Q

脳挫傷。術後の経過がよすぎるのが気になります。

質問者:あこ さん
通報する

67歳になる父が昨日、8時半頃、スノーボードで転倒し、5分くらい気を失い、起きてスノーボード再開し、下まで降り、再度ゴンドラに乗り2.5キロくらい滑り、疲れた様子で部屋で休んでおり、昼にはパンを食べ、大浴場のお風呂に入り、3時半頃に嘔吐。顔色がどんどん悪くなり、ろれつがまわらなくなり、救急車に乗り、ドクターヘリで病院へ運ばれ、19時頃から手術が行われました。

頭部内の左半分くらいの出血があり、人工心臓を使い、輸血するということで、手術は朝までかかると言われていたのが、2時過ぎには無事に終わりました。

リハビリしても知能障害、言語障害、右半身麻痺、目も見えなくなるでしょう。との話でしたが、今朝には目も見えてる様子もあり、午前10時頃には会話もでき、右手も頭の後ろまでまわせるという状況です。まだ脳外科の集中治療室におり、本日から簡単なリハビリに入りました。先生もこの回復力にはとても驚かれてるようですが、急変もあるとのことです。

術後の説明では、今の病院には一か月入院し、その後、自宅近くのリハビリ病院に転院。リハビリしても今までのような生活を送れることはない。とのお話もありました。

面会し、本日様子を見てる母の見解としては、1ヶ月もすれば、普通に戻れそうにも見えるとのことです。
こんなことって、あるんでしょうか?
それとも何か他の悪い前兆という事も考えられるんでしょうか?

長文申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、あこさんの脳挫傷。術後の経過がよすぎるのが気になります。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

急性硬膜下血腫と脳挫傷、術後経過について

左側頭部、急性硬膜下血腫と脳挫傷 ボクシングの試合後、意識を失い、搬送後、緊急手術をしていただきました。 手術しても、目覚めないかもれない・目覚めても身体麻痺や言語障害の可能性が高い。とまで言われていましたが、翌日には目覚 め、3日後に一般病棟へ。 当初より言語に乱れはなく、リハビリも開始し、1週間後には、歩行もできるようにまで回復。 その1日2日経った頃から、言語に乱れが出てきました。 言葉に詰まる。計算ができない。話が聞き取りにくい。 数分で落ち着き、その後は普通に会話ができるようになります。一日中言葉が出にくく、はい。いいえ。のような言葉だけしか出ない日もあります。 また同じ時期から、手足に少し痺れが出てきた様子で、手に力が入らない。動かせても字が書きにくい・箸が持ちにくい時が出てきました。 術後の経過が非常に順調に回復しており、 身体・言語どちらも以前と変わりないくらい回復するんじゃないかと感じてしまっただけに、今後が非常に不安になってしまいます。 言語や腕の機能は、調子が良いとき悪いときの波はあるものでしょうか?リハビリなどで、社会復帰できるまで回復できるでしょうか? また、術後経過が良かった状態までには回復できるでしょうか? もしくは今以上に悪化することもあるのでしょうか? 血腫は少し残ったままで、脳挫傷もあります。経過観察とリハビリで入院しながら、回復を待っています。 (60代)

Q

眼窩底骨折 複視 斜視の疑い

17才 男子 9/30日に右目をぶつけて複視の症状があり救急病院へ、複視のテストとCTの結果 眼窩底骨折により手術が必要と診断され、10/3日に手術。 事前に先生からは ”この程度であれば術後1週間で退院、しばらくは複視が残るが30日もすればスポーツもできる、成功率は80%”と言われ手術に踏み切りました。 10/2日朝 目を開けましたが複視は治っておらず、”今は患部が腫れているので”という説明でした。 今、目の下には、バルーンが入っており目を持ち上げています。ただ左目より上に位置しているので左右があっていません。また物が斜めにも見えるとも言っています。(これは事故後にも言っておりました。)色々調べると、術後リハビリや訓練が必要とありますが、先生からは ”今のところリハビリは必要なく 若いので大丈夫”と特に指示はありません。 今の状況は、術前と変わっておらず、焦るばかりです。 腫れが引けば、複視、斜めに見える物は治ってくるのでしょうか? 早く治すには、リハビリなど必要なのでしようか? 必要であればいくつか教えていただきたいです。 また、病院を変わることは必要でしょうか? どんな病院がいいのでしょうか? タイミングとしたらいつがいいでしょうか? すごく不安です。 子供も先生から、30日でスポーツに戻れると聞いているので本人の不安は計り知れません。 すみません、どうか何卒よろしくお願いいたします。

Q

脳挫傷後の後遺症について

数回目の質問となりますが、平成26年6月24日午後11:00転倒により、右側頭葉 脳挫傷、急性硬膜下血腫をわずらいました。、脳挫傷が生じていたため、手術を回避するべく様子をみていたそうですが、急性硬膜下血腫が広がり、痙攣もおきたため、午前2:00から開頭手術を行い午前6:00に終了しました。意識は術後直ぐに回復しました。1ケ月間手術を行った同県立病院で治療入院し、その後7月25日にリハビリ病院へ転院、8月18日(2週間)までリハビリ(PT、OT)を行い退院し、9月からは会社に復帰しました。 リハビリ中は歩行時の左足違和感や左側のバランスがとりにくいなどがありましたが、さほど気にはなりませんでした。しかし退院後1ケ月程度が過ぎてから、現在まで以下の後遺症に悩まされております。 歩行時の左足の違和感(ギクシャク)がひどくなりバランスが一層とりづらくなりました。これにより、めまいおよびふらつきが生じるようになりました。しかし、歩くことも、走ることも可能で、見た目では歩行時に足を引きずることもありません。(本人は左足がギクシャクしている感覚があります。)これは麻痺によるものでしょうか?(その他左右体に麻痺はありません。)それとも、平衡感覚に障害があるのでしょうか?ちなみに耳鼻科、眼科では問題はなく神経内科でのMRI撮影による主治医のコメントでも脳神経にも異常はないとのことでした。受傷から6ケ月が経過しておりますが今後時間が解決してくれるものなのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

頭から落ちました。明日飛行機です。

いつもお世話になっております。 5歳の息子ですが、本日夜7時前、 公園のうんていのようなところで、膝をかけて逆さまになっていて、腹筋を使って戻ろうとして手を伸ばしたのが失敗し、頭から落下してしまいました。 私が掴んだのは腕で、あまり効果はありませんでした。 すぐにたんこぶができ、引き始めているようです。 また、頭皮が擦り傷のように血が滲んでいますが出血はありません。 息子はしばらく泣いて、頭を切るのが怖いから病院には行かないといい、病院で頭を切るようなときはねんねしてるから痛くない、と言うと比較的すぐ泣き止みました。 その後は触ると痛い、今は治りかけているところ。と自分で言ったりしています。 明日、と言うか、25日に日が変わった0時半頃飛行機に乗りカタール経由でテヘランに行きます。主人の実家があるためです。 落ちてから24時間以上経過した後ですが、気圧等、無知なだけに心配です。 気をつけたほうがいいところなど、ご教示いただきたくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

心のケア

先日よりご相談に乗っていただいております。又困ったことになりましたのでよろしくおねがいします。 78歳夫ですが、蜘蛛膜下手術→シャント→転倒→硬膜下出血となり今は他の病院のリハビリセンターに移動し、シャントの圧を16から6?したとの事で体の動きが割合スムーズになり一日のリハビリを3回やっております。今度は全く拘束されず本人の周りはセンサーだけにようです。 顔が表情が厳しく難しい顔をしておりますが、これは転んで頭を打撲して搬送された病院で入院時から一日中拘束されていた事が原因のような気がします。ここ数日一旦我が家に戻り過ごさせておりますが明るい顔が見えてきました。ですが言葉の意味や話している事も理解しているようでがそれに返答する言葉が出来ず文字も思うように書けません。これは認知の一環でしょうか。何度か家に戻る訓練してあと2週間で退院させようとおもいますが何処まで治って行くのであろうかと心配しています。家に戻ってDケアやリハビリで安心すれば治るものなのでしょうか?2人だけの生活をしておりますので今後が心配です。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。