喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

慢性扁桃炎の治し方

person 40代/女性 - 解決済み

6月頭に喉の痛み、微熱が出てから、これまで扁桃腺の違和感が続いていて、慢性扁桃炎と言われています。 片方の扁桃腺にずっと違和感を感じていて、たまに痛みが出たりします。6月に微熱が出た以降はずっと平熱です。 ここ1ヶ月ほど定期的に耳鼻科にかかって診てもらっており、カメラ、エコー、血液検査等してもらいましたが、扁桃腺は少し腫れてるものの(元から大きい)、特に変わりはなく、リンパ等にも異常はないといわれました。 産後1年未満で授乳中なので、慢性扁桃炎には抗生剤の長期服用はせず、漢方、トラネキサム酸、うがい薬などを服用し、産後の体力回復を待ちましょうと言われています。 かかりつけの耳鼻科の先生にはすごく丁寧にみていただき本当にありがいのですが、喉の痛みが増す度にコロナではないかと不安でたまらなくなり、一喜一憂する日々ですので、他の先生のご意見もお聞きしたく、ご質問させてください。 ■やはりこの状態では、漢方薬で免疫を高め、扁桃腺の違和感が自然に治るのを待つしかないのでしょうか?ほかに何か出来ることはないでしょうか?扁桃腺摘出は小さい子供がいるため、すぐにはできない状態です。漢方は麻黄附子細辛湯をいただいています。 ■本日も扁桃腺の痛みがあったため、血液検査をしてもらいましたが、異常な数値はなく、WBC5700 CRP0.1以下でしたが、現時点ではコロナの心配はないでしょうか?現時点ではコロナ以外の感染症も否定できますでしょうか? ■慢性扁桃炎が続く状態でコロナにかかった場合、これまでの喉の違和感とは違った発熱や咳などの明らかな症状が出るものでしょうか?常に喉に違和感がある中で普通に生活をしておりますが、コロナにかかった場合に自覚できるのか不安です。

1人の医師が回答

コロナ6日目 喉の激烈な痛み

person 30代/男性 -

5月4日の夜ごろからコロナの症状が出て、検査で陽性となりました。 熱はすっかり下がりましたが、喉に激烈な痛みが残っています。発熱からはもう6日目となります。 後遺症があるというのは聞きますが、6日目に立っても喉の激烈な痛みが少しも良くなりません。時に飲み込む時は尋常じゃない痛みを伴い飲食がままなりません。 この症状は6日立っても一向に快方に向かっている気配すらありません。 本日、耳鼻科に行き、コロナ陽性と症状を伝えるとともに、外から口腔内を見てもらいました。炎症の他、軟口蓋の白い部部に口内炎もあるとのこと。 飲んでいる薬はアモキシシリンカプセル250mgトーワ、トラネキサム酸錠250mgYD、ロキソプロフェン錠60mgサワイ、サルコートカプセル外用50μg、アズノールうがい液4%です。 お聞きしたいのは以下の点です。 •急性喉頭蓋炎、扁桃周囲膿瘍、深頸部膿瘍など放置すると危険な症状になる可能性あるいはなりけであるということはありますでしょうか。外から口腔を見てもらう以外、エコーやレントゲン、造影CTなどは一切やっていません。快方に向かっている気がせず、変な疾病の悪化の途中だったらどうしようと考えてしまいます。なお、息苦しさはなくspo2は96から97程度の平常運転です。 •この激烈な症状はいつまで続くのでしょうか。もう1週間になります。そろそろせめて激烈な痛みが快方に向かう実感が欲しいです。 この激烈な痛みで飲食するのも、つばを飲み込むのもそろそろ限界です。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 10歳未満/女性 -

別でも質問させて頂いていますが、困ったことがあったので新たに作らせて頂きました。 6歳の娘が3日前から風邪気味です。 経過は、 3日前→鼻水 2日前→昼から咳 昨日→咳酷くなる(酸素95に)、ここまで平熱。 今日→更に咳酷くなる(酸素86に)、37.6度。 といった流れです。 去年気管支肺炎になっており、その流れに似ていて怖いです。 昨日小児科を受診し、アスベリン、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されたのですが、咳が軽減どころか、悪化する一方なので近くの薬剤師さんに相談したら、6歳の娘に対し、3歳の子の分量でアスベリンが出されていました。 (1回量0.5% 5ml) なので、近くの耳鼻科で新たにアスベリンを1日2回処方で1日分10% 0.4gで処方し直してもらいました。 喉の痛みを訴えているので、小児科でもらったトラネキサム酸をあげたいのですが、上記のアスベリンと一緒にあげられるか教えてください。 ○アンブロキソール15% 1.4g ○カルボシステインDS50% 1.4g ○トランサミン散50% 0.6g が3回分です。 上記が1回量か1日量か私には分かりません。。 明日の朝、10% 0.2gのアスベリンと、 上記の組み合わせをあげても大丈夫ですか? アスベリンは1日2回処方なので、朝と夜。 ○の薬たちは1日3回処方なので、朝昼晩とあげてもいいですか? 今はたまーに咳をしつつ寝ています。 昨日まで熱はなかったのに、発熱しだしたってことは悪化してるんですかね(・ω・`) 起きてる間はかなりえげつない咳だったので、心配です。。。

4人の医師が回答

喉の違和感 どうすれば治るか

person 30代/女性 -

4日、職場がすごく寒く喉が腫れるような、気道が狭くなるような気がする時があります。 写真を撮りました腫れてるのでしょうか?こんなのでわからないなにすいません。 なんだか、喉仏周りの上顎のところ喉血管が見えて血走ってるような感じです。 よくわかりません。 喉の上というか奥のところに、鼻が溜まる感じがします。 昨夜なども痛いような、イガヒリした感じ加湿器は付けていますが暖房もあるので乾燥してる感じはします。 不安症なところもあり、去年も耳鼻科にもよく行っていましたが、実際腫れたいたということはほぼありません。 昨日は肩こりと頭痛がひどく、これはよくありますが、気圧の変化ですごく感じます。 偏頭痛の薬で昨日は頭痛が治りましたが、今朝も肩こりなどだるさがあります。 腫れていて、息が止まったらどうしよう? などと思うと怖くなってきます。 咽頭炎?扁桃炎?になったらどんな薬で治すのでしょうか? 鼻水がでず、痰がからむことがあるので、毎月、カルボシステイン、モンテルカスト、トラネキサム酸をもらっています。 先日、年末前にもし喉がすごく痛くなったら飲めと、クラリスロマイシンももらいました。 歯周病、肩こり、片頭痛、食いしばりがあります。食いしばりや歯茎の腫れが最近多く、食べたら歯磨きしないと余計喉が痛い気がします。 コロナの時のような痛みではないです。 今の感じ方の時の写真を見て異常がありそうか知りたいです。 職場の斜め前の人が、4日に少し咳をして、昨日は休んだのでより気になります。 風邪でしょうか?もしそうでも、家にある 薬で対応できますか? 夫には、その程度ならわざわざ耳鼻科へ行くと何かもらうし、休んでたら治るよと言われますが、仕事も忙しく子育ても家のこともあり、なかなか休んでいられず、早く治す方法が知りたいです。

5人の医師が回答

処方されて薬の服用と車の運転について。

person 30代/女性 -

年末に風邪を引き、喉の痛み、鼻水、咳もあり、フロモックス100mg 一錠、カルボシステイン錠 250mg 2錠 トラネキサム酸250mg 2錠 アストミン錠10mg 2錠 を1日3回、5日分処方されました。 薬の説明書には、車の運転を控えるように。との記載はなかったし、医師からも薬剤師からも特に眠気についての説明はありませんでした。(何度も服用したことがあるからかもしれませんが…)一度どうしても片道20分程の所へ行かなくてはならず運転しました。 記載がなかったとは言え、念のため運転直前に服用し、帰ってくる時は服用から4時間近く経っていたと思います。 生理中だったので、だるさはありましたが、かなり気を張っていた事もあり、運転に支障が出るほどの眠気は出ていません。 症状が治まったので、一度服用をやめましたが、また喉の痛み、鼻水が出てき始めたので、残っている薬を服用したいのですが、明日からはどうしても車の運転が外せません。 薬の服用はやめたほうが良いのでしょうか? それとも、運転による記載がないのなら、服用などのタイミングは特に注意する必要はないのでしょうか? 運転は朝の8時半頃と、昼間の2時半から3時半頃、ともに30分位です。よろしくお願いします。

23人の医師が回答

原因不明の高熱。16歳男子

person 10代/男性 -

16歳、高校一年生、男子です。 先週の土曜日、部活から帰ってくるなり、 頭痛と寒気、少し喉の痛みも訴えたので、熱を測ったところ、39.2度ありました。 カロナールがあったので、それで様子を見て、日曜日は、カロナールなしで37.1度、月曜日は36.9度でした。 念のため、月曜日は学校を休ませ、かかりつけの内科を受診、インフルエンザ、コロナ、ヒトメタニューモウィルスの検査は、全て陰性でした。 内服薬として、メジコン、トラネキサム酸、カルボシステイン、オノンカプセルの他に、ミノサイクリン塩酸塩錠(テトラサイクリン系抗生物質)を処方されましたが、既に熱も下がっており、元気だったので、服用はしませんでした。 そして、本日の木曜日、また上記と全く同じ症状を訴えて、先程、部活から帰って来ました。 今回は、喉の痛みなし、頭痛と寒気と身体のダルさを訴え、熱を測ると、また39.2度でした。 カロナールを飲ませて、休ませています。 実は、今回のような、高熱までは上がらなくても、原因が分からない発熱が、たびたびあります。 1.検査をしても陰性、症状も長引かず、 主に発熱がメイン。それが繰り返し起こる。 →考えられる原因は何でしょうか? 2.上記で処方されたお薬を今回は服用すべきでしょうか? 3.今回のケースで、再度受診するとしたら、個人クリニックよりも、総合病院内の内科の方がよろしいでしょうか? なにとぞ、先生方からのご教示を、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

CRPの値について、夜中の高熱5日目、昼間は微熱

person 10代/女性 -

13歳の娘の熱の経過です。 食欲は普段通りあり、水分も取れています。下痢嘔吐なし。発疹等なし。 大人しくしていますが寝込んではいません。 5日前(5/26) 夜より発熱、38.9。少し喉の痛み 4日前(5/27) 日中37度台の微熱が続き受診、夜38度台。少し喉の痛み。 トラネキサム酸とカルボシステイン 3日前(5/28) 朝方布団をかけていたにもかかわらず震えるくらいの寒気で唇まで青くなり熱を測ると35度台 湯たんぽ等で体を温めしばらくすると悪寒は止まり急に39度台にあがる 昼ごろからは落ち着き37度〜38度台 夜中39度台 喉の痛みはなくなる 昼間に再度受診、既往歴があるため血液検査→CRPだけ3.00 その他はLDH、白血球、赤血球、血小板、特に異常なし なんらかの感染?様子見に。 2日前(5/29) 日中36〜37度台 夜38度〜 1日前(5/30) 日中37度台 夜39度台、少し頭痛 ↓ 夜中(現在)に至ります。 既往歴 7歳で川崎病、後遺症なし、 11歳で血球貪食症候群 ステロイド、免疫抑制剤、エトポシド使用にておさまる 13歳 昨年2020年年末に虫垂炎、切除手術 初めは喉の風邪の熱かと思いましたが喉の痛みは消えているのになかなか熱が下がりきりません。 既往歴もあり、また何か免疫系ではないかとこわいです。 昨日昼間に街のPCR検査を受けに行き 結果待ちです。 明日また病院で血液検査をしてもらいたいと思いますが、考えすぎでしょうか? CRPだけ高いのは大方なんらかの感染と考えていて良いのでしょうか。 また免疫疾患か、もし悪性腫瘍などだったらと怖すぎて眠れません。

5人の医師が回答

右の首のリンパ節の腫れのない痛みについてと検査

person 40代/女性 -

2,3年前より右のみ咽喉後壁、扁桃腺の根元(扁桃腺は切除済)、その下の舌の付け根(舌扁桃?)と舌の裏に腫れぼったい痛みと時々ズキンと痛み、違和感があり、痰が絡む声枯れがありました。 →耳鼻咽喉科、歯科、消化器内科に受診。 ファイバースコープ、胃の内視鏡等で 胃は食道裂肛ヘルニア、薬を処方、のどは異常なし ヒステリー球?更年期のせい? 今年に入って上記以外に痰や首の痛みでてきて、総合病院でCT。 その単純CTで喉は異常ないと言われたのですが。たまたまうつった肺の多嚢胞と甲状腺がわずかに萎縮。 肺はLAMの可能性があり専門医を受診予定 先になりそうなので耳鼻咽喉科でそのまま喉の違和感の原因を探り中。 ●LAMはデータが少ないようですが、リンパ節で増殖する恐れがあることが一部説明にありました。腫れがないのに痛みや異物感がでることはありますか?リンパに触る以外どうやって判断がつくのですか? ●扁桃腺(切除済)の部分と喉がくっつくような感触、何か着いた感じが飲むと下までいくような異物感、錠剤を飲むと触れる感触 夜になると耳、顎の辺りから首が痛みが強くなる。平熱は36.4くらい、夜になると毎晩37まで上がる。それ以上はあがらない。何か思いつく病例ありますか? ●肺のこともあるので、このまま酷い症状がでないうちにできればある程度の核心に迫りたいのですが、今はトラネキサム酸やムコダインで様子を見る、患部触らない、舌を噛まない、咳払いをしないなど基本からスタートして原因を探っています。何かリンパ系で異常を検査できる方法がありますか? ●生検などでは癌以外の異常は分析されるのですか? ●癌で違和感が長く続き徐々に症状がでるものはありますか? リンパ系に詳しい先生、色々な希少な病例を学んでおられる先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)