首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

副鼻腔炎?抗生物質が合ってない?顔痛み引かない

person 50代/女性 -

いつも親身になっていただきありがとうございます。 よろしくお願いします。 一週間前位から、口蓋垂の裏辺りに痒みがあり良くなったと思ったら、頭全体と目が重だるく気持ち悪くなりました。 頬、歯茎、目と目の間、首肩腕が痛くなりました。 首肩腕はスマホかもしれませんが… 前からの鼻水無し、後鼻漏あるのか気持ちネバついている感じ有り。 鼻詰まり無しです。 軽い喉ヒリヒリ痛痒みあり。 特に頬が痛くて3日前に耳鼻咽喉科にCT無し、鼻カメラではそれほど粘膜腫れて無いし軽いと言われて、 抗生物質オーグメンチン配合錠250rs. 整腸剤. アンブロキソール. モンテルカスト. が出ました。 3日経ちましたが、痛みが引かず困っています前より少し痛くなってる様に感じますが… ➀もう少し飲んで様子見したほうがいいのか? どのくらいで効いてくるのか? 前にも副鼻腔炎になりその時は、ラスビックをのみ、翌日ぐらいには軽くなった様に思うのですが… ➁抗生物質でも合う合わないがありますか? 途中からでも、ラスビックとかに変えてもらえますか? ➂蕁麻疹で抗アレルギービラノアものんでます。 耳鼻咽喉科領域では、ザイザルのほうが効くと聞いたのですがどうなのでしょか?

3人の医師が回答

身体に湿疹、痒み

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヶ月程前からお腹や太ももにポツポツと痒みを伴うものができ始めたのですが徐々に数も増えお腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の付け根と広がってきました。(服から出ている腕や顔、首などはあまり症状はでません。) 痒みもどんどん増してきたので皮膚科で診ていただいたのですが症状のほぼ無い腕を見た状態で酷い部分は診て頂けませんでした。 昔赤ちゃんの時にアトピーだった事はお話ししましたが、それ以外は特になく、塗り薬と飲み薬を処方して頂きました。 お薬はエピナスチン塩酸塩錠10mgとボアラクリーム0.12%、デキサメタゾン吉草酸エステルクリーム0.12%でした。 そこから1週間続けてようやくお腹と背中が少しマシになってきたと思っていたのですが、また今朝から太もも裏が痒くなり目が覚めてしまいました。 起きてから確認するとまたポツポツが増えていました。塗り薬や飲み薬で痒みなどは少し軽減されていますが、またポツポツが増えたりすると治るのか、ほかに何か原因があるのか等とても不安です。 薬もキツいものであればあまり続けたくないのですが大丈夫でしょうか。 何か原因や、改善方法が有れば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎

person 乳幼児/男性 -

1歳2ケ月の子供がちょうど1歳になった頃に、体や腕にダニ!?に噛まれたような、ポツっと噛み跡がある発疹が4箇所できたと思ったら、それとは違う小さな発疹が体のあちこち(虫さされ!?の脇&腕の周囲、側腹、腰首の後、両足の膝から下、両腕から指間にかけて)に見られるようになり、痒みで掻くようになりました。小児科を何度も受診し、急性掻痒症の診断でアボコート&ワセリンの混合軟膏や、ベネトベートをもらいました。掻き傷が酷く、赤く浸出液が出た足には効き、炎症は治まりましたが、痒みは持続し、そして体や腕の小さな発疹、痒みは治まりません。3日前からは眼の周りや眉間の乾燥が目立ってきました。そして昨日、皮膚科を受診しアトピー性皮膚炎と診断され、顔用と体用に分けた保湿クリームとステロイド軟膏6種類をもらいました。手の届かない掻いたところを見たことがない腕の発疹を見て「とびひになりかけてるね」と言われました。血液検査はしたことがありません。食べ物で急激に発疹が出たり痒みを訴えないので食物アレルギーはないだろうとは思ってますが...私は、小さな発疹の原因は虫さされによるものだと思うのですが、それがアトピー性皮膚炎に移行するのですか?そして治るどうかかをお聞きしたいです

2人の医師が回答

増えるかゆみのある湿疹?水イボ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。 半年ほど前からお腹や脚にぽつんとできものができ、小児科で水イボと言われ、オイラックス×リンデロンの混合薬とクリンダマイシンゲルが処方されました。 あまり症状がかわらないまま半年が経過し、今月に入ったあたりから急に数が増え始めました。首、お腹、腕の内側、脚の内側にぽつんぽつんとでき、痒いとのこと。 先日小児科にかかり、ベシカムクリーム×アクアチムクリームの混合薬(「+Ag」と書かれていました)に薬が変わりました。 小児科にかかった翌日、それまでなかった顔に急にたくさんの湿疹?水イボ?が出てきました。たった半日で写真の状態になりました。赤みがあり、強い痒みがあります。顔も身体も日に日に湿疹の数が増えていくようで、いまは頭皮もかゆがります。身体には全部で30個ほど、顔は写真の状態が両頬にあり、口の周りにもポツポツ出てきています。 掻かないようにと言うのですが、かなりかゆいらしく寝ている時にかなり掻きむしってしまいます。 これは水イボですか?水イボはうつるもので、なかなかすぐには治らないと聞きますが、何か対処法はありますでしょうか?水イボではないのであれば薬を変えるべきでしょうか。 小児科での薬を塗り続けて様子を見るべきか、皮膚科にかかるべきか、助言をいただけますようお願いいたします。

3人の医師が回答

顔の痒みが引きません。

person 40代/女性 - 解決済み

2週間位前から腕の内側に蕁麻疹が出るようになりました。大体平日の会社帰りで19時頃~20時頃です。痒みはありますが一時間くらいで引いていくので特に何もしないでしばらく放っておいたのですが試しに市販のジンマートと言う飲み薬を先週水曜日夜に飲んでみました。翌日朝両足太ももの付け根あたりにまた蕁麻疹が出て、その後飲み薬を飲んだら一時間くらいで顔が痒くなってきて左半分と首にブツブツが出ました。赤味などはありません。 翌日皮膚科に行ったのですが、そのときは顔のブツブツは引いていましたが、腕の蕁麻疹が 出たときの写真を見せて、「体が疲れているサインですよ」と言われ、塗り薬(ベナパスタ軟膏)と飲み薬(ベポタスチン)をもらいました。薬は金曜日から飲んでいますので今日で3日目ですが顔の痒みが引きません。唇も時々強い痒みを感じます。腕や足の蕁麻疹はでなくなりました。薬が合っていないのか、顔に出てるのは蕁麻疹ではないのか?このまま飲み続けていいものか悩んでいます。顔のブツブツは最初に出たときよりは半減しましたが、まだ出ています。赤みがないので一見分かりませんがかなりでこぼこしています。飲み薬は飲まない方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

赤いかさぶた付きの発疹。熱は無し。これは何??

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児についてです。よろしくお願い致します。 元々乾燥肌、敏感肌で冬は痒みをよく訴え、夏は虫刺されで肌を掻きこわしてしまう事が多々あり、肌トラブルは多い方の子供です。 冬場から痒みを訴え、ヒルロイドをたまに塗っていたのですが、5/1のお風呂あがりにまた背中に痒みを訴えるので見てみると今までなかった湿疹が背中に広がっていました。5/2に皮膚科を受診。背中だけでなく発疹が肩や腕に少し飛んでいたのが気になり受診しました。 受診の結果は幼児によくある湿疹だろうとの事。 とび火等人にうつる物ではないだろうとの事。 その湿疹が今度は顔にまで出てきました。 写真の鼻にあるようなかさぶたがついてるような赤い点々のような発疹がこめかみや首、顎、背中にあります。 背中は赤みはひいてきましたが今度は写真のようなてっぺんがかさぶたで周りが赤いような発疹になってます。 発疹が出る前も出てからも熱は全くなく、食欲もあり元気です。 顔や背中に痒みは今はないようです。 ただ、ずっと鼻風邪は引いており、青っぱなは出ています。 5/2に検温した時は36.8度でした。 これは一体何でしょうか?? どうかご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6月中旬から、全身の皮膚の炎症、痒み、落屑がひどいです。

person 20代/男性 -

初めて利用させていただきます。 地方の集落で生活しており、大きい病院に行きづらいので、当サイトで意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ◎年齢 ・28歳男 ◎環境 6月初めに仕事の関係で関東から北海道に引っ越しました。 引っ越しして2週間後、下記症状が急激に悪化しました。 ◎症状 ・全身の痒み 、炎症 →腕、胸、首、瞼、膝裏に強い症状があります。また、胸の内側(肺あたり)が痒い時がある。 ・痛み →首、膝裏が皮膚がつっぱりを感じヒリヒリと痛みを感じます。座るのが辛い時もあります。 ・就寝前の動悸 →毎日感じ、なかなか寝つけません ・不眠  →1時間に一回目が覚めます。 ・倦怠感、疲労感 →立ち仕事が多いのですが、立ってる事が苦痛です。 ・リンパの腫れ、脚腕のむくみ →脚がはれていて、屈伸運動が辛い時があります。また、脚や腕の毛穴からニキビのような白い吹き出物も見られます。 ◎医師の意見 かかりつけの総合診療所にて、明確な診断結果はまだなく、ヘパリン系の保湿クリームと抗アレルギー剤(オロパタジン)を処方され服用しております。 血液検査の結果は内臓系の疾患はないとの事で、現在アレルギー系の診断は結果待ちです。 ◎その他 ・症状はアトピーに似ていますが、今までアトピーの経験はありません。また、花粉症をもっており、北海道特唯のイネ科、牧草アレルギーの可能性もあるのではないか、と意見もございます。 ・痒みがあり、朝と夜2回入浴しないとかなり辛いです。入浴後冷水で体を流して痒みを抑え、保湿クリームを塗っております。 ご意見いただけると幸いです。ご確認よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頚椎ヘルニア摘出手術後、2ヶ月目に全身にしびれが出てくる

person 40代/男性 -

頚椎ヘルニア摘出手術後、2ヶ月目で全身にしびれが出てくるようになりました。ヘルニアの手術は、後方椎間板ヘルニア摘出手術(顕微鏡)です。器具等は首に使用せず、椎間板に穴を開けて、ヘルニアを除去しています。 回復は順調だったのですが、2ヶ月目に遊具から落ち、お尻を強打し、その時に両手をついて首や背中は打たずにすみました。 しかし、その後3週間が経過し、徐々に全身にしびれがでてきました。右手の薬指も腫れて、手を握ることに痛みがでます。 しびれは、手術前は、左手・左肩甲骨・首の痛みだったのですが、現在は全身に広がっています。 【主な症状】 1 右手人差し指が腫れ上がる(過去に、突き指した所) 2 左手手首が痛む  両手が熱を持っている感じ。(アイスノンで冷やしている) 3 首の痛みが出てくる。  周辺の筋肉が固くなっている。 4 全身のしびれ  強くはないが、頭からつま先までしびれがある。  かゆい感じから、やや痛い感じ。 先日、手術した病院と違う病院(手術した病院は遠方のため)で見てもらいましたが、原因は分かりませんと言われ、薬(ノイロトロピン)と湿布を出されましたが、不安です。 ヘルニア又は、別の病気になっているのでしょうか? なお、脳のレントゲンを脳外科でとってもらったのですが、特に異常は見当たらないとの事でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)