検索結果:4,095 件
妊娠高血圧症候群のため、37週1日、身長46センチ、体重2224グラムの帝王切開で生まれた息子がいます。 現在は3歳1ケ月、身長90センチ、体重12キロ弱です。 出生時は保育器に入ることなく、2歳半の時に熱性けいれんは一度やりましたが、それ以外は特に大きな病気はしていません。 が、低出生体重児は将来、生活習慣病にかかる可能性が高いと聞きました。 この場合、確率はどのくらい上がるのでしょうか? また、予防は食事と運動に気をつけていれば大丈夫でしょうか?その他、気をつけることはありますか?
1人の医師が回答
日曜日の夜に避妊に失敗しました。 月曜日の朝、排卵検査薬で調べた所、3本線が出ており、排卵中かこれから排卵が起こるとなってました。 とにかく危険日だったので、火曜日に産婦人科に行き、お尻にホルモンデポーを打ってもらいました。 薬を出されると思ってたのに、お尻に注射で緊急避妊になりますか? 後、この緊急避妊率はどのくらいでしょうか。 34歳、2回帝王切開での出産経験あり。 妊娠高血圧症候群だったので、3人目は望めないのです (ρ_;) ちなみに授乳中です。 後、小さい子宮筋腫があります。
以前、産後妊娠高血圧になって、先月に質問をしたものです。 軽度の不整脈と言われ、田舎の循環器医様に気にしないほうがと、言われた者です。わかりますでしょうか? 検査の結果、超音波とホルター心電図、二つとも特に重要視するような異常はなく、精神的なものだろう。との事で、不安になったり動悸がした時用に頓服をもらってきました。 そして、甲状腺の事は、常に動悸がするわけでなければ、調べなくていい。と、言われましたが、そういうものなのでしょうか? めまいもすることがあるのですが、これも精神的なものなのでしょうか? またまた、質問すみません。お願いします。
昨年(平成26年)4月に帝王切開にて出産しました。妊娠高血圧腎症による緊急手術でした。予後はよかったのですが、最近、生理になると表面の傷の10cmほど上の辺りが痛みます。 少し触れるだけで痛いです。表面の傷は痛くないので子宮の傷の痛みなのでしょうか? 手術から1年3ヶ月たっていますが、こういった痛みはあるものなのでしょうか? また、そのうち二人目を授かるといいなと思っているのですが子宮は大丈夫なのか心配です。近くの産婦人科に相談しましたが診察の必要はないと言われ、本当に大丈夫なのか不安です。 先生方よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後6ヶ月24日の娘です。 新生児の頃から、睡眠時にたまに無呼吸になり、「ヒーッ」と言う声をあげて呼吸を再開させる事があります。 無呼吸の時間は3〜8秒程度です。 新生児は呼吸器が未熟だから気にしなくても良いと言われましたが、6ヶ月でも同じ事なのでしょうか? SIDSが心配で仕方がありません。 ちなみに39週0日で鉗子分娩でした。 出生体重は2680gです。 出産時、急に妊娠高血圧症候群になりましたが、分娩時胎児に異常はありませんでした。 母乳で現在の体重は8キロ代です。 宜しくお願いします。
先日、妊娠高血圧腎症で36週2日で1600gの子供を出産しました。 36週までお腹にはいましたが、33週あたりから成長が止まっていたようで、頭も含め全てのサイズが小さめでした。 染色体異常や感染症はないようです。今のところ脳も心臓も異常なしとのことです。 1500g以下の極低出生体重児は健常児が6割、2割以上は境界知能、1割は知的障害と聞いて、近い体重なのでとても不安です。 36週まで粘りましたが、やはりこれだけ体重が軽いと、なんらかの障害が残る確率は高いでしょうか。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。38歳で本日38週0日、あさって帝王切開の予定です。今日の検診で胎児の体重が2378グラムしかありませんでした。頭部と脚の長さがだいたい週数相当なのにお腹周りだけ34週からほとんど変わっていません。先生からは栄養不足と言われて辛いです。私は前回妊娠高血圧症候群になり、今回もタンパク尿が3+でています。こういう場合、子宮内発育不全ではないのでしょうか?またこのまま低出生体重児を出産した場合、出産後の発達遅延やなんらかの障害の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
先日、妊娠高血圧腎症が重症化して36週0日で緊急帝王切開手術を受けました。 推定2000gあると言われていましたが、体重1818g、身長42cm、頭囲31cm、胸囲26cmでした。 今息子はNICUの保育器の中にいます。 生後1日目は口のチューブからミルクを10cc×10回、2日目には20ccに増えてました。 こんなに小さく産んでしまい申し訳なく思います。 この子はちゃんと育ってくれるのでしょうか? 保育器から出て抱っこできる日が来るのかどうかすごく不安です。
何気なく手の爪をみていたところ、両手の親指以外の爪に、横に走る凸凹が あることに気づきました。どの爪も、爪の根元から三分の一くらいのところにできています。横から見ると、その凸凹を境に階段の段差のようになっています。ネット等で調べてみたところ、爪にこのような症状が出た場合、過去になんらかの全身症状があったことを示している場合があるとのことでした。実は、二ヶ月半前に重度の妊娠高血圧腎症になり、緊急帝王切開となり、貧血にもなりました。そのことが関係しているのでしょうか。そうでないとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか。
22歳 経産婦(帝王切開2回)です。 今すぐには考えていませんが数年後に三人目を授かれたらと思っています。 一人目は、20週を超えたあたりから妊娠高血圧症候群腎症になってしまい35週6日で予定帝王切開しました。 二人目は、36週6日に陣痛が起こってしまい緊急帝王切開となりました。 そこで二人の子供を産んだ病院からはうちでは帝王切開二人までかな〜と言われました。 二人の子供を産んだのは個人病院だったのでNICUなどがある大きな病院であれば産むことは出来るのでしょうか。 またもし産めたとして、三人目も早産になりますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療