腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

痔の手術後の難治創と体質について

person 40代/女性 - 解決済み

この一年痔の手術を3度も、別々の医療期間で受けて その都度治りが悪く、排便管理もしっかりやって食事もよいもの、薬もきちんと服用しているのに、傷の痛みがなかなか引きません。 いま、3度目の術後2週間をすぎたのですが、排便後も午前中は傷がまだまだ痛くて、痛み止めを飲まないと動けません。 調べ尽くして 主治医も信頼できる病院を選んでいるので 手術自体は成功していて、診察でも治りは順調との事。 親身になっていただけているので、痛み止めをいただきながら 様子を見ていますが… 難治創になりやすい体質ってあるのでしょうか? 数年前に腹部の鈍痛が続き大腸内視鏡をしたときに、結局何だか分かりませんでしたが、ポリープもなにもなく綺麗だが腸が何らかの炎症を起こしていると言われたことはあります。その後の大腸内視鏡では、なにも言われたことはありません。 その後は痔以外は特に問題なく、下痢気味でもなく、たまの便秘以外普通の生活でした。 しかし、ここまで術後の傷の難治が続くと、自分の体質の問題なのでは?と思えてきました。こんどこそ、完治させたいのですが 治る気がしなくなってきて鬱気味です。 難治創になりやすい体質ってあるのでしょうか?

4人の医師が回答

3週間程前から、体調不良 、体重減少

person 30代/男性 -

4月の下旬から胃の不快感。胃が張った状態になりました 5月に入りあまり食事ができなくなりる。 →胃カメラで検査した結果問題は無かったので ミヤBM、レバミピド、ファモチジンD錠とトリメブチンマレイン酸塩錠を処方され様子見です。 5月6日からは普段の2/3ぐらいの食事はできるようになりました。でもお腹には違和感があります。胃はあまり気にならなくなったのですが、腸がゴロゴロと動く、おならがよく出る、食後すぐに便意がくる等です。 5月8、9日と二日連続で寝起きに発熱37.3度で顔が熱く、倦怠感があり若干下痢気味になりました。そして体重が1ヶ月で5キロ落ちてしまいました。180センチ 75キロ→70キロ 情報が少ないですがこれで何の病気の可能性があるでしょうか? 怖いのが2ヶ月程前に2.3度、便を出した時に出血(鮮血)したことです。少し固めの便を出した際に発生したもので以前から血が出ることがあった為、痔だと思い放置してたのですがあれが大腸がんの予兆だったのかと心配になり寝付けなくなりました。その危険性はありますか? いつも便秘はなく、下痢も今日が初めてでした。タバコ、酒はやりません。

2人の医師が回答

30歳女性お腹が痛い…

person 30代/女性 -

毎週末飲酒(適量)してます。先週末、いつもと同じ量を飲酒後、入浴後して立ち上がったところで急な眩暈・吐き気があり、戻しました。 翌日も胃腸の調子がよくなく、お粥などをたべ、 今週平日は食後やや違和感がありましたが普通食を食べてました。 昨日、いつもよりやや抑えた量を飲酒後、やはり入浴後に眩暈、吐き気まではいきませんでしたが腹痛がどんどん酷くなりました。 夜中2:00頃に腹痛が酷くて目が覚め、排泄(緩めの便)、ロキソニンを飲んで就寝 朝起きてもまだ腹痛があり、白湯とロキソニンを飲んでしばらく寝込み、痛みが弱まったところでお腹がすいたので、柔らかくゆでた素うどんを食べました そのごの30分以内に腹痛再開、今動くのがしんどいくらいお腹が痛いです 痛みの場所は特定が難しく、胃の奥辺りから、腸全体がぎゅーっと収縮しているような感じです とくに体調が悪かったわけでもストレス過多な生活というわけでもないのですが、 アルコールに急に弱くなったのでしょうか? 翌日もこんなに痛みが続くということはアルコールではないのでしょうか? このまま様子見か、次にロキソニンを飲んで効いたタイミングでなんとか病院へ行くべきか、 アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

膀胱に空気があるような感覚

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前に、便秘による腸閉塞なりかけで緊急入院しました。3年前に胃ガンで胃と胆嚢を全摘し、その癒着部辺りの便の詰まりでした。右肋骨から背中側までの激痛でした。退院後も疲れたり便秘気味になると、同じ場所がジクジクと痛みます。大腸内視鏡では異常なしでした。 退院直前に尿検査をし、細菌が+、赤血球が1-4/1、白血球が5-9/1、扁平上皮が1-4/1、粘液糸とその他が+でした。 結果について医師から説明がなく、後から気づき不安でした。 ここ1年くらいは淡白も2+や+で出たりと腎臓に不安はありました。 1、2週間前くらいから膀胱あたりに空気が入ってる感覚があり、ポコポコしたり動いたり違和感があり、最近酷く感じるようになってきて、調べたら気腫性腎盂腎炎という病気が出てきて不安になりました。胃がないので血糖の急上昇も激しくそれが原因なのかと、、 考えすぎなのか、受けるならなんの検査でわかるのか教えて下さい。 来月頭にちょうど腹部CT検査、尿検査はやる予定なのですが、結果を聞くのがかなり先なので、個人病院で先に尿検査だけでもやるべきでしょうか? 腹部CTなら、膀胱もうつりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5カ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月になったばかりの息子がいます。 4カ月と2週間ほどで寝返りに成功し、その後やる気を無くしたのかしばらく寝返りの素振りを見せませんでした。 ここ最近ようやく寝返りを頻繁にするようになりましたが基本的にはおもちゃ等で誘導しないとやりません。また、寝返り返りもする気配がなく、手伝うと逆らうように力が入ります。 もうひとつ、おもちゃに対して手元に触れると握ったり口に入れたり振り回したりしますが、自分からおもちゃを触りに行こうとはしません。 話が少し逸れてしまうのですが、毎日綿棒浣腸をしないと便が出ません。 おならが頻繁に出たり踏ん張ることはあっても自分で便を出せることはほぼありません。 浣腸をするとその場で便が出ます。 1 寝返りができるとコロコロ動き回るイメージでしたが、息子は何か発達に問題があるのでしょうか? 息子のようなパターンのお子さんも多くいるのでしょうか? 2 個人差はあるとは思いますが、5カ月でおもちゃに自ら手を伸ばさないのは遅いですか? 3 浣腸をせず見守っていてもでないのですが、綿棒浣腸は毎日しても良いものですか?また、腸や腹筋?に何か問題がある可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ありません。 お忙しい中かとは思いますがご意見お待ちしています。

6人の医師が回答

食べるとすぐ胃痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

3日前(木曜)の夜22時頃に、天然のハマチを5切れほど食べました。その後3〜4時間してから、腸がグルグルと凄い音が鳴り出し、かなり活発に動く状態になりました。吐いたりはなかったですが、なんだかお腹が、気持ち悪く横になりましたが、お腹が張った感じがありました。翌朝(金曜)胃が少し張った感じもあり、食べるとすぐ胃痛があり余り食べれず、家にあったレパミビドを服用しました。便は普通便が2回ほど出たのですが、昨日(土曜)からは、水分を摂るとすぐにお腹が痛くなって、泥状から水様便が5〜6回出ました。食べると胃痛は続いていたので 4年位前に逆流性食道炎で貰ったタケキャブがあったので、夜に1錠服用しました。 本日(日曜)は、下痢は治りましたが、まだ食べると最初のひと口で胃が痛いです。二口目はまし。水分(ポカリ等)は痛くないですが飲むとボワーンとした感じがします。 激痛ではないのですが、胃が張った感じは続いています。 精神的なストレスも同時にあり、ハマチが原因なのか、ストレスなのかはたまた、両方が影響しているのか このまま様子を見て良くなるのか分からず、お返事お願いします。

4人の医師が回答

尿管癌 の余後を教えてください。

person 60代/女性 -

尿管癌で手術。尿管片側の腎臓、膀胱の一部を切除。浸潤があり癌 はとりきれず、脈管とリンパ節に浸撃があるとのこと。悪生度も高くG4でした。 間質性肺炎の持病があり抗がん剤が使えません。また免疫の持病もあり免疫療法もできません。 一ヶ月の放射線をうけました。 半年後のCTでは問題ありませんでしたが、その三ヶ月後から膝や腰が傷み浮腫がでたので、CTをとると骨盤リンパ節に転移がみつかりました。べたっとした転移があり今後は腸閉塞をおこす可能性が高いとのこと。いまのところ便秘などは一切ありません。 治療法がないので緩和で傷みどめの飲み薬や座薬でしのいでいます。傷みはなかなかよくなりません。日常生活では家事ができなくなり寝ていることが多くなりました。調子がよければ数時間の外出はできます。 この状態でいつまでま一人で暮らせるのでしょうか?余命の目安も知りたいのですが主治医がにごらせて教えてくれません。 生死は誰にもわからないから、いまは家族で思いでをつくりなさいと。 少しでも動ける間に色々整理したほうが時期なのか?今後の暮らし在宅介護やホスピスについても考えるべき時期なのか知りたいです。 一人で暮らせる目安はどれぐらいでしょう? 余命は平均としてどれぐらいでしょう? だいたいの目安を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍手術後について

person 30代/女性 -

以前から何度かご相談させて貰っている者です。 卵巣腫瘍の為、4日前に開腹手術で、左側を全摘出手術しました。 昨日の午後より背中からの痛み止めが終わってしまい、飲み薬(胃薬と痛み止めの2種類)に変更になりました。 背中の管を抜く1時間くらい前から、 急にお臍の上あたり(みぞおち)と、傷口ではなく、お腹全体がギューッと絞られているような痛みが頻繁にあります。 腸がポコポコし過ぎて、ガスが出るまで、すごくしんどいです。 立って歩く時は、症状は出ません。 傷口のみが、痛いです‥ ①ご飯が出るようになってからなので、胃腸が活発に動いているだけなのでしょうか。 術後、お粥以外、普通食でした。 その次は、普通の白米を2回ほど‥ 現在は、量も少な目にして、お粥に戻してもらいました。 ②左卵巣が無くなって、その部分に入り込んで、変な事になってしまっているのでしょうか。 ③取った側を下にして、横になっても大丈夫なのでしょうか。 寝る時は、仰向けがベストでしょうか。 昨日、回診の先生に言ってみましたが、お臍の辺に触れ『便がありそうだけど。。』という感じでした。担当の主治医でなかったので、あまり深く入り込めませんでした。 今日も、回診は来ますが、担当の主治医かどうかは、分からないそうです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)