13歳、中学2年生、陸上部単距離の選手です。
1年で陸上部に入ってからは、筋肉痛になったり、足のあっちが痛いこっちが痛いとよく言うのですが、ここ最近多いのでご相談させてください。
1.ダッシュなどした直後、股関節(座ると椅子の座面に当たるような場所)が痛い。しばらくすると治る。でも走る度に痛く、全速で走れない。
2.両膝が痛い。これは、普通に歩いていても、3日に一度位の頻度で痛くなる。陸上部で走ったりすると、毎日痛い。我慢出来るが、痛い。両ひざの関節で、両方とも同じような場所。指で外から押しても痛くない。
半年ほど前にタイヤを引っ張っていて怪我をして股関節を痛めた時にレントゲンを撮りましたが、何も悪い所はなかったです。今の股関節の痛みとその時の怪我の痛みは、違うと本人は言っています。
膝に関しては、レントゲン等は撮っていませんが、股関節・膝共に、左右両方との事で、悪い病気ではないだろうと思っています。
ただ、毎日陸上部があるのに、痛みで休みがちで、こんな時、どうしたらよいでしょうか?
スポーツ整形に行って、トレーニングの仕方など、教えてもらうべきでしょうか?
考えれる疾患名を教えてください。