手のひら赤いに該当するQ&A

検索結果:5,450 件

胸の皮膚が赤くなる原因について

person 30代/男性 -

はじめに気づいたのは高校生ぐらいのときで、胸の皮膚が赤くなることがあります。両鎖骨の下から両乳頭の上ぐらいまでの胸部全面にぶわーっと広がる感じです。手のひら2つ分ぐらいかと思います。何もしていないのに赤くなっていて知人に指摘されたことがあり、そのときは外出中だったので何かしら外部因子があったのか定かではありませんが、明らかな刺激などがあったような記憶はありません。ただ、発赤部位を露出はしていました。他には排便で前屈みになっていきんだときに赤くなっていたこともあります。運動後に赤くなる印象はありません。自覚するときで最も多いのはシャワーを浴びた後鏡を見たときで、全身浴びても胸の部分だけが際立って赤くなります。痛みや痒みはありません。言われてみれば少し違和感はあるかなといった感じです。温熱刺激かと思い調べましたが、検索で出た温熱性蕁麻疹とはまた違う印象で、ブツブツとか腫れるとかではなく、ただ赤みが増すだけです。肌が白く、刺激には弱いのかもしれません。日焼けをしたときも赤くなって痛く、黒くなることがありません。 きっと自覚していないだけでさまざまな場面で赤くなっていることがあるのでしょうが、困ることはないので放置していました。何か病気が隠れているとこわいので質問させていただきました。先生方ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手の全域で少しづつ皮が剥がれる

person 40代/男性 -

症状が出るようになってから1年位あります。 手の指の平、甲、指の間、手のひらなど 手の甲以外場所を選ばずに症状が出ます。 大きさはまちまちで、大きいもので1.5cm 小さいものなら5mm程度です。 写真を添付できると解りやすいとは思いますが、症状を説明すると、 出来始めはやや赤く皮膚がもり上がってきて、次第に固くなります。 その赤く固い所は時間がたつと、白く皮が破けて、ある範囲まで皮がむけます。 そのご、そのむけた所は赤い皮膚となり中々元にもどりません。(赤い部分の皮がごそっとむけることはあります) 皮がむけたあと、その下に新しい皮があり、それも同時にむける(2重にむける)ことがあります。 特段普段は薬品を試用するわけでもなく、手のみに症状が出ます。 今まで皮膚科を受診をしても要領を得ず、かるいステロイド剤、抗真菌剤を使っても症状変わらずでした。  参考までに、現在風邪を長引かせており、ジスロマック1週間、その後フロモックスを飲んでいます。特に症状に変化はありません。 右手で皮がむけているところ6か所、赤く固くなっている所6か所以前にむけて赤く治っていない所4か所程度です。 この症状の原因を特定する方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

手首、手のひらの長期にわたる皮膚炎からの指の不調

person 40代/女性 -

2年ほど前。右手首に小さな水泡の集まりのような湿疹ができ、皮膚科を受診しましたが原因、病名ともに不明との診断、塗り薬を処方されました。 痒みはあったりなかったり、赤くカサカサになって掻きこわしたりでなかなか治らずでした。 しばらくして、一見綺麗になったように思えたのですが、うっすらと違和感は残るままで日が経つとまた同じところにでき、昨年はてのひら(小指側側面に近いところ)にも同じようなものが拡がってできるようになりました。 昨年別の皮膚科も受診しましたが、診断が最初と同じようなものであったこともあり、ひどくなってももう一度受診する気持ちにはなれず、たまに市販薬を使う程度でした。 さらに昨年の秋頃から同じ右手の薬指の皮がめくれたり荒れたりするようになり、小さな水泡があるように見えたので、指にまで拡がったのかなと思っていました。(中指もかさかさになっていた。) ですが、最近その薬指の状態が他の部分とは違うように感じています。 皮膚というよりは指全体がなんとなく強ばっているような、少し曲げにくい感じで、触ると少しブヨブヨしているような気もします。かゆみもあります。 これは最初の皮膚炎とは別のものなのでしょうか。 病院に行くとすれば、やはりまずは皮膚科ということでよいでしょうか。 添付の写真は今日の薬指ものです。 手首から手のひら、中指は赤くカサついています。

3人の医師が回答

8歳 手足口病治りかけの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子、手足口病の発熱について相談です。 7月1日の夜、口の中と手のひらに発疹を見つけ、かかりつけ医の夜間診療で手足口病と診断を受けました。 学校も水泳も行って大丈夫との事でした。 2日3日は食欲が落ち(いつもの半分くらいです)、少しだるそうでした。平熱でしたが、念のため学校は休ませました。 発疹は、手のひら、足の裏、関節、お尻、太ももに真ん中が白くなったものや赤いものが沢山できていました。 口内も含め痛みはほとんどないそうです。 4日は登校し、いつも通り過ごしていましたが18時すぎから38.5の発熱があります。 発疹は白い部分は消え、赤く小さいものが沢山ある状態です。 元々喘息があるので呼吸が浅いと思い測ってみると、酸素濃度95〜97くらいでいつもより低いです。咳は全くでていません。 呼吸は30回/1分でいつもより多いです。 ※喘息発作は一年以上でておらず、現在モンテルカスト服用のみです。 いつも風邪をひいてもよく食べる子なので、食欲不振が続いている事も心配しています。 ・手足口病は最初に発熱すると思っていたのですが、治りかけで発熱することもあるのでしょうか? 合併症や他の病気などの可能性はないでしょうか。 ・弟が先月の後半に鼻水と咳、喉の痛みががありました。兄だけが手足口病を発症する事はあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腱鞘炎の治療中ですが、腱鞘炎じゃない気がします

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から小指側内側の手首が痛く、先週から腱鞘炎治療を始めました。 昨日注射も打ちました。 小指側内側の痛みは引いたものの、次の条件下では痛みが強く動かすことができなくなりました。 【その1】 自分の体と反対側に手のひらを向ける(ハイ!と手をあげて返事をしている状態) ↓ そのまま腕を動かさず、手のひらを自分の体側に180度回す ↓ 手首を体側に倒す ↓ 手の甲側の中指の筋が痛みと突っ張っているような状態で5度くらいしか倒せない (中指の付け根から手首下くらいまでに痛みと突っ張りがある) 【その2】 他のパターンでも激痛が走る時があり、その時は手首の関節を揉んでポキッと音がするといきなり痛みがなくなり動かせるようになります。 この時は手首を使いすぎた時に発生します。 その1、その2共に押さえても痛くはないし、腫れも赤みもありません。 腱鞘炎の治療を始める前も同様に腫れも赤みも押さえた時の痛みはありません。 ただ、ペットボトル1リットル以上の重さがあるものを持とうとすると痛みがあります。 さらに重いものは力がしっかり入らず落としそうになります。 来週また診察を受けに行く予定ではありますが、今日のこの状態で来週までほっておいて良いものかと悩んでおります。 (飲み薬と湿布が処方されています)。

3人の医師が回答

1歳9ケ月の娘

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。5月の3日くらいから咳をし5日に発熱38度くらいで次の日には熱は下がっていたが念のため小児科に受診。風邪と言われ薬をもらうが、その晩に40度の熱と手の平だけに赤い発疹ができていて、痒い痛いと泣き叫ぶ…咳もどんどん酷くなっていき、次の日も39度台の熱が下がらず9日に再度受診。レントゲン、血液検査、点滴と行いました。入院するほど炎症反応はなく、レントゲンに少し影があり軽い肺炎となんらかのウイルスに感染してるとの事で抗生剤(クラリス)を貰い飲み始め二日くらい(11日)には下がりました。手の平の赤みは消えず、眠たくなると痒みがでる、皮も剥けてきた。保育園も休ませ、19日登園し20日に熱ありますと連絡あり迎えに行き、夕方小児科を受診しました。風邪との事で薬を貰い帰宅するがすでに熱が39度台で前回より元気でした。咳も鼻水もなくただ熱だけ下がらず…。23日に小児科受診。手足口病との事…薬をもらい熱が下がったと同時に咳鼻水がすごいです。するとまた、熱がでてきました… なんか大きな病気でしょうか…?機嫌も悪く、すごい寝ます… 。本当にただの風邪なのでしょうか?風邪をひいてから水分をものすごいとります。回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の手足の砂かぶれ皮膚炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃんです。 3週間前に手足のみに赤く小さいポツポツが出来て特に痒がる様子は無かったのですが、念のため小児科に行ったところ麻疹や手足口病、溶連菌などの感染症ではないから様子見になりました。2日後だんだん酷くなったので、皮膚科に行くも原因がわからず、とりあえずステロイドが処方されました。しかし良くなるどころか、手のひら、足の側面、足の裏、指の間が真っ赤になり、熱を持ち出しました。若干足は痒そうでした。また皮膚科、小児科にかかりましたが、原因わからず、段々皮膚が黒ずんできたので違う皮膚科に行くと砂かぶれ皮膚炎ではないかと言われました。 現在スチブロン軟膏を塗っていますが、手足は日焼けの後のように皮がペロペロ剥けてきています。これは治ってきているということなのでしょうか?ふくらはぎにもポツポツと新たに出来始めましたが、今のところ悪化してる様子はないです。 何件も病院を周りましたが、こんなにもわからない病気なのですか? 砂かぶれ皮膚炎の他にも考えられる病気はありますか? また親(私と主人)にも、手のひら、手の甲、腕に同じような痒みを伴う赤いポツポツが出来始めました。ネットにはうつらないと書いていたのですが、皮膚科の先生は稀にうつると仰っていましたが、本当うつるものなのでしょうか? 親以外にもうつることはありますか? 子供の湿疹ができてもうすぐ1ヶ月になります。 なかなか治らず心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の子ども、手足口病?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 本日、手足口病と医師から診断を受けましたが、問診もほとんどなく口のなかをみただけで診断を受けました。手足口病の典型的な手の平と足の裏の発疹がみられないことと、診察が30病ほどだったため、診断に不安を抱いています。 経緯は以下のとおりです。 7月頭、右足の指の間に湿疹が出始める アルメタワセリンを1週間塗るが改善せず ロコイドを1週間塗るが改善せず 17日(水)朝 かかりつけを受診 指間湿疹とのことでリンデロン処方 18日(木)夕方 39.2℃の発熱 かかりつけが休診のため、他院を受診 夏風邪で喉が腫れているとのことで、アルピニー坐剤とセフカペン処方 坐薬の効果か夜には解熱 19日(金)夜 手、腕、腹、膝に赤い発疹が出る 20日(土)朝 かかりつけ休診のため他院を再受診 口のなかを見て、手足口病とのことでセフカペンの服用中止 現在、顔、腕、手の甲、腹、背中、お尻、太もも、ふくらはぎ、足の甲に小さな赤い発疹が無数に出ています。 お尋ねしたいのですが、 1.手の平と足の裏には発疹は出ていません。本当に手足口病でしょうか。 2.他に疑われる病気があれば教えてください。 1歳になってすぐコロナに感染してしまったので、水疱瘡のワクチンは打っていません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)