喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

喉の痛みから5日以上熱が続いており、今は咳も辛いです。早く治したいのですがどうしたらいいでしょうか

person 30代/女性 -

28日火曜の朝から喉の痛みがあり、午後になり水を飲んでも痛く悪寒がしてきて38度の熱がでたため、市販のハレナースを飲んでその日は休みました。29日は会社を休み、熱は38度5分まで上がりました。この日は病院にかかれなかったので、翌30日に内科の発熱外来にて検査をした所コロナインフル陰性でした。このときは咳、熱、血が混じった痰、喉の痛みがあり、トラネキサム酸、カロナール、メジコン処方でした。(喉の中は見ていただけませんでした)31日は在宅勤務でしたが、体調が変わらず悪いため耳鼻咽喉科を受診した所、「喉に白い膿がたくさんついているのでこれは痛かったですね」と診断をされ、内科でもらった薬に加え、オーグメンチンとトローチを処方されました。(5日分)その日の昼から薬を飲み始めましたが、その日夜再び38.5度まで熱がでて咳き込みも辛く夜何度も起きてしまいました。また、鼻水もとめどなく出て鼻もつまり辛かったです。 1日土曜も、日中37、夜38度出て、咳も辛くそろそろ体力的にしんどくなってきました。 今日は、日中は熱がなかったのですが今また37度を越えてきており頭痛もします。鼻水の量は減りましたが、咳こみは変わりません。喉は少し食べ物がしみるくらいで痛い感じはあまりありません。(声はカスカスです) 熱がなかなか下がらないことが不安、咳止めのメジコンがあまり利いていないので仕事中のためにも咳を抑える薬をいただきたいので明日また病院へ行こうと思ってますが、前回の耳鼻科か新しい呼吸器科どちらを受診したほうがいいでしょうか? 以前風邪の後、咳喘息になったことがあるので、咳喘息も疑っています。そうなると吸入薬がほしいのですが耳鼻科でもいただけるでしょうか? なかなか体調がよくならず心配です。

1人の医師が回答

喉の違和感 どうすれば治るか

person 30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。 写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。 なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。 よくわかりません。 喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。 昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。 不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。 昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。 偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。 腫れていて、息が止まったらどうしよう? などと思うと怖くなってきます。 咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。 先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 コロナの時のような痛みではないです。 今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。 職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。 風邪でしょうか?もしそうでも、家にある 薬で対応できますか? 夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

5人の医師が回答

高熱が出た後、血尿が出ました。

person 20代/女性 -

28歳女です。 3日前から喉の痛みがあり、 2日前の午前から発熱、夕方には39.4℃まで熱が上がりました。 夜にロキソニンを飲み翌朝(1日前)には平熱まで下がりましたが、午前からまた熱が上がり始め、夕方に38.3℃になりました。その日(1日前)の夜に血尿が出て、今日の昼前まで続きました。今日も午前中は平熱でしたが、午後から熱が出て、37.9℃になりました。 今日の昼前に内科に行き、コロナ、インフル、溶連菌検査をし、全て陰性。 背中叩かれましたが、痛くありませんでした。 尿検査では、添付写真の通りでした。 通院したお医者さん曰く、扁桃炎で免疫低下して、膀胱炎になって血尿が出たと考えられると言われました。 扁桃炎と膀胱炎について、下記の薬を処方頂きました。 カルボシステイン錠 トラネキサム酸錠 セファクロルカプセル アズレンスルホン酸Na含漱用液 ここでお尋ねしたいのですが、 血尿が2,3日で治れば、その後泌尿器科等を受診しなくて良いのでしょうか。 それとも、受診した方がよろしいのでしょうか。 受診した方が良い場合、考えられる病気を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

CRPの値について、夜中の高熱5日目、昼間は微熱

person 10代/女性 -

13歳の娘の熱の経過です。 食欲は普段通りあり、水分も取れています。下痢嘔吐なし。発疹等なし。 大人しくしていますが寝込んではいません。 5日前(5/26) 夜より発熱、38.9。少し喉の痛み 4日前(5/27) 日中37度台の微熱が続き受診、夜38度台。少し喉の痛み。 トラネキサム酸とカルボシステイン 3日前(5/28) 朝方布団をかけていたにもかかわらず震えるくらいの寒気で唇まで青くなり熱を測ると35度台 湯たんぽ等で体を温めしばらくすると悪寒は止まり急に39度台にあがる 昼ごろからは落ち着き37度〜38度台 夜中39度台 喉の痛みはなくなる 昼間に再度受診、既往歴があるため血液検査→CRPだけ3.00 その他はLDH、白血球、赤血球、血小板、特に異常なし なんらかの感染?様子見に。 2日前(5/29) 日中36〜37度台 夜38度〜 1日前(5/30) 日中37度台 夜39度台、少し頭痛 ↓ 夜中(現在)に至ります。 既往歴 7歳で川崎病、後遺症なし、 11歳で血球貪食症候群 ステロイド、免疫抑制剤、エトポシド使用にておさまる 13歳 昨年2020年年末に虫垂炎、切除手術 初めは喉の風邪の熱かと思いましたが喉の痛みは消えているのになかなか熱が下がりきりません。 既往歴もあり、また何か免疫系ではないかとこわいです。 昨日昼間に街のPCR検査を受けに行き 結果待ちです。 明日また病院で血液検査をしてもらいたいと思いますが、考えすぎでしょうか? CRPだけ高いのは大方なんらかの感染と考えていて良いのでしょうか。 また免疫疾患か、もし悪性腫瘍などだったらと怖すぎて眠れません。

5人の医師が回答

右の首のリンパ節の腫れのない痛みについてと検査

person 40代/女性 -

2,3年前より右のみ咽喉後壁、扁桃腺の根元(扁桃腺は切除済)、その下の舌の付け根(舌扁桃?)と舌の裏に腫れぼったい痛みと時々ズキンと痛み、違和感があり、痰が絡む声枯れがありました。 →耳鼻咽喉科、歯科、消化器内科に受診。 ファイバースコープ、胃の内視鏡等で 胃は食道裂肛ヘルニア、薬を処方、のどは異常なし ヒステリー球?更年期のせい? 今年に入って上記以外に痰や首の痛みでてきて、総合病院でCT。 その単純CTで喉は異常ないと言われたのですが。たまたまうつった肺の多嚢胞と甲状腺がわずかに萎縮。 肺はLAMの可能性があり専門医を受診予定 先になりそうなので耳鼻咽喉科でそのまま喉の違和感の原因を探り中。 ●LAMはデータが少ないようですが、リンパ節で増殖する恐れがあることが一部説明にありました。腫れがないのに痛みや異物感がでることはありますか?リンパに触る以外どうやって判断がつくのですか? ●扁桃腺(切除済)の部分と喉がくっつくような感触、何か着いた感じが飲むと下までいくような異物感、錠剤を飲むと触れる感触 夜になると耳、顎の辺りから首が痛みが強くなる。平熱は36.4くらい、夜になると毎晩37まで上がる。それ以上はあがらない。何か思いつく病例ありますか? ●肺のこともあるので、このまま酷い症状がでないうちにできればある程度の核心に迫りたいのですが、今はトラネキサム酸やムコダインで様子を見る、患部触らない、舌を噛まない、咳払いをしないなど基本からスタートして原因を探っています。何かリンパ系で異常を検査できる方法がありますか? ●生検などでは癌以外の異常は分析されるのですか? ●癌で違和感が長く続き徐々に症状がでるものはありますか? リンパ系に詳しい先生、色々な希少な病例を学んでおられる先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供、解熱後の発疹が気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の子供です。先週の木曜日に最高で38.4℃の熱があり、2回吐きました。金曜日朝には、熱は平熱になり、嘔吐も無く、食事中に時々口の中を指差して「痛い」という事はありますが、まあまあご飯も食べられました。また、両足の甲に、赤くて小さい薄めの発疹がたくさんありました。金曜日に受診し、カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%、ナウゼリンドライシロップ1%、レベニンS配合散を処方してもらいました。家に帰ってきてから、体をよく見ると、腕や足にも数えられる程度ですが、発疹ができているのに気づき、溶連菌だったら心配なので、相談させていただきました。その日の夜には手の平にも小さいて薄い赤い発疹が出ていました。発疹に痒みは今のところありません。舌はぶつぶつは無く、特別赤くも無いです。喉や発疹について先生からは「喉が真っ赤だから、口の中も痛いのでしょう。足の発疹は様子見てください。」と言われました。喉を診てもらったので、溶連菌の可能性は低いですか?溶連菌は抗生物質を飲むと聞いたので、もう一度受診すべきか悩んでいます。受診するなら月曜日でも大丈夫でしょうか?手足口病の可能性もあるかなと考えているのですが、手足口病は自然治癒で大丈夫とのことなので、もし手足口病ならこのまま薬を飲ませながら様子をみようと思っています。 先生方の考えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)