顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,761 件

伝染性単核球症

person 20代/男性 - 解決済み

度々の質問申し訳ありません。 9月28日に発熱37.6℃が出ました。元々家にあった抗生剤バレオンを飲み、少し症状が緩和しましたが頭痛は取りきれず、10月2日に病院に行きました。頭部CTは異常なし、ロキソニンを飲んで様子を見ようとのことでした。その3日後に39℃を超える発熱があり、病院に行きました。リンパと扁桃腺がかなり晴れていると先生に言われ、ザウシリンとロキソニンを5日間飲んで様子を見ようとのことでした。熱はある程度下がりました。5日後、病院に行き、扁桃腺の腫れは引いてきている、抗生剤無しで様子を見ようとのことでした。しかし、症状はあまり良くなっている気がしないので、その3日後の10月13日に違う大きな病院でお世話になる事にしました。そこで血液検査を受け、胸部、腹部のレントゲンを撮りました。薬はコカールが処方されました。そして検査の結果は10月22日になり、血液検査の結果で肝機能障害が発覚しました。その後10月27日に腹部エコー検査により肝脾腫が確認され、おそらく伝染性単核球症であると診断されました。その後11月5日に血液検査により、EBウイルスかサイトメガロウイルスによって引き起こされる伝染性単核球症だと診断されました。が、肝機能は回復しつつあるとも言われました。また来週に肝機能が直ってるかなどの血液検査があります。 そして、今現在の症状は鼻水が出ない鼻詰まり、顎の右下に軽いしこり、耳周りがデコボコしていて痛い、熱が37度前後頭が重い、扁桃腺の腫れ、痰が絡むなどが挙げられます。タバコ1日5本程度吸います。 以上のことから、推測される病気はやはり伝染性単核球症の延長でしょうか?上咽頭癌、慢性EBウイルスなどの病気は考えられないでしょうか?また、伝染性単核球症にしては症状が長いので非常に不安です。伝染性単核球症はいつまで続くのでしょうか?

6人の医師が回答

舌側面の白化箇所と、舌根本の赤く痛痒い潰瘍(葉状乳頭?)

person 20代/男性 -

25歳 男 高度肥満 です。 飲酒は月に数える度程、タバコは吸いません。 右奥歯虫歯治療中、顎関節症の疑いあり。 親族に舌癌経験者有り 以下、二つの症状が舌に発現し、口腔癌ではないかと不安です。 7/16(土)に鏡で舌を見た際に、右舌の側面に線状に白化している箇所(添付写真上側)を見つけ、症状をネットで調べていくうちに癌化の可能性のある白板症ではないかと疑ってしまい不安になっています。 さらに歯ブラシで側面を磨いてしまったり、鏡の前で必要以上に舌を動かすなどしてしまい、そのせいか右舌側面の根本に赤く痛痒い潰瘍のようなもの(添付写真下側)ができていました。 ネットで調べる限りは葉状乳頭の炎症のように思いますが痛痒みが不快で形状が舌癌のしこり?のように見え不安です。 触った感じ硬さはないようには思えます。 痛みはアレルギー性のようなヒリヒリとした痒みがずっとあるような痛み方です。 添付写真下側はライトを当てて撮影したため白っぽく写っていますが実際には潰瘍?の部分のみ赤みがかっているように見えます 7/22(金)現在、上記症状は消えていません。 本日、定期治療で受診している歯科クリニックに行き紹介状を書いていただき、来週の月曜日に病理検査の出来る大病院の受診を予約しました。 歯科クリニックでの診察では噛み合わせの悪さによる歯痕ではないかと言われました。 (元々、噛み合わせが悪く頬と舌側面に歯痕がついてしまう体質でしたが、ここまで大きく発現したことは今までありません。) 今のままでは素人の憶測ばかりが頭に浮かんでしまい不安で仕事が手につきません。 月曜日に病院に受診する予定ではありますが、先行してこちらの先生方の見解を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の違和感が3週間続いている

person 40代/男性 -

2021年5月に冠動脈に3つステントを入れました。 バイアスピリン100mgブリリンタ90mgロスバスタチン10mgエゼチミル10mgを服用(激しい下痢の為1ヶ月間) 体調不調が続く(息苦しさ体のつっぱり感ふらつき口内出血) 9か月目でブリリンタ90mg→60mgに変更 2022年6月にバイアスピリン100mgとロスバスタチン5mgに変更(体調不調は変わらず) 貧血症状から鉄サプリ、ロスバスタチンの副作用軽減にQ10により体調が改善 2022年11月身長170cm体重は86kg→72kg血圧140/95→110/78まで変化。オメガ3を6か月服用 体重をBMIの標準にする為に毎日の散歩(1万歩)だけでは痩せないので糖質制限開始 この糖質制限が10/1から始めており白米やパン麺類含め食べない事、野菜とタンパク質、脂の少ない肉類を食べてました 勿論手術後から清涼飲料水やお菓子などは食べてない 喉の違和感が10/26より開始、日により違和感が違い、顎の下(左側)が触られてる違和感(痛みやしこりなどなし)や、喉の奥に張りついたような感覚があります。食べ物を食べた時に痛みや引っかかりはありません。 糖質制限が原因かと思い、昼飯に丼物を久しぶりに食べた所、この違和感がなくなりました。 しかしまたお腹が空いてくると喉の違和感が戻ってきます。 そこで久しぶりにコーラを服用した所またこの違和感が減る状況です。 海外在住なので病院でのコミニケーションも難しく、こちらを利用しています 手術後から副作用に悩まされていた経緯もあり、その度に怖い病気を想像しては病院に行くが薬の副作用なども考慮されず検査しては異常なし。しかし症状は変わらない事が続いていました。上記に記載したサプリなどは自分で調べて解決して来た経緯もあり、今回も病院に行く前にこちらで相談させて頂きたく思います

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)