検索結果:6,545 件
1ヶ月程前より、左後頭部の首と髪の毛の生え際に痒みが発症したため、痒み止めの軟膏などを塗布し経過観察しておりましたが、昨晩、首を右へ曲げ、その生え際を触ったところ、しこりの様な首のこりの様な硬いハリがあるのことに気がつきました。痒みについては、いつも痒いのでは無く、体温が上がる夜に特に痒みが強くなる感じがしてます。また、痛みについては、起床時が一番辛い感じを受けます。しこりの様なものは、動くことは無く、外見では分からない程度です。このまま様子を見てもよろしいものなのか、受診するとすれば何科が宜しいのでしょうか。また、経過を見る場合は、受診の目安なども教えて頂ければ幸いです。
6人の医師が回答
はじめまして。 1ヶ月程前に首と左の顎の下に1センチくらいのコリコリしたしこりを見付け、後頭部から首、肩にかけて痛みといぅか怠い感じがあり耳鼻科を受診しました。リンパ節が炎症してるとの事で薬をいただきました。 1ヶ月経ちましたがしこりは消えずに残っています。少し大きくなった気もして再び耳鼻科を受診しましたが、気にしすぎで心配ないとの事でした。 このままずっとしこりが残っていても問題ないですか? 最近とても疲れやすく、体調もあまりすぐれません。鎖骨の上から脇にかけてピリピリ痛かったり、首から肩にかけての凝った感じも取れません。 悪性リンパ腫とか怖い病気じゃないかと心配で… 長々とすみません。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1週間前に耳後ろのリンパ節が腫れて、心配になり耳鼻科へ行きました。その数日前に喉の痛みもあり、リンパ節が腫れてるのだろうとのことで抗生剤を出してもらいましたが薬疹が出て服用できず、うがい薬だけしています。1週間経ち、少し腫れもひいてきている様な気がするのですが、グリグリがなくなりません。なくならずにリンパ節って触れるままということもあるのでしょうか? それと肩が凝って何気なく首まわりをさわってたら、後頭部と首のつなぎ目あたり(真ん中)にまん丸な骨?こり?があるのに気がつきました。普通にしていたり首を前に倒しても触れず、首をうしろに倒して、指を食い込ますと触れます。骨でしょうか?痛くもなくカチカチです。 悪性のものとかだと怖くて不安になり、こちらに書かせてもらいました。
5人の医師が回答
昨日オイルマッサージ店に行きましたが、仰向けの状態で後頭部の下にタオルを引っ掛けて、首を少し持ち上げながら引っ張る、という施術がありました。 今日は首自体の痛みは無く、肩や首はスッキリした感じはするのですが、全身のダルさと、下を向いていて、ふと顔を上げた時に一瞬めまいがすることが2回ありました。 調べるとタオル牽引は危険で意味がない、という記事もあり施術が適当だったのか不安になってきました。 引っ張る時も、痛くは無いけれど、割と強めに5秒程でした。 牽引により、施術から数日して、何か重い症状が出てしまう可能性はありますか? 症状が出るか出ないかは、何日くらい、様子を見れば良いでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
首の触ってわかるぐらいの腫れ(少し圧迫感。何かあるような感じ)、脇の下に何か挟んでいるような感覚。 乳房の上の方の違和感(鎖骨に近いところ、指で押されているような感じ) 右後頭部の違和感と痛み、 口の渇き、 お尻と太ももの間の痛みなどの症状が一年ぐらいかけて、症状が増えてきています。 2017年1月総合病院乳腺科で乳腺エコーのみ検査異常なし。 2017年4月と年末にも内科を受診してそれぞれ血液検査もしましたが異常なしでした。 心配なのは首と脇の違和感です。 首の方はリンパは腫れていないと先生はおっしゃっていたのですが、リンパ以外ではどういう病気が考えられますか?
2人の医師が回答
一昨日、寝転んでいた時に頭(後頭部)が痺れてしまいました。寝転んでた姿勢が、首が直角に曲がってる状態(座いすのような形です)でしたので、血行が悪くなったのだと思いました。 頭の痺れはなくなったものの、3日経っても首に違和感があります。痛みや腫れはありませんが、首の後ろに血液が溜まってる感覚なんです。 頭も逆立ちしてる様な感覚で、こめかみに圧迫感があり、耳詰まりもしています。 この様な状態で、放っておいて大丈夫でしょうか?そのうち治るのでしょうか? 補足として。自律神経失調症です。吐き気、動悸、めまいがよくあります。今は息苦しさもありますが、頭が痺れる前からでした。 宜しくお願いします。
よろしくお願い致します。 10年ほど前に、首の後ろ(中央の首の骨より少し左側)の上の方、後頭部のすぐ下に、硬いしこりができました。 最近大きくなったのに気が付いたので近くの外科に行き、生検や超音波検査を受けました。生検では異常なし、超音波では何か写っているそうです。しこりはカチカチで硬く2センチ大です。しかし先生からもっと大きな病院で精密検査が必要、できてる場所が悪いから早くとってしまった方がいいと言われ紹介状をもらいました。 首の手術は後遺症とか起きたら怖いです。痛みも何もありませんし、もし良性の腫瘍ならなるべく手術したくないのですが駄目でしょうか? よろしくお願いいたします。
18才の娘ですが 1週間以上前に起きたら首が痛く動けず(左側)寝違え?と思い安静にしてたのですが 日が経つにつれ痛みも増し頭痛も酷いみたいで自分で整形外科に行きました。 MRIを撮りそこまで異常がないから 寝違えだね。と言う事でコルセットと湿布を処方してもらったみたいですが よくならない為整骨院に行き針、電気治療をしてもらってるみたいですが 薬が切れると頭痛が酷く(後頭部後ろ)夜寝れないらしいです。 首も動かせません。 整形外科でMRIを撮ったと言う事は脳や首の血管も見て診断して頂いたと思っていいのでしょうか? それとも、脳外科にいってみた方がいいのでしょうか? 一緒に病院に行っていない為 詳細が分からず質問させて頂きました。
4人の医師が回答
1年半前から、後頭部〜肩の筋肉の痛みの為、大学病院のペインクリニックに通院しています。はじめの半年はSGBを左右交互に2週間に1度行っていました。そのうち腰痛も起こるようになりその時の症状に合わせて、腰部傍脊椎神経ブロックを取り入れたりしていました。 昨年末になって、後頭部の痛みが酷くなり、首のレントゲンをとったところストレートネックでした。年が明けてからは、さらに臼蓋形成不全による股関節の痛みが頻繁に起こるようになりました。その為、年が明けてからSGBは2回しただけで、症状にあわせ、後頭神経ブロック、腰部硬膜外ブロック、頚部硬膜外ブロック、仙骨部硬膜外ブロック、トリガー、傍脊椎神経ブロックを行うようになりましたが、期待できるだけの効果が得られませんでした。2回にわたるカンファレンスの結果、ブロックの中止、キセノンレーザーのみの治療に切り替えられました。 キセノンのみになった頃は痛みが辛く開業医のペインクリニックにも3ヶ所行きました。大学病院とは違う考え方をする開業医と出会い3月末から大学病院にも通院しつつ、そちらで薬物療法を受けるようになりました。 ところが、腰痛が酷く、開業医でブロックを受けたことを大学病院で話すと、それ以来、腰痛が酷い時だけ傍脊椎神経ブロックをするようになりました。大学病院の方針としてブロックは絶対しないことになったのに、正直腑に落ちませんでしたが楽になるので何も言いませんでした。 2週間前には、教授の診察になり、生理痛軽減目的でSGB再開になりました。今度は左右交互に週1回です。教授曰く、SGBをやめてから半年以上たっているので、試す価値があり害もないからとの事でした。さらに、先日も教授の診察で、後頭部〜肩の痛みにSGBが効果を期待できると力説されました。カンファレンスでSGBは後頭部〜肩の痛みは効果ないと判定したのに、なぜ再び力説するのでしょうか?教えて下さい。私には理解できません。
2週間前から夕方~夜中にかけて毎日右側後頭部(特に右耳後方~こめかみ)に眠れないほどの突き抜ける痛みがあります。頭を動かしたり首を動かすだけでもかなり響く痛みがあり、吐き気等の他の症状は無いのですが、日に日に痛みが強くなってきてかなりなストレスとなっております。 朝~夕方までは痛みがないので様子を見ようとなってしまい医者には行っていないのですが、流石に怖くなってきたので医者へ行こうと思うのですが何科を受診したらよろしいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6545
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療