首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

右の首筋から肩にかけて熱くて痛い感じ

person 30代/女性 -

お世話になります。カテゴリーがわからず、こちらで質問しました。 1時間ほど前から、右の首筋(後頭部の延長線上で首の後側)から、右肩にかけて痛みが生じ、心配で質問しました。 一番痛みが酷いのはそぼうきん?で首から肩にかけての筋肉部分(リュックサックのヒモが当たるところ)と肩甲骨上の筋肉です。右手は上まで上がりますが、上げると右肩甲骨上の筋肉が痛いです。 痛みもですが、筋肉の違和感(うまく表現できないです。筋トレをした直後の疲れて筋肉がピリピリする感覚に似てます)と熱さが強いです。 左はなんともありません。両肩ともに筋肉はパンパンに張ってます。 思い当たるのは、昨晩エアー枕(空気で膨らますやつ)で寝て思ったより高くて首が痛くて何度か目が覚めたことと、痛みが出る2時間前に5キロのお米をリュックサックで担いで15分程自転車をこいだことです。 ●質問 1. 高い枕で動脈解離?が起きると怖い記事も見ました。情報が少なくて申し訳ありませんが、これはどんな状態だと推測されますか?筋肉なのか、血管なのか不安です。 2. 今夜はワンオペの宿直勤務なので、明日の朝までできる対処法を教えてほしいです。アセトアミノフェン、保冷剤はあります。入浴やホットタオルも作りもできる状況ですが、湿布や塗り薬はありません。 ※宿直勤務なので、用事がある時以外は休憩してていい仕事です。寝転ぶこともできます。 不安になりやすく、以前不安で過換気症候群気味になったことがあり、少しでもご回答いただけますとありがたいです。すみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

シムジア治療中の造影CT検査

person 50代/女性 -

関節性乾癬で トルツ治療から変わり 今はシムジアを自己注射しています 被爆の事とアレルギーの事が心配になり質問させて頂きます 来月に肝臓の血管腫の疑いで初めて造影CTをやる事になりました 1.シムジアの自己注射をしている事で造影剤によるアレルギーになる可能性はあがりますか? 2.今までCTやレントゲンをとってきたのですが 最近は特に期間が短く 被爆が心配です 造影CTは特に被爆量が高く?心配です 3.自己注射をしている事で 被爆の確率が他の方より上がるのでしょうか? 今現在54歳です 20代交通事故でCT 40代個人病院でCT 2024年12月 トルツ治療を始める為CT 2024年12月 会社の健診でマンモや肺レントゲン 10か月後→2025年10月 脳貧血で倒れ救急車 頭部単純CT 3カ月後→2026年1月8日 会社の健診で胃のバリウム マンモ 肺レントゲン 同月→2026年1月27日 背中の痛みと呼吸のしづらさがあり胸〜骨盤CT (血管腫がわかる それ以外は異常なし鬱ぽく精神的なものでした) 翌月2026年2月3日 整形外科にて首〜腰レントゲン 3ヶ月後→2026年5月25日 上腹部〜骨盤部 単➕造影CT の予定です 長い文章になりましたが 教えて下さい いっそ来月の造影検査を延期した方がいいのかとかも考えてしまいますが実際 血管腫も心配です でも被爆して将来どうにかなるかと考えるとまた怖いです よろしくお願いします トルツからシムジアに変わったのは三月からです

4人の医師が回答

突然左顎、奥歯、首が痛む。

person 30代/女性 -

立って料理をしているときに 突然左顎、左奥歯、左首の痛みがあり(わりと強めでした) 左胸もわずかに痛みが… ズキンズキンというような波のある痛みではなくずっと痛みは変わらない締め付けられるような痛みでした 1分以上5分未満でおさまりました。 以前別質問でコロナに罹患して一ヶ月ならまだまだ血管イベント(心筋梗塞や脳卒中など)注意して経過をみる必要があるとの回答をいただいたり いつもの悪い癖でこちらで調べてしまって 類似の質問で 心筋梗塞の前兆で左顎の痛みがでることがあると書いてあったりしたので 子供がまだ小さく私しかいないので 突然で命に関わるような心筋梗塞や脳梗塞などにもしなってしまったらと不安でたまらないです。 心療内科ではクロチアゼパム、半夏〜を飲んでます。薬のアレルギーや過敏体質、心疾患疑い等で薬の調節が難しくメンタル的な治療も難航しています。 心臓以外でこのような痛みの出方をする疾患等ありますか? 神経痛だとしたら心当たりはなく 以前整形のもの、消化器のものは痛みが出たり消えたりするよりは継続するということ 首に異常がある場合首より上には症状がでないと言われたこともあり そうなると心臓なのでは、とどうしても思ってしまいます。 ニトロに関しては無闇矢鱈に使わないほうが良いと言われいざという時にしか使う予定はなく ここ数カ月は使用していません。 なんの痛みだったのか非常に気になります。

3人の医師が回答

左手だけ痺れが出てしまいます

person 30代/女性 -

11月後半から左手先(人差し指、中指、薬指)を握るとなんとなく握り辛さを感じていました。寝たら治るかと思い、左手をあっためたり揉んだりしてたのですが 1ヶ月少し経った今、指先のしびれが強く出てしまい特に腕を下ろしてると時がじんじんします。ものが持てなくなることはないのですが、痛みは強くにぎにぎして緩和させてます。 親指と小指は症状は出ません。 また二の腕や、左腿裏〜膝裏もたまにしびれるようになりました。 痛みが出る指が限定的なのと首は全く痛くないため、ヘルニアや毛細血管〜症みたいなのとは違うのかなと思います。 たまーに右手にもちくちくとしびれがでることがありますが、左手のが頻度が高いです。 朝起きてからもすぐに症状が出ます。 また二日だけですが、左足の甲がなんというかきゅるきゅる動いてる?感じがしました 痛みや痺れとは違い、じゅわじゅわ動く感じです。今は治ってます。 他の症状でいうと、2ヶ月前に副鼻腔炎を患ってから急な喉の痛みが二日続き、リンパ腫に小さいしこりが出た(目で見えない、押すとわかる豆粒の大きさ)、口内に血豆、胃痛、飲み込み辛さ、下痢、食べてなくても出るげっぷやおならがあります。 しこりが左首鎖骨付近に出た時は、1/30だったのですが今は首を右に傾けないと触ってもわからない程度に平べったく?なってます ただ血豆が口内にできたり、白血病や食道がんかもという不安でストレスがたまりまくっています。 まずはどこを受診したらよいでしょうか。 ケアンズと現在海外にいるため、金額が不安ですが早めに受診したほうがよいでしょうか 年末年始というのもあり、しばらく経過観察していますが不安でより体調が悪化しております。 よろしくお願い致します

9人の医師が回答

造影CTを撮った後、水ぶくれができました。

person 50代/女性 - 解決済み

造影剤ありのCTを撮った翌日に、点滴の針を刺した方の肘近くに水ぶくれができていました。 「造影CT 水ぶくれ」と入れると、血管外に造影剤が漏れた場合に水ぶくれができると出てきます。 漏れた造影剤はどうにもできない。 皮膚科でステロイドを処方してもらう等の対処方法や 造影剤が漏れると大変なので気をつけるようにという注意書きしか出てきません。 皮膚の水ぶくれ自体のため皮膚科に行こうとは思いません。 それよりその様な物が身体の中に漏れている状況の方が不安なのですが身体への影響や今後体調が変化する可能性はあるのでしょうか。 48時間は授乳を避ける、水分を沢山摂って早く排出する、などの注意書きをいただいています。 その様な物が、からだの中に残っていることの身体自体への影響はどうなりますか? また、そこに残っている造影剤は有害な何かを拡散しているのでしょうか。 水ぶくれが破れたら出てくる液体は放射性物質が含まれるか気になります。 血管への影響はありますか。 数日中に、造影MRIの予定があります。 CTの造影剤はヨウ素で、MRIの造影剤はまた別のものだったかと思いますが、不安です。 もし、今回造影剤が漏れたとしてもまた造影剤して大丈夫なのでしょうか。 1枚エコーがありました。 もし、何かお気づきの点がありましたら教えていただけたら助かります。 首の左のしこりです。 撮影している自分のスマホカバーの花がらや丸い金具が映り込んでいます。 ですので、エコーはスルーしていただいても大丈夫です。 まずは、造影CTの後にできた水ぶくれについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭部外傷後継続する頭痛について

person 30代/男性 -

お世話になっております。 「このような状況に対応する薬、若しくは手術がある可能性があるかどうか」 お伺いしたくご連絡いたしました。 当方は、 6月に電車の中で網棚から頭(左側頭部こめかみ)に金属の水筒を落とされ、 その際 当日CT、一週間後MRI、一か月後MRI を撮影したところ、骨・脳・神経いずれも異常がないと言われております。 一方、そのときから該当部分の頭痛が止みません。 当初は夜のみ痛みがあったのが、今は昼夜関係なく痛むようになっております。 今まで試したもので、効果がなかったものとあった(かもしれない)ものを記載します。 効果がなかったもの 市販薬:カロナール・ノーシン 漢方:葛根湯・呉茱萸湯 整体:首を重点とした施術 痛み止め:チザニジン錠1mg「サワイ」、ロキソプロフェンNa錠60mg「YD]、レバミピド錠100mg「TCK]、リザトリプタンOD錠10mg「VTRS] 効果が(あったかもしれない)もの 市販薬:EVE(1時間程度は治まるがすぐに頭痛が再発する) 禁煙:逆に喫煙中は頭が割れるほど痛かったです 頭を温める:入浴や蒸しタオルで温めると痛みが和らぎます。(すぐ再発しますが) 以上から、脳の血管に働きかけて血流を良くするような薬の処方か手術があれば検討したいと考えております。(何件か脳神経外科に行きましたが、大抵匙を投げられており、上記「脳の血管~」以外でも、考えられる「頭痛の治療方法」があれば大変ありがたいです。) もし、ご知見があればご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

首の後ろ(右側)の痛みについて

person 30代/女性 -

今朝6時頃に洗い物をしていたところ、いきなり首の後ろ(右側)の血管がズキッと膨らむのがわかる感覚がありました。 初めてのことだったためびっくりしてソファーで休んでいたら治まりました。 土日に出かけてしまったため、23時頃から離乳食のストック作りをずっとしていました。 夢中で気づかなかったけど全身痛く、だるさもあるため凝りなのか?血圧か?とも思ったのですが… ネットで調べたら椎骨動脈解離の疑いとでてきて心配しています。 痛み方はズキッと膨らんだ後しばらくなにもなく、2~3分するとまた痛くを5回ほど繰り返していました。 ただ激痛ではなく持続性もありません。 右手の親指から薬指までの痺れがありますが、かちらについては1ヶ月ほど続いています。 痺れは安静時やお箸を持っているとき、哺乳瓶を洗っているときなどですが整形外科ではないかと以前こちらでご回答いただいています。 ストレートネックで緊張型頭痛や偏頭痛もちです。 今回の痛みは様子をみてよろしいでしょうか? 血圧も普段は上が100前後、下が70前後で高血圧ではありません。 一時的に血圧があがってしまった、凝り等なのでしょうか。 昼間は子供と2人のため、椎骨動脈解離だった場合が心配でご相談させていただきました。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)