筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,387 件

SLE、運動をしているが心拍が上がらない

person 30代/女性 - 解決済み

SLE、シェーグレン、APSを持っている者です。 ループス腎炎Vですが、ステージ4です。 腎機能は落ちていません。 他の症状はドライアイ、関節痛と時々倦怠感なぐらいでプラニケル1錠で治療中です。 以前inbodyで測った時に脂肪が120%ぐらいありました。(BMIは標準以下でしたが) 脂肪が炎症に繋がる可能性があり、また昔から体力がないのとリモートワークで運動不足なので、最近は20〜30分ほどマシンで歩いています。 (そこそこの強度の運動を目指しています) ただ効果のある有酸素運動をするには心拍を一定まで保たないといけないはずなのに、80,90ぐらいで100から110に上がってもすぐ下がってしまいます。(ウォーキングマシンの金属部分で検出)早歩きぐらいのスピードなので、強度が弱いのかとも思いましたが、以前switchのゲームで無酸素筋トレをした際も、疲れてヘトヘトの状況ですら80〜90、最高100前後ぐらいでした。 これは問題ないのでしょうか? 昔から運動が苦手なのですが、元々心拍が上がりにくい人というのはいるのでしょうか? SLE以前運動効果を出そうと全力を投球したら一週間筋肉痛が治らなくなり、さらに翌日熱が出たので無理をしないよう気をつけていますが、科学的に効果的な運動がしたいので心拍が適正な範囲にないのが気になります。

3人の医師が回答

右足ふくらはぎが腫れています

person 70代以上/女性 -

75歳女性、関節リウマチ治療中ですが、2月に憩室出血を発症後、薬の副作用の関係で休薬中です。 5月になって時々膝が痛くなる時がありましたが、歩けない程ではなく普通にウォーキングもしておりました。 先週の日曜日位から膝痛、水曜日までは普通に歩けていましたが、木曜日にふくらはぎが赤く腫れてきて、昨日辺りから歩くと筋肉痛みたいな痛さがあります。 腫れは少しずつ引いておりますが、まだ歩くと痛く、一部分に圧痛があります。 脚を水平にしたり少し上げたりしていると赤みは消えますが下に下ろすと赤くなり、一部分に痛みがあります。 リウマチの治療が落ち着く前に、何回か同じ症状を経験して、血管内科など受診しましたが異常は見つかりませんでした。膝の腫れからくるのかな?という感じでしたが、何時も数日で治ります。 今回も同じなのですが、一年前に狭心症でステント治療をして、現在も通院中です。 タケルダ、パルモディア、カリウム、アトルバスチタン、服用中です 明日受診するつもりですが、皮膚科、循環器内科、整形外科、どこを受診すればいいでしょうか? 緊急受診は必要ないでしょうか? 狭心症に関しては専門病院なので他の科がありません 宜しくお願いいたします

6人の医師が回答

多発性骨髄腫について

person 40代/女性 - 解決済み

今年の始め頃に左手首が痛くなりレントゲンを撮ってもらったのですが骨に異常がないとのことでした。石灰化があるのでそれでかもと言われ胃薬と痛み止めの薬をもらってのんでいましたがなかなかよくならず、もう一軒病院へ行ってレントゲンを撮りましたが石灰化と腱鞘炎ではないかと言われあまり手を使わないように言われましたが、仕事で工具など使うためなのか、なかなか治りが悪く最近やっと痛みも前より良くなったようですが、今度は膝が痛くなりました。特にしばらく座っていた時などに足を伸ばすと痛みがあったりします。運動不足と体重増加と年齢のせいかもしれませんが。しばらく様子を見ていたのですが、3週間前くらいから、今度は肩の丸く小さい骨の所が痛くなり押さえると鈍痛がしたり力を抜いて手をぶらーんとすると、少し鈍痛があり筋肉痛みたいな肩が凝っているような感じがあります。 ネットで調べると、骨の痛みは多発性骨髄腫の症状らしく怖くてたまりません。 血液検査などで、判断できるのでしょうか?来週に整形外科を予約しているのですが、怖くてどうしていいのかわかりません。文章が下手ですみません。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

約1ヶ月前から胃の気持ち悪さ、胸の辺りの不快感、1週間程前から背中の痛みがあります。胃癌でしょうか?

person 30代/男性 -

役、1ヶ月程前から、すこしムカムカするなと思っていて、すぐなおるだろうと思っていましたがなかなか治らず、1週間程前から背中が筋肉痛の様な痛みが続いております。 ゴールデンウィークに入る前に滑り込みで近所の内科を受診しました。 一年半前に胃カメラをしたのですが、逆流性食道炎があるのとバレット食道と言われて、タケキャブ20を処方してもらいました。 それが余っているのでそれを1ヶ月ほど飲んでましょうと言われて飲んでいます。 あとプラスで、アルサルミン内用液10%を処方され、飲んでいます。 朝起きた時は気持ち悪さはないのですが、背中の痛みはあります。 動き出すと気持ち悪さがでてきます。 吐きそうまではいかないのですが、少し気持ち悪いと言ったような感じです。 ごはんは問題なく食べれます。 食べた後すぐはそんなに気持ち悪くならないのですが、昨日は食べた後すぐから胃が熱いような感じがして数時間気持ち悪かったです。 背中の痛みが出だしたので、気になりだして質問してさせて頂きました。 主治医の先生は、一年半前に胃カメラやってるからまだしなくていいでしょうと言っていましたが本当に大丈夫ですか?

5人の医師が回答

頸椎捻挫での接骨院での治療効果は?

person 30代/女性 -

2月12日坂道で信号待ちで停車中に後ろの車がブレーキをはなしてしまったことで追突されました。車は少し凹んだ程度です。事故直後は痛み等ありませんでしたが、夜になって段々だるさが出てきて翌朝起きたら上半身筋肉痛のような症状が出ました。その日に整形外科受診し首まわりが一番だるおもいことを伝えると首だけレントゲンとってもらいました。レントゲンは異常なし。頸椎捻挫で4日間の治療を要するとの診断書を頂き、一週間後も痛かったらまた来て下さいと言われました。その翌日首以外にもハンドルを握っていた右手と腰辺りにも痛みが出てきました。すぐ病院を受診しようと思ったのですが交通事故の場合保険会社からの問い合わせに主治医は一人の方がいいので主治医の診察日の一週間後に来てと病院に言われました。聞きたいことは●首の頸椎捻挫との診断書を頂きましたが事故後手や腰に痛みがでてきた場合は追加の診断書もらえるのでしょうか?今度は腰や手のレントゲンをとるのでしょうか?●整形外科で出してもらった湿布を貼っていますがまだだるさはぬけません。この場合接骨院に早めに通った方が治りがはやいのでしょうか?以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

背骨の痛みが治りません。

person 30代/女性 -

肩甲骨あたりの真ん中の背骨を押すと痛く、前屈みになったりそこのあたりの背骨が引っ張られるように体を動かすと痛いという症状が3ヶ月続いています。筋肉痛が悪化したような痛みです。体を動かさなければ痛みはほぼありません。 整形外科で痛み止めやケナコルトなどの背骨の注射もしましたが良くならず、レントゲンと胸椎MRIも撮りましたが異常なしという結果でした。 背骨の靭帯が炎症してるのではという診断でしたが、ずっと治っていません。 内科疾患の可能性もあるかと血液検査をしましたが、CRPのみ0.48ありました。(先月検査した際は0.23なので上がっていました)その間風邪やケガもしてなく、背骨以外の体調不良もありません。他の臓器に関する血液検査の数値には異常はありませんでした。 そこで 相談その1 背骨の靭帯の炎症がこのCRPの数値と関係しているのでしょうか。この数値は問題ありますか。 相談その2 また、私は眼にぶどう膜炎の疾患がありまして、脊椎関節炎(強直性脊椎炎)がぶどう膜炎の人は併発する人が多いというのを読みました。この可能性はありますでしょうか?胸椎のMRIで異常がなければこの疾患の可能性はすでに低いですか? またその他で考えられる疾患の可能性はありますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

子供のレントゲンについて

person 10歳未満/女性 -

赤ちゃんのときに腕を痛がり2枚ほど、3歳のときに脚を痛がり股関節1枚レントゲンを撮りました。 どちらもプロテクトはしなかったと思います。 結局腕は脱臼、脚は筋肉痛でした。 どちらも自然にすぐ治り、結果的にどちらのレントゲンも必要なく、無駄な被ばくをさせてしまったことを数年たった今でも不安・後悔しています。 1.この2回ともプロテクトをしなかったのですが大丈夫だったのでしょうか。 2.股関節のときは古めの病院でデジタルレントゲンではありませんでした。古い装置だと被ばく量は高いのでしょうか。 3.腕のときはデジタルレントゲンでした。デジタルレントゲンは被ばく量を抑える小児用の設定があると聞いたことがあるのですが、子供の場合は必ずその設定になるのでしょうか。 4.現在6歳になり、歯科レントゲンを1年のうちに3枚、パノラマを1枚撮っています。これは虫歯になったのでやむを得ないのですが、それでも被ばく量が心配です。調べると子供は感度が7倍?とかもでてきたり…それが本当なら今まで結構な量になるのではと思うのですが、心配しすぎですか? 5.全部合わせても10枚以下ですが、撮ってしまったものは変えようがないので前向きに捉えたいとは思っています。今後の生活で気をつけることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

頸椎ヘルニアを診断する際のMRI検査について

person 30代/女性 -

元々ヒドい肩凝りなんですが、1ヶ月ほど前からは右肩や首、右の胸部が痛み出し、右腕は筋肉痛のような状態となり洗髪もままならなくなってしまい整形外科を受診し、7番の骨が少し削れているとレントゲン写真から判断され、痛み止め等をもらい痛みが治まらなければMRIをしましょうと言われました。先生は痺れもないようだし、薬で治ることが多いですとおっしゃっていました。 しかし投薬開始から1週間になりますが就寝後、手の痺れで目が覚めることがあり、その後暫く痺れがとれません。3日ほど続いています。右頬の痛みも若干あります。 そこでMRIをしようと思うのですが、私はインプラント治療を施した歯があり、また3年ほど前にパニック障害と診断されてから(今は投薬治療をしていません。)閉所恐怖症が悪化し、狭い場所に入る、拘束をされたり固定をされた状況になると過呼吸を起こしてしまい検査ができません。 こう言った場合、医師に相談をしたら睡眠注射等をしていただいてから検査に入るなどの処置はしていただけるものでしょうか?また、頸椎のMRI検査の場合、所定の検査時間がどのくらいになるのかも併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)