呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

CT画像には

person 70代以上/女性 -

脳梗塞の前兆現象ろれつがまわらなくなり急に前のめりになり受け身もとらず頭を床に打ちつけたため脳梗塞ではないかと大学病院でCTを撮ったところうっすらと脳梗塞のかげが出てましたが他の病院でMRiで撮ったところ脳梗塞のかげはなく他の病院のMRiの診断を信じ膝も悪かったので整形外科中心の治療を行なっていましたが整形外科治療期間中5〜6回倒れこれはおかしと最初の診断から9ヶ月後MRiで診察してもらった病院へ行ったところみてもらった先生に脳梗塞じゃないですか?と言ったところ検査もしないで大丈夫って言っただろう帰ってくれと不機嫌そぅな顔で言われました。お願いしますもう一度検査お願いしますと言ったところ今、座っているところから立てたら帰ってもらうからなと横暴な態度でした。しかしその場からは立ち上がれなかったのでMRiにて検査脳梗塞かげがあり即入院脳梗塞の症状は重く3ヶ月間の入院生活半年のリハビリ入院今も続いてるリハビリ後遺症も残り歩行困難、思考能力低下!9ヶ月前のMRiの検査は脳梗塞ではなかったんですかと先生に尋ねたところおどおどとあれは違うよ脳梗塞のかげは出たり消えたりするからと言われたのですが本当に脳梗塞のかげは出たり消えたりするのですか?9ヶ月前に脳梗塞の治療をしてれば後遺症は軽かったと考えられます。このことについてどぅ思いますか?よろしくご回答お願いします!!

1人の医師が回答

義父の認知症の薬

person 40代/女性 -

83才義父が認知症で去年の夏からアリセプトアリセプト3mgから5mgを飲み始めています。去年の12月頃から物捨てが頻繁にありその事で自称行為が出だし精神科に入院しました。その時に血管性認知症と言われセパミットの粉を朝のみ服用。 その後かかりつけの認知症外来で診察してもらいクエチアピン25mgを飲み始めました。薬を飲み始めてから物捨てが毎日あり 夜も寝れているのがわからず朝方にいつも 家のなかをウロウロとするようになったため再度受診し、薬がレキサルティ2mg(朝)とクエチアピン25mg(寝る前)に飲んでいます。この薬を飲み始めてからちょこちょこ、ろれつが回らない、よだれ、脱力感から立てない歩けない状態になることがあり、夜中に何度も起きてきます。 薬の組み合わせが悪いのか量が多いのかわかりません。デイサービスや病院では大人しく過ごしているみたいですが、家に帰ってくると落ちつきがなかったり物捨てなどさきほど言った症状がでます。 1度アリセプトとメマリーの組み合わせかアリセプトとレミニールを試してみようと思いますがどう思われますか? あと心筋梗塞と高血圧の薬も朝のみ飲んでいます。テルミサルタン40mg、ニフェジピンCR10mg、シンバスタチン5mg、パイアスピリン100mgです。 脳のCTも撮りましたが萎縮は少しあるけど年相応と言う先生もおればアルツハイマー型や血管性認知症と言う先生もおられ、本当はどの認知症の型か不安に思っています。

2人の医師が回答

境界悪性腫瘍による腫瘍マーカー増加

person 30代/女性 -

受診記録にいままでの経緯を掲載していますが、 良性だと思っていた卵巣嚢腫が、手術の2週間前に一部破裂。それに病院が気づかず手術は予定通り実施。術中にも破裂。病理の結果、境界悪性腫瘍の1c。腹水は微陽性。 血液検査の結果、CA19-9は3,500。術後10日後は3,000と異常値。 右卵巣と大網に一部を摘出することになりました。 しかし、ひとつの検査をするたびに2週間待たされ、手術から一ヶ月経つのにいまだに手術日は決まらず。 病気の説明や今後の方針説明もろくになく、手術も自分がしたいと言わなければ経過観察でいいとと言われていました。 この病院で大丈夫か?と思いつつ、これ以上日にちがただ過ぎるのも嫌なので、どんどん自分から質問ややりたい検査を医師に伝えたいと思います。 そこで、気になるのがCA19-9の3,000という値。 術後一ヶ月のいま、今まで感じたことのないボケーっとする頭痛で呂律が回らなくなったり、疲れやすく体がだるかったり、左下腹部痛、胸の回りのチクチクする傷み、胃の右上の張ったような痛さなど、こんなに体調悪いこといままでないな~と思うことがよくあります。 ・3,000という値は、どこかに癌があると考えられるでしょうか。 ・転移してることも考えられるでしょうか。 ・30歳でまだ子供がおらず、子供も希望しています。なんとか早く出産して卵巣と子宮を摘出する方向で考えたいのですが、1cで卵巣と子宮を残すのはリスクは高いでしょうか。 ・この腫瘍マーカーの値が出た場合は、どんな検査が妥当でしょうか

1人の医師が回答

くも膜下出血手術後の対応について

家族の70代後半女性についての質問です。 くも膜下出血で意識不明となり運ばれ緊急手術をしました。説明では高血圧からくるものと言われています。場所は小脳とのこと。 手術は成功し、翌日には質問には単語で答えることができ、手足も指も動かしていました。 一日熱がでていてだるそうだったのが、翌日には言葉がはっきりしないけれど、聞き取れる状態で気分もよく短い会話ができる状態。またその翌日には聞き取れないほどロレツがまわっていない状態で吐き気もする。 まだ1週間たっていませんので安定しないのはわかります。 質問1・・・病室が集中治療室→準集中治療室→一般病棟とあっというまにうつりました。よくなっているのだと喜んでよいのでしょうか?2週間が勝負だと言われていますし、安定していないのに看護士さんが2時間こないこともあり急変してはと心配です。点滴のみのため。 質問2・・・だるそうに寝ていても、血圧測定や食事時などかなり強引に起こします。術後2日目にはテレビもみせて良いですといわれました。昼間にはできるだけ起きて脳を動かしてくださいと言われましたが、今からそうした方が良いのでしょうか? 素人としては可哀想な気持ちになりますが、今後の為に良いのならそうしなければと思っていますがそれにより悪化はしないものなのでしょうか? 質問3・・・前の質問とかぶるかもしれませんが、今一番家族がしなければいけないこと、できることは何でしょうか? 介護というものをしたことがないのでとても不安でいっぱいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢(80歳後半)の母親のめまい、耳鳴りについて

person 70代以上/女性 -

87歳8か月の母親のめまい、耳鳴りについてご相談させてください。 先日、朝、起床時にふらふらとするめまいを発症して、ベットに横になるとわりとすぐに治まりました。 また、別に日の朝、起床時に、左の耳に耳鳴りのような響きがあり、そのときはめまいはありませんでした。ただし、耳鳴りというのと、左耳が詰まっているような感じがすることもあるようです。 あとは、ベットで横になっているときに、寝返りなどで首を左右に横に向けると、耳鳴りのような響き(つまり感)があることがあるようです。 毎日、これらの症状が頻繁にでるわけではありませんが、高齢ゆえ、聴力もだいぶ落ちてきているのも原因でしょうか? 症状としては、痛いとか、手足がしびれるとか、吐き気があるとか、ろれつが回らない、とかはなく、 基本は、めまい、耳鳴り(つまり感)のみです。 先週、これらの症状があったのですが、今は、特に症状はありませんが、左耳のつまり感はときどきあるようです。 一度、病院で診てもらおうと思いますが、耳鼻科が良いでしょうか?脳神経科が良いでしょうか? それとも少し様子を見た方がよいでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 持病は、気管支喘息、高コレステロール、血圧やや高め(65~75/130~150) 服用薬は、アスピリン、リピトール5mg、その他漢方薬を、10年ほど継続中です。 ひざ関節炎をリハビリにて治療中ですが、週に、2回程度、デイサービスで、ヨガ、軽運動機能を行っておりそれなりに動いています。

3人の医師が回答

糖質制限をしても低血糖の症状が出てしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前からよく空腹時にだるさ、冷や汗、手の震えが出ることがあり、その際は糖分を摂取して凌いでいました。 しかし最近では夕方や、特に寝る前に上記の様な症状に加え、ひどい時だと耳鳴りや視界が真っ暗になる、呂律が回らなくなるなどという症状が頻繁に出てきました。 不安になり一度3時間の糖負荷検査をしました。 空腹時血糖値は90mg/dℓ インスリンが2.6μU/mℓ 30分後血糖値153mg/dℓ インスリン14.7μℓ/mℓ 60分後血糖値193mg/dℓ インスリン未測定 120分後血糖値149mg/dℓ インスリン66.7μℓ 180分後血糖値108mg/dℓ インスリン未測定 という数値でした。 食後高血糖になって遅延してインスリンが過剰に分泌されているので、 血糖値を上げないようそれから糖質制限をしていますが、食前のだるさ、食後のだるさや動悸、冷や汗などが治まりません… 糖質は一日50~100gに納め、たんぱく質を摂取するようにし、食後は少しでも体を動かそうと心がけていますが、結果が全く出ずに気持ちが挫けそうです… この生活をしていて改善する日は来るのでしょうか? また、その他に考えられる原因などはあるのでしょうか? 先が見えない不安でいっぱいの日々なので、お力添えをしてくださると助かります。 どうかよろしくお願いいたします、

3人の医師が回答

精神疾患?がんの影響?薬の副作用?

person 70代以上/男性 -

肺がん治療中、肺がん治療すみ、脳に転移みられ放射線で抑える事ができ、 他に転移はなかったのですが、来週から二クール抗がん剤を打つようになってます。 前回から夕方にかけ攻撃的になり せん妄状態 ウトウトしてるが、20分ぐらいたつと起きだし、トイレ行ったり 食べたり、食べ方も尋常ではありません。二ヶ月で 10キロふとり、ろれつがまわりません。 昨晩はトイレまで行けず、部屋で何回もする、 意味不明の行動、たまりかねて救急車を頼みました。 CTも異常なしでしたが、検査中いびきかいて寝る様子が 良眠でわないようです。 と言われました。 今朝は普通になり 仕事にも出かけてます。 昨晩の事は記憶にないみたいです。 薬も家族が管理するようになり 明日は診察日ではないが、 肝機能値がらよくないので 薬の調整を相談してくださいと言われ 担当医の呼吸器科に受診よていです。 昼間はわりと元気で仕事、ゴルフしたり、 夕方になると パニック?攻撃的、せん妄状態 元々の精神疾患?がんの影響? 家族がまいってます。 4月でがんの宣告うけて 無治療だったら2、3ケ月 治療したとしても一年から一年半 肺がんから脳に転移したのが早かったので 脳は放射線科抑えることは出来るが 他に転移は するだろうと言われてます。 今の所転移はなしですが 2時間で終わる抗がん剤わにクールうける事になりました。 どんな状態なのかわからず相談しました。

7人の医師が回答

ALSになったと思う

person 20代/女性 -

4日前ほどから、肩から腕と脚のしびれを感じました。最近体調が悪く、1ヶ月半ほどベッドの上にいて首でもたれかかる状態でした。骨髄小脳変性症が怖くなり、脳神経外科に2件行き、ct.mri.握力.ひざの反応?.ふらつき検査(何かにのってふらつきの数値をはかるような検査)を受けましたがすべて正常でした。先生に、頚椎からきてると思うと言われて納得できました。しかし、ALSという病気があることを思い出しました。思い出したから、足のぴくつきが気になりだしました。横になって寝ている時、意識すると何回もピクつきます。また、1ヶ月前くらいに、ふいに口の周りの筋肉が動かしづらいと思ったことがありました。しかし、普通に喋れたしすぐに治ったので気にしていませんでした。それが3回くらい感じで、そのことを考えていると、昨日、また動かしずらい?重い?と感じました。しかし、今動かしづらいなと思ったときでも、普通に早口で喋ることはできるし、呂律は回ります。怖くなりわざと早口で喋ってみたらします。らりるれろ、ぱぴぷぺぽも言えるけれど、今まで口の周りの筋肉が重いなんて思ったこともなかったし、足のピクつきもあり、ALSの症状に当てはまりすぎて本当に怖いです。なったんだと考えれば考えるほど、手足が重い気がしたりします。何かを持ちづらい、重いなどは感じたことは今はないです。病院に行くべきかと思いますが、いろんなサイトをみても診断までに時間がかかると書いてあり、今の状態でいってもまだ早いのかなと思い迷います。

7人の医師が回答

3歳女児の突然の頭痛

person 乳幼児/女性 -

3歳女児、時々頭が痛いと言って頭を押さえながら突然大泣きします。 左耳の後ろを押さえて泣きます。 気づいたのは1歳半くらいからで、3~4ヶ月に1度の頻度でしたが、数日(1日に1.2回)続いたこともあったのでそのときかかりつけの小児科に相談しました。 すぐに脳波を調べてもらえる小児科を紹介してもらい脳波を調べてもらいました。結果、異常なし。 おそらく片頭痛ではないかとのことでした。 それ以降も3~4ヶ月に1度の頻度で変わらず突然頭を押さえて泣きます。 痛い!と言って泣いている時間は1分程で、あとは余韻で数分泣くといった感じです。10分程泣き止まなかったこともあります。 吐き気や呂律がまわらないといったことはなく、どこが痛いの?と質問すると、ここが痛いとちゃんと答えられます。 いつも家にいるときになります。 朝昼夜バラバラです。 1歳から保育園に通っていますが、1回だけ保育園でなったことがあります。 頭が痛くなる症状が数日続いたとき、たまたま耳鼻科に行って耳垢をとってもらいました。すると次の日から症状が出なくなりました。関係性があるのか耳鼻科の先生に相談しましたが耳は異常なく問題ないとのこと。 しかしまた期間があくと、頭痛が起こります。 かかりつけの小児科にもこのまま様子を見るように言われました。 転んだり、ぶつけたりしたときよりもはるかに大きな声で大泣きするので、不安です。 このまま様子を見て大丈夫なんでしょうか? 他に持病などはありません。

1人の医師が回答

後頭神経痛でしょうか?

person 70代以上/女性 -

母(78)のことです。 三日前から頭痛があり、 後頭神経痛のように思うのですが 様子をみていて大丈夫でしょうか? 痛みかたは左だけで 肩がとても痛くて頭にかけて ズキーンと突き刺さるような 鋭い痛みがあり、数秒でおさまって そのあとは痛みはないそうです。 日によって間隔があいたり 狭くなって痛かったりの状態で 2日前の夜に痛みがひどいというので 県の電話相談にしたところ 緊急性はないのでゆっくり休むようにと 言われました。 また、先日母が腰を骨折してロキソニンの ジェネリックをもらったのがあるので 飲んで良いか相談し、本人の処方なので 飲んでみて下さいと言われ 飲んだら翌日はだいぶん良くなったとこのと ですが、昨日の夜中からまた痛みだしたとこのと でした。 三日前 夜から頭痛 二日前 昼間はだいぶん良くなるが     夕方から痛みがひどくなる     (以前腰で処方されたロキソニンの      ジェネリックを飲む)  昨日  だいぶよくなったが     また夜中から痛みだす    吐き気、ろれつがまわらないなどはない。 持病は糖尿と心房細動で通院中 薬はワーファリン、ジゴシン、アルダクトン、ラシックス、メバロチン 調べたら後頭神経痛はロキソニンが効かなくて 効くなら他の病気だと書いてありました。 相談) 1後頭神経痛でしょうか?  2ロキソニンが効いているようですが  土日はこのままロキソニンを飲んで  安静にして様子を見て週明けひどいようなら  病院に連れていくで大丈夫でしょうか? 3こうした方がいいよと言うアドバイスも  頂けると幸いです。(温めたらいいよとか) よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)