検索結果:5,426 件
生後2ヶ月の女児です。寝ている時に物音がするとピクっとモロー反射することはあるのですが、今日 たくさん泣いている途中で 目を大きく開けて両手を上にぴくっぴくっぴくっと あげました。足はよくみれていなかったのですが、動いていたかもしれません。
4人の医師が回答
チアノーゼとかはなかったのですが部分的に痙攣が出ていないか、全身状態を見るためにベッドに置いて少し様子を見てたら目を開けてまた泣き出しました。元々鼻も詰まっているので、そのせいもあるかもしれないのですが、てんかんとかなのか、受診した方がいいのか不安です。
2人の医師が回答
また30分後くらいに同じことがありました。 会話はなんとなくできたのでこれは夜驚症ではないんでしょうか?目はうっすらで、でも会話は通じてない時もありよく分からないことも言っていました。初めてなので対応がよくわかりません。
これらの様子は、赤ちゃん特有の動きととらえていてよいですか?それともてんかんや、脳性麻痺などの疑いがありますか。 三人目なので、こんなもんだろうと思っていたのですが、本やネットを見て、急に不安になってきました。 教えてください。
1人の医師が回答
おしっこや寒くて身震いした感じではなかったです。 緊張して震えるような… 時間は20秒くらいです。 今日は車で寝ていて、止まった時に目が覚めたようです。 迎えにきた私の母が気づいたのですが、震えていたそうです。 抱き抱えたら止まったみたいです。
もうじき7歳の男です。生まれて3日目から痙攣がおきて2歳頃まで入退院の繰り返してました。発育がだいぶ遅れ 今、○Aです。脳波異常はなく 薬はデパケン、エクセグラン、エルカルチンを服用しています。4月から特別支援学校に行き初め、4月の終わりから今日までに 2日間に2〜3分くらいの痙攣...
1週間前に娘11才が学校でてんかん発作で 倒れました。もちろん初めてです。昨年10月過ぎから一瞬意識飛んだり目の前真っ白になったりしていたようです。運ばれた翌日に造影剤なしMRIとり皮質形態異常もあったような話しでしたが左後ろ頭頂部に2cmのキズが同じところに二本白く写っていたの...
7人の医師が回答
土曜日の朝方1時半ごろに熱があったので、解熱剤を使った後は熱は上がらず経過していたのですが、22時前くらいに痙攣のようなものがありました。 時間は1秒ほどですぐに収まり、目も一瞬空いたのですが、すぐに寝入ったので、声はかけなかったので、呼びかけに答えられたかどうかはわかりません。...
9人の医師が回答
医師にはまだ薬が効いてるから何とも判断つきにくいが、動きたいからそうなるのでしょう。と言われています。 意識はまだボーッとして目は開けますが合いません。
2ケ月の男の子がいるのですが、縦だきで抱っこをしていて横抱きに体勢を変える時などにビックリするからなのか目が左右に眼振のようになり体が固まったように二秒ほどなる(止まったようになる)のですが、何か脳やてんかんやひきつけなどの異常があるのでしょうか… 眠たい時に感じる気がするのですが...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療