授乳中 梅毒の可能性

person30代/女性 -

現在2歳と、生後4ヶ月の子供を育てています。生後4ヶ月の子供はほぼ完母で育てています。
1ヶ月ほど前から、下腹部にニキビのような湿疹ができはじめ、どんどんと量が増えてきました。左胸や左二の腕の内側にもでき始めました。いずれも痛みや痒みはありません。
また、もともと手荒れがひどかったのですが、手のひらにも薄っすらとピンクっぽい湿疹がいくつかできています。
手のひらの湿疹で検索すると梅毒の可能性があるとのことで、相談させていただきたいです。

1.写真のような湿疹ですが、梅毒の可能性はありますでしょうか。性器や足の裏には湿疹はないように思います。
2.妊娠してから性交渉を一度もしていないのですが、梅毒に感染する可能性はありますか。温泉や銭湯などにも行っていませんが、ショッピングモールなどの共用のトイレは使っています。用をたした際に、便器の中の水がはね、性器についてしまったことは何度かあります。
なお、妊娠初期に産院で受けた検査では梅毒陰性でした。
3.もし梅毒の可能性があるとして、授乳しても大丈夫でしょうか。母乳を通して子供に感染してしまうことはありますか。
4.また、もし梅毒だった場合、今まで子供をお風呂に入れたり一緒に湯船に浸かったりしていましたが、それが原因で子供にうつることはありますか。
5.手にあかぎれがあり、時々血が出ていました。そのような状態で料理をし、子どもにも食べさせていたのですが、もし料理に私の血液が混じっていた場合、それを介して子どもにも梅毒がうつることはありますか。また、子どもの食事補助で、自分の手で触った食べ物をそのまま子どもの口にいれたりもしていました。血が出た状態ではありませんが、傷はあったと思います。子どもにうつる可能性はありますか。
6.梅毒だった場合、周りに感染させないためには、日常生活でどのようなことに気をつけなければならないでしょうか。

産後で色々とナイーブになっているだけかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師