検索結果:4,266 件
去年3月に耳たぶにピアスを開けました。 それまで特に膿んだりは無かったのですが、2週間ほど前に美容室に行った時、施術の最中に左の耳朶に痛みを感じ、帰ってから耳たぶにしこりのようなものが出来ました。 虫刺されのような腫れだと思い放置していたら、それから少しずつ炎症が酷くなって、朝起きると膿が固まって出たり耳たぶにかゆみや痛みを感じるようになりました。 ドルマイシン軟膏を購入し、2日前からお風呂上がりに耳たぶに塗布(ファーストピアスをつけたまま)しているのですが、黄緑色の膿が余計に出てくるようになった気がします。 耳たぶはぷくっと腫れ上がって表面はピアスが埋まっています。このまま塗布を続けて様子を見ても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
ムートンブーツで何日間か足が蒸れました。 気持ち悪いのでそのたびに帰ってからですが脱いだ後に足を洗い靴下をはきかえたりしました。 その時に足を見たら、 右足の人差し指と中指の間がふやけていて皮むけしました。親指と人差し指の間は皮がむけてました。この二本だけですが根元あたりもむけてました。 それ以外の指は皮むけありません。指の間は赤くなっていないような気もしますがお風呂あがりなど少しは赤い時もあるような感じです。 1、汗で蒸れただけでも同じように皮がむけたりしますか? 2、水虫の可能性の方が高いですか? 3、皮むけだとどのくらいで治りますか?まだ様子を見ても大丈夫ですか? ただ皮がむけてるだけに見えますが指の間だし 1、2週間しても治らないので心配です。かゆみもじゅくじゅくもありません。 でも心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の女の子です。 赤ちゃんの時から左胸にしこりがあり、すこし腫れているような感じでした。 ふたつのかかりつけ小児科にて見てもらい、区役所の1歳半検診の先生にも見てもらいました。 赤ちゃんの頃から、お母さんからもらったホルモンのバランスでこうなる子がいる、大きくなったら治るよと、言われていたので心配していませんでした。 最近になり、左の乳首が赤く腫れるようになり、特にお風呂上がりなど暑くなるととても赤くなり目立ちます。 乳首の周りも、ひと回りほど皮膚が赤くなって、カサカサし、左乳首のところだけ皮がめくれています。 本人は痛くはなさそうですが、痒いみたいで掻いています。 これもホルモンの関係と見て、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 何かまた違う病気の可能性はありますか? 受信した方がいいですか?
3人の医師が回答
今日の夕方、花粉症で目がかゆかったので、かいたら右目が充血してきました。 お風呂に入り軽く水で目を洗い、風呂上がりに花粉症の目薬をしました、 しかし右目に違和感、ゴミが入ったような感じかあり鏡で目を見てみました、 すると表面の見た目は何も異常がありませんでした、 なので目尻の辺りの皮膚をひっぱって、右目の眼球の外側というか内側を見てみたら、眼球の形がおかしいことに気づきました、 眼球が綺麗な丸ではなくちょっとへこんでるというか、、、 これは、そういう眼球の形の人もいるということでしょうか?それとも緊急性を有するものでしょうか? ものの見え方は特に異常はなく、右目の外側にゴミが入っているような違和感があります。 まさか目をかいたくらいで眼球がへこむ事はないだろうと思うのですが、怖いので相談させていただきました、よろしくお願いいたします。
7歳の息子のことですが、1時間程前に瞼に突然蕁麻疹のような赤い発疹が一個出来たので皮膚科に行きました。しかし、皮膚科で診察する頃には瞼の赤みは引き、若干腫れぼったいくらいになっていました。 体には蕁麻疹は出ませんでした。 体調は昨日、今日と下痢をしていて、鼻水も少し出ています。 それが原因かなと言われ、アレロックを3日間だけ処方していただきましたが、蕁麻疹は収まってきたので飲ませなくてもいいでしょうか? 明日遠足があり、とても行きたがっているので、一応飲ませておいた方がいいお薬なのでしょうか? 先生がとても忙しそうにしていらしたので、聞きそびれてしまいました。 それと、何年も前からですがお風呂上がり毎日背中に赤い痒みのある発疹がいくつも出ます。次の日には消えているので診てもらったことはないのですが大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
41歳女性です 先週終わりから仕事が忙しく、特に今週は昨日今日とバタバタしていました。 生理も昨夜きました。 日曜日の夜に精神的に負担になる出来事があり、昨日1日はそのことでストレスがかかっている自覚がありました。 そんな中、今日お風呂上がりに足がチクチクするなと思ったら画像のように発疹ができていました。 ズボンの跡にも見えますが、いつも着ている制服のズボンなので今日だけ跡に残っているのも気になり… 腕も赤みはないもののチクチクしているのですが、まさか帯状疱疹!?と思い心配になりました。 痒みよりも足はチクチクの方が強いですが、痛いというよりチクチクするという感じで… 明日朝、この足の発疹が無くなっていたら帯状疱疹ではないのでしょうか?? 明日発疹があってもなくても皮膚科へ行った方がいいのか、お伺いしたいです。
いつもアドバイスありがとうございます。またよろしくお願いいたします。 生後3カ月の子供の顔以外全身に赤い小さな湿疹がでています。とても暖かった土曜日にお腹と脇に1〜2mmの赤い湿疹がでたので汗疹と思い様子をみていました。眉間の脂漏性湿疹が酷くなったので木曜日に皮膚科へ行きロコイドを顔胴体に塗るように指示されました。その際医師より繰り越し湿疹がでるならアトピーでしょうと言われました。 お腹が改善した頃あせをかくほど号泣し背中と足に湿疹が。ロコイドで改善しましたが、今は全身小さな赤い湿疹がポツポツでています。足は触れると白いポツポツが所々にあります。お風呂あがりは数大きさが増します。やはりアトピーの湿疹でしょうか? 本人は痒がった様子はありません。 教えて下さい。
生後3ヶ月の赤ちゃんですが二週間程前から膝の関節部分の皮膚が一部固くなっていました。一カ所だけなので様子をみていましたが最近両足になっていて太ももにもブツブツが出てきました。耳の後ろも少しカサついます。アトピーかも知れないと思ったので昨日皮膚科に行くとアトピーっぽく見えるけどまだ赤ちゃんが小さいのでまだ断定は出来ないと言われプロペトという薬だけ頂きました。お風呂上がりは全身の小さいブツブツが赤くなっています。たまに顔にも出来ますが産婦人科で頂いたアルメタ軟膏を塗るとすぐに赤みはひきます。何となく顔に手が行くので痒いのかも知れません。様子を見るしかないのでしょうか。アレルゲンなど病院で調べてもらえますか?今のうちに症状が出ないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。完全母乳で育てています。よろしくお願いします。
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は中期で2回食です。 今のところ、アレルギーはありません。 今日の11時頃、初めてヒラメをあげました。1時間後に体をみたときは何もありませんでした。 午後4時頃、鶏ささみをあげました。(今までにも何度もあげましたが、特に何もなかったです) 午後6時半頃にお風呂に入れました。風呂に入る前に体を確認したときは何もありませんでしたが、風呂上がりに背中に赤いブツブツがちらほらあることに気付きました。ブツは背中だけです。かゆそうではありません。 これは、食物アレルギーでしょうか? また、もし鶏アレルギーであった場合、今までにも何度もあげていましたが、大丈夫なのでしょうか? 急にアレルギーになることもあるのですか? 最近よく動き回るようになって背中に汗をかいていることもあるので、あせもということではないでしょうか? よろしくおねがいします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月半の娘がいます。 3週間ほど前から脂漏性湿疹ができ始め、石鹸で綺麗に洗っていたら、湿疹は少し落ち着いてきましたが、今度は肌の乾燥がひどくなりました。 特に、頬の皮膚が赤みを帯び硬くなっており、抱っこをする時などに洋服に擦れて、薄く皮膚がめくれてきます。 頬は乾燥しているのですが、脂漏性湿疹が酷かったオデコは、まだ少し湿疹が残っている状態です。痒がっている様子はありません。 お風呂上がりなどにオリーブオイルを塗ってみましたが、あまり効果がありません。痛がっている様子はありませんが、塗ると皮膚が少し赤くなるので、もしかしたら痛いのかもしれません。 手元に上の子が入院中にいただいたプロペトという軟膏があるのですが、この軟膏を使った方が乾燥がおさまるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療