私の母(70歳代)の事で質問させていただきます。
先日、実家に帰り、実家近くの近所の方から、母が2階から1階へ階段を下りる際、足を踏み外して気絶をしていたと聞きました。
まだ寒い時期だったこともあり、厚着をしていた為、骨折等は無く、軽いうち身で済んだとの事でした。
母に聞いたところ、母は30代の頃から眩暈を発症し、病院で診てもらったところ「メニエル病」を患っていることを知りました。
子供の頃、おつかいでちょくちょく薬局に行って、ノーシンやバファリンと言った薬を買った記憶があるのですが、服用していた原因としては「メニエル病」が発症した際、症状を抑える為に服用していたとの事。
よく片頭痛等を発症する人が居ますが、そういう方達は、ストレスが溜まった時、気圧が変化した時、、、等と聞くのですが、母の場合、どういった時に発症するという条件が無く、突発的に発症するとの事でした。
今、母は一人暮らしをしているので、私としても心配ですし、また眩暈で階段を踏み外したりして、思わぬ事になりかねないかと思ったりしますが。。。
「まずは病院へ行って診てもらいなさい」
とは言っているものの、根っからの病院嫌いですので、私が再度実家に帰省した際にでも、手を引っ張ってでも病院に連れて行こうかと考えております。
そこで、メニエル病についてお聞きしたいのですが、何処の診療科に行けば良いでしょうか?
そもそも何が原因とされて、どういう時に発症するものなのでしょうか?
(インターネットで調べたのですが、よくわかりませんでしたので。。。)
また、メニエル病というものは完治は難しいものなのでしょうか?