検索結果:10,000 件
2ヶ月前に寝ながら授乳していたところ、子供も寝ぼけていたようで、乳首ではなく乳輪の外側の皮膚を吸っていたようで、起きた時には直径7cm程度の内出血になっていました。その内出血の一部の皮膚が約2cm弱くらいが隆起してしこりになっていました。しばらくしたらしぼむかと思いましたが、内出血はすぐ消えたものの、プニプニとしたしこりが無くなることはなく1ヶ月が過ぎ、一度ギュッと潰してみると、血液とサラサラした膿のような黄色いものがプシュっと飛び出してきました。しこりは小さくなりましたが、無くなっていません。昨日、またギュッと押してみると、血が少し出てきました。なくならないしこりが乳がんではないかと不安になってきました。 今は断乳完了しています。
5人の医師が回答
シーソー呼吸について教えてください。 生後1ヵ月の子供です。 寝ているときの呼吸の仕方が、シーソー呼吸と呼ばれるものに似ていることに気づきました。 シーソー呼吸は、胸とお腹が交互に膨らむだけでなく、胸が凹むものを指すのでしょうかでしょうか。 また、寝てるときの一瞬だけではなく、ずっとこの呼吸の仕方をしてると異常ということなんでしょうか。それとも短時間でもこの呼吸の仕方をしていたら異常なのでしょうか。 3日前の1ヵ月検診の時はこの呼吸に気づいておらず、先生には何も質問せずに受診しましたが、その時は聴診器を当てられても異常なしとは言われました。 シーソー呼吸をするような体の異常があれば、聴診器を当てられた瞬間はシーソー呼吸をしていなくても、異常が発覚するものでしょうか。 病院を受診したほうがいいでしょうか。
7人の医師が回答
4歳の子どもが、寝ている時に数秒間呼吸が止まることがあります。その後は起きることなく、普通に呼吸をして寝ております。 乳児の頃からあったような気もします。ただ、数秒だったこともありあまり気にしていなかったのですが、最近いびきをかくようになりました。 風邪をひいているときはすごく大きなイビキのときもあり、風邪をひいていないときはそこまで酷くないのですが、いつも鼻が詰まっているような呼吸をしている気がします。 4歳になりますが、今だに夜中に2.3回起きます。 これらの症状から、睡眠時無呼吸症候群なのだろうかという気持ちになってきました。 その可能性はありますか?また、病院にかかる目安と、その場合の診療科は耳鼻科で良いのでしょうか?教えてください。
生後8ヶ月の子どもが寝ていて起きたので抱っこ紐で出かけようと準備し、対面抱きで装着しようとしたら嘔吐しました。最後にミルクを飲んだのは8時頃で、寝たのは9時半頃で、起きた時間は10時10分頃でした。吐いたものはヨーグルトのような感じで量も多かったです。嘔吐した為その時は抱っこ紐は使っていません。 今は機嫌も良く過ごしています。抱っこ紐を付けるときに本人が体を斜め下に向けたときだったのでそれが原因なのか、寝起きですぐつけようとしたのがいけなかったのでしょうか? 授乳後から時間は経っていたので嘔吐したのでご相談させていただきました。胃を圧迫してしまったのか不安です。気をつけて診ていくことはありますか? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
先程、滑り台の鉄の階段で口から鼻周りを打撲しました。 瞬時に泣きました。 特に鼻下が腫れており、口は尖っているようになって、唇と両鼻の中を切り血が出ました。今は血も止まり、前歯もぐらぐらしてなさそうです。 現在、子どもは寝ており、打撲したであろう所冷やしています。 歯を触っても、鼻を触ってもとりあえずは痛がりません。 今回の場合、どの病院へいくべきですか?今は夕方で明日は日曜日の為、病院がお休みです。 とりあえず冷やして、様子を見ても大丈夫でしょうか? 打撲した後すぐ、遊びと痛み、大泣きで疲れて寝てしまい水やご飯たべれるのかは不明です。 直接みてもらっていないのでご判断むずかしいかもしれませんが、ご対応よろしくお願いします。
子供が30×20センチ位のステンレスのバットにステンレスの油切りの網を乗せた上に唐揚げが乗っていたものをレンジで温めてしまいました。稼動中は側を離れていたようで中を確認しなかったようですが、火花が飛んでいたのではないかと思います。唐揚げは冷たかった。バットはそこまで熱くなかったと言っていましたが、そのまま唐揚げを沢山食べてしまったようです。 1.ステンレスは過度に熱すると六価クロムが発生すると聞いた事があるので唐揚げをを食べてしまって身体に影響ないか心配ですが大丈夫でしょうか? 2.レンジを使っていた際に同じ部屋に1歳の子供が寝ていました。特に換気などしていませんでしたが、加熱して発生した蒸気を吸い込んでしまっていると思いますが大丈夫でしょうか? 3.また、バットと網、電子レンジは今後使っても大丈夫でしょうか?
七歳息子です 平熱36,9 7日金曜日より 夜だけ少し高め37,3~4 咳が見られました 水曜日の夜39,1 木曜日朝38,9 木曜日昼37,3~5 木曜日夜37,3 ↑水曜日に病院に行き ジスロマックを夜だけ3日分 もらいました 2日目の今、吐き出してしまいました 【質問】 1、今もうひとつ飲ませますか? 2、今日吐いてしまった分を 明日病院でもらわなくては いけませんよね? 子どもが寝てしまうかもなので 先生のお返事の時間によっては 昨日18時に飲んでから次の時間までが かなり、あいてしまいます 意味はありますか?
3人の医師が回答
四歳で年少の娘がいます。去年入園してから色んな病気をもらってきましたが、その中でも咳の風邪?だかが、ずーと治らずにいます。調子良かったのは夏だけでした。咳が良くなってきたなぁと思っていれば、一週間後や三日後にはまた風邪をもらってきては、ずっと咳だけは残り、また次の風邪をもらってくる・・・みたいな感じです。色んな病院行きましたし、血液検査しましたが、異常なく、マイコプラズマ菌か風邪としか言われていません。もらう薬も飲んでいる間若干効くだけですし、勿論市販のもあまり効き目ありません。子供が寝てる間も定期的に咳込んでいて、きちんと眠れていなくてかわいそうです。どうしてあげたらいいのかホントにわからないんです。病院はもう、いくつも周り果てました。どうしたらいいんですか?
1人の医師が回答
二人目の妊娠27週の妊婦です。尿糖値が高く、来週血液検査をします。 食事の内容を改め、砂糖は極力とらないようにがんばっています。 運動もした方がよいと思い、マタニティビクスを1日30分ぐらいしていますが、あまりエネルギーを消費している感じがないので、妊娠前に使用していたラテラルサイトレーナーという運動器具を使うかどうか迷っています。足踏み運動の器械で、太ももを引き締める効果があると思われ、5分も続けると、汗ばむぐらいの運動量です。 ウォーキング等がよいと言われるのですが、寒いのと、子連れでの散歩ではなかなかまとまった時間歩けないので、家で子どもが寝た後にできる運動を・・と思っています。 妊娠中にどれぐらい激しい運動をしてもよいのか知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。
2週間前から午後4時以降くらいから37.4度〜38度の熱が毎日出て、頭が痛かったり関節が痛かったりします。他は右鼻だけ鼻水が少し溜まる感じがします。下の子は二歳半なのですが、まだ眠たい時などに乳離れができていなくて、医師にそのことを伝えて軽めのカロナールをもらっていたのですが先週ロキソニンももらい、子どもが寝た後まで我慢して服用していました。今日まだよくならないので三度目の受診してきたのですが、少し血液検査で炎症がでてきたのでジェニナック錠200mをもらいました。少し強めと言っていたのですが、服用後は何時間くらい授乳をあけるほうがいいですか?すみませんが教えていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療