上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,604 件

2か月前に頸椎症と診断され、右側上肢の症状から左側上肢の症状も現れました。手術が必要でしょうか

person 40代/男性 -

 2025年8月初旬に右手指(母指・示指・中指)のしびれが出現したため、8月6日に近隣の整形外科に受診し、レントゲン検査等の結果、頸椎症の診断を受けました。  詳しく診断していただくため、MRIの設備のある脊椎疾患専門医に受診しました。8月7日に頸椎性神経根症の診断を受けました。タリージェ、メコバラミンの処方を受けました。  その際、両側に神経根圧迫の画像所見がみられましたが、症状は右側のみありました。当初から、普段は症状はないのですが、ひょっとしたときに右指から手掌に広がる痺れがあり、次第に前腕伸筋群の突っ張りが現れました。  9月4日に再診し、症状があまり変わらないため、タリージェの増量と、継続してメコバラミンの処方を受けました。 現在は、強い神経痛は普段はみられず、日常生活や仕事には支障はありません。今は、右手指の痺れはほとんど出現しなくなりました。また、上腕三頭筋、腕橈骨筋の腱反射は正常であり、左右とも握力の著明な低下はありませんでした。左前腕筋群の突っ張りは継続しています。  しかし、先日より、左肩関節の外転時に神経痛と思われる痛みが出現し、左肩の凝りと考えていた疼痛も神経痛の可能が考えられ、左の神経根症状も出現しているのではないかと考え、今回、ご相談した次第でございます。  通常、頸椎症神経根症の多くは、片側の症状が大半であり、両側はまれだとのことと文献あるいはインターネットで拝見しました。両側の神経根症の症状が現れており、症状が悪化している可能性が考えられました。手術を受けた方がよいのか、保存治療にての治療を継続すべきなのか、どうかご助言をいただけたらと存じます。分かりにくい文章で申し訳ありません。

6人の医師が回答

何科を受診すべきかなど今後の方針について

person 20代/男性 -

はじめまして 全身に複数の症状が出ており、何科から優先的に受診すべきか、また現在検査中の疾患との関連があるかアドバイスをいただきたいです。 【現在の症状】 • 頭痛: 1年前に内科で緊張型頭痛と診断。落ち着いていましたが、ここ3週間ほど悪化。こめかみを締め付けるような痛みで、特に昼から夜にかけて強くなります。 • 耳鳴り: 両耳で「キーン」という高音。日によって頻度が異なります。1年前に耳鼻科で受診し、聴力に異常はありませんでした。 • 手足の倦怠感: 12月中旬から右手、現在は左手にも広がり、前腕や上腕が筋肉痛のように重だるいです。12月末に整形外科を受診し、反射テスト等は問題なく「筋疲労」との診断でした。 • めまい: 午前中に車酔いのような軽いふらつきがあり、昼頃には回復します。 【現在の通院状況】 1/6の人間ドックで「洞頻脈(動悸)」を指摘され、現在は循環器内科を受診しています。 • 心エコー・心電図:異常なし。 • 血液検査:TSH 0.45, FT3 3.33, FT4 1.02。 • 現在:甲状腺ホルモンの抗体検査の結果待ちです。 【お聞きしたいこと】 1. 血液検査の数値(TSHが低め等)から見て、現在の頭痛や倦怠感、耳鳴りが甲状腺疾患(あるいは自律神経)に起因する可能性は考えられますか? 2. 各科を受診しても「異常なし」と言われることが多いのですが、次に相談するとすれば「脳神経外科」「心療内科」「神経内科」などのどこが適切でしょうか? 3. 心配性な性格もあり、症状を気にしすぎる面があるのですが、抗体検査の結果を聞く際に主治医にこれらの症状もすべて伝えても良いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

足梗塞の検査結果について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の男ですが、4年前に左足アキレス腱を断裂し、手術後1年位通院でリハビリ治療し、完治し以後自分で、散歩などのリハビリを続け普通の生活を送れるようになり、昨年、頭をぶつけて慢性硬膜下血腫になり、その手術後リハビリに2か月入院し、その後何回か定期検査によりほぼ完治し、リハビリは自分で今でも続けておりますが、散歩すると左足の脹脛や足首、桃などが痛くなり、2,000歩位になると休憩して、その後続けて歩ける、という状態が続いています。整形に診てもらったら筋肉が衰えている為で、リハビリなどで筋肉を鍛えればいいだろうとの事で、リハビリを更に続けております。左足は痛いながらも、1日に除雪・排雪などに7,8千歩位は可能ですが、足梗塞ではないかと思い、循環器科で検査して貰い、結果「大丈夫だよ」と先生に言われ、検査結果の書類を貰いましたが、先生からは特にそれ以上の説明はなく、後でその検査結果を見ても良く判らないものですから、その内容について、どう受け取ったらいいのかお聞きしたく、相談させて頂きますので、宜しくお願致します。 検査方法は、両足・両腕の血圧をベッドの上で寝て測定するものでした。  結果は、CAVI(動脈の硬さ)は右9.9(80歳以上に相当),左9.5(70歳代後半に相当)。ABI(動脈の詰まりの程度)は右1.19、左1.17で正常範囲。 右上腕(血圧と思われるが)131/85(103)脈圧46、左上腕135/87(108)脈圧48。右足首161/84(122)脈圧77、左足首158/84(113)脈圧74。 となっていました。その他に、結論的に、「右足と大動脈に動脈硬化の疑いあり。左足と大動脈に動脈硬化の疑いあり。医師の指示に従ってください。」とありました。  他にも、色んなグラフが表示されていましたが、私なりに受け取ったのは、動脈の詰まり程度から、足梗塞にはなっていない。が、体全体の動脈硬化の疑いはある。ということかな、と思いましたが、そういう受け取りで宜しいのでしょうか?教えて頂きたく宜しくお願いいたします。そういうことであれば、整形で言うように、今後も続けて、リハビリというか、筋肉トレーニングに頑張れという事なのでしょうか。 尚、昨年の人間ドックで、頸動脈超音波検査を受けていますが、その結果のプラークスコアは5で、「軽度の動脈硬化」の判定で「要観察」となっていましたが、動脈硬化については同じような検査結果といって良いのでしょうか。    以上、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

左肩左上腕の痛みが治らない

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母について。 2016年4月 急性大動脈乖離発症、緊急手術。(現在、慢性心不全とまでは言われてないが弁膜症もあり経過観察中) 2022年7月 胃がん(St.1)発覚、9月 腹腔鏡手術で胃がん切除。(リンパ転移なし、抗がん剤なし、現在経過観察中) *降圧剤長期服用 *リクシアナ服用 *クレストール現在休薬中(LDL低値のため) 6月初め頃から左肩が痛み、左上腕に内出血が見られたため、かかりつけ医(内科)に相談するも、内出血の色味からして内科的なものではないから、様子見でいいと言われる。 6月末、ようやく内出血が薄くなって来たところ、再度左上腕全体に内出血が出現。肩が固くパンパンに腫れて、痛みが増す。 7月初め、整形外科受診。レントゲンでは骨に異常なしとのことでMRIを撮る。棘上筋の一部が断裂、内出血もそこからの出血でしょう、とのこと。自然に治るのを待つしかないがリハビリで治りが早くなるとのことで、リハビリを受けた。 7/25、内出血も薄くなり痛みもだいぶ治ってきた状態で、2回目のリハビリを受けたところ、その日の夜から、左肩に激痛、翌日から上腕全体に内出血出現。 今までの痛みとは違う痛みとのこと。 翌日、整形外科受診。レントゲンを撮ると肩の骨に石灰化があってそこが炎症を起こしているとのことで、リハビリは中止。 カロナールは効かず、痛みを我慢できない時にロキソニンを服用すると少しマシになるようです。内出血はだいぶ薄くなった。 以上から、現在の左肩と左上腕の痛みの原因として、何が考えられますか? 整形外科医の見立て通り、石灰化の炎症でしょうか? (7月初めのレントゲンでも石灰化は確認でき、その時は骨には異常ないと言ってたのに?) 心筋梗塞や、胃がんの骨転移を疑うべきでしょうか? ご教示のほど、どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)