顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,761 件

リンパ腺の腫れはどのくらいで治るものでしょうか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児。 10月19日月曜日の夜だけ38.5度まで発熱。いろいろ学校行事があったので、疲れか軽い風邪かな…と思っていた。 10月22日木曜日:あごと耳の間(あごから2~3センチくらい)のところくらいに、小さなしこりを発見。風邪のあとで、リンパが腫れているのかなぁ…程度に考えていた。 10月25日日曜日の朝には、耳の下くらいにもっと大きなしこりができ、夜には首が痛いと言ったので翌日小児科受診。熱は37度前後。 10月26日月曜日。小児科受診したところ、血液検査もし、おたふくではなく、リンパ腺の腫れと診断され、フロモックスを3日間服用。熱もそれ以降あまりあがらず、どうにかこうにか登校。 その後も、腫れはだいぶひいてきたのですが、夕方になると微熱(37.3度~37.5度)にあがる日もあったり、なんだか倦怠感があるようで、夕方には眠たい、きつい気もする、けど遊びたい、の繰り返しです… もうすぐマラソン大会もあるので、体育ではマラソンをするので、見学させるべきか、それとも本人はやりたいといっているので、させるべきなのか迷っています。 リンパ腺が腫れるということは、やはり完治するまで時間がかかるものでしょうか。ずっと、なんだかグダグダ言っているので、こちらも早く完全に元気になってほしいのですが…

4人の医師が回答

伝染性単核球症

person 20代/男性 - 解決済み

度々の質問申し訳ありません。 9月28日に発熱37.6℃が出ました。元々家にあった抗生剤バレオンを飲み、少し症状が緩和しましたが頭痛は取りきれず、10月2日に病院に行きました。頭部CTは異常なし、ロキソニンを飲んで様子を見ようとのことでした。その3日後に39℃を超える発熱があり、病院に行きました。リンパと扁桃腺がかなり晴れていると先生に言われ、ザウシリンとロキソニンを5日間飲んで様子を見ようとのことでした。熱はある程度下がりました。5日後、病院に行き、扁桃腺の腫れは引いてきている、抗生剤無しで様子を見ようとのことでした。しかし、症状はあまり良くなっている気がしないので、その3日後の10月13日に違う大きな病院でお世話になる事にしました。そこで血液検査を受け、胸部、腹部のレントゲンを撮りました。薬はコカールが処方されました。そして検査の結果は10月22日になり、血液検査の結果で肝機能障害が発覚しました。その後10月27日に腹部エコー検査により肝脾腫が確認され、おそらく伝染性単核球症であると診断されました。その後11月5日に血液検査により、EBウイルスかサイトメガロウイルスによって引き起こされる伝染性単核球症だと診断されました。が、肝機能は回復しつつあるとも言われました。また来週に肝機能が直ってるかなどの血液検査があります。 そして、今現在の症状は鼻水が出ない鼻詰まり、顎の右下に軽いしこり、耳周りがデコボコしていて痛い、熱が37度前後頭が重い、扁桃腺の腫れ、痰が絡むなどが挙げられます。タバコ1日5本程度吸います。 以上のことから、推測される病気はやはり伝染性単核球症の延長でしょうか?上咽頭癌、慢性EBウイルスなどの病気は考えられないでしょうか?また、伝染性単核球症にしては症状が長いので非常に不安です。伝染性単核球症はいつまで続くのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)