お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

切迫早産 安静 体の痛み、

person 30代/女性 - 解決済み

27週から切迫早産で現在の31週まで自宅安静をしています。 子宮頸管長は20ミリしかなく入院を勧められているのですが家庭の事情でギリギリまで入院を待ってもらっています。 自宅では家事全般を夫と実母がしてくれているおかげでご飯、トイレ、お風呂以外はベットの上で横になってます。 そのせいで体が痛く我慢してきたのですが、昨日から右肩〜手先までが疼いてとにかく何をするにも痛く、全く睡眠がとれません…妊婦でも使用できる湿布も鎮痛剤も31週なので胎児の心臓に影響があるんじゃないかと怖くて、使用できません。 とにかく痛い部分を温めているのですが、なかなか解消されずこの痛みがあとどれだけ続くのか…と思うと途方もない思いで涙が止まりません。 右肩を下にすると激痛で寝返りも打てない状態なので、左を下にして横になっているのですが体も重くなってきたせいもあり30分くらいその体勢でいると今度は左側が鬱血したようになり痛みが始まり、その度に体を起こして血の巡りが起こるようにしているのですが、その繰り返しなので左側も常に痛くなりだしました。 妊娠後期はこうした痛みもひたすら耐えるしかないのでしょうか…? 何か方法があれば教えて頂きたくて質問させていただきました。

2人の医師が回答

ESBL産生菌の子どもへの感染対策について

person 30代/女性 -

膀胱炎からのESBL産生菌の保菌者だと判明したため、子どもへの対策などを伺いたいです。 経過は、膀胱炎を年に数回繰り返す生活を長年続けていて、クラビットを飲めばたいてい回復していたのですが、先月また膀胱炎になり、フロモックスを5日分処方されたもののイマイチ症状がスキッと改善せず、シプロキサンをまた5日飲んだものの、また排尿痛がだらだら続く状態でした。泌尿器科を受診して検査をし、ESBL産生菌がでていると言われました。 検査前にクラビットを処方され、かなり改善はしたし、白血球も少なくなったので、様子見で、と言われました。さらに、腸内細菌は変わるのでESBL産生菌がずっといるわけではない、とは言われましたが、不安です。 ▼2歳の娘への感染対策はどれだけしたらいいものでしょうか? ・風呂には一緒に入らない方がいいのか ・どれだけ気をつけたらいものか ▼第二子の妊娠を検討しているが、夫にも移る可能性があるのか。 ▼産まれる子どもへの影響はどの程度考えたらいいのか? ▼腸内細菌の問題、というが、一度保菌者になり、その後いなくなる可能性はあるのか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自家再建後の腹部の膨らみ

person 40代/女性 - 解決済み

乳癌の全摘手術と同時に自家再建をしました。 術後4ヶ月経過しましたが腹部が傷から恥骨にかけて膨らんでいます。 妊娠5ヶ月まではいかないけど程度です。 腹部をドナーに遊離皮弁術で、脂肪と血管。先生曰くほんの少しだそうですが筋肉を取られています。 コルセットを外したばかりのときは引っ込んでますが、1分もするかしないかで腹部がポッコリ。 横になってるとフラットになります。 CTをとってもらったところ、 筋肉を取ったあたりの腹壁が薄くなっているが、ヘルニアにはなってないとのことでした。 形成外科の先生に筋膜をきつく閉じる手術をしないと治らないと言われました。 乳腺の先生にも聞いたところ、まだコルセットが取れないほどお腹が安定してないけど、安定してきたら今よりは引っ込むと思うよと言われましたがどうなんでしょうか? 仰向けに寝て、コルセットをしてから起き上がっても内臓が下に下がるような感覚があり、コルセットをせず横向きになっても内臓が痛いようななんとも言えない変な感じがして、寝るときもコルセットです。 術後から今まで、お風呂と仰向け以外コルセットをつけてても こんな事になるものでしょうか? また、長くかかる人でどのくらいを目安に我慢すればいいのでしょうか? 内臓をいじったわけでもないのに一生コルセットを手放せないのか・・・?と毎日憂鬱です。 何が原因か、薄くなった腹壁はなんとかできないのかも教えて頂きたいです。 ちなみに体重は術後4キロ近く減りました。

3人の医師が回答

新型コロナの感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週で、5日前に出産準備の買い物に主人と行きました。 お昼を食べるタイミングが無くて、帰りにお腹が空いてしまいスーパーでパンを買って車の中で食べました。 主人がレジに並んでる間にトイレに行き、手洗いうがいをして、車に向かいました。 エレベーターのボタンなど触ってしまってます。 パンの袋は一応アルコールで吹いてから食べたのですが、うっかり手にアルコールをするのを忘れました。 直接パンに触れないようにはしましたが、もしかしたら少し触ってしまってるかもしれません。 コロナに感染してるか心配です。 その3日後の夜に寝るときに気持ち悪さがありました。座ると大丈夫ですが、寝ようと横になると気持ち悪いとか、腹痛もありました。 夜ご飯にすき焼き用の薄い肉で焼き肉をしたのですが、久々にご飯を2杯食べたので食べすぎたのかなと思いました。 朝になって朝ごはん後に便意があり排便しましたが、最後のほうが少し軟便でした。 腹痛はたまにあります。 この日から隣の市ですが、里帰りで実家に帰ってきています。 念の為部屋に引きこもってますが、食事の受け渡しで母が部屋に入ってきたりしてます。 会話はほぼしてません。 お風呂、トイレは同じのを使ってます。 実家にきてからはまだおしっこのみで、排便はしてません。 座ってたり、食べたあとになんとなく腹痛がありますが、コロナに感染している可能性が高いでしょうか? 熱は毎日2回測ってますがありません。 他の症状もありません。 また、家族との接触はこのまま食事の受け渡しのみでしたら大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

再 初期の茶色のおりもの

person 30代/女性 -

先日質問させていただいた者ですが、再度ご相談です。トイレ、風呂、食事以外は出来るだけ布団で横になるようにして様子を見ていますが、未だに茶色のおりものが続き、今日で10日になります。茶色のおりものは心配ないと聞きますが、止まる気配がないので不安になります。下腹部痛も少し気になるのですが、激痛ではないので、お腹が大きくなることによる生理的な張りなのか、注意しなければいけない痛みなのかよく分かりません。病院に行こうとも思ったのですが、私の家は5階でエレベーターも無く、駐車場も200〜300m離れたところにある為、このままおとなしく1週間後の検診日を待った方がいいのか、早めに受診した方がいいのか決めかねています。今、6週目くらいだと思います。初期に2週間も3週間も茶色の出血が止まらないにもかかわらず妊娠が継続することは珍しくないですか? また、インターネットでは止血剤や張り止めを服用しながら安静にしていたという話をよく聞きますが、私の場合は、薬を出せる時期ではないとのことで、安静の指示のみです。薬の有無によって、症状の軽減に差があるのでしょうか? 家で安静にしていると、不安でたまらず、悪いことばかり考えてしまいます…(泣)

1人の医師が回答

完全流産後の体調について

person 30代/女性 -

妊娠5週末か6週初めで受診したところ、子宮内にはなにも見えませんでした。 子宮内膜もあまり厚くありませんでした。 茶色の出血があり、子宮外の疑いと流産の疑いアリでした。 次の日朝から下腹部痛と出血し(生理のような)、再度受診した所、基礎体温をつけて一週間後の受診になり、普通の生活をして良いそうなので、お風呂も普通に入っていました。 三日後から基礎体温は下がり、普通の生理のように6日で出血も止まりました。 一週間後の受診では、基礎体温が下がったし子宮の中には血の塊もなく、さらに子宮内膜が薄くなって綺麗になっていると思うので完全流産でしょうとの事です。様子見ましょうと、手術も薬もナシでした。 基礎体温は二日ほど36.7くらいになりましたが、今日は36.4でした。 たまに軽い右下腹部痛(生理痛のような排卵痛のような)があり、時々気持ち悪くもなります。 下腹部痛が気になったので、受診した時に排卵痛かと聞いてみましたが内膜が薄いので違うと言われました。 出血は全くなく、たまに多めの白か透明のオリモノがでます。 万一、子宮外だったら…という不安と、まだホルモンが落ち着かないから、不調なのか… まだ子宮に残っているのでは…と凄く不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

生理が遅れることと子宮自体が大きくなっていること

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 46歳女性です。 毎回生理の周期が25日から28日で遅れることがここ数年あまりなかったのですが、 前回の生理は予定より20日ほど遅れ、出血もいつもより少なく血が残っているような感じがしていました。(こちらで質問させていただきました。) 生理が終わった後もお風呂の後に少し出血が続き、残っていた血が少しでてきているのかなと思っていたのですが、排卵出血らしきものがあったあと出血がなくなり、 今回はまた生理が遅れています。 つらいのは筋腫があるせいか、いつも生理の前は触ってわかるほど子宮自体が大きくなって多量の出血が終わると、小さくなるのですが、今回も遅れている分子宮自体がとても大きくなっていて、妊娠しておなかが大きくなってきた頃のように圧迫感があります。 しゃがんだり、キッチンで流しによりかかると圧迫感があります。 生理前のだるさや、眠れなくなる等のいつもの生理前症候群のような感じはあるのですが、子宮も準備万端な感じなのに生理だけがなかなかきません。 婦人科は定期的に受診していて、生理前に子宮ごと筋腫が大きくなり、生理が終わると小さくなっていることも確認してもらっています。 少し待てば出血するのだとは思うのですが、おなかが苦しく少し不安です。 これが更年期の始まりと思って良いのでしょうか。 また対策はありますか

2人の医師が回答

微妙な感じ。。。

person 20代/女性 -

初めまして。 昨日(8月20日)が生理予定日でした。←ル○ルナでは。 今まで基礎体温は付けていなかったので 排卵予定日(6日)の次の日から付け始めました。 前回生理が7月23日。 約1週間程でした。 周期は28日で計算されています。 性行為は5日に中だししました。 基礎体温は… 7日→36.30 8日→36.37 9日→36.42 10日→36.69 11日→36.82 12日→36.55 13日→36.75 14日→36.75 15日→36.84 16日→36.96 17日→36.65 18日→36.79 19日→36.76 20日→36.87 21日(今日)→37.05 でした。 普段の平熱は35度台くらいなのに 平熱も微熱(36.7~36.9)があるくらい上がっています。 ダメとわかっていても 赤ちゃんがほしいので 期待してしまって… 今朝、フライングしてしまいました。 チェックワン(1週間後から使用出来るもの)を試しました。 3分くらい待って見てみると 色はわかりませんが 線らしきものがありました。 時間もそんなに経っていないので 蒸発線ではないと思うのですが… このような場合でも 妊娠の可能性はありますか? ※最近お風呂に入るとお腹が張ります。 苦しいくらいにパンパンになります。 見てわかるくらい張り、触ると固くなっていますが… 期待してもいいんでしょうか…? 回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)