腕にシコリに該当するQ&A

検索結果:3,685 件

膣癌と乳癌の可能性

person 40代/女性 -

お世話になっております。 以前もお聞きしたのですがメタロバランスという癌の血液スクリーニング検査で乳癌と子宮癌がDランクと言う結果が出てしまい検査した所、子宮は子宮内膜繁殖症と子宮線筋症が見つかり、腹腔鏡にて子宮摘出の手術を受け、卵巣には水がたまっていたので潰して完了になりました。 乳癌の方はマンモは異常無し。 エコーにて左右に小膿疱が計8個とリンパの腫れがあった様ですが数年前からある乳腺症で癌は無しとの診断で 今後は二年に一度の市の検診のマンモを受ければ良いですと言われました。 そこで質問ですが子宮の方は術後三週間程経ちますが一週間位前からナプキンに少量の薄いピンクがかった肉汁の様なものが付きます。 子宮がないと出血しないはずでは?と思い膣癌が心配になりました。 それから乳の方ですが右胸の脇のブラのワイヤーが当たる部分に今までなかった凹みがある事に気付きました。 ブラからはみ出たぜい肉のあたりなので皮膚のたるみならいいのですが見事にペコリと凹んでいるので乳癌によるえくぼじゃないかと気になっています。 一ヶ月前(1/29)にマンモとエコーで異常なくても再診した方がいいと思いますか? その凹みは腕を上げると消えてしこりはなく、前かがみに胸を垂らした状態にすると凹みが目立ちます。 ご意見よろしくお願い致しますm(__)m 乳腺超音波検査報告書 (超音波所見) 両乳腺:少膿疱を複数認めます 右3ー7ミリ大5個程度 左3ー5ミリ大3個程度 mammary gland:various echo(+) 両脇:左17✖7ミリ大のLN(+)

3人の医師が回答

トリプルネガティブ乳ガンの腋窩リンパ郭清について

person 40代/女性 -

2月にトリプルネガティブ乳がんと告知されました。 腫瘍24mm✕14mm グレード2,ki 16% 術前の検査で脇のリンパにもしこりがあり細胞診をしましたが良性でした。 CT、エコーの結果、「多少の左右差はあるものの細胞診の結果良性でありリンパ転移はない」と診断されました。 しかし、CTで肺に小結節が見つかPETCTを受けたところ当初細胞診したところとは別の箇所のレベル1のところに7mmが光っていました。 (肺の小結節は光らず問題なし) 3月下旬に術後化学療法の予定で手術を行いました。 結局センチネルせず、転移と診断されてレベル2まで郭清となりました。 その際、PETCTで写った腫瘍は固く腫れもありその他にも1,2個小さな塊があったがこれは顕微鏡で見てみないとわからないと言われました。 その際、レベル2まで郭清したことで30個ほどのリンパが取れたようです。 質問  ・転移の疑い箇所がレベル1なのにレベル2まで郭清しリンパを30個も取るのは普通なのでしょうか?多すぎる気がするのですが。 レベル1に7mmの腫瘍があるのでわざわざレベル2まで郭清の必要はあったのでしょうか。 ・がんの転移がなくてもリンパに良性の小さな塊(少し硬かった気がすると言われました)は存在するのでしょうか? アトピー性皮膚炎もありそれは関係ありますか? 固く腫れてる腫瘍が良性の可能性はないのでしょうか? ・腋窩リンパを取っており術後脇の違和感が強く痛みと何か挟まった感覚があります。腕も90℃くらいまでしか上がりません。これはもう治らないのでしょうか? 再来週に病理検査結果が出ますが、リンパ節転移数が多くなるのではないかと不安でたまりません。 ぜひご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

初めての頭痛

person 30代/女性 -

夫が39歳にしてはじめて頭痛に悩まされています。 私は33歳ですが、私も今まで頭痛と思われる症状が起こったことがないため、どうしていいかわかりません。どなたかいいアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 症状としては以下のような感じです。 ・39年間一度も頭痛の症状がなかったのに、1週間前から急にズキンズキンという頭痛が起こるようになった。 ・偏頭痛かと思ったが、眩暈や吐き気はいっさいなし。 ・頭を振ると症状が治まるることがある。 ・1週間毎日起こるが、朝と夜に痛くなる。昼間はそうでもない。 ・肩こりからくる頭痛かと思ったが、こっていないし、一応、鍼も試してみたがまったく効果なし。 ・アスピリンもまったく効果なし。 また、以下は頭痛と関係あるかどうか分かりませんが、頭痛のほかにここ最近身体に現れた変化だそうです。 ・首の辺りに痛くないしこりのようなもの(膨らみ)ができた(ここ半年)。 ・腕の筋肉の中(皮膚の下)に細長い虫のようなもの(筋?)が現れ、触るとふっと消える(ここ1ヶ月)。 ・口角にヘルペスができた(ここ1週間)。 以下は彼が思う、頭痛の原因です。 ・アルカリイオン水を飲む量が増えた ・牛乳を飲まなくなった ・仕事のしすぎ(私から見るとそうでもない) 以下は私が思う、彼の頭痛の原因です。 ・育毛のためレーザーブラシを2日に1回利用している ・サプリメント(プロテイン)の取りすぎ ・気圧の変化 以下は私の勝手な心配事です。 ・嚢虫症だったらどうしよう。。 ・脳に腫瘍ができているのかしら? ・癌!? 頭痛になって、たった1週間ですので、我慢が足りないのかもしれないですが、初めてのことで二人してオロオロしています。どうかご意見いただきますようよろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ節の腫れと体調不良について

person 30代/女性 -

先日首と頬のしこりについて質問させて頂いた際に、症状からはリンパ節の腫れではないかと複数の先生からご回答頂き、その後近くの耳鼻咽喉科で診てもらいました。 耳鼻咽喉科では、触診され「まず心配いりません。首の付け根の腫れが1番大きいけど動くし大丈夫。疲れでもリンパはよく腫れるから」と言われました。 大丈夫と言われ良かったのですが、軽い触診だけで、エコー等もしなかった為これだけで分かるのかな?とちょっとスッキリしないでいます。 先生に少し質問すると、あぁそこは大丈夫ですとちょっと面倒くさそうな雰囲気を出されてしまったのでそれ以上は聞けず…頬の方も触診はされましたが、首の件とまとめて心配いりませんの一言で終わりました。薬も出ていません。 なかなか治らない為珍しく病院に行ったのですが、先生からしたらこれくらいで…というような事はよくあるのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今気になっているのは以下の点です。 (1)リンパの腫れは触診だけで問題ないと分かるのか。個人的には喉仏なのか、嚥下時に動く部分が以前より大きく筋肉の筋のような物を纏ってゴツゴツしているのが突然現れたのが一番気になるのですが、以前より確実に大きい物に触れてても、先生が正常範囲と思えば個人差なく大丈夫なものなのか。 (2)疲れでリンパは腫れると言われましたが、もう1ヶ月近く首回りのリンパが腫れているのもただの首こりや疲れなのか。 (3)リンパが腫れてから血行不良なのか色々気になる症状があるのですが、これも放っておけば治るものなのか。(微熱・首から二の腕にかけての怠さ・足に黄色い痣がよく出来るようになり現在6個程・腕の血管が張ったように痛かったり静脈瘤のような丸い物ができている) ここで他の先生方のご意見もお伺いし、特に問題なさそうなら気にせず治るのを待とうと思っています。アドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

予防接種・体調・発達について

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。気になることがいくつかあるので質問させてください。 生後4ヶ月半の子供です。 1.先日肺炎球菌と3種混合の1回目を受けたところ熱が出ました(38.5℃)おそらく肺炎球菌の副反応だろうとのことでした。こちらの書き込みを見ているとそれでも受けた方がいいものですよね?今後回数を重ねるにつけ副反応がひどくなったりするでしょうか?また3種混合の部分がしこりのようになっていますが摂取後数日たってからでしたが予防接種の副反応が数日後にでたりするのでしょうか? 2.1歳以下のインフルエンザ予防接種は必要でしょうか?あまり効果がないという話も見るのですが・・・ 3.1ヶ月ほど前からどろっとした黄色の便から茶色の泥水のような便になりました。すべておむつに吸収されるくらいです。1日1〜3回くらいで出ない日もあります。元気ですが・・・下痢でしょうか? 4.体重がすでに8.8キロを超えたかなり大きい子供です。先日助産婦さんに大きいとお座りの姿勢をさせると腰や背中の負担になると言われました。どの程度まで負担になるのでしょうか?膝の上に座らせてわきを持っている姿勢や膝の上に座らせて背中を親の腕やお腹にもたれかけさせたりしています。これも負担でしょうか?またバンボのようなイスやバウンサーは負担になりますか?今後離乳食も始まるので食事中近くにいさせたいのですが寝てては食事風景が見えないし・・・かといって体に負担はかけたくないし・・・と悩んでいます。バンボはあるがバウンサーはありません。もしバウンサーなどの方が負担が少ないのならレンタルも検討しています。 たくさんかいてしまって申し訳ないのですがお医者様のご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腕の発疹 帯状疱疹?

person 20代/女性 -

8歳の息子なのですが5月頃に内腕の手首から沿って内肘までに直線の発疹みたいなものが出来ているのに気づきました。 赤みが(ピンク色っぽい)ある中に小さくポツってなっているものでした。 息子はかいてしまうクセがあったためあせもかと思って気にしていませんでした。 それから一月ちょいたっても全く治っていなかったためそこで初めて小児科に連れて行きました。(遅すぎる行動に本当に後悔しています) 小児科医からはどんな病気かの説明もなく深く考えながら神経に沿ってとか何とか言ってこれから心電図と頭部CT撮ってきてと言われ当日検査し、異常はなく次は予約で後日心臓エコーすることになり、心臓エコーし、異常はありませんでした。 秋にまたみせに来てと写真だけ撮られ昨日3ケ月ぶりに小児科に行ったところ赤みは引いており、今は発疹みたいなものがあったところが白っぽく跡が残っており、触るとまだポツポツ膨らみを触れる感じがあります。 医師は赤み消えたね、エコーとかはもう良いと思うまた何か気になったらきてと言われ終わったのですが今さらながら帯状疱疹だったのではないか不安です… 痛みは訴えなかったため帯状疱疹ではないと思っていましたが子供の場合神経痛はない場合もあると知り本当に不安なのですがお聞きしたいのは小児科医(総合病院の小児科の院長)でも帯状疱疹だった場合分かりますか? 赤みは消えましたがいまだに白っぽく跡が残っていて触ると小さい盛り上がりがわかりますが帯状疱疹でもこんなに長く跡やしこりが残りますか? 可能性は高いでしょうか?子供のうちの帯状疱疹は悪いことばかり書かれているため怖いです… 教えてください。

1人の医師が回答

乳がんの診断ならびに治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

先日乳がん検診で要精密検査となり、近場のクリニックで受診し、マンモ→エコー→生検にて添付画像の結果が来ました。生検をした際は臨時の女医さんで、結果を聞きに行った際は院長先生でした。 結果を聞きに行った際にはおそらくステージ1の浸潤癌。グレードは3としか分からず。一旦提携の大学病院の紹介状をその場で頂きましたが、その後自身で調べた都内の著名な病院に行きたく、再度紹介状の作成+がんのサブタイプの確認に主人と再訪しました。 その際には、ホルモンタイプは陽性、HER2も陽性でルミナールHER2というタイプであること、浸潤癌とは言ったが、他の拡がりの箇所は非浸潤の可能性もあり、全体の見立てから更に詳しく見た際に、非浸潤と診断される可能性もある。その場合には、抗がん剤を使用しない可能性もあり、ステージ0〜1といったところ…というお話がありました。 非浸潤⇒浸潤はあっても、逆はないのでは?と思っていたので驚きです。臨床診断の箇所に「左乳癌の疑い」とありますが、ここから非浸潤癌で全身療法も不要と覆る可能性はあるのでしょうか。 (病理診断は対応した方の腕によっても変わってくることはあるのでしょうか) 尚、しこりは2か月程前から急に出現したような感じがあり、ズキンとたまに傷む感じがありました(現在もあります)。以前乳腺繊維線腺腫と診断されたことと、1年弱まで授乳していたこともあり、その痛みなのでは…などとも思っていましたが、診断に驚いています。 尚、もし治療進める場合には、やはり抗がん剤やハーセプチン等の使用は免れないでしょうか。また、ハーセプチン使用の場合の別途入院は回避出来ないものでしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

蕁麻疹(発疹)について

person 20代/女性 -

6/12 首筋にしこりがあったため、 病院を受診しました。 喉も赤いとのことだったため、 サワシリン錠250、ビオフェルミン、トランサミンが1週間分処方されました。 6/16に会った人がマスクなしで、咳、鼻水がひどかったのですが、 その後、6/17に私も喉の痛みを覚え、6/19から鼻水が止まらなくなりました。 6/19くしゃみと鼻水がひどかったため再度同じ病院を受診。上記薬に加え、小青竜湯エキスとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩徐放錠がでたため飲んでいました。 6/21本日朝、両腕および両足、 また、顔、デコルテ、お腹に発疹がでました。 唇にも発疹があり腫れています。 6/12より熱っぽいだるさはありますが、 熱はありません。 薬疹でしょうか? 顔、腕にも発疹が出ているため不安です。 治りますでしょうか。 アレルギー科・耳鼻科を受診しましたが、 薬疹か、単なる蕁麻疹かわからないと診断されました。 副鼻腔炎を起こしていると言われました。 熱がなかったため、コロナやインフルの可能性は低いとのことで検査はしておりません。 いまは、この薬が出ていますが これを飲んでいれば、諸症状(気だるい感じ、喉の違和感、咳、発疹)は治りますでしょうか? 今日出た薬 ジェニナック錠200mg、カルボシステイン錠250mg、メジコン錠、ビラノア錠 (鼻水は止まっているため、小青竜湯はもう飲まなくて良いと言われました。また、眠くなる薬じゃない方が良いと伝えたため、薬を変えました。d-クロルフェニラミンマラン酸徐放錠をなにかに変えてもらったようです) なんとなくグラグラする感じもします。 薬を飲んでいれば治るのかどうかか不安です。(とくに発疹) なにか上記症状でわかることがあれば教えてください

4人の医師が回答

左脇下の違和感

person 30代/男性 -

はじめまして。 以前(2ヶ月くらい前)にも同じ症状があったのですが、何日前からか、また左脇下(腕と脇の付け根部分一帯、腋毛が生えている位置)に違和感を感じるようになりました。前回は知らないうちに違和感は消えていました。 今回も前回同様、痛いという感じはなく、(上手く表現できないのですが)常に何かが皮膚に触れているような感じ、 内部が少しヒリヒリした感じ、何かが引っかかっている感じ、突っ張る感じ、で気になって仕方ありません。見た目は右脇と変わらず、押してもシコリのようなものやかぶれなど皮膚の炎症等も ありません。左腕、肩に痺れ等もありません。 同時に左胸がチクチクと痛む場合や一瞬チクッとする症状もたまにあります。痛みが激痛になることはいまのところありません。痛みは、何分間で収まる時もあれば数十分間続くときも ありますが、一日中というわけではありません。 胸痛は以前にもあり、その時は大学病院に行き、精密検査をしたのですが、結果は特に異常なしと言われ、知らない間に痛みも消えていました。前回は精神的なものだったのかも知れません。今回の胸の痛みも前回の痛みと似ています。 また現在、軽い椎間板ヘルニアを抱えており、通院しています。痛み止めの薬をもらって飲んでいます。 (仕事は事務職なので常に座ってPCを操作しています。ちょうど痛くなった頃、仕事で、ものすごい悩みを抱えていてストレスを感じていました。筋肉痛になる動作は行ってい ません。強いてあるとしたら1歳になる息子を抱っこした位です。) 場所(脇の下)がリンパ腺が集まっている場所なので、気になっています。 わかりにくい文章で申し訳ございませんか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

断端陽性判明後の治療

person 40代/女性 - 解決済み

健診で左胸の下外側に乳がんが見つかりました。7月の半ばに部分切除し、その際にセンチネルリンパ節に1つ転移があり、放射線を16回あてました。病理の結果では断端が陽性になってしまい、9月から放射線を20回あて、その後にホルモン治療とTS-1を始めると主治医の先生に提案されました。 浸潤がん 乳頭腺管がん しこり浸潤径 18mm リンパ節転移 1個 1.5mm 脈管侵襲 なし 組織グレード1 ki67 3.7% ホルモン感受性 強陽性 HER2 陰性 ER90% PgR80% 広がり 2.7*2.2*1.5cm 当初はステージ1と診断され、その後検査をしていく度に問題が出てきてステージ2になってしまい不安を抱えています。 センチネルリンパ節生検の転移は腋窩郭清しなくても問題ないですか? ERとPg Rの数値がすごく高いように思うのですが、すぐにホルモン治療をしなくても大丈夫なのでしょうか? 断端陽性になってしまい、全摘する方もいらっしゃいますが、このまま放射線をあてるという治療で妥当ですか? 再発がとても心配なのでしっかり治したいです。 今は仕事に復帰していますが、体力が必要な仕事なので時々ジムに通っています。上半身は腕の負荷も考えて何もしていませんが、足腰は少し鍛えています。今の状態で運動して血流やリンパの流れが良くなって癌が移動するようなことは心配ないですか? 遠隔転移はどのようにわかるのですか?特に骨とか血液の検査もしてないと思いますが、無しと思って大丈夫ですか? 色々質問してすみません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)