検索結果:10,000 件
79歳の母、退院中に精神不安定になり退院。高齢者を見る精神科の先生に、通院、検査などを始めました。上記、3つの疑いとのこと、お薬をいろいろ変えて様子をみましょうとのこと、せん妄は脳波の異常ですか?うつは薬で治るのですか?認知症は、治らないのですよね?どうなっていくのか、いつ頃、診断がつくのか、不安です。この先の生活の予定が立ちません。家族も毎日が事件で、予定が立ちません。どうしたらいいんでしょうか。
1人の医師が回答
小学5年生の頃から原因不明の頭痛が毎日あります 何度か脳外科に行きましたが異常はありませんでした 因みに頭痛があるのは前の方で手でギュッと押さえていないと痛みを我慢できません… それに加え最近仕事でトラブルがあったせいなのか何をしても(趣味も)楽しくありせん ため息ばかりの毎日です 元々情緒不安定なとこもあります これは精神的な病気なのでしょうか? もしそうでしたら精神科と心療内科どちらを受診したら良いでしょうか?
精神的に辛くて以前精神科に通っていました。その時はうつ、不潔恐怖などとにかくいろいろな症状を言われました。しかし具体的な治療とかなにもなくいつも病院にいっても大量の薬を渡されるだけで診察とかも5分程度で終わってしまいます。 それが嫌で1年位病院に行かったのですが最近ひどくなってきたような気がします。 病院を変えて今度はきちんと通院したいと思ってるんですが、この様な状況で病院を変えるのはあまりよくないのでしょうか?
2人の医師が回答
私は精神疾患があり(統合失調感情障害)男性に「助けて欲しい」という気持ちが強く、出会った男性全員を好きになるので、非常に困っています。いろいろとやりにくくなります。精神科にかかっていますが、いつも母と通院しているので、母の前でこの悩みはいいにくいです。ただ、病気の事情を知っているのは今の先生が一番良く分かっているので、やはり、今の先生に相談するべきでしょうか?(母には、今日は一人で行きたいと、言うなど)
3人の医師が回答
只今、妊娠5ヶ月に入る頃です。最近、肌荒れがひどく、頭部にまで達しました。毎日ひどい抜け毛で悩んでいます。今日になり、ひどい下痢にもなり、朝から水みたいなウンチです。妊娠中は不安定になり、最近は精神的にかなり追い詰められていたので、医師に相談しましたが、精神科へ行くのはもう少し様子を見てからと言われました。これは妊娠中によくある事ですか?ご飯を食べると全て出てしまうし、風呂入れば髪が抜けるしストレスです。
今までは物凄く寝られる状態だったのに今はほとんど寝られない状態になってしまいました。仕事でもストレスは溜まりますが発散出来る場所もなく自分の腕を切って落ち着いてみたり家の中もぐちゃぐちゃで考えるだけでも胃痛が起きて薬を飲むばかりです。そしたらいつの間にか眠れなくなってしまいました。何かを言いたくても誰にも言えない…自分で抱えてしまい、自分なんてって思うこともしばしばあります。これは精神的に病んでいるんでしょうか?精神科に行く勇気もなくてこのサイトを見付けて質問してみました。
昨日、今日の話なのですが…知人に危害を加えるといった妄想が勝手に浮かび、その事柄が結果妄想なのか現実なのかの区別がつかなくて精神的にも…本当にしてしまったのだろうかと考えてしまい…それがゆえに身体的にも辛くなってきました…。 以前にもこのような事で悩んだ事がありましたが、今は独り立ちしたばかりという事もあり…ひとりでいると気が狂いそうです…。こうゆう場合は、やはり精神科へ行くべきでしょうか?また原因などは、何からきているのでしょうか?よろしくお願いします。
仙骨と尾骨とその奥が痛み痺れます。 ヒドイ時には足も痺れ、痛さでてが震えます。 また仰向けで寝ることも難しく、椅子に座ることも難しく、座っていてもだんだんお尻が椅子につかないよう前かがみになっていきます。 大学病院の脳神経内科と整形で検査するも異常なしといわれました。『検査して異常ないから精神疾患といわれ、精神科に通うも何もかわりません』 どうしたらよくなるものか? 治療方法はありますか?
10人の医師が回答
現在25歳男で私立医学部3年生ですが、今いる大学で人間関係がとても悪く、友達がほとんどいません。大学一年生の時にいじめを受け、その影響がずっと残っています。また、精神的に調子が悪く、カウンセリングや大学病院の精神科に通うことが増えました。自分の家は開業医ではなく、人種的にあまりこの大学に合わないため、この大学をやめて国立大学の医学部に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
4歳半の男の子についての質問です。 数日前から異常な程、手を洗いたがります。 酷い時は2分前に洗ったのにも関わらずまた洗いたがるほどです。 『洗わなくていいよ』と言っても自分で勝手に洗いにいきます。 また、洗えないと癇癪を起こし『お腹が痛い』などと大泣きし始めます。 私が神経質で今まで『手洗いをしないでご飯を食べるとお腹痛くなったり、風邪ひいちゃうよ』など等と言いすぎていたのが原因だと考えられます。 こんな小さいのに精神を病ませてしまって本当に反省しています。 こういった児童の精神障害についてどう対応したら良いのかご教示していただきたいです。 また、病院へ行くとしたら児童精神科にかかれば良いのでしょうか??
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療