蕁麻疹(発疹)について

person20代/女性 -

6/12 首筋にしこりがあったため、
病院を受診しました。
喉も赤いとのことだったため、
サワシリン錠250、ビオフェルミン、トランサミンが1週間分処方されました。

6/16に会った人がマスクなしで、咳、鼻水がひどかったのですが、
その後、6/17に私も喉の痛みを覚え、6/19から鼻水が止まらなくなりました。

6/19くしゃみと鼻水がひどかったため再度同じ病院を受診。上記薬に加え、小青竜湯エキスとd-クロルフェニラミンマレイン酸塩徐放錠がでたため飲んでいました。

6/21本日朝、両腕および両足、
また、顔、デコルテ、お腹に発疹がでました。
唇にも発疹があり腫れています。

6/12より熱っぽいだるさはありますが、
熱はありません。
薬疹でしょうか?
顔、腕にも発疹が出ているため不安です。
治りますでしょうか。

アレルギー科・耳鼻科を受診しましたが、
薬疹か、単なる蕁麻疹かわからないと診断されました。

副鼻腔炎を起こしていると言われました。
熱がなかったため、コロナやインフルの可能性は低いとのことで検査はしておりません。

いまは、この薬が出ていますが
これを飲んでいれば、諸症状(気だるい感じ、喉の違和感、咳、発疹)は治りますでしょうか?

今日出た薬
ジェニナック錠200mg、カルボシステイン錠250mg、メジコン錠、ビラノア錠
(鼻水は止まっているため、小青竜湯はもう飲まなくて良いと言われました。また、眠くなる薬じゃない方が良いと伝えたため、薬を変えました。d-クロルフェニラミンマラン酸徐放錠をなにかに変えてもらったようです)

なんとなくグラグラする感じもします。

薬を飲んでいれば治るのかどうかか不安です。(とくに発疹)
なにか上記症状でわかることがあれば教えてください

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師