呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,275 件

60才男性、突然のめまい真っ直ぐ歩けず左へ傾く

person 60代/男性 - 解決済み

主人の症状で相談です。 金曜日の夜、帰宅時に電車内で座っている時にめまいがして、しばらくしたらおさまり、その後電車を降りて歩いている時にまためまいがして、真っ直ぐに歩けない感じとなり(左へと傾いていく感じだった)、少し立ち止まり、それを2度繰り返し帰宅。その後は何も変化なく、翌日の土曜日も何もなく過ごせたのですが、日曜日の夜、座っている状態から立ち上がったら立ちくらみのように少しめまいがして、その後も座ったまま少しめまいがしているような状態が続き、歩いてみると真っ直ぐではなく左へ左へと傾いていく感じの様子で、本人は横になり安静にして寝てみると言って寝ました。 めまいと傾き以外は何の症状もなく、頭痛や、手足の痺れや、ろれつがまわらなかったりはありません。 仕事の忙しさによる疲れや、ストレスはかなりあると思います。 土曜日に、定期的に通っている循環器内科の診察があったので、先生に相談したら「血の巡りが悪く、それによるものかと思います」と言われたそうです。毎日飲み続けている薬が切れていて(病院に行けていなかったので)飲まない期間が20日程あったので、そのせいももしかしたらあるのかもしれないと、言われたそうです。切れていた薬はアジルバ錠10mgとバイアスピリン錠100mgです。 日曜日の今夜もめまいがまた起こってしまったので、心配になり、相談をさせていただきました。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

アルコール依存症の範疇かどうかを教えてください

person 30代/女性 -

はじめまして。 お付き合いしている方の、アルコールとの付き合い方が見ていて不安になります。 飲み会が多い職場に務めている人で、必ず参加しています。出会って2ヶ月ですが、既にお酒による私との些細なトラブルが3回ありました。その方はお酒には強くありません。 出会った頃に若い頃の失敗談で、アルコール類を8杯ほど飲んで知らない内に交通機関を使って自宅に帰った話を聞かされました。この頃から心配ではありましたが、直接あった出来事は次の内容からです。 最初に記念日をすっぽかされたので私から連絡した際に、酩酊した感じで電話がかかってきたことです。呂律が回っておらず、同じ事を繰り返し話すなど支離滅裂な印象を受けました。その日も飲み会が入ったと言われました。 その埋め合わせで1週間後に直接会ったときも、ニ日酔いで足が絡れていて、前の日に飲み会があり帰ったときの記憶がない話をされています。 もう1つは、飲み会に行ったと言って数日連絡が取れなかったことです。約束していた事をすっぽかされたので、私も怒っていたので試しにアルコール依存症か聞いてみたら、決めつけないで欲しいと反対に相手からとても怒られました。 それほど月日が経っていないにも関わらず、アルコールのトラブルがとても多い事に戸惑っています。 身近にアルコールの飲み方を調整できない人がいないので、先生方のご意見を伺いたく投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

神経系の病気が心配です

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、左腕(二の腕あたり)に違和感がでました。 湿布などを貼っても治らず、神経内科を受診し、頚椎のMRIを撮っていただきましたが異常はなく、腕も上がるし、そのうち治ると思いますとのことで終了しました。 それからだんだん左腕の筋力低下を感じるようになり、さらに右腕の違和感、筋力低下、字の書きずらさも出てきました。 また、舌の違和感(凝っている感じ)、喋りずらさ、飲み込みにくさや常に痰が絡むのを感じ、別の脳神経内科を受診しましたが、喋っている感じでは、特に呂律が回っていないなど感じないので大丈夫。首からくる痛みだと思いますとのことでした。 それから筋肉がピクピクする感じもここ最近、静かにしているとピクっと動くことがある気がします。右ふくらはぎも置き場がない感じで痛い日が多いです。 病気かもしれないという気持ちで持って行かれてしまうので、進行性の病気の可能性はほぼないので心配しすぎないでください。と言ってもらっていますが、筋力低下(子どもを抱っこ出来る時間が短くなった)と違和感の範囲が広がっていて、ますます考えてしまい、食欲も低下しています。 現在、もうすぐ2歳の子どもを抱っこしたり、下を向くことが多いので、肩や首も凝っている自覚はあります。 しかし、いきなりの腕の筋力低下や舌の違和感に繋がっているのか、別の神経系の病気なのか心配です。

5人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 -

妊娠2カ月です。前回の出産で子癇前症を起こしました。極度の疲労とめまい、認知機能が低下しています。動くとすぐに疲れてめまいが酷くなります。偏頭痛もあります。 昨日甲状腺機能低下症と診断され薬を開始しました 以前から傾眠になり意識はあるが応えられないといった事があり救急車で搬送されましたが、甲状腺を調べてなかったため原因不明で帰宅しました。 本日食後 、上の子の授乳後、気を失いそうになりました。かなり疲労と眠気が強まり1直程寝ました。夫が起こしてくれた時には頭がボッーとして、以前のように意識もあって声も聞こえるけど身体が全く動かない状態になりました。私の目は斜め左上を向き、呂律が回らず何も話せませんでした。痺れや麻痺もあり、手と足は痙縮しました。 脱力感と眠気で夫に支えてもらえないと身体が重すぎて自力では支持できませんでした。 低血圧もあり、夫が着圧ソックスを履かせて足を上げると少しずつ改善しました。 他にも頭がボッーとして何も考えれない 疲労とめまいが強くすぐに疲れてしまう 物忘れやすぐに忘れる 言葉がでてこない 耳鳴りや聞こえにくさ 偏頭痛 汗をかかない 体重増えた 顔がむくむ 舌がもつれて話にくい 意識あるが反応できなくなる事がある (眠すぎ、話せない、頭が働かない感じ) 胸の痛み、息切れ、息苦しさなどがあります 救急に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

失語症の訓練について 

person 40代/男性 -

46歳男性 くも膜下出血で倒れ、現在52日経過しました。手足に麻痺もなく、言語障害だけが残りました。 現在通院で失語症のリハビリを受けています。 呂律がまわってないわけでもなく言葉はしっかり話せていますし、こちらの話の理解も出来ています。計算も出来ます。 ただ物の名前や店の名前、人の名前、物の名前など、言葉がうまく出てこなく、今言えても、数分後には忘れてしまいます。 状況把握もうまく理解出来ないようです。 言葉が出てこないストレスが本人自身にかなりあります。 週1で40分だけのリハビリに通いだした所です。 これは訓練次第で、前のように戻るのでしょうか。 それは何年も訓練が必要でしょうか? あと自宅で出来る事をお聞きしたいです。 例えば、自分の病気の「くも膜下出血」という言葉が言えません。 これは壁などに「くも膜下出血」という言葉を貼って、繰り返し口に出して覚えるのがいいのか、それとも、自分でくも膜下出血という言葉を思い出す訓練をする方がいいのかどちらが脳にとって良いのでしょうか。 もし壁に貼るとすれば、イラストを交えての方が覚えやすいのでしょうか。 少しでもストレスなく言葉が早く出てくるようになれるように、自宅で出来る事は何かあるでしょうか。 例えば、果物のカードを作り、これは何でしょうみたいな訓練を繰り返しするとか… 短期記憶がないのに、繰り返しすれば物の名前が出てくるようになるのでしょうか。 不安だらけの毎日でどうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

83歳の母親の件です。「老人性てんかん」の可能性がある場合

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の件でご相談です。 2週間ほど前に夏風邪を引いてしばらく医師の風邪薬を飲んでいました。その後、10日ほどで治りました。 今週の月曜日にデイサービスに通所していて、途中で意識がなくなり救急車で病院へ運ばれましたが、その病院では血液検査、胸部XとCTスキャンを行いましたが異常無く帰宅しました。 その翌日に、ろれつが回らず喋り方が変なので脳神経外科にてMRI検査をしましたがやはり脳梗塞や脳出血などの異常はありませんでした。 ただ鼻の脇に蓄膿なのか膿が溜まっているとのことで抗生剤をいただきました。 実は本日もMRI撮影していただいた脳神経外科の医師と話した時に、もしかしたら脳には異常は見られないが、「老人性てんかん」の可能性もあるかもしれない・・・。との事で紹介状を書いていただき、近くの総合病院へ入院しました。 これから改めて色々な検査を行うようですが、この3日間の中で「口をもごもご」させたり、「手をもぞもぞさせる」。ほかにも「1点を見つめボーっとしている」とか「会話の答えが返ってこなくてモゴモゴ話している」という症状で上手く話せない時もあります。 しばらくベッドで横になり休憩して、しばらくすると通常の会話や動作が出来るようになります。 たしかにインターネットなどを見ると「てんかん」の症状が似ていますが、抗てんかん薬があるようですが、仮に「てんかん」と診断された場合、どれくらいの期間飲み続けるのでしょうか?また改善されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

70歳になる母。二週間近く続く片頭痛が警告頭痛の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母親が二週間近く片頭痛が続いています。 ・左側の首(肩から耳に向けてのライン)から耳の後ろにかけて痛みが出ることがある ・脈拍と合わせたようにズッキンズッキンする ・ずっと痛みがあるわけではなく、一日に数回、日によっては痛み(頭痛)が無い日も ・横になって休むor頭痛薬を飲むような頭痛ではない ・吐き気、複視、ろれつが回らない等の症状はありません ・一年前に胸椎を圧迫骨折しています。背中は肩甲骨の辺りから少し曲がっている感じです ・編み物やPCが趣味なので一日の大半は座位。編み物の際は下を向いていることが多い ・慢性的なストレス、寝付きが悪い、自律神経失調症 ・飲酒、喫煙は一切なし 昔から片頭痛が出ることはあり、楽しいことやテンションが上がったあとに右のこめかみ辺りが脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛む感じでした。 今回は、昼寝やうたた寝から起き上がり椅子に座ってしばらくしてから頭痛が起きることが多い気がすると言っています。あと首を下に向けたり、右側に倒したときにもズッキンと痛むことがあるような、誘発されるような感じがあるようです。 頭痛で調べるとくも膜下出血の警告頭痛とか色々と出てきて心配です。 上記の症状が警告頭痛の可能性はありますか?それ以外だとどんな病名が考えられるでしょうか。 警告頭痛というものは治まったり痛くなったりを繰り返すものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 何かしらのご意見を下されば幸いです。

9人の医師が回答

54歳男性、4日前から回転性目眩と左顎、耳下痛

person 50代/男性 -

私の主人54歳男性ですが、4日前の月曜日朝起きた時から 初日はひどく立ち上がれないくらいの回転性目眩が起こり、数分後治まり、その後は頭を動かすと軽くクルクルと目眩が起こるようになりました。それと同時に左顎あたりか左耳下あたりが物を食べたり顎を動かすと痛みがあると言います。舌にも違和感があるような感じがすると言います。痛みをかばって食べて、話すのも顎が痛いので違和感があるような感じです。(ろれつが回らない感じではないです) 昨日耳鼻科へは行き、回転性目眩の方に気を取られていたのでそちらの診察しか受けておらず、耳の中も画像診断も異常なく、横になったり頭を動かすと眼球が震えるので、疲れかストレスなどからくる回転性目眩だろうと診断され血流を良くするお薬と目眩を止めるお薬を貰い様子を見る事になりました。左顎の痛みは初めは歯が痛いのかと思っていたそうで耳鼻科ではないと思い伝えなかったそうですが、ものを食べると痛むのでだんだんと歯ではなく左顎か耳下あたりの痛みと気づいて来たそうです。 顎の痛みが昨日いただいたお薬を飲むと、顔の左側と左顎が少し楽になると言います。 2つの症状はどちらかの影響により起きているのか、それぞれ別のものなのか、また左顎、左耳下痛はどのような事が考えられますでしょうか。  長文になり失礼致しました。

1人の医師が回答

不安感から解放されたい…

person 20代/女性 -

初めましてこんばんわ。私は5年前に初めて過呼吸になりました 。車の運転中になりとても息苦しくなり喉の乾きと、心臓がドキドキし初めての事で頭の中がパニックになり、どんどん手や顔など全身が痺れ硬直しろれつがまわらなくなる程の体験をしました。しばらくすると呼吸も楽になりその時は特に気にせず真夏の暑さと疲れのせいだと思いその後しばらく大丈夫だったんです。…が、私の運転する車に彼氏が同乗していた時です、突然胸が緊張してきた感覚におそわれ何か不安感でたまらなくなりました。彼氏にも言えずそのまま渋滞に…いきなり「どうしょう…恐い苦しい」だんだん息をしているかわからなくなり体全身が痺れそのまま救急車で病院へ運ばれました。その時先生から過呼吸だと言われ初めてこの病気を知りました。それからまたあの苦しさにまたなるんじゃないかと不安に思うようになりました。今では、恐怖心から車の運転もできなくなりました。運転さえしなければと思うようになりどうやらトラウマになり、あの恐怖から逃げるようになりました。ですが治まっていた発作も一週間前から普段の生活の中でもまたなるんじゃないかと不安で息ができない感覚に襲われてます…先生私はなるんじゃないかという不安感でトラウマに怯えています。一度、心療内科にカウンセリングに行こうと思っていますが、どうしても薬だけにはたよりたくありません…。カウンセリングや呼吸訓練などでも治せるでしょうか?絶対治したいです。もっと強くなりたいです。先生どうしたら効果がありますか教えてください。

1人の医師が回答

左足だけ、膝から下が痺れます

person 50代/女性 - 解決済み

椅子に座り1時間ほど作業をしていたところ、左足だけが痺れてきました。 痺れている部分は膝から下です。 だんだん痺れが強くなり、正座をしたときのような痺れになりました。 集中していたので、気が付いたら痺れていたのですが、 現在は座っていると、少しずつ膝に痛みが出てきて、このままの体勢でいると痺れるのではないかと感じます。 昨日も椅子に座っていましたが、このようなことはありませんでした。 関係があるのかどうか分かりませんが、 ・現在50代で、更年期のため体の変化を感じている(体の冷え、眠りが浅い、朝起きたときの手のむくみや関節の痛みなど) ・最近特につま先が冷える(両足とも) ・糖質を摂りすぎてしまうため、体重も5キロほど増え、糖尿にならないかと心配している(健康診断で指摘されたことはありませんが) ・今日座っていた椅子が少し低く、膝は90度よりも小さく曲がっていた ・長い階段は、上りは大丈夫だが、下りは膝が痛くなる ・スクワットをする際にも、左膝が痛むことがある ・膝の裏にピンポン玉くらいのしこりがある しこりについては、数年前にベーカー脳腫と言われた記憶があります。 両足の膝裏にありますが、左足の方が大きいです。 支障がなければ、そのままでいいと言われました。 左足の膝裏は、最近はときどき突っ張りを感じることはあります。 どのような病気の可能性があるでしょうか? 緊急を要するようなものでなければいいと心配になりました。 今のところ、ろれつが回らないようなことはありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)