検索結果:6,219 件
こんにちは 2年ぐらい前から、高血圧、脂肪肝、脂質異常症と診断されており、定期的に循環器内科を受診してるものですが、先日5ヶ月ぶりの血液検査をし、本日血液検査の結果を頂いたのですが、AST38、ALT74、y-GTP55と肝機能だけが悪く、先生は肝機能がねーまぁぼちぼち痩せましょうぐらいの毎回のお答えを頂いたのですが、帰ってネットで調べてみると、ALT74は異常と書いてあり急に怖くなりこちらに、相談させて頂きました。 近々、緊急に受診しなくても大丈夫でしょうか? 来年1月中旬に受診予定です。
5人の医師が回答
52歳、主人についてです。 お酒な飲みません。肥満ではありませんが、20代の時より11キロ増え。 身長170センチ体重69キロ 若い時は、58キロでした。 30代の時から肝機能数値は高めでした。ガンマは、300超えてた事もありました。45歳から糖尿病患い通院してます。なので2ヶ月に一回必ず血液検査をしてます。糖尿の方は、薬も減薬になり、ヘモグロビンA1cは、だいたい6.4くらいでコントロールできてます。肝機能数値も相変わらず高く ガンマは、だいたい150から200 ALTは、40から55. AS Tは30から40くらいがずっと続いてました。 ただここ3年で体重を元の58キロに 戻しました。食事を見直して3年かけて徐々に減量しました。 数値はずっと横ばいでしたが 2ヶ月前くらいから、ガンマ90 ALT32. AS T23くらいです。 中性脂肪も高めでしたが、基準値に なりました。 心配なのは、かなり前から肝機能の数値は高く、今も高め、ガンマに関してはずっと3桁でした。脂肪肝のままなのか。肝炎や肝硬変に移行してないか 心配です。医者は、糖尿病の治療だけで肝機能の事には全く触れてくれません。肝硬変は、ALTやAS Tは、それほど高くならないと書いてあったので 心配です。アルブミン値やビルビリン値は、基準値です。血小板は18くらいです。急増してる 非アルコール性脂肪肝ですので 肝炎や肝硬変に移行し肝がんににる リスクが心配です。 それに主人は、痩せてます。 なのにまだ高め。 糖尿病の人は、脂肪肝が肝硬変や肝がん移行するリスクが高いと聞き 更に心配です。 食生活を気をつけて運動をすれば 肝硬変や肝がんへの移行のリスクは 減らせるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。
6人の医師が回答
5年ほど前から脂肪肝があります。専門医にかかり、食生活の改善と運動をするよう指示がありました。 今月の会社の検診では、肝機能(U/I)が AST:28 ALT:33 GTP:21 となっていました。 ALTはやや高めですが、去年はALTが43でしたので、改善しています。 質問ですが、 (1)これくらいの数値だと脂肪肝としてはまだ軽度だといえますか? (2)ALTは高いがASTは低いので、非アルコール性脂肪肝といえるのでしょうか? その場合、アルコールは過度に控えることはなく、飲酒は適度にしていれば(※週二回、ビールを計1,000~1,500ml飲む程度です。)問題は無いでしょうか?
4人の医師が回答
健康診断をして肝機能が初めて引っかかりました。 ASTは30 ALTが55※ y-GTPは40でした。 この値は何が原因なんでしょうか。 3ヶ月後に再検査になってて不安で仕方ありません。
産後6ヶ月の人間ドックで肝機能障害となりました。ALP437 AST34 ALT37 γGTP94 です エコーでは特に脂肪肝とはなってません。授乳中ですが影響ありますか?
肝機能の数値がとても悪いと言われました。 このような場合どのような病気になる可能性があるのでしょうか? ちなみにBMIが31あります。 AST 287 ALT 366 γ-GTP 160 LD 447 でした。
3人の医師が回答
会社の健康診断で肝機能障害がみられますという結果が出ました。ALT(GPT)が40という結果だったのですが、何かの病気になりかけているのでしょうか?改善方はありますか?これから悪化してしまうのでしょうか?
1人の医師が回答
3月24日コロナ感染 自宅療養を4月2日解除しました。感染時採血にて肝機能悪いと指摘され 1ヶ月後採血 肝機能悪く まずは食事からと栄養指導うけました そして1ヶ月後採血 コレステロール値は基準値に ALT ASTはまだまだでした 今月胆嚢摘出オペで9日、13日高く ALT 216 AST90 胆嚢オペ同時に肝生検 組織を少し取る方法にて本日行います 自分で急性肝炎の症状みていたらコロナ感染時の症状と全く同じです お酒は飲まない 油っこい肉他極力食べない 数値だけが悪くなってる どのような病名がかんがえららるでしょうか? この先の治療も 宜しくお願いします
お世話になります。昨年5月に子供の水疱瘡が移ってしまって一ヶ月くらいした頃から、急激に体調不良がおこり血液検査したところ、AST65 ALT104 γ-GT332 ALP1070で、ウルソを5ヶ月位飲みマシタ。その結果AST19ALT29γ-GT70ALP738LAP101でした。かかりつけの内科の先生が抗ミトコンドリア抗体の検査をして160でした。原発性胆汁性肝硬変の疑いで大きな病院の消化器内科を紹介してもらいMRCPと超音波と血液検査をしたところAST27ALT37ALP442γ-GTP IgM215(以前310)抗ミトコンドリア20でした。MRやCTにも得に何もなく予定してた肝生検もなくなりました。3ヶ月後血液検査の予約をとり経過をみる事になりました。原発性胆汁性肝硬変の可能性は低いですか?他の病気は何が考えれますか?ヨロシクお願いします。
悪玉コレステロールがいつも65前後なのですが善玉コレステロールも同じぐらいの数値です。 女性はホルモン関係でコレステロールが抑えられてるって聞いたんですけど、肝機能が悪くてもコレステロールが低くなると聞きました。 実は脂肪肝でALTが48ぐらいあります。 肝機能が悪くて悪玉コレステロールが低めなのでしょうか? それとも女性ホルモンのせいですか? 若い時から、数値はこのくらいで変わってません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療