お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

授乳中 梅毒の可能性

person 30代/女性 -

現在2歳と、生後4ヶ月の子供を育てています。生後4ヶ月の子供はほぼ完母で育てています。 1ヶ月ほど前から、下腹部にニキビのような湿疹ができはじめ、どんどんと量が増えてきました。左胸や左二の腕の内側にもでき始めました。いずれも痛みや痒みはありません。 また、もともと手荒れがひどかったのですが、手のひらにも薄っすらとピンクっぽい湿疹がいくつかできています。 手のひらの湿疹で検索すると梅毒の可能性があるとのことで、相談させていただきたいです。 1.写真のような湿疹ですが、梅毒の可能性はありますでしょうか。性器や足の裏には湿疹はないように思います。 2.妊娠してから性交渉を一度もしていないのですが、梅毒に感染する可能性はありますか。温泉や銭湯などにも行っていませんが、ショッピングモールなどの共用のトイレは使っています。用をたした際に、便器の中の水がはね、性器についてしまったことは何度かあります。 なお、妊娠初期に産院で受けた検査では梅毒陰性でした。 3.もし梅毒の可能性があるとして、授乳しても大丈夫でしょうか。母乳を通して子供に感染してしまうことはありますか。 4.また、もし梅毒だった場合、今まで子供をお風呂に入れたり一緒に湯船に浸かったりしていましたが、それが原因で子供にうつることはありますか。 5.手にあかぎれがあり、時々血が出ていました。そのような状態で料理をし、子どもにも食べさせていたのですが、もし料理に私の血液が混じっていた場合、それを介して子どもにも梅毒がうつることはありますか。また、子どもの食事補助で、自分の手で触った食べ物をそのまま子どもの口にいれたりもしていました。血が出た状態ではありませんが、傷はあったと思います。子どもにうつる可能性はありますか。 6.梅毒だった場合、周りに感染させないためには、日常生活でどのようなことに気をつけなければならないでしょうか。 産後で色々とナイーブになっているだけかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

猫からの感染症について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願いします。 主人の実家は猫が20匹以上います。 そこへ今年の夏も帰郷しなければなりません。 今年の2月に出産し今回のお盆は初めて子供を連れてく事になります。 昨年夏は妊娠中でしたが義理祖母の新盆というのもあり猫を完全に入れない部屋を用意するという約束で帰りました。 でも風呂脱衣場は猫だらけでパジャマにオシッコもありましたし、 猫がいない部屋でくつろいでもそこをでれば台所や廊下では足元に何匹もいる状態。 タオルも毎回持参して行きますが用意され断る事が出来ず 使用すれば洗濯後のタオルも猫の毛だらけ… これからは私が我慢すれば良いという問題ではないですし子供を守ってやれるのは私だけですし(>_<) 心配点をまとめます↓ 1.生後半年の子供を連れてく事。 2.猫達は外にも出している。 3.予防接種などは一切受けてない。 4.部屋全体の匂いがひどい。 5.主人は実家についた途端、目は真っ赤、鼻水&クシャミが止まらなくなる。 ↑これについては猫アレルギーだけでなく、2Fの主人の部屋も久々に行くためエアコンホコリ等もあると思います。 猫から子供を守ったところで安心とは言えなく、あげればキリがありません。 どうしても行くのが嫌です。これを機に本気で猫の飼い方を見直して欲しい為、子供への猫の感染症等を知り的確に危険性を伝えたいので詳しく感染症等の危険性を教えて下さい(>_<) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期の出血

person 30代/女性 -

お忙しい所すみません。 妊娠24週の妊婦です。 昨日、午前中は横になり買い物に行こうと起きてトイレに行ったら、おりものと混ざってピンク?朱色?の物がティッシュに付きました。 すぐに病院へ行き診察の結果、子宮口も閉じているし、胎盤の位置も問題ないから、切迫早産の兆候は無いと言われました。毎回健診で頸管の長さも問題なく、昨日も診ていたはずです。赤ちゃんも元気でした。 ただ、おりものが茶色いから、子宮頸部の入り口から出血したのかもしれない。原因はわからない。無理せず様子を見ましょう。と言われました。 早産の兆候は無いから、お薬も何も無く、普段の生活の制限も無く、普通に生活をしてお風呂も入っていいと言われました。 先生の言うことがすべてだと思いますが、心配があります。 1、無理したつもりもないのに子宮頸部の入り口から出血するんでしょうか? 2、子宮の入り口からの出血なら出血しても心配ないんですか? 3、今朝も起きてトイレに行ったら、昨日のようなピンクっぽいおりものがつきました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 3、普通に生活をしていいと言われましたが、ピンクっぽいおりものが出ると動くのが怖くなります。無理しない程度でしたら、家事など普通にしていいんでしょうか? 4、出血は止まるのか。赤ちゃんは大丈夫なのか。無事に産んであげれますか? 質問ばかりで申し訳ないんですが、安定期と言われる時期に出血をして、心配で不安で精神的におかしくなりそうです。 自覚する張りは無く、胎動も感じます。 どうかアドレスよろしくお願い致します

1人の医師が回答

膣からのトキソプラズマ感染、サイトメガロウィルス

person 30代/女性 -

現在二人目妊娠25週目です。 一人目は2才5ヶ月の娘です。 (1)先週末にアパート関係者の訪問(男性)がありました。娘の専用の玄関マットに靴を脱いでいたので(15〜20分程度)猫の糞を踏んでいないかとトキソプラズマが心配になりお風呂場で玄関マットと娘の靴を洗いました。 その後にお風呂に入りました。 玄関マットと靴をそれぞれ外に干しに行く際にお風呂場のドアノブを触ったのでトキソプラズマが付着しているかもと思い素手でボディーソープを付けてドアノブを洗いました。 その手を座った姿勢でシャワーで洗い流したので膣の方にボディーソープが流れていきました。 膣からのトキソプラズマ感染が心配になり指を入れて膣の奥まで洗いましたが返って良くなかったのではと心配しています。 口や目以外で膣からのトキソプラズマ感染がありますか?この場合、トキソプラズマに感染している可能性が高いですか? (2)娘の皮膚に虫刺されや痒みで傷や湿疹があります。デキサンVG軟膏0.12%やサトウザルベ軟膏10%を塗っていますが軟膏が付着した娘の衣類やタオルを他のタオルや衣類と一緒に洗濯する事で軟膏が顔、手、体拭き用のタオルや私の下着に移ってる場合は口や膣から体の中に入ることで胎児に何か影響がありますか?軟膏が付着していそうな物とは洗濯を別にした方が良いでしょうか? できましたら回答の説明もお願いいたします。

18人の医師が回答

生後9ヶ月口腔カンジダの可能性 母から貰ったのか

person 20代/女性 -

長くなります、、すみません、、 生後9ヶ月の息子が 最後立て続けに高熱(38.5〜39.4)度が でていた為病院にいきました 1回目行った時は喉に白いものが見えるもしかすると手足口病かヘルパンギーナかも?と言われましたが結局手足口病でもヘルパンギーナでもなかったみたいで高熱から次の日熱は下がりブツブツもなく元気になりました ですがその1週間後また高熱39.4と今まで出た事の無い熱がでて最後病院にはしったところ 口の中にカビが見える(白いブツブツ)? と言われました。もしかすると子供のカンジダ?かもと診断されました。 ですがその時にミルクカスがそう見えるだけかもしれないから断定はできない。 またカンジダと熱は関係ないから熱はなんででたんだろう?とりあえず様子を見てというような診断でした ここで質問なのですが 1.口腔カンジダで熱はでないのでしょうか? 2.今回両方とも夜間に高熱がでた為夜間医療に受診しました。診断が曖昧だった為再度お昼に違う普通の病院に行った方がいいでしょうか 3.カンジダを調べたのですが産道を通る時に赤ちゃんが感染するとかかれていましたが妊娠中の検査で初期も後期もカンジダは陰性。今まで赤ちゃんの検診で喉を見てもらっていましたがカンジダと言われたこともないので最近なったとは思うのですがこの場合私からうつったのでしょうか?? もしかすると私自身もカンジダなのではと心配です。洗濯物も一緒に回していますしお風呂も一緒です。 私は1度産婦人科で検査をしてもらった方が良いでしょうか??? 長くなりましたがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

お返事お願いします。

person 20代/女性 -

2歳9ヶ月の娘について相談です。私は今妊娠9ヶ月、切迫早産の為自宅安静中です。6月10日に里帰りで実家帰りました。ここ最近赤ちゃん返りがかなり激しいです。それは仕方ない事だと思って私のお腹が張らない時に座って抱いたり歌ったり遊んではいますが、気になってる事があります。極度にいろんな事に対して怖がりになりました。例えば…テレビを見てて恐竜や大きな音だと耳をふさぎ怖がる。飛行機を見に行った時耳をふさぎ怖がる。小さな小さな虫一匹でも怖がる。風呂で髪を濡らすと怖がる。スーパーにあるキッズコーナーで遊んでる時娘より小さな子供や大きな子供が『キーキーワァワァ』言ったりすると耳をふさぎ『帰る、怖い怖い』と泣きながら言う。二日前薬局で買い物してた時3歳くらいの男の子が『ワァワァ』叫んで走り回ってました。それを見て又耳をふさぎ怖いと大泣き。娘と甥っこ『双子』が仲良く遊んでる時双子が喧嘩してると突然耳をふさぎ怖い怖いと言う。 あまりに怖がりなので心配です。近所の子とは仲良く遊んでますがとにかく大きな音や子供の大声に反応します。6月入ってひどくなってます。5月頃こんなにヒドい事なかったんです。これは何か病気でしょうか?自閉とか可能性ありますか? ただの赤ちゃん返りとか、私が今妊娠中で少し娘は不安定になってるだけなのか、どうなんでしょうか。来年幼稚園です。今のままではかなり不安です。ここまで怖がる子供いますか?耳をふさぐのやめさせたいです。耳をふさいだら私は『耳ふさがないの。怖がる事なんてないよ』って言ってます。その時娘は『怖くないの?』とはいいますが毎回同じ繰り返し。心配だけど毎回毎回で『何で?』ってイヤになります。どうしたらいいですか?お返事お願いします。悩んでます。

1人の医師が回答

強迫性障害?妊娠中の行動療法について

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠7ヶ月になります。十数年前の小学生時代に極度の潔癖症になり、一時期かなり改善したのですが、昨年トイレが詰まったことがきっかけで再び潔癖症になりました。私が恐怖を感じるものは嘔吐物や大便などの排泄物です。ノロなどトイレに間に合わなかったなどの体験談を聞いてからは胃腸炎になるのが怖くて外出もままならず、子供が幼稚園から胃腸炎をもらってくるのではないかと思うと怖くて帰宅後すぐにシャワーを浴びせたり、幼稚園から持ち帰ったものに触れません。外出しても、駐車場や床のシミが嘔吐物の後に見えて、靴も汚く感じて消毒してもキレイになった気がせず、ツライです。こんな状態なのですが、妊娠前に精神科を受診した際の担当医があまり話を聞いてくれず、神経質なだけ、と診断されました。 確認行動などはひどくないです。トイレに入った後など、手を洗うのは一度じゃ足りないと感じることもありますが、数十分も洗ってるということはないです。お風呂の時も、体は1度洗えばキレイになったとかんじます。でも外出先でトイレに入ったときは2〜 3回洗ってしまいます。外出していた時に着ていた服は洗濯も2回回します。 とにかく胃腸炎が怖いです。以前は嘔吐恐怖症もあったのですが、つわりがきっかけでだいぶ改善しました。下痢になって漏らしてしまったら…といつも考えてしまいます。また、子供に吐かれたり漏らされたりすると、家の中のものすべてが汚くなったと感じてしまいます。私は強迫性障害なのでしょうか。 出産後、母乳で育てたいのですが、出来るだけ薬に頼らず、行動療法でなんとかなりませんでしょうか。

1人の医師が回答

子供が心因性の病気を繰り返しています

person 30代/女性 -

小学四年の娘がいます。 生まれてすぐに離婚し、小学一年の時に再婚し引っ越ししました。幼い時は、祖母に預けて仕事をしてばかりで、初孫だったので、祖母が可愛いがり好きな物だけ食べさせ、家にこもらせて相手をしている状態でした。入学と共に、弟を妊娠し、それから心因性の病気がちらちらでてくる様になりました。一年生の時に、帯状ほう疹・三年生で心因性難聴。 最近は、頭痛がしたりと。元々食も細く痩せすぎと言うのもあります。(私も痩せです) のんびり屋の娘なので、マイペースでゆったりさせたいのですが、学校の宿題やら、しないといけない事もたくさんあるし、なかなか平日は娘のペースでは過ごせません。 幼い時に、かまってやる事が少なかったから、弟が出来てから、心因性の病気を発症するのでしょうか? もう高学年になったのですが、疲れてそうな時は下校時に迎えに行ったり、お風呂もほぼ毎日一緒に入ったり、隣の布団で毎日寝ています。 幼い弟と同じ様に接しているつもりですが、過保護過ぎなんでしょうか? 決して暗い子供ではないです。友達と遊んだり、陸上クラブに励んだりと、生き生きしている様にしか思えないのですが、娘の様な病気になる子供の心理は、どんなかんじか解らず、悩んでいます。

1人の医師が回答

どのような検査をしたらよいでしょうか?

person 30代/女性 -

1年半前に3人目を出産しました。仕事の引継ぎがうまくいかず、ぎりぎりまで、大きなおなかを抱えて、追われるようにして、事務の仕事をしていました。思い出せば、ストレスのせいだっのでしょうか、眠っているときに激しい動機でよく夜中に目がさめてました。 現在、仕事復帰をしているのですが、時々、血圧の変化を受けて?気分が悪くなったり(長くは続かず飲み物を飲んだりすると落ち着きます)、心臓の上部周辺に、血液がどっと流れるのを感じることがあります。(主に空腹時に上体を前かがみにしたときに感じます) 先日は、寒い日に散歩から帰宅後、お風呂に直行しましたら、心臓の上部周辺に血液がどっと流れたのを自覚し、どきっとしました。 そこで、質問なのですが、 1. 診療する科は循環器内科でよいでしょうか? 2.動脈瘤の症状として上記のようなことがあるでしょうか? 3.妊婦で、妊娠後期、前かがみの状態が続くことで心臓周辺の血圧が物理的  にあがり、瘤ができるようなことがあるでしょうか? 4.どうのような検査をうければよいでしょうか? 大動脈解離を起こしやすい患者群の中に「妊婦」があったので心配です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/376352/3/

2人の医師が回答

どちらの子供でしょうか。

person 20代/女性 -

現在妊娠して6週とおよそ4日です。 基礎体温をつけていますが、12月は初めて低温続きで排卵がなく、生理も2日ほどで終わってしまいました。なので、それを生理と判断するならば最終生理は12月21日です。 排卵予定日が1月4日辺りでしたが、お医者さんからは年明けすぐのはずと言われたので1〜4日くらいの間にあったと思います。基礎体温は2日まで低温、3・4日は図り忘れてしまい、5日には高温期になっていました。 ここからが問題なのですが・・・ 旦那さんとはずっと子供を希望していてちょうど一年くらいになります。12月は7.9.11.14.16.18と膣内射精(排卵せず)、排卵が29日の週始めに遅れてくるかもしれないと病院で言われたので29日の夜中にも膣内射精しました。 そして28日に旦那さん以外の男性と性行為があったのですが、お風呂に入った後相手側が緊張して勃起せず、少し勃起した時に無理やり生で挿入したのですが1.2秒ほどでやはり萎えてしまいすぐ抜きました。その前も後も勃起せず射精もしていません。 とても馬鹿なことをしてしまったと後悔していますが、旦那さんの子じゃなかったらと頭よぎりとても悩んでいます。どちらの子でも産むつもりですが、確率を教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)