検索結果:4,801 件
今日で今妊娠22週と4日目(6ヶ月)です。 どの日での妊娠なのか知りたいです。 1月15日の朝方ゴム有り、射精なし(多分) 2月11日夜ゴムなし中出し 2月18日夜ゴムなし外出し の3日が行為をした日です。 生理周期は30〜35日とバラバラで最終月経1月29日〜2月3日 です。 検査薬で陽性が出たのが3月11日で15日に産婦人科を受診したところ、丸い胎嚢と心拍が確認でき、妊娠6週の予定日は11月8日だと言われました。 二週間後に別の病院を受診したところ、妊娠8週で予定日は11月5日だと修正されました。 1月での行為がもし避妊に失敗していた場合、1月29日の生理が実は着床出血だったというパターンも考えれるのでしょうか?
2人の医師が回答
現在第二子妊娠、8週6日です。昨日、今日と夕方仕事終わり、自転車から降りたタイミングくらいでおりものシートが汚れる程度の茶色いおりものがありました。(子供の保育園送迎、駅からの距離で電動自転車に乗る機会が週2回ほどあります。)腹痛や赤い出血はありません。 仕事は飲食店でフルタイム、立ち仕事と少々重いものを持つ機会があります。 最終月経から計算した7週6日の検診でのエコー写真ではGA6週0日、GS20.8mm、CRL12.3mm、少し小さめと言われています。月経周期は28-30日と安定しています。心拍は確認できて、母子手帳もらっていいよとは言われ役所からもらっています。 1.茶色いおりものの原因はなにが考えられますでしょうか? 2.茶色い色、量は心配な状態でしょうか?量はおりものシートでおさまるくらい、昨日1回、本日はおりものシートにおさまりますが、数回出ています。 次の健診が3日後で心配で、その前に少しでも気持ちを解消したく、相談させていただきました。ご回答お願い致します。
25歳で妊娠6週目(心拍確認済み)の者です。 もともとずっと生理不順でMRIで検査したら 下垂体腫瘍のある高プロラクチンと言われ カバサールを5年以上服用しています。 昨年、妊娠したのですが心拍確認前に 稽留流産しました。 流産後もカバサールを1週間に1錠服用。 定期的に血液検査をしていて プロラクチン値は27~60あります。 なかなか下がらず、諦めていたときに 今回妊娠に至りました。 担当医からはカバサールの服用を ただちに中止と言われました。 妊娠発覚前(5wあたり)に たまたま血液検査をしていてその結果の プロラクチンの値が57ありました。 こんなにあるのに薬をやめていいのか 何度も確認しましたが、資料には中止と かいてあるのでやめてくださいと言われ、、。 こんなに数値があがっているのに 妊娠できたことにびっくりでした。 前回のこともあるのでこのまま薬を やめてしまっていいのか不安です。 前回は妊娠発覚後すぐに服用をやめていて 流産しているのでそのトラウマもあり、 調べてみると8週目から12週目まで 服用されている方もいるので 本当にやめてしまっていいのかと、、、。 また、担当医も今回は特例なので もう一度脳神経外科に受診してと 言われ紹介状を渡されました。 正直そんな先生に診察されて、 薬を中止と言われても不安しかありません。 (不妊治療も対応している病院です。) 本当に薬をやめても 流産することはないのでしょうか? プロラクチンが高いまま 妊娠は継続できるのでしょうか? つわりもひどく、なかなか外にでれず 他の病院で診察も考えましたが 待たされることを考えると正直辛く、、 どうか少しでもご意見いただけたらと思います。
1人の医師が回答
40歳。3回目の流産です。 2017.10 自然妊娠→出産 2020.4 自然妊娠→心拍確認できず7週目繋留流産 2020.9 自然妊娠→心拍確認後、8週目繋留流産 2021.12 顕微授精→胚盤胞移植→妊娠→心拍確認後、8週目繋留流産 最後の妊娠は、Aクリニックのクロミッドによる低刺激で採卵3回→移植1回です。 1回目‥採卵数2→受精卵1→6分割ストップ 2回目‥採卵数2→受精卵1→分割せず 3回目‥採卵数4→受精卵3→胚盤胞1、残りは8分割ストップなど しかし、3回目の流産となり、絨毛染色体検査を実施しているB大学病院にてMVA法を受けました。結果、赤ちゃんの染色体異常が分かりました。 B大学病院では、『今までの流産もおそらく染色体異常の可能性が高い。着床前診断はおすすめしない。お金がかかる、数十年先のことが分からない、移植の楽しみが減る。それでも希望なら、染色体検査など1か月以上かかるが受診してください』とのことでした。 Cクリニックは、採卵→初期胚を凍結→1〜2個移植するやり方です。残りの卵は培養するとのことです。 こちらでも、『着床前診断をやると時間だけかかって、なかなか移植できないからやめたほうがよい』と言われました。 AMHのせいでしょうか? 2021.4 0.2→2021.3 0.03 1、B大学病院、Cクリニックも着床前診断をやると移植が遠のくとのことですが、私としては流産することも、かなり時間ロスになると思うのですが‥ 低AMHだとタイムリミットがあるので不向きなのでしょうか? 2、Cクリニックのように初期胚を凍結移植するのは主流ですか? Aクリニックの胚盤胞まで育てて凍結するやり方のほうが、丁寧で料金も良心的な気がするのですが‥ ご返答をお待ちしておりますm(_ _)m
3人の医師が回答
現在41歳0ヶ月。今年1月にAMH検査について質問させて頂いたものです。 その後、3月に自然妊娠〜胎嚢確認が出来ましたが、想定6〜8週目の4月中旬に心拍は確認できないまま自然流産してしまいました。 病理検査と免疫検査をして頂き、問題はありませんでした。 その後無事に生理も再開したので、妊活を再開しています。 妊活アプリや基礎体温などで今日または明日に排卵日予定なのですが、 排卵日チェッカーはずっと陰性のままで心配になり、昨日近所の産婦人科に初めて卵胞チェックを受けに行ったところ、 超音波検査で右の卵巣に16mmの卵胞が確認できました。しかし、帰宅後と翌日朝(つい先程です)に排卵日チェッカーをしましたが、やはり陰性でした。 相談内容は、 (1)卵胞が確認できても排卵日チェッカーが陰性の原因はなんでしょうか? (2)排卵日チェッカーが陰性でも、卵胞が確認できていれば排卵できる可能性はありますか? (3)卵胞の形が少し楕円形だったのですが、問題はないでしょうか? (4)先生は右に卵胞があるよ、としか言っていなかったのですが、通常卵胞は片側の卵巣のみにできるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 昨日行った産婦人科は不妊治療はやっておらず、詳しいことまではわかりませんでした。 相談できそうな病院がまだ見つかっていないため、こちらで急ぎご相談させてください。 どうぞよろしくお願いします。
現在6週1日です。 先日も質問させて頂いていたのですが、妊娠がわかり5週の頃から少量の出血がありました。5週3日で病院へ行きましたがまだ早くて心拍は確認できず、次の受診は14日です。 出血も気にしなくて良いとの事でした。 ですが、昨日の夜少し出血量が多めで真っ赤な血がでてました。 心配しつつ寝て、朝起きると生理の2日目くらいの大量出血で、色は真っ赤なんですが少し水っぽい気もします。 先程病院に電話したら、今は何もできないので14日まで安静にして様子みてください。との事でした。 どうしても心配ならみてくれるようです。 あとは腹痛が強くなったりさらに出血増えるようなら連絡して、との事でした。 このまま14日までほっといて良い物でしょうか? 流産してしまってないか心配です。 出血は今も続いてます。 上の子が1歳半で明日から主人が仕事なのでどうしてよいものか… よろしくお願いします。
妊娠7週1日です。 顕微授精で待望の妊娠です。 本日、検診に行ったところ、 胎芽7mmで、小さめとの診断でした…。 (1週間前の6w1dでは、胎芽2.4mmです。) 心拍は先週、今日と確認できました。 が、 卵黄嚢の大きさが 胎芽の大きさと変わらないようです。 卵黄嚢が大きいと染色体異常だとか、予後不良だという情報もあり、 またこちらも心配しています…。 卵黄嚢と胎芽の大きさがほぼ同じになるタイミング等あるのでしょうか? また、卵黄嚢は最大どれくらいの大きさになるのですか? (4.6mm以上だと流産の可能性大、という情報や、8〜9週には直径9mm程度になるなど、色々な情報があり混乱しています。) せっかく授かったのだから、大切に育てていきたいのはもちろんですが、 不安で頭がいっぱいです。。(T-T)
36歳、第二子妊娠中で現在6週5日です。 病院で排卵着前であることを確認しタイミングを取りました。 排卵したかは見てもらっていませんが、排卵検査薬と基礎体温で確認したので排卵日はずれていたとしても1〜2日だと思います。 5週3日、6週3日に病院にてエコーを撮りました。5週3日は6.8mmの胎嚢のみ、6週3日が添付のエコー写真でした。 6週3日は胎嚢は11mmほどだそうで、先生は「白いのが赤ちゃんに見えるけどはっきりしない。赤ちゃんであれば大きさは2mmほど」とのことです。 先生は「胎嚢は小さいが測り方によるので気にしなくていい。1週間後にはっきり見えて心拍確認できるかによる。流産の可能性が高いと言えるものではないとは思うが…」と言ってくださったものの、若干厳しい表情でした。 質問事項は以下の通りです。 1.エコーがぼんやりしていますか、これはなぜでしょうか。胎嚢が小さく、発達していないからでしょうか。それとも機器の問題や着床の位置でぼんやりしている可能性はありますか。(直前に排尿済) 2.白いものが赤ちゃん(胎芽)である可能性はどのくらいありますか。また赤ちゃんでない場合はこれは何でしょうか? 3.1週間で4mmほど成長していますが、週数に比べて胎嚢が小さく発達が遅いと思います。先生は胎嚢の大きさは測り方で変わるので気にしないで良いとは言ってくださいましたが、測り方でそんなに変わるのでしょうか。 4.今回、小さく発達も遅いことから覚悟した方が良いかとは思っています。率直に先生方の目から見て、希望はありますでしょうか。 5.今回つわりがほぼなく、日によって胸の張りやおりものがなくなったりします。私側の問題(hcg値やホルモン量が足りないなど)で成長が遅れているという可能性はありますでしょうか。 以上、ご回答いただけますと幸いです。
はじめまして。最終月経開始日が9月11日で現在7w1dです。10月12日に妊娠反応陽性でました。19日(5w)にエコーで胎のうが小さく見えました。29日(6w6d)に医者に胎のうが細長く成長してない。ケイリュウ流産の確率80%と言われまた来週きてと言われました。病院を産婦人科にかえて30日にいってきました。週数のわりには胎のうが小さい、一週間後には確定するからといわれました。排卵日が遅れてる可能性もあるからって。 6wなら胎のうはこの大きさとか決まりはあるんですか?一週間後医者は何をみて流産ときめるのかわからなくて不安です。週数が間違ってるとか、排卵日は全くわからないけど排卵日が遅れてるとか、7週でやっと胎のう確認できるかたもいらっしゃるんですよね?次回診察で胎芽心拍確定しなければダメってことですか?知識がないのでよろしくお願いします!!
いつもありがとうございます。 現在2人目妊娠中です。 産後で生理が不規則だった為、排卵日が予想できません。 なので、胎児の大きさから予定日を決定するとのことでまだ予定日は特定されていません。 相談は、胎児の成長が遅いのではないかというものです。 というのも、生理は不規則でしたが、そういった行為があった日はハッキリしています。 性行為の日は3月9日です。 受精はそこから3日〜1週間くらいとしても、7週から8週ではないかと思うのですが、4月22日に産婦人科を受診した際、6週くらいで小さく、かすかに心拍が確認されたところでした。 詳しいサイズはわかりません。 10ヶ月の息子もいるし、忙しくなかなか無理せず過ごせてませんし、初期に発達遅延があるということはあるのでしょうか? 初期なので色々心配です。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4801
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療