首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

左側 首後ろの痛みと拍動性耳鳴り

person 30代/女性 -

昨日コロナで入院していた病院を退院しました。 昨日午後より左側首の後ろの痛みがあり 寝違えたような痛みではありますが寝違えたりはとくにしてなくて 心当たりはありません。 そして先程から左耳の拍動性耳鳴りが始まったりおさまったりしています。 以前も時々拍動性耳鳴りがあって脳外と耳鼻科にかかったことがありますがその時には異常ありませんでした。 今回入院中に二度脳のMRIはとっていて 血管の細さに左右差があり左側のほうがあまり見えないくらい細くて経過観察入院でしたが、最終的には異常なしということで退院となりました。 最初受診時は解離を疑われていました。(10/2) 拍動性耳鳴りについて調べると 拍動性耳鳴りの原因は、主に血管の異常にあります。具体的には、動脈硬化、動脈瘤、動静脈奇形、血管性腫瘍、脳腫瘍、高血圧、不整脈、中耳炎など、血流に関連する様々な疾患が考えられます。また、心拍に同期して聞こえることが多く、放置すると命に関わる病気のサインである可能性があるため、早急に耳鼻咽喉科や脳神経外科を受診することが重要です。 すぐに医療機関を受診する:拍動性耳鳴りは、脳卒中や脳腫瘍などの命に関わる病気の兆候である可能性があるため、自己判断せず、すぐに耳鼻咽喉科や脳神経外科を受診してください。 とでて不安感が止まらなくなってしまいました。 コロナ後で血液が固まりやすくなってるのもあると思うので動脈硬化なのか… 血管の異常ということでコロナが原因としか思えないのですが 今日循環器受診予定でしたが脳外に再度かかったほうがいいのでしょうか mriは先週入院中に二回目をとったばかりではあるのですが MRIだと動脈硬化はわかりませんよね?

4人の医師が回答

接骨院で、首への強いスラスト施術について

person 30代/男性 - 解決済み

某チェーンの接骨院で、猫税矯正を受けました。 その際。首への強い回転スラストを施術されました。 ボキボキボキボキと沢山の音がなりました。(1回ではない) 担当したのが20代中盤の若手の先生で、経験も2、3年くらいと思います。 柔道整復師の資格は持っていると思います。 施術後4日ほど、もみ返しの様な症状があり腫れている感じがありました。 1週間後には症状は少し落ち着きましたが、まだ、なんだか違和感があります。 その後、調べてみると厚生労働省からカイロプラクティックにおける首へのスラストは危険なので禁止されていることを知りました。 そこで質問です。 1、厚生労働省の通達は、資格がある接骨院ならあてはまらず問題ないのでしょうか。  平然と、首のスラストを取り入れてる接骨院を時々見かけますが、これはOKなのでしょ    うか? 2、筋肉や靭帯の炎症・損傷、血管の損傷(椎骨動脈解離・頸動脈解離など)や脳梗塞  の心配はありますか? 3、取り返しのつかない癖や、損傷を作ってっしまった可能性はありますか? 4、逆にメリットもあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。 また、お医者様に見てもらってくださいというのはわかっていますので その種の回答は希望していません。 あくまで、セカンドオピニオンとして、出来るだけ多くの、専門医の方々のご意見を伺いたく質問していますので、ご容赦お願いいたいます。

6人の医師が回答

バセドウ疑いです。脈をはかるあたりの首筋に痛くない腫れがあります

person 20代/女性 -

21歳女です。 甲状腺機能亢進症が二ヶ月前判明し現在バセドウ病の疑いで採血結果待ちの状態です。動悸などの症状がありプロプラノロールをその間服用中で、動悸の症状は軽快しています。 ここ三日ほど、首の右側側面(耳の下〜顎と首の境目あたり、喉仏の上)に違和感があります。なんとなくそこにあるなと感じるような違和感で、顎や耳などにも接してるような感じです。見た目では腫れているようには見えませんが、触ると左右差があり、片側だけやや膨らんでいるように感じます。また私は甲状腺も痛くもなく、目立つ腫れもありません。 明確な塊ではなく、筋や線のようでもなく、なんとなく動脈の走行に沿っているような膨らみを感じます。押しても痛みはありません。 また、これは関係があるのか分かりませんが同じ側に軽い舌のしびれ(麻酔後のような違和感)が出たり引いたりしています。これもここ数日のことです。 このような症状から、 ・リンパ節の腫れ ・血管(頸動脈など)の異常 ・甲状腺疾患との関連 などの可能性があるのかが心配です。 この状態は緊急性のあるものかを教えていただきたいです。あと数日で採血結果の受け取りとエコー検査をしにいくのですが首が気になってからはずっとがんだったらどうしよう。怖い病気だったらどうしようと怯えています。がんの可能性などはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

40代女性、脚に内出血ができましたがあまりぶつけた覚えもありません

person 40代/女性 -

40代半ばの女性です。 昨晩お風呂に入る時に、くるぶしから10センチ程上の辺りの両脚に内出血のようなものを見つけました。両脚とも、内側のみに内出血ができています。触ってみても、痛くも痒くもありません。 添付の写真は、一直線に内出血のようなものがありますが、もう片方の脚にはランダムに内出血のようなものがあります。 軽くぶつけた程度のことはあったかもしれませんが、よく覚えてはいません。 昨日は2時間程しか寝ていない睡眠不足の状態で、街を1、2時間歩きました。 (不眠症ではありませんが、忙しくて寝る暇がありませんでした) 寝ている間に身体(顎や歯、首、腕や手、脚にも)に力が入っていることは、数ヶ月前からよくあります。 服用している薬は、めまいの為の苓桂朮甘湯と、片頭痛の予防薬ミグシス、頓服でマクサルトとロキソニン、アレルギーの為のアレロックです。何か関係ありますでしょうか? 片頭痛持ちの為、脳梗塞等のことをなんとなく怖く感じています。 今回の脚の内出血のようなものは、血管が弱くなったことを示していますか?脳の血管も弱くなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

医師に軽度の顔面痙攣と言われ、経過観察と言われたものの、抑える為の有効な手段がないかを知りたいです。

person 40代/男性 -

1ヶ月前くらいから左の目の下が痙攣し始めました。痙攣が大きい時には口角のあたりが引き攣るように引っ張られます。(長い時には10分程度、短い時には1〜2分) 脳神経外科を受診し、顔面痙攣と言われたので、MRIを撮ったところ「腫瘍もなく血管も蛇行していないけれど、左側の顔を動かす神経に血管が少し触れている所がある」とのことでした。 また、「この血管は以前から触れている可能性もあり、それ自体が大きな因子にはなっていないと思われる」との見解でした。 「軽度であることから、ストレスや疲労など、その他の要因で一時的に閾値が下がっている可能性もあるのでひとまず経過を観察してみましょう」と言われて、現在2週間ほど経過を見ていますが、痙攣が発生するポイントと治まるポイントが以前よりもわかってきたような気がしています。 特に痙攣の発生が多い時 ・スマホやPCなどのデジタルデバイスを見ている時 ・同じ姿勢で長時間座っている時 ・車の運転をしている時 痙攣が発生している最中でも、その行為をすると明らかに治まりを感じる時 ・湯船に浸かった時 ・スポーツなど、体を動かしている時 ・食事をしている時 医師に「血圧は高いか?」と問われましたが、血圧は上が115〜125の範囲なので高くありません。 相関性があるかどうかはわかりませんが、気になっていることとして、最近、強い肩や首のコリを感じています。 現在、私に起こっている顔面痙攣は、薬やボトックス、手術のような手段を用いなければ永久に改善することがないものなのか?、またはその他の手段で改善に向かう可能性のあるものなのか?ということを知りたいと思っています。 専門家の皆様からの情報をいただけたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)