ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

手足の軽い痺れ、受診の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 34歳女性、これまでに大きな病気の既往はありません。 本日14時頃に悪寒のようなものがあり、16時頃気持ち悪さや嘔気がありました。嘔吐することはなく、30分ほどでおさまりました。 その辺りから悪寒がだんだん手足の軽い痺れ?立ちくらみの際に手足がジンジンとして少し感覚が鈍くなるような状態が20時現在まで続いています。途中18時頃に夕食を作っていたころ、道具を持つ右手が小さく震えることもありましたが、すぐに収まりいまは震えはありません。発熱もありません。 痺れ自体も本当に軽いもので、ゆっくりとして体の様子を感じなければ気になりませんが、普段よりも疲れやすいような、貧血のような状態です。例えばいつもは問題なくおこなえるスマホでの文字打ちや洗髪の場面で、時間が長くなってくると腕がだるくなり、そういうときには痺れがやや強く感じられるなどの疲れやすさです。貧血時の立ちくらみの感覚によく似ていますが、その状態がここまで長時間にわたることは初めてです。 軽いものですが、痺れや嘔気は脳の病気のサインとも聞くので、少し不安に感じています。 今のところ片足で立ったり、手をあげたりなど、できない動作などはありません。呂律が回らないなどもありません。 貧血かな?とも思うのですが、いままでに経験がないので受診の目安を知りたいです。 このような場合の様子見の目安や受診の目安はどのようなものになりますか?またどのようなときにどこの診療科を受診したら良いでしょうか。ご教授ください。

4人の医師が回答

母から不安でしょうがないと連絡が来ます

person 60代/女性 -

60歳の母ですが、金銭的な不安と精神的な不安定さから、何度も何度も電話がかかってきます。 精神科の受診を勧めても病気扱いするなと言われてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか。 症状としては、夜も3.4時間しか寝れないことが、かなり続いているとのこと。 心配になると色んな人に電話したり、メールを送ったりして気持ちを落ち着けようとしているようなのですが、周りからも疎まれてしまっている状態です。 市役所や社会福祉協議会などには何度も相談に行って、同席しています。電話での心の相談窓口は多数紹介しました。 昨年は高血圧とストレスの影響か、一過性脳虚血発作で3週間の入院をしました。その後血圧の薬は飲んでいないのですが、今日は頭が熱いといっていました。 昨年の退院して数ヶ月で、何度か呂律が回らないと言われて、緊急で病院に連れていきましたが、脳の問題ではなかったと言われ、精神科に相談に行きました。 そこでの投薬治療も拒んでいたため、適切な対応ができていないまま、信念に反するということで、薬を飲まない生活をしています。 カウンセリングなどを受けながら、気持ちを取り直して、バイトや個人の仕事を頑張ろうとしているのですが、諸事情で中々続きません。 信念に反すると言われては、娘としても強く言い続けるのもこちらのほうが負担に感じています。 そんな中、もう頑張れないとメールと電話がきているのですが、娘としてどう接してあげるのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

胃ろう増設後に嘔吐が止まらない

person 70代以上/女性 - 解決済み

80才の母親です。10年前に脳梗塞ごにパーキンソン症候群を発症し徐々に動けなくなり、今は車椅子で少し立ち上がりが出来る程度です。去年4月に小脳梗塞をおこし嘔吐がひどく1ヶ月入院しました。その後は嘔吐もなく若干の呂律が回らない程度の後遺症ですみました。 3ヶ月前からサラダなどかための食べものが飲み込めなくなり、だんだん柔らかいものも飲み込めず1ヶ月位前からはほとんど食べられていない状態になりました。 嘔吐も起こすようになっており、6月初旬に茶褐色の大量の嘔吐をして吐血の可能性もあるため救急搬送されました。 検査で消化管の出血はなく腸液でとくに問題なく軽い食道裂孔ヘルニアがあるだけと言われましたが、1ヶ月食事が取れておらずパーキンソン症候群でこの先も嚥下の回復を望めないことを相談し胃ろう増設となりました。 退院後に経管栄養を入れると毎回嘔吐するようになり今に至ります。 経管栄養後はなるべく起きた状態にしてもらったり、栄養を半固形で嘔吐しにくいものに種類を変えてもらったりしてますが数時間後に嘔吐してほとんど戻すようです。 退院後は施設で看護師さんに胃ろうの管理をしてもらってます。 長くなりましたが、嘔吐はやはり食道裂肛ヘルニアによる逆流でしょうか? 治療の方法などあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

93歳母 認知症 薬服用後 うまく話せない

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の母についての相談です。 物忘れが多くなり、家族やデイサービス職員、他の利用者とのトラブルが増え、精神的にも不安定になったため、心身医療科を受診して、中程度のアルツハイマー型の認知症(検査では13点)と診断されました。 朝食後ドネペジル塩酸塩を3mg(1週間後からは5mg) 、夕食後バルプロ酸ナトリウム徐放錠を200mg処方され、3日ほど服用したところですが、服用し始めてから、言葉が発しづらい、うまく話せないという様子が見られます。話の内容そのものは、辻褄のあった内容です。 担当医は非常勤で2週間後しか受診できないため、このまま服用を続けるのがとても不安です。 バルプロ酸ナトリウム徐放錠は、こちらから「気持ちが安定する薬を出してほしい」とお願いして処方していたたいたものですが、こちらのサイトで、話しにくい、ろれつが回らないなどの副作用があるようだということを知りました。 そこで質問が3つあります。 1.バルプロ酸ナトリウム徐放錠の服用を続けることで、ますます話せなくなったり、認知症がさらに進行するということは、ないのでしょうか? 2.ドネペジル塩酸塩にも話しにくくなる副作用はありますか? 3.次回受診(10日後)までの間、ドネペジル塩酸塩のみの服用にしたほうが良いでしょうか?それともバルプロ酸ナトリウム徐放錠の服用も続けるのが良いでしょうか?

4人の医師が回答

右側上肢の痛み、首の後ろの痛み、たまに悪寒、吐き気、発汗。脳から?首から?

person 30代/男性 -

症状の経過 3週間前 ・右側大胸筋の淵、脇の下辺りに違和感や軽いジーンとした痛みが出るようになる。 大きな腫れなどはなし。 2週間前 ・右側顎を前に出すとエラの後ろが痛むようになる。右側の肩こりが酷くなる。胸鎖乳突筋辺りも凝る。 →耳鼻科に行くが、耳下腺、リンパ節ともに異常なし。ロキソニンを服用していたが痛み取れず。顎関節症の可能性を指摘される。 1週間前 ・めまいや寒気のようなものを感じるようになる。常にではなく、夕方などに起きやすい。疲労感も強い。 ・首の後ろが痛み始める。横を向いたり、後ろに倒すと痛みが強い。 ・肩の関節から肩の周りが痛む。上腕三頭筋、手首の甲側を内側に曲げるとピリピリする。 最近 ・悪寒と共に発汗、気持ち悪さがでる。1時間、二時間ほどでおさまる。発汗は悪寒と共に波のようにでる。 ・右目がぼやける気がする。 以上です。 現在はこの全ての症状が出ます。 特に怖いのが悪寒、発汗、気持ち悪さです。右目も気になります。 風邪などはひいてないです。 症状はほぼ全て右側だけです。 首から来ている症状なのでしょうか? だんだんと症状が増えていくので怖いです。 それとも脳から来ているのでしょうか? ろれつがまわらない、顔面片側が麻痺するなどの症状はありません。 すぐに病院に行ける状況ではないので大変不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

内頸動脈解離による脳梗塞でステント留置。退院前のカテーテル造影剤検査は必須か?

person 40代/男性 - 解決済み

49歳の主人についての相談です。 内頸動脈解離による脳梗塞を発症し、左半身が麻痺し、呂律が回らない状態でしたが、カテーテルの手術で血流が流れたことで回復しました。 急性期のステントはリスクが高いのと、自然治癒に期待とのことで、その時にステント留置はせず、様子をみて必要そうであれば二週間後くらいにステントを入れるという話でしたが、二日後に血管がまた塞がってきていることがわかり、急遽ステント留置を行いました。 現在、術後二週間ほど経ちましたが良好で、発症前と変わらないまでに回復できました。医師からは復職できると言っていただけるほどです。 このまま様子を見て退院できるものと思っていましたが、造影剤検査を行い、問題がなければ退院と言われました。 今までもカテーテルによる造影剤を行ってはいるのですが、その時は緊急性がありメリットのほうが高いと感じられたため、抵抗はありませんでしたが 今回は元気になっているので、最終的な診断のための検査だと思うと、必要でなければ避けたいという思いが出てきました。 前回問題なかったとはいえアナフィラキシーショックやカテーテルによる血管の損傷など、造影剤検査の中でもカテーテルを使った造影剤検査はリスクが高いと聞いています。(花粉症のアレルギーあり。妹にアトピーがあるので、アレルギー体質の家系だと思われます) 退院前の判断のために、カテーテルによる造影剤検査は必須なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。 明日の夕方に検査の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の子供、昨日の朝から嘔吐、熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

午前10時半ごろ嘔吐、その後発熱。 昼寝したが、夕方ごろから水分をとるも、30分くらいすると吐いてしまうのが夜まで繰り返される。熱は39度台。 夜間救急で胃腸炎ではないかと言われ、ナウゼリン坐薬と解熱剤の坐薬と、整腸剤をもらう。 解熱剤の坐薬→30分後にナウゼリンの坐薬を入れ、その30分後に整腸剤を飲ませました。 その後23時ごろに就寝しましたが、0時半ごろ起きました。手のひらが痒いようなことをいいながら、やや呂律が回っておらず意味不明なことを言って立ち上がって手をバタバタしており、これはいつもと様子が違う、大丈夫か?と心配になる様子でした。熱は37度台。横になるように促したところ、今は寝ています。 またその時におでこを触ってみたところ蚊にさされたような大きな膨らみ(中くらいのたんこぶのようなサイズ)ができていました。その横にも小さな膨らみがありました。夜保冷剤で冷やしていた時はこのような膨らみはありませんでした。 これらは蕁麻疹だったりはしないでしょうか(部屋が暗く画像が撮れません)。部屋に蚊はいません。 そういえば昼間から右腕の内側も赤く、膨らんで腫れていました(元々あせも、アトピー気味でかきむしっていた部位)。画像添付します。腕の腫れは気づいた時からは悪化している様子はないように思います。 ひとまずこのまま寝られるようであれば、夜間は様子見で問題ないでしょうか。また、こういう兆候があるとよくない、というものがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

MRI検査について、造影剤を入れるとアナフィラキシーが起きますか。

person 40代/女性 -

先日、9/16㈭に、ご相談をさせていただきました。 その結果、MRIを受けることになりました。 本日、9/20㈪特に変わりなく元気にしております。 そこで迷いや不安が出てきました。 1.MRIは、造影剤を入れるとは書いていません。 食事を取っても良いと書いてありますが、 造影剤の場合は食事制限ありますか。 2.MRIの造影剤は、何度か受けたことがあります。その時アナフィラキシーは起きてません。 もし今回造影剤ありなら、アナフィラキシー可能性ありますか。 先日9/16の相談内容です。 先ほど、8時前くらいに、 今日は寝坊して、7時40分に起きました。 パンと紅茶を食べて、まだ少し寝ぼけていて、夕飯のことを考えていて、呂律が一瞬回らないというか、単語を、二言三言を独り言で言いながら、あれ言葉(文字、単語)を言い間違えしたなと思いました。 その言語は思い出せず、、、  呂律が回らないは、大袈裟かもしれません。 頭の病気にならないか不安です。 その時に考えていたことは、 昨夜、友達から連絡があり。昨日乳がんになり、500円玉で、2.5センチくらいの大きさのしこりがあり、転移の話しをして寝ました。 今朝もその友達が転移したら、どこに転移するのかと考えていました。 肺や脳かなと考えていたからだと思います。 私自身も、元々パニック障害、乳がん初期、抗がん剤なし、定期検診のみ 現在の症状は、少しムカムカします。 血圧109/73/78  酸素99です。 8月末の健康診断の結果は異常なし、痩せ過ぎ程度です。 現在8時37分、頭痛はありません。 血圧101/57/64、酸素99です。

3人の医師が回答

嘔吐とめまいとフラつきについて

person 60代/女性 -

61歳の母について質問です。高血圧で高コレステロール血漿があります。 2日前から吐き気と首と頭の境目に重い感じがあると言っておりましたが、気圧の変化だと思い昨日は普通に仕事をしていたようです。 今日の夜中2時ごろトイレに起きた際に気持ち悪さが増したようで 4時過ぎまでベッドに横になっていたようですが、また立ち上がった際にめまいと吐き気で何度も吐いたようです。このめまいは回転性ではなかったようで、ただ気持ち悪い感じと言っていました。 あまりにも嘔吐がひどくフラフラで気持ち悪いと言っていたので緊急搬送をしていただきました。頭痛・神経症状はなしで、意識はあり、呂律は回っております。2日前にあった首と頭の境目の重さも今はないみたいです。 3年前にもめまいで耳鼻科を受診したことがありましたが、ここまで吐いたことは初めてで本人もこんなに気持ち悪くなったことはないと言っていました。 高血圧なのと祖母が脳梗塞で倒れていますのでMRIを撮って欲しいとお伝えしましたが、この点滴(画像参照)をして落ち着いたことと呂律がしっかり回ってることと手を見て脳ではありませんとのことでした。 念のため5日後にMRIの予約をして帰りましたが、私的にはもしかして脳梗塞などではないか…と思ってすごく心配しております。 現在は落ち着いているようで歩けますし会話も少しできますが、気持ち悪さは残っているようでとてもしんどそうです。5日後の検査で大丈夫でしょうか?違う病院に行った方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

脳梗塞治療後、心筋梗塞と狭心症の発症、その治療を経て質問

person 60代/男性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 本年1月28日の朝、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 てんかんも調べてもらい診断書を警察に提出、自動車の運転も再開許可がでて営業職に直ぐ復職できました。 しかしながら何日か経つと血圧計で不規則脈波のマークが何日も何回も連続して出現し、その際には脈が飛んでいる実感や浮遊感もあり、あわてて循環器の先生に診てもらい24時間心電図もしていただいたのですが、不整脈はあるけれど問題ないレベルと言われてほっとはいたしました。 それでも再発の恐怖からか、時折ドキドキして なかなか“しいどい”のが取れず、ぐずぐず言っていたのですが、今度は4月8日の朝、胸がかなり痛くなり我慢できずに今度は自分で救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、血液検査の結果より心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月25日に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 心筋梗塞と狭心症につきましても緊急の措置を早くしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月26日に3回目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。 服薬は2病院にまたいでいてややこしくなっておりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、クレストール OD 錠2.5mg 4錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいます。 服薬と運動の継続を心がけ、経過は良好であると基本的には思っております。 が ステント留置前と比較して格段に頻度は下がりましたが、まだ1週間に1回程度、心臓のドキドキが発生してその際には脈がとんだり速くなったり遅くなったり血圧計で不規則脈波のマークが出ます。※悩み事とか思う時になるように感じます そのような体調の中、2つ質問があります。 最初の脳梗塞は、心臓病起因でそうなったと思えれば心臓冠動脈のステント留置もしてもらった後なので、服薬と運動を続ければ脳梗塞の再発について安心かなっ?と思えるのですがご意見はいかがでしょうか? また心臓、脳の両先生からは、はげしい運動はともかく出張等含め運動制限はなしと聞いておりますが、例えば性交とかは普通であれば問題ないでしょうか? 各主治医さまには聞きづらくて聞けておりませんので、ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)