喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

手足口病、大人、治癒までの経過

person 30代/女性 -

8/31より喉の痛みがあり、9/1に手や足に数カ所の水疱、発疹、痛みが出てきたため急遽休日診療受診し、手足口病と診断されました。 診断を受けて2〜3日経ち、徐々に水疱や発疹の範囲が広がっていきました。 9/4(4日目)の時点で、水疱は口腔内、手、足の裏。水疱〜発疹が肘(前腕)、膝(下腿)に出てきています。痛みあります。熱はありません。 手足口病は治療薬がないため、トラネキサム酸やロキソニン等の薬が処方されました。 質問としまして、↓↓ 1、手足口病の診断であってるのでしょうか?(腕や足と広範囲であまりできないと聞きました。手、足の裏、口以外で症状はでることはありますか?症状を教えてほしいです) 2、ピーク時期はいつまでですか?今から発疹や水疱は増えますか? 3、発疹や水疱はいつ頃治まりますか?跡は残りますか? 4、感染症のため、どこまで感染対策をすればいいですか?(隔離の有無、マスク対策、食器やタオル類など。) 5、感染対策はいつまで続ければいいですか?(1週間?2週間?1ヶ月??) 6、どこで治癒と判断すればいよのでしょうか? 7、キスなどのスキンシップや妊活時期はいつからすればいいですか?  お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5日前から微熱が続く

person 60代/男性 -

5日ほど前から午前中10時ごろから夜9時台までにかけて37.0から37.3度付近の微熱が続いてます。朝起床時は36.4度から36.5度なのですが、早い時には10時台遅くても13時台には37.0付近まで体温があがり、午後は37.2から37.3度が頻発します。20時から21時にも37.0度付近が続きます。0時ごろには36.6付近になります。 もともと15時から16時には時々37.0付近に体温がなるときが多いのですが、その時でも18時以降には36.5から36.6度になるのであきらかに今はおかしいです。 この5日間は36.9~37.1度が21時台までも続き、以前と違うのは顔のほてりが強いということです。体のだるさはありません。 またおかしいのは今年は2月より今までずっと、のどの痛みが月の半分ほどあり、今もなおっていません。うがいや市販薬で直しています。通院しても風邪とか慢性気管支炎とか診断がその都度違うしトラネキサム酸しかもらえません。最後には原因わからないとまでいわれあきらめています。 ところがこの2週間は喉の痛みが全くなく、体温だけがおかしいのでどうしていいのかわかりません。コロナの診察も電話しても37度前半は誰でも出ると言われほかの症状がないのでだめだと言われました。それでは何か違う病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃腺あたりに白い膿のようなものが付着

person 30代/女性 - 解決済み

5/3から微熱が続き、5/7に内科を受診したところ左の扁桃腺炎と診断されました。 レボフロキサシン(5日飲み切り)とロキソプロフェン、レパミド錠を処方してもらい 微熱は5/7のうちに治ったのですが、その夜から左側に喉の痛みが出始めました。 最初は気にしていなかったのですが、徐々に違和感が増していき、鏡で見たところ扁桃腺に白い膿のようなものが多く付着している事に気がつきました。 驚いてしまい5/10に別の内科を受診。トラネキサム酸を7日分(飲み切り)処方してもらい、現在5日目です。 しかし腫れもおさまっておらず、膿のようなものも相変わらず着いたまま… 熱は無いのですが、唾を飲み込む動作時に喉が痛みます。 先程確認したところ、右の扁桃腺(深めのところ)にも膿のような白いもの(もしくは膿栓?)が付着していました。 膿も痛みも気になってしまって、薬が効いているのかよくわかりません。 このまま内科にかかり続けてもいいものでしょうか?耳鼻咽喉科のほうが良いのでしょうか? 近々不妊治療を再開するので、こういうことは早めに治したいです…。 拙い文章ですみませんが、ご教示いただければと思います。 画像は上手く撮れませんでしたが、左の扁桃腺付近です。実際にはこの裏やもう少し深めの位置にも白く付着しています。

4人の医師が回答

3週間続く舌根の腫れ痛み 頭痛 倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

最初に喉鼻の奥に刺すような痛みを感じ、徐々に倦怠感もあり舌もピリピリ痛み、微熱も出てきました。1週間経ち、体調は変わらず、上記の痛みに加え舌の付け根が腫れ、遺物感、嗚咽、息苦しく、口内や舌の痛みが増し耳鼻咽喉科を受診。舌根扁桃炎と診断され、レボフロキサシン、トラネキサム酸、ロキソプロフェン7日分を処方されました。3日後改善しない為再受診、舌根が前より腫れているので、セフトリアキソンナトリウムを点滴、その時は症状が和らぎデカドロン7日分を追加されました。その後、5日目でどんどん首を絞められるような圧迫感と痛みが出現、近所の内科へ過程を説明し受診、点滴後、ミノマイシン、トランサミン、ムコダインを処方されました。翌日も点滴に来るように言われ、少し改善したように思いました。でも夜あたりから鼻、喉に強い痛み、舌根の腫れの遺物感がまた出現。土日の休診2日間を空け、再受診、上記の症状に加え微熱が続き、頭痛、倦怠感、今度はクラリス、トランサミン、アレジオン、オメプラール、リーゼを処方され、前日悪化してたせいか、点滴をしても楽になりませんでした。翌日また点滴をされ、一時的に舌根の遺物感、喉の痛みはまたなくなりました。血液検査では膵臓と唾液腺の炎症が少しでてると言われました。そして内科が休診日になり、また舌根が腫れ、最初に受診した耳鼻咽喉科に経過説明し受診。点滴をし、もう大きい病院を勧めますと明日総合病院を受診します。いつも点滴をされると昼過ぎまでは舌根は少ししか腫れてません。鼻の奥の痛み、倦怠感、頭痛、微熱が下がったり上がったりだけです。診療時そこまで舌根の腫れがないようですと、いくら夜に腫れて苦しくても、緊急ではなく、入院にもならず家に帰されてしまいますか?点滴で、その場しのぎを繰り返すのが続くのでしょうか…?腎臓辺りも少し痛み心配です(昔、腎臓の肥大がありました)

1人の医師が回答

30代 熱が上がったり下がったり

person 30代/女性 -

30代母です 今月頭から子ども咳風邪を浴び 多少喉は痛いなぐらいで いつも治るので気にしていませんでした 16日朝首のリンパが2箇所腫れコリコリ 手に触れ喉風邪かな?とその時症状は 喉の多少の痛みぐらいです 18日なんとなく身体だるいようなと感じ初めて、熱を測り38.0の熱が出ました 19日の朝だるさはありましたが熱は下がり用事もありいつも通り過ごしましたが 夕方に念の為耳鼻科に行きリンパも触診してもらい 風邪と診断され カルボステイン?とアジスロマイシン を処方されました アジスロマイシンは以前飲んだ時に下痢をしたので飲まず カルボステインだけど20日もいたのですが 薬が切れるとかまた熱が38.0代まであがり なんとか過ごしたのですが 21日昼に29℃まで熱が上がり違う内科に行き インフル、コロナ検査は陰性で風邪との判断でアジスロの話をしたら別の抗生物質を出してもらいました ペントキシベリンクエン酸 トラネキサム酸カプセル アモキシシリンカプセル こちらを処方してもらい飲んでいます 22日いい感じと思ったのですが、夕方になると38度の熱がまた23日今日も38度の熱が出ました。 今まで熱がここまで上がったり下がったりする方がなく 高熱も去年のコロナになった時以来1日だけなのでここまで長いと風邪ではなく病気なのかと気になっています 18日からたんが絡み、咳はなく、鼻水もないです 22日から咳が止まらなく出る時止まらなく辛い時もあります 宜しくお願い致します

8人の医師が回答

首筋や顎下の断続的な痛みについて

person 50代/男性 - 解決済み

顎下や首に痛みが1月から断続的に6回に出ている状態で、痛みが出る度に耳鼻科クリニックを受診していますが原因がわからない状態です。 可能性として考えられる原因は何か、またその確認の為には耳鼻科以外の場合何科を受診したらよいのか、どのような検査を受ければよいか等、ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。 【症状】 ・顎下や首に痛みが1/13~、2月下旬~、3/5~、3/24~、3/30~の5回程、断続的に出ている状態 ・痛みは数日から1週間程続く場合もあり、首筋の痛みは左に出たり、右に出たりし、ズキズキするような痛みで、顎下の痛みは、炎症のような痛みがでる。顎下と首筋が同時に痛むことはないが、首筋の痛みの後に顎下が痛む、という場合もあった。 ・耳鼻科クリニックを1月に1回、3月に2回、4月に1回受診し、触診や視診で腫れやしこりはなく、内視鏡カメラでの喉の中を見ても、特に目立った異常はないとの診断で、原因が分からないとの診断。 ・処方薬としてトラネキサム酸250mg、サワシリンカプセル250mg、小柴胡湯加桔梗石膏エキス類粒を4回の受診時に耳鼻科より処方され、現在も服用中。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)