子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

メニエル病での発症程度について

person 30代/男性 -

私の母(70歳代)の事で質問させていただきます。 先日、実家に帰り、実家近くの近所の方から、母が2階から1階へ階段を下りる際、足を踏み外して気絶をしていたと聞きました。 まだ寒い時期だったこともあり、厚着をしていた為、骨折等は無く、軽いうち身で済んだとの事でした。 母に聞いたところ、母は30代の頃から眩暈を発症し、病院で診てもらったところ「メニエル病」を患っていることを知りました。 子供の頃、おつかいでちょくちょく薬局に行って、ノーシンやバファリンと言った薬を買った記憶があるのですが、服用していた原因としては「メニエル病」が発症した際、症状を抑える為に服用していたとの事。 よく片頭痛等を発症する人が居ますが、そういう方達は、ストレスが溜まった時、気圧が変化した時、、、等と聞くのですが、母の場合、どういった時に発症するという条件が無く、突発的に発症するとの事でした。 今、母は一人暮らしをしているので、私としても心配ですし、また眩暈で階段を踏み外したりして、思わぬ事になりかねないかと思ったりしますが。。。 「まずは病院へ行って診てもらいなさい」 とは言っているものの、根っからの病院嫌いですので、私が再度実家に帰省した際にでも、手を引っ張ってでも病院に連れて行こうかと考えております。 そこで、メニエル病についてお聞きしたいのですが、何処の診療科に行けば良いでしょうか? そもそも何が原因とされて、どういう時に発症するものなのでしょうか? (インターネットで調べたのですが、よくわかりませんでしたので。。。) また、メニエル病というものは完治は難しいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

聴力の低下

person 20代/女性 -

半年くらい前に、朝起きたら急に片方の耳が遠い感じがして、おかしいなと思ってたんですが、放っておいたら次の日にはさらにボワーっとした感じ、自分の声が響く感じ、ガサガサ音がする感じになったので、以前にやった中耳炎かなと思い耳鼻咽喉科に行きました。一件目の病院で聴力検査をしたところ、低音の聴力が落ちていました。メニエール病かもね、また何日か後に来てと、何の治療もなしに帰され、でも耳の症状は悪化するばかりなのでたまらず他の耳鼻咽喉科に行きました。そこで聴力検査をしたところ、やはり低音の聴力が落ちていましたが、中耳炎と診断されて、聴力の低下は中耳炎によるもので、治れば聴力も回復しますよと言われて、中耳炎の治療をしてもらいました。何回か通い、耳の症状が良くなったし、子供が小さくて何度も行きにくいという事もあり、行くのをやめましたが、聴力が低下してたのが気になり、また検査に行くべきか心配になります。中耳炎なら良いのですが、メニエール病なら聴力は低下していくんですよね?確かに中学生の頃から、めまい、耳鳴りは度々おこりますが、また始まったかという感じであまり気にしていませんでした。回転性のひどいめまいも今まで高校生の時と、2年前に一回ずつ起こっていて、メニエール病でもおかしくないのかなと思います。先生はどうお考えになりますか?よろしくお願いします。あと、初めての中耳炎は風邪をこじらせたものでしたが、二回目のはいきなりでした。中耳炎はいきなりなったりするものなんですか?すみませんが教えていただきたいと思います。

1人の医師が回答

子宮内膜症について。

小学校5年生の時初潮を迎えて以来、ひどい生理痛に悩まされていました。学生時代は、学校を休んだり早退したりして対応していましたが、社会人になってからはそうもいかず、3年前に初めて婦人科にかかりました。診断結果は子宮内膜症とのことでした。 その後、4ヶ月間生理がなくなる薬を飲んで経過を見ましたが、改善されませんでした。ちょうどその頃結婚することになり、2・3年は夫婦二人での生活を楽しみたいと思い経口避妊薬を飲み始めたところ、生理痛がだいぶやわらいだので、それ以来治療らしい治療はしてきませんでした。 それが最近になり、また症状が悪化してきまして、生理になる1週間前くらいから腰痛・腹痛・頭痛に悩まされ、生理中は痛みに加えてめまいや吐き気がひどく、会社を休まざるをえない状況となっています。また生理後であっても、めまいや頭痛があるような気がします。 現在かかっている婦人科の先生によると、痛くなったり吐き気がしたら薬を飲むという対処療法しか方法はない、ということですが、痛み止めや吐き気止めを飲んでも効かないことが多いので、日常生活(特に仕事)に対しかなりの支障となっています。 月の半分以上は具合が悪い状況なので、主人とのセックスも殆どできない状況で、職場と主人への申し訳なさで精神的にも辛いです。 対処療法ではなく、何か良い治療方法はないのでしょうか。また、3年以内には子供が欲しいと思っているのですが、子宮内膜症の人は不妊症である確率が高い、というのは本当ですか? 長々と書いてしまいましたが、先生方のご意見をお聞きできれば、と思います。

1人の医師が回答

頸部(後頭部)血管に圧迫感とめまい

person 50代/男性 -

後頭部、首筋の血管に違和感があります。 東北地方在住で、この冬大変気温が低く、室内との寒暖差に体がついていけない自覚がありました。 そして1月頃の日中、首筋(首後ろ、左僧帽筋のあたり)にズキっと一瞬鈍い痛みを突然感じました。子供のころ数回、同じ痛みを感じましたがそれ以来です。 その後、不規則なタイミングで同箇所に普段とは違う圧迫感を感じるようになり、最近は頻度も増え、左右両方ともに僧帽筋内側の血管にドクドクとした違和感を数日に一度覚えるようになりました。特に飲食後や、飲酒時、疲労時など。毎回ではありませんが頻度が増えている気がします。 また、急に首を捻る、うなずきのような動きを素早く行う、などすると、くらっと軽いめまいを覚えます。 手で首筋を軽く押さえると、痛みはありませんがやはり圧迫感が残るような感じで、少しモヤっとした眩暈を覚えます。 つい数日前に過度の飲酒をした際、同箇所に鈍痛を感じ、仰向けで枕を当てて安静にしていると30分程度で収まりました。 飲酒量多め、内臓脂肪多め(痩せ型でお腹だけ出ている)、普段運動をしない、血圧130代、健康診断でのコレステロール値高め、高脂血症と、1日中PCを見る職業のため慢性的な眼精疲労、など、不健康な部類の生活習慣です(2年前に禁煙には成功しました)。 以上の自覚症状から推測される病状および処置方法をご教授下さい。

5人の医師が回答

うつ症状 レクサプロ 症状

person 40代/女性 - 解決済み

産後、様々な身体症状がでて、うつ病と診断され3年間レクサプロを飲みました。最高で2錠まで飲んでいました。減薬していき、1月から断薬していましたが、6月に入り、自律神経が乱れている様な症状がちらちら出てきました。眼精疲労や吐き気、軽い目眩、不眠などです。はじめの症状が出てから2週間ぐらいして、動悸やなんともいえない目眩のような感覚が頻繁に起こるようになり、服薬を始めることを決めました。 先生には1錠から飲みはじめる様に言われましたが、半錠からを希望して1日目は、半錠、うつ症状が強くなり結局2日目に1錠飲みました。 夜7時頃飲んだのですが、11時すぎに突然手足から大量に汗が出て、ぜんしんから血の気が引くような、しびれるような感覚が、しばらく続きました。数分で落ち着きましたが夜中にも何度か繰り返す感じがあり、昨日まで眠れていたのに、不眠がひどくなりました。 これは、レクサプロを飲んだことによる副作用ととらえていいのでしょうか? たとえば、本来レクサプロの服用が必要ない状態の人が、レクサプロを服用すると、どういった症状が出るのでしょうか? ずっと服用中も、多く飲んでいたときより、減薬していたときのがずっと楽に感じていました。先生からは、薬を飲んだことで、しんどくなることはないと言われました。 やはり、体調不良は鬱によるものと、考えますか? また、今回、悪化のスピードが早く、驚いています。再発は、前よりも症状が悪くなるのでしょうか? 子供が小さいため、自分が動けなくなることがとても怖いです

5人の医師が回答

期外収縮と同時に頭がクラっとした。

person 30代/女性 -

こんばんは お世話になります。 32歳女性。 〇4年前に、房室結節リエントリー頻拍をアブレーション成功。 WPWC型持ちですが、アプローチしてもケント束見つからず、放置で良いとのこと。 〇心室性期外収縮多発により、約2年前からビソプロロール0.625を朝夕内服 多い時は、ホルター検査で1万2000発ほどありました。 〇去年の9月に心エコー問題なし。 3日間ホルター心電図検査▶一日、平均500回程度 血液検査では、BNI少し平均より高めだが問題ないとのことでした。 実は、最近子どもの寝かしつけで 仰向けになり、ウトウト眠くなると 頭「ズキン」とめまい?! があります。痛みなし。 ほんの一瞬なので、神経痛ではないか?とアスクドクターズでもご回答いただきました。 そして、先ほども2回位 寝かしつけの時に「ズキン」としました。期外収縮の自覚症状や頻脈などありませんでした。 ですが、今リビングでゆっくりしてると自覚症状のある期外収縮あり。 期外収縮のタイミングと同時に 頭が「ズキン」としました。 めまいでしょうか?ほんの一瞬で持続なし。心配ありませんか?? 脳に血液がいってないのかな? このままなら、倒れる?命にかかわる?とプチパニックになります。 心室性期外収縮は、コントロールしており3ヶ月に一度、総合病院の循環器内科不整脈外来にいってます。次回は4月です。とりあえず、様子見でいいですか? この症状は寝転がったりゆっくりしてるときに、一日、2回くらいで ない日もあります。。 期外収縮による、クラっとなら ほんと心配ありでしょうか? それとも、迷走神経反射とかですか? よろしくお願いします。 不安で眠れません。。

3人の医師が回答

ここ三週間前から増えた眩暈について

person 40代/女性 -

42歳で、小学生から幼稚園児の3人の子どもを持ち主人も仕事が遅く毎日バタバタしている、兼業主婦です。 先日、突然朝に起き上がると、勝手に右に倒れそうな変な感じになり、不思議に思い歩くと、フワフワしてそのうち、倒れそうにって目が回りそうになり吐き気がしたので、横になりました。 その後、起立性‥障害?名前は忘れましたが、妹と年に2回ほどあるよー吐き気もあるしと聞き、私もそれかなと思っていたのですが、 最近は、朝から夜に関わらず、リラックスしている時はあまりないのですが、子育て中突然ふわっとして目が回りそうになり、テーブルをつかんだり、 特に横になってる時、『あ、今少しぐるぐるしそう‥』と思うと止まったり、 娘と布団に入った途端、ぐるぐる回ってきまた悪くなったり、 料理中、家事育児中いつでもなります。 症状はたおれるほどじゃないものが多く、あ、いま回りそう‥という感じで安静にすると治ります。そして、逆に外にいる時、めまいは全く感じません。 なので、生活に支障をきたしてないのと、忙しさでなかなか通院できないのですが、 病院に至急行くほどの症状ですか?? 仕事は、こなせており手の痺れなどはありません。 不定期に起こり、私も予測不可能な感じなのでストレスでは?と思ってます。(実際今、育児ノイローゼではないかと疑うくらい、子育てが大変で、しんどいので心療内科で頓服のデパス、睡眠時のマイスリーをもらってます) 忙しいですが、なんとか時間をみつけて病院に行くべきな症状でしょうか? お答え辛い質問ですみません。 日々忙しく、めまいは初めてで、不定期なので単なるストレスと過信かもしれませんが、思っています。 アドバイスをなにかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっておりす。いつも相談させていただいておりますが、2月の上旬に外科的閉経をしました(両卵巣・子宮ともに全摘です)。49歳です。 手術前は生理も順調で、特に更年期らしい症状もありませんでした。退院してからしばらくは落ち着き、普通の生活をしておりました。1ヶ月過ぎたあたりから、得体のしれない不安感に苛まれ、夜は寝られずご飯も食べられず、婦人科の診察の時に相談したところ「加味逍遙散」を処方され「それでもダメなら心療内科かなー」と言われ、数日様子を見たのですがやはりダメで、心療内科を受診しました。そこで抗不安薬を処方され、2週間ほどは落ち着いてました。が、最近、日を追う事に体のダルさが酷くなり、日中の活動がままならず、朝の家事を済ませたあとは横になって過ごす事がふえてしまいました。外に出るのも億劫で、今はあまり人にも会いたくなく、テレビを見ても面白くなく、ご飯も食べられません(食べれば食べられますが食べたくないです)。不安感は薬がよく効いており大丈夫なのですが、ダルさと動悸と目眩が 酷いです。特に夕方に目眩が酷くなります。ホットフラッシュはまだなく、たまに顔がかーっと火照る程度です。退院してきて1ヶ月が1番元気で何でもおいしく食べ楽しく過ごしてました。 ですので、この体調の変化にすごく戸惑っています。私は更年期うつになってしまったのでしょうか? 火曜日が次の婦人科の診察なのですが、その時に出来ればホルモン補充療法を試してみたいとお願いしようと思っています。この状況をなんとかしないと、まだ子供たちも小中学生ですので、どうにもなりません。前置きが長くなりましたが、質問は 1.外科的閉経の場合、このように急激に更年期症状が現れるものなのでしょえか? 2.この体調の悪さが更年期から来るものでしたら、ホルモン補充療法で効果はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出血歴1回、脳幹部海綿状血管腫での高齢妊娠出産は可能ですか?

person 40代/女性 -

39歳から不妊治療を始め、人工受精、体外受精をしても受精すらしなく、最後の顕微受精で1つだけ受精して可能性のある卵を凍結保存して、子宮内のポリープ切除手術をして万全の体制にした42歳の7月で9月に卵を戻す予定でしたが、8月に急に流れるような目眩、しばらくして右半身の痺れで何件か病院を受診してようやく脳幹出血が発覚しました。MRIで撮影で脳幹部海綿状血管腫が発見。手術はリスク高いとの事で 、脳圧を下げる薬で保存的治療で1か月入院しました。後遺症は目眩、右手の指先、両足の指先の軽い痺れ顔の左側、頭の軽い痺れ、左を向くと二重に見えるです。最初は歩くの大変でしたが、リハビリした結果歩いたり日常の家事、近場の車の運転、買い物までできるようになりました。最初、毎月受診で1年後にMRI検査したら再出血の痕跡はありませんでした。その後は3か月に1回の受診になり、現在は痙攣止めと、酔い止め(車の助手席やガタガタ道、揺れる乗り物に)を処方されています。ただ脳幹部海綿状血管腫はあります。今年の8月で発症して丸2年になります。凍結していた受精卵の凍結期限も今月末で切れます。卵を戻すか戻さないかで悩んでいます。神経内科主治医は、反対はしないけども、脳外科の先生と連携が必要で、不妊治療の先生は、何もしないほうがいい、ただ結果論になるが、戻してよかった、戻さなければよかったという結果と戻す事は可能と解答。その時はリスクが高いので入院して妊娠出産管理です。今まで不妊治療頑張った卵を破棄するのつらいし、もし妊娠しても再出血して重篤な障害や亡くなるかも知れないリスク。もしかしたら無事に子供が生まれるかもしれない。戻しても妊娠しないかもしれない。それとも子供を諦めるべきか。答えの出ない問題で本当に本当にどうするか悩んでます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)