう来なくて良いと言われました。 2日経っても足も菱形筋も痛くて年末なのでやってなくて近くの鍼行きましたが何も変わらりませんでした。 その時膝は少し曲がるようになったから自転車で行ったからか次の日からまた膝の激痛、腫れ ひどくなりました。 何とか立って物伝いに歩いて暮らしていますが 本当に筋肉痛なのでしょうか? ちなみに膀胱癌の予防の為7回BCG膀胱内注入療法をしてて25日が最後の8回目の予定でした。 痛くて病院行けないのでキャンセルしましたが、 この影響もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肩関節唇損傷など肩から腕にかけての強い痛み

person 50代/女性 -

今年3月から肩の付け根辺りの強い痛みがあり5月から手がほぼ動かせない、上向きになれない、痛みで眠れないなど更に悪化したため6月に病院へ行きMRIを撮りました。 結果は左肩腱板損傷(棘上筋腱・棘下筋腱軽度部分損傷)の疑い・上部関節唇損傷損傷の疑い・腋窩嚢、下関節上腕靭帯損傷、関節液貯留・骨折、脱臼等はなく凍結肩も認めない というものでした。 1ヶ月ほど湿布、ロキソニン、リハビリしてましたが変化がないため手術前提で大きめの病院に転院することになり、8月手術予定でそれまでは肩関節唇に週1でステロイド注射と週2回のリハビリをしてました。 効果があって手術は延期し週2の注射とリハビリで、となったのですが左肩をカバーする右肩も同じように強い痛みが出てきました。主治医に右肩の治療もしたいと伝えるとまずは左肩からやっていこうと言われ左右肩にステロイドを週2で打ってもらっていましたが、今は左肩より右肩の痛みが強く(左肩は可動域制限を超えなければ痛くない)右肩にだけ注射をうっています。 右肩もリハビリしたい旨伝えましたが時間的に長くなるからと断られました。 10月に入り手術の方向でとの話がありました。手術はもちろん左肩ですが右肩も同じく痛いのです。 このような両肩に症状がある患者の場合、両肩同時に治療や手術することはないものなのでしょうか? また上記の症状は自然治癒することはないのでしょうか?溜まった水は溜まったままですか?

6人の医師が回答

肩関節の痛みと対応について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 今年の1月下旬ぐらいから突然左肩周囲の痛みと腕が上げられなくなりました。 (2025年1月に左乳癌で部分切除とリンパ節を3個取ってます。放射線、抗がん剤は終わり今はホルモン療法でアナストロゾールを飲んでいて関節痛がでています。) 整形外科でレントゲンを撮り診察を受けた結果、四十肩(五十肩)だと言われました。 ロキソニンやセレコキシブなどの鎮痛剤やジクトルテープ、エペリゾン塩酸塩錠などの処方と3月中旬ぐらいからリハビリを週に1〜2回続けてます。 その結果、最初の頃のような痛みはなくなり動かせるようにはなりました。 今は腕を横は水平ぐらい、前は120度ぐらいまで上がり、後ろは左の腰ぐらいまでしか手が動かせません。 あと左を下にすると痛くて寝れません。 前へならえから外側に40度ぐらい、内側にはいきますが内側にしてテーブルとかに前腕をつくとしばらく腕を押さえてないと痛いぐらいの激痛です。 上腕の横側真ん中あたりにも痛みがあります。 可動域を超えるとかなり痛みが出る感じです。 整形外科の先生的にはたぶん痛み止めとリハビリでの回復を待つような感じのようです。 今かかっている同じ病院に肩関節外来があるようなのですが、整形外科の先生の紹介がないと予約できないようです。 乳癌や内科、外科、整形外科と同じ病院で診てもらっているのでなるべく今の病院で対応したいです。 このまま痛み止めとリハビリで回復するものなのか、それともMRIなどを撮ってもらうようにお願いした方が良いのか、肩関節外来で診てもらいたいとも言えず、どうしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

テニス肘治療のショックマスター

person 40代/男性 -

お世話になります。 現在、両肘がテニス肘(上腕骨外側上顆炎)との診断です。右肘はたまに痛いくらいですが、左肘が症状が強く、1年以上になります。整形外科にてショックマスター治療を受けています。現在、2週目を受けた直後ですが、左肘は受診前より痛みは強くなっています。施術後すぐは痛みは緩和されますが時間が経過するとまた痛み出します。物を持てないレベルでは無いものの、持ち運びすると悪化し、腕を伸ばしただけで痛みはあります。ちなみに、ステロイド注射は1度打ちましたが、同時期に胃潰瘍になった為、原因の一つかは断定出来ませんが、今は治療方針からは外してもらっている段階です。 以下、質問になります。 4〜7週で緩和する、とネット上にはありますが、痛みが強くなっている現状、このまま治療を継続して良い物でしょうか? そもそも、衝撃波で小さな傷をつけているのならこういう物なのでしょうか? 治療期間中は、仕事で腕を使う、運動で使う、等は極力避けた方が良いでしょうか? 仕事は、数十キロある物を長時間持ち運びする、細かい手作業、事務作業などがあり、肘が原因で勤務時間、勤務日を調整せざるを得ない状況になってしまいました。 実際に診て頂いておりませんが、情けないですが、傷病手当を頂きながら療養する事も検討していますが、私の様な症例で、傷病手当にお医者様からのサインは頂ける物でしょうか? ご回答頂きましたら幸いでございます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ後遺症による痛み

person 60代/女性 -

2024年2月11日に、2℃目のコロナに感染しました。 その後、高熱は治ったものの咳・強烈な疲労感・眩暈・立ちくらみ・息切れ・胸痛・平熱の上昇など多くの症状に悩まされています。 昨年2月に再度38℃を超える発熱があり、発熱外来を受診しました。 それ以来、毎月一度の通院をしています。 血液検査・尿検査・レントゲン・CT撮影・呼吸器の検査・。動脈流の酸素・・・と色々検査を受け、肺年齢が95歳相当との結果が出て、「コロナ罹患後症状」と診断され、これ以上の回復の見込みはなく現状維持のみと言われており、昨年10月に障害年金の申請をしました。 その頃から左腕の痛みに悩まされるようになり、最初は上腕部だけだったものが肩から前腕部まで強烈な痛みが出てきました。 上記の症状により、在宅での仕事ができなくなり続けて起きていられるのは2時間までいかず、強う疲労感・眩暈・立ちくらみのせいで日中のほとんどをベッドで過ごしています。 腕の痛みは、寝てる間も目が覚めるくらいで最近は右肩も痛みが出てきました。 今では、起き上がるのにも苦労します。 夫婦二人での生活ですが、日中は夫が仕事に行っており、着替え・排泄・入浴を一人で行うのが極めて困難ですが、居住地が山間部のためまた子供も自立してそれぞれ家庭を持っているので、介助が受けられません。 行政に相談しても、市内から30分以上かかるため介護を受ける事が出来ず日家事も全くできません。 担当医には痛みがあることは伝えていますが、痛み止め(解熱剤)を飲んでおります。 この腕の痛みは、なぜ続くのでしょうか? 教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

左肘より上腕の、ピクピク続く

person 40代/男性 -

相談です 宜しくお願いします 四日前に左上腕に、ピクつきを感じ、様子を見ておりましたが、 次の日治らず 現在4日経ちましたが治らず、安静時にはよく出現し ピクピクが数秒定期的に続き 力を入れたり、腕の体制を変えると収まります また力を抜いたり油断するとまたピクピクします。 昨日ALSが心配でしたので 脳神経外科に行ったところ MRI 脳と頸椎見ても異常なし 筋萎縮もなく 考えにくいとのことでした。 一応電解質?みたいな血液の検査はしましょうとの事で明日結果聞きますが 心配でしたので書きました。 運動不足も指摘されましたので ジムで昨日より再開。 肩、腕、腰と マシーンで40kの負荷のものを 1セット10回を、すべてのマシンで2セットはこなせましたが、 腰の痛みと両腕のだるさが今は 追加で出ました。 これは急激に開始したせいだと思います。 筋力低下を確認するためにも またジム開始しましたが 低下してるからもわかりませんし 萎縮?それはどーゆー症状も、わからず。 とりあえず怖いので心配ばかりしてしまいます。 だるさもあるし、ピクピクするし (同じ場所) たまに物落とすし 心配でピクピク酷くなるし なんか安心材料が欲しいからか 相談しました。 宜しくお願いいたします。 45歳です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)