ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

ALSになったと思う

person 20代/女性 -

4日前ほどから、肩から腕と脚のしびれを感じました。最近体調が悪く、1ヶ月半ほどベッドの上にいて首でもたれかかる状態でした。骨髄小脳変性症が怖くなり、脳神経外科に2件行き、ct.mri.握力.ひざの反応?.ふらつき検査(何かにのってふらつきの数値をはかるような検査)を受けましたがすべて正常でした。先生に、頚椎からきてると思うと言われて納得できました。しかし、ALSという病気があることを思い出しました。思い出したから、足のぴくつきが気になりだしました。横になって寝ている時、意識すると何回もピクつきます。また、1ヶ月前くらいに、ふいに口の周りの筋肉が動かしづらいと思ったことがありました。しかし、普通に喋れたしすぐに治ったので気にしていませんでした。それが3回くらい感じで、そのことを考えていると、昨日、また動かしずらい?重い?と感じました。しかし、今動かしづらいなと思ったときでも、普通に早口で喋ることはできるし、呂律は回ります。怖くなりわざと早口で喋ってみたらします。らりるれろ、ぱぴぷぺぽも言えるけれど、今まで口の周りの筋肉が重いなんて思ったこともなかったし、足のピクつきもあり、ALSの症状に当てはまりすぎて本当に怖いです。なったんだと考えれば考えるほど、手足が重い気がしたりします。何かを持ちづらい、重いなどは感じたことは今はないです。病院に行くべきかと思いますが、いろんなサイトをみても診断までに時間がかかると書いてあり、今の状態でいってもまだ早いのかなと思い迷います。

7人の医師が回答

CT画像には

person 70代以上/女性 -

脳梗塞の前兆現象ろれつがまわらなくなり急に前のめりになり受け身もとらず頭を床に打ちつけたため脳梗塞ではないかと大学病院でCTを撮ったところうっすらと脳梗塞のかげが出てましたが他の病院でMRiで撮ったところ脳梗塞のかげはなく他の病院のMRiの診断を信じ膝も悪かったので整形外科中心の治療を行なっていましたが整形外科治療期間中5〜6回倒れこれはおかしと最初の診断から9ヶ月後MRiで診察してもらった病院へ行ったところみてもらった先生に脳梗塞じゃないですか?と言ったところ検査もしないで大丈夫って言っただろう帰ってくれと不機嫌そぅな顔で言われました。お願いしますもう一度検査お願いしますと言ったところ今、座っているところから立てたら帰ってもらうからなと横暴な態度でした。しかしその場からは立ち上がれなかったのでMRiにて検査脳梗塞かげがあり即入院脳梗塞の症状は重く3ヶ月間の入院生活半年のリハビリ入院今も続いてるリハビリ後遺症も残り歩行困難、思考能力低下!9ヶ月前のMRiの検査は脳梗塞ではなかったんですかと先生に尋ねたところおどおどとあれは違うよ脳梗塞のかげは出たり消えたりするからと言われたのですが本当に脳梗塞のかげは出たり消えたりするのですか?9ヶ月前に脳梗塞の治療をしてれば後遺症は軽かったと考えられます。このことについてどぅ思いますか?よろしくご回答お願いします!!

1人の医師が回答

回転性めまい

person 40代/女性 -

2月19日に回転性めまいになって病院で耳石と言われ、エプリー法をしてもらい良くなったと思ってたのですが、今日の朝の五時半頃に寝ている時に回転性めまいで目がさめて、それからトイレに(小と大をしに)何度も行きました便は軟便と回数事に下痢気味に、こないだの回転性めまいは本当に耳石なのでしょうか?今日もまた前回と同じように左側を向くと回転性めまいが起こる状態で今も布団から出れないしじっとした状態で怖くて何もできませんゴールデンウイークなので病院もやってなさそうなのでどうしたらいいでしょうか?原因を知りたいので病院行ったら何科で何の検査を受けたらいいのでしょうか?だいたい、回転性めまいが起こる時はこんな事があります。前日頭が痛かったり、体が疲れてたり、首の後ろが痛くなったり熱い感じがしたりかゆくなる感じ、今は生理前、大量に食べたくなり食べる。肩コリがひどくなる ちょっと手を曲げていると、すぐにしびれる 耳なりはない トイレに何度もいきたくなる大、小 たまにろれつが回らなくなる 喉がかわく 左目が痙攣する 今首の後ろを圧迫すると軽くめまいがおきる。以上です。ただの耳石でしょうか。それとも、更年期障害でしょうか。それともうつ病か自律神経失調症なのでしょうか?ゴールデンウイークお休み中申し訳ありませんが、今本当に辛いし不安感でいっぱいなのでいろいろ教えて下さい宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳梗塞やくもまっか出血が心配でたまりません。

person 20代/女性 -

脳の病気でしょうか? こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重81キロ。 タバコ、お酒は吸いません。 昨日の15時くらいに頭がズキーンと痛くなりました。頭のつむじがあるところから左側の頭頂部付近です。 それ以降は頭のこめかみが痛いです。 これはめちゃくちゃ痛くではないですが。 今日は朝に左後ろの首から頭のほうを寝違えました。これも朝よりは痛みは和らいでます。 今は両側こめかみが たまに痛くなります。痛いというほどは痛くないです。 脳のMRIは2ヶ月前に閃輝暗点と頭痛があったので9月15日に撮りましたが異常なかったです。 そのときは偏頭痛の閃輝暗点と言われただけでした。 MRIのときに綺麗だと言われ、先天性奇形もなさそうです。 脳のCTは2017.3.21に撮りましたがこれも異常なしです。 これも綺麗だと言われました。 けど今もたまに頭は痛いです。 痛む場所は左側のこめかみからつむじがある場所、右のこめかみです。 めちゃくちゃ痛むわけではないです。 脳梗塞、くもまっか出血とかではないか心配です、大丈夫でしょうか? 祖父が69歳で脳出血になりました。 今私は生理中です。 生理は3日の16時になりました。 また、おとといは2時間30分しか寝てないのも理由ですか? この歳で脳梗塞とかは恥ずかしいです。 ちなみにろれつは回ります。まっすぐ歩けますし吐き気、はいてません。 質問は 緊急性はありますか?またもう一度MRIは必須ですか? また20代でMRIとか撮って先天性奇形がないとわかった場合の大動脈瘤破裂する可能性は何人に一人ですか?

4人の医師が回答

小脳梗塞でめまいがひどく、一向に良くならないが、どうしたらよいか

person 50代/女性 -

昨年の9月初旬にくも膜下出血で救急搬送され、原因が脳静脈奇形で部位は左小脳でした 当初は、呂律が回らない、めまい、左手足に失調などの症状が見られ歩けなくなってしまぃした その後10月初めに奇形部分摘出の手術を行いました 摘出はうまくいったようですが、手術時に小脳に梗塞を起こしてしまい、その影響でめまいがのこっています その後、リハビリ病院に転院し昨年の年末に退院しました 現在は家の中は伝い歩き、外はめまいあるためカート歩行器を使って歩いています めまいは朝目覚めて起き上がる時から一日中頭を少しでも動かしたり頭位が変わったりするだけで、頭がぐらーっとします 非常に辛い状態です このままでは、動くのが辛くて動かない人になってしまうのではと非常に不安です リハビリ病院退院後は手術をした病院に戻って受診を続けることになり、1月初めに1度受診しました そこの医師には、6ヶ月までは良くなる見込みがあるので、様子を見ましょうと言われています 来月の受診でMRIをとり、奇形が再発していないか見るようです それにしても、めまいがひどすぎて、良くなる兆しは全く見られないので、何かいい治療方はないでしょうか 薬は、術後からベタヒスチンメシル酸塩錠を飲んでいましたが効果が見られず、1月初めの受診からアデホスコーワ顆粒に変えてもらいましたが、効果はなく、逆にこのところめまいがひどいように感じています

4人の医師が回答

寝たきりの人の口腔ケアについて

person 60代/女性 -

先日、60歳の母が卵巣ガンのため亡くなりました。昨年の9月に腹水が溜まり始め、何度か腹水を抜きながら、その時の苦痛を緩和しながら、やってきました。亡くなる3週間ほど前から足もかなりむくみ始め、だんだん自分でも歩けなくなっていきました。亡くなる3日前に、自分でトイレに行き戻って来ると、かなりの息切れで呼吸がしづらそうだったため、病院に行くことにしました。家ではだんだんろれつも回らなくなってはいましたが、歌を歌ったり話をしたり、しっかりコミュニケーションも取れる状態でしたが、入院した途端誰が誰なのかもわからないようになってしまいました。亡くなる前日は全身のだるさから眠れず、夜は安定剤の注射を3回しました。母は朝方やっと眠ることができ、そのまま30度くらいの角度に起こしたベッドで眠っている中、お昼ころ歯科衛生士の方に口腔ケアをして頂きました。スポンジに水を少し含ませ拭き取り、スポンジにマウスウォッシュを含ませ塗っていました。その水分を吸引するなどということは一切していません。その1時間半後、母は亡くなりました。突然目を覚まし、その瞬間呼吸が荒く、喉元がゼロゼロといいながら5分近くもがき苦しみました。その後血圧も低下し、あっという間に息を引き取りました。わたしにはあのゼロゼロという呼吸が、口腔ケアによる水分のせいだとしか思えません。そのせいで呼吸困難になったとしか思えません。あの時わたしが口腔ケアを拒否していたらと思うと、怖くて辛くて仕方ありません。先生方はどう思われますか。

14人の医師が回答

肝性脳症でしょうか

person 70代以上/女性 -

73歳の母親ですが、二年前にステージ1の肝細胞癌が見つかり、初期の肝硬変もあり肝機能が弱いので切除手術でなく、正確な治療名が言えませんがカテーテルでする治療をして、それからまた二カ所見つかり、放射線治療とカテーテルの治療をしました。12月半ばにMR検査をして、26日の診察では新しい癌細胞は見当たらないので、また様子を見ていきましょうとのことでした。そして1日の朝、父親から連絡があり実家を訪ねると、母親が座り込み、ずっと寝てる感じで話し掛けても、大丈夫と言うだけで。今日はお正月だと言っても分からず、トイレの場所も分からないようでした。私の事をお母さんだと言ってみたり。病院に連絡して、連れて行こうとしましたが、大丈夫の一点張りで無理矢理車に乗せようとしたのですが嫌だと言って行けませんでした。午後になって、少しずつ私の事を娘だと言ったり、会話ができるようになりましたが、まだ、ろれつうまくまわっていない感じで・・。31日の夕方に電話で話したのですが意識もはっきりしていて少し、心配事があった様ですが、いつもの愚痴だと思い、母親と話していました。前に主治医の先生に説明をしていただいた時に、脳の方に異常がみられる時もあるかもしれないみたいな事を言われました。やはりすぐに病院に行った方が良いでしょうか。今は病院も休みで悩んでいます。もう、通常の状態には戻らないのでしょうか。こんなに急に症状が出てくるものでしょうか。心配で眠れません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後頭神経痛でしょうか?

person 70代以上/女性 -

母(78)のことです。 三日前から頭痛があり、 後頭神経痛のように思うのですが 様子をみていて大丈夫でしょうか? 痛みかたは左だけで 肩がとても痛くて頭にかけて ズキーンと突き刺さるような 鋭い痛みがあり、数秒でおさまって そのあとは痛みはないそうです。 日によって間隔があいたり 狭くなって痛かったりの状態で 2日前の夜に痛みがひどいというので 県の電話相談にしたところ 緊急性はないのでゆっくり休むようにと 言われました。 また、先日母が腰を骨折してロキソニンの ジェネリックをもらったのがあるので 飲んで良いか相談し、本人の処方なので 飲んでみて下さいと言われ 飲んだら翌日はだいぶん良くなったとこのと ですが、昨日の夜中からまた痛みだしたとこのと でした。 三日前 夜から頭痛 二日前 昼間はだいぶん良くなるが     夕方から痛みがひどくなる     (以前腰で処方されたロキソニンの      ジェネリックを飲む)  昨日  だいぶよくなったが     また夜中から痛みだす    吐き気、ろれつがまわらないなどはない。 持病は糖尿と心房細動で通院中 薬はワーファリン、ジゴシン、アルダクトン、ラシックス、メバロチン 調べたら後頭神経痛はロキソニンが効かなくて 効くなら他の病気だと書いてありました。 相談) 1後頭神経痛でしょうか?  2ロキソニンが効いているようですが  土日はこのままロキソニンを飲んで  安静にして様子を見て週明けひどいようなら  病院に連れていくで大丈夫でしょうか? 3こうした方がいいよと言うアドバイスも  頂けると幸いです。(温めたらいいよとか) よろしくお願いします

1人の医師が回答

脳挫傷。術後の経過がよすぎるのが気になります。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳になる父が昨日、8時半頃、スノーボードで転倒し、5分くらい気を失い、起きてスノーボード再開し、下まで降り、再度ゴンドラに乗り2.5キロくらい滑り、疲れた様子で部屋で休んでおり、昼にはパンを食べ、大浴場のお風呂に入り、3時半頃に嘔吐。顔色がどんどん悪くなり、ろれつがまわらなくなり、救急車に乗り、ドクターヘリで病院へ運ばれ、19時頃から手術が行われました。 頭部内の左半分くらいの出血があり、人工心臓を使い、輸血するということで、手術は朝までかかると言われていたのが、2時過ぎには無事に終わりました。 リハビリしても知能障害、言語障害、右半身麻痺、目も見えなくなるでしょう。との話でしたが、今朝には目も見えてる様子もあり、午前10時頃には会話もでき、右手も頭の後ろまでまわせるという状況です。まだ脳外科の集中治療室におり、本日から簡単なリハビリに入りました。先生もこの回復力にはとても驚かれてるようですが、急変もあるとのことです。 術後の説明では、今の病院には一か月入院し、その後、自宅近くのリハビリ病院に転院。リハビリしても今までのような生活を送れることはない。とのお話もありました。 面会し、本日様子を見てる母の見解としては、1ヶ月もすれば、普通に戻れそうにも見えるとのことです。 こんなことって、あるんでしょうか? それとも何か他の悪い前兆という事も考えられるんでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

突破的な頭痛と血の気の引く感覚。脳卒中の可能性。

person 20代/女性 -

29歳女です。 頭の違和感についてです。 昨夜から締め付けとガンガンと響くような頭痛がありましたが、生理予定数日前によく頭痛が起きるため特に気にしていませんでした。本日朝9時頃起床したときも、ほぼ良くなっていましたが微かに頭痛が残っていました。 その後10時頃、ほぼ頭痛が消えたあたりで、鼻に水が入り込んだようなツーンと響く感覚があり、その後右側頭部にじわじわと冷えるような熱くなるような、血管が切れたのかと思うような今まで感じたことのない感覚がありました。 同時に鈍い頭痛と血の気が引く感覚、ダルさ、ボーッとする感じがありました。どの症状も10分経つ頃にはほぼ消えていました。 不安に思い普段通っている脳神経外科を受診しましたが、検査等はなく、異常はないでしょうとのことでした。(受診の際正常に会話が出来ているので、とのことです。) 6月末に頭部MRIとMRA、7月末に頭部MRIを受けていますが、どちらも異常なしでした。 ただ、心配性のためネットを検索してしまい「くも膜下出血の前兆」というワードを見つけて怖くなってしまいました。 現在は少しのダルさと、頭が締め付けられるような痛みが微かにあります。呂律の回らなさやフラつきはありません。 お聞きしたいことは、 ・何か脳の危険な病気や、その前兆の可能性はありますか? ・様子見をしてもよいものでしょうか?それとも急を要するものでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)