呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,275 件

失語症の訓練について 

person 40代/男性 -

46歳男性 くも膜下出血で倒れ、現在52日経過しました。手足に麻痺もなく、言語障害だけが残りました。 現在通院で失語症のリハビリを受けています。 呂律がまわってないわけでもなく言葉はしっかり話せていますし、こちらの話の理解も出来ています。計算も出来ます。 ただ物の名前や店の名前、人の名前、物の名前など、言葉がうまく出てこなく、今言えても、数分後には忘れてしまいます。 状況把握もうまく理解出来ないようです。 言葉が出てこないストレスが本人自身にかなりあります。 週1で40分だけのリハビリに通いだした所です。 これは訓練次第で、前のように戻るのでしょうか。 それは何年も訓練が必要でしょうか? あと自宅で出来る事をお聞きしたいです。 例えば、自分の病気の「くも膜下出血」という言葉が言えません。 これは壁などに「くも膜下出血」という言葉を貼って、繰り返し口に出して覚えるのがいいのか、それとも、自分でくも膜下出血という言葉を思い出す訓練をする方がいいのかどちらが脳にとって良いのでしょうか。 もし壁に貼るとすれば、イラストを交えての方が覚えやすいのでしょうか。 少しでもストレスなく言葉が早く出てくるようになれるように、自宅で出来る事は何かあるでしょうか。 例えば、果物のカードを作り、これは何でしょうみたいな訓練を繰り返しするとか… 短期記憶がないのに、繰り返しすれば物の名前が出てくるようになるのでしょうか。 不安だらけの毎日でどうしたらいいのか分からず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

83歳の母親の件です。「老人性てんかん」の可能性がある場合

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の件でご相談です。 2週間ほど前に夏風邪を引いてしばらく医師の風邪薬を飲んでいました。その後、10日ほどで治りました。 今週の月曜日にデイサービスに通所していて、途中で意識がなくなり救急車で病院へ運ばれましたが、その病院では血液検査、胸部XとCTスキャンを行いましたが異常無く帰宅しました。 その翌日に、ろれつが回らず喋り方が変なので脳神経外科にてMRI検査をしましたがやはり脳梗塞や脳出血などの異常はありませんでした。 ただ鼻の脇に蓄膿なのか膿が溜まっているとのことで抗生剤をいただきました。 実は本日もMRI撮影していただいた脳神経外科の医師と話した時に、もしかしたら脳には異常は見られないが、「老人性てんかん」の可能性もあるかもしれない・・・。との事で紹介状を書いていただき、近くの総合病院へ入院しました。 これから改めて色々な検査を行うようですが、この3日間の中で「口をもごもご」させたり、「手をもぞもぞさせる」。ほかにも「1点を見つめボーっとしている」とか「会話の答えが返ってこなくてモゴモゴ話している」という症状で上手く話せない時もあります。 しばらくベッドで横になり休憩して、しばらくすると通常の会話や動作が出来るようになります。 たしかにインターネットなどを見ると「てんかん」の症状が似ていますが、抗てんかん薬があるようですが、仮に「てんかん」と診断された場合、どれくらいの期間飲み続けるのでしょうか?また改善されるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

70歳になる母。二週間近く続く片頭痛が警告頭痛の可能性はありますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母親が二週間近く片頭痛が続いています。 ・左側の首(肩から耳に向けてのライン)から耳の後ろにかけて痛みが出ることがある ・脈拍と合わせたようにズッキンズッキンする ・ずっと痛みがあるわけではなく、一日に数回、日によっては痛み(頭痛)が無い日も ・横になって休むor頭痛薬を飲むような頭痛ではない ・吐き気、複視、ろれつが回らない等の症状はありません ・一年前に胸椎を圧迫骨折しています。背中は肩甲骨の辺りから少し曲がっている感じです ・編み物やPCが趣味なので一日の大半は座位。編み物の際は下を向いていることが多い ・慢性的なストレス、寝付きが悪い、自律神経失調症 ・飲酒、喫煙は一切なし 昔から片頭痛が出ることはあり、楽しいことやテンションが上がったあとに右のこめかみ辺りが脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛む感じでした。 今回は、昼寝やうたた寝から起き上がり椅子に座ってしばらくしてから頭痛が起きることが多い気がすると言っています。あと首を下に向けたり、右側に倒したときにもズッキンと痛むことがあるような、誘発されるような感じがあるようです。 頭痛で調べるとくも膜下出血の警告頭痛とか色々と出てきて心配です。 上記の症状が警告頭痛の可能性はありますか?それ以外だとどんな病名が考えられるでしょうか。 警告頭痛というものは治まったり痛くなったりを繰り返すものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 何かしらのご意見を下されば幸いです。

9人の医師が回答

54歳男性、4日前から回転性目眩と左顎、耳下痛

person 50代/男性 -

私の主人54歳男性ですが、4日前の月曜日朝起きた時から 初日はひどく立ち上がれないくらいの回転性目眩が起こり、数分後治まり、その後は頭を動かすと軽くクルクルと目眩が起こるようになりました。それと同時に左顎あたりか左耳下あたりが物を食べたり顎を動かすと痛みがあると言います。舌にも違和感があるような感じがすると言います。痛みをかばって食べて、話すのも顎が痛いので違和感があるような感じです。(ろれつが回らない感じではないです) 昨日耳鼻科へは行き、回転性目眩の方に気を取られていたのでそちらの診察しか受けておらず、耳の中も画像診断も異常なく、横になったり頭を動かすと眼球が震えるので、疲れかストレスなどからくる回転性目眩だろうと診断され血流を良くするお薬と目眩を止めるお薬を貰い様子を見る事になりました。左顎の痛みは初めは歯が痛いのかと思っていたそうで耳鼻科ではないと思い伝えなかったそうですが、ものを食べると痛むのでだんだんと歯ではなく左顎か耳下あたりの痛みと気づいて来たそうです。 顎の痛みが昨日いただいたお薬を飲むと、顔の左側と左顎が少し楽になると言います。 2つの症状はどちらかの影響により起きているのか、それぞれ別のものなのか、また左顎、左耳下痛はどのような事が考えられますでしょうか。  長文になり失礼致しました。

1人の医師が回答

フワフワ目眩が治らない。

person 30代/男性 -

3日、4日前から強いフワフワ目眩が治らない。 4日前くらいから目眩が酷く歩くのがキツイです。症状としては歩いてしばらくすると上下、左右の目眩だったり、特に上下、踏み込むと床に沈んでいく感じ?重力で下に押し潰されるような目眩を感じます。 グルグル回るような目眩ではないです。 去年の10月の夜中に耳石が剥がれる回転性の目眩を経験して救急車を呼んだ事が一度あります。そのあとからしばらくフワフワ目眩が続き、12月に脳神経外科を受診。脳のMRIを取り異常は何もありませんでした。そのあとからは目眩が治りました。そしてまた2-3週間前からフワフワ目眩を感じてます。 昨日、耳鼻咽喉科に行きましたが、眼振は無く原因が不明との事でした。 自律神経から来る目眩でしょうか? 症状的には雨など気圧が低い日に限って症状がかなり強い気がします。 同時に動悸も感じやすいです。 つい1週間前など、晴れの日にはこのような症状が無かったので気圧の問題なのかそれとも何かの病気なのか不安な状態です。 私、発作生の心房細動を何度か起こしてます。平常時の心電図は正常。 心臓のエコー検査 心電図 頸動脈エコー 腎臓エコー、血液検査、 心臓にまつわる検査は細く行いましたが、異常はありませんでした。なのでそれが原因とも考え難いです。 胃カメラや大腸カメラも行い、異常は無く。 何から来る目眩なのか真剣に悩んでおります。安静時、座っていたり、寝ていると目眩は落ち着きます。 ただ歩くとたまにグワングワン目眩が襲ってきて、歩くのがキツくなります。 呂律が回らない、痺れる、頭痛など他の症状はありません。 もう一度、脳神経外科でMRIを取るべきでしょうか? それとも自律神経の乱れで、目眩と付き合っていくしかないのですか?

3人の医師が回答

嘔吐とめまいとフラつきについて

person 60代/女性 -

61歳の母について質問です。高血圧で高コレステロール血漿があります。 2日前から吐き気と首と頭の境目に重い感じがあると言っておりましたが、気圧の変化だと思い昨日は普通に仕事をしていたようです。 今日の夜中2時ごろトイレに起きた際に気持ち悪さが増したようで 4時過ぎまでベッドに横になっていたようですが、また立ち上がった際にめまいと吐き気で何度も吐いたようです。このめまいは回転性ではなかったようで、ただ気持ち悪い感じと言っていました。 あまりにも嘔吐がひどくフラフラで気持ち悪いと言っていたので緊急搬送をしていただきました。頭痛・神経症状はなしで、意識はあり、呂律は回っております。2日前にあった首と頭の境目の重さも今はないみたいです。 3年前にもめまいで耳鼻科を受診したことがありましたが、ここまで吐いたことは初めてで本人もこんなに気持ち悪くなったことはないと言っていました。 高血圧なのと祖母が脳梗塞で倒れていますのでMRIを撮って欲しいとお伝えしましたが、この点滴(画像参照)をして落ち着いたことと呂律がしっかり回ってることと手を見て脳ではありませんとのことでした。 念のため5日後にMRIの予約をして帰りましたが、私的にはもしかして脳梗塞などではないか…と思ってすごく心配しております。 現在は落ち着いているようで歩けますし会話も少しできますが、気持ち悪さは残っているようでとてもしんどそうです。5日後の検査で大丈夫でしょうか?違う病院に行った方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

74歳母 脳梗塞で入院〜リハビリ中、次第に生気がなくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過 ・昨年11月、脳梗塞で入院〜2週間程でリハビリの病院へ転院 ・3週間後、記憶障害がみられ再発の模様でカテーテル治療 ・2週間後、再度リハビリの病院へ転院(前回と違う病院) ※持病は、糖尿病が20年以上。 当初からの状態は、右下半身の軽い麻痺と、呂律が回らないなど。 容態は、比較的軽い方とのこと。 性格は、せっかちで話をあまり聞かない ■相談したいこと 自分の置かれている状況を把握しておらず、 入院から徐々に、いじめられてるなど被害妄想を口にするようになり、 聞いてあげようにも、言っても無駄といった感じで、 わずかに聞き取れたのは、ベッドに寝かしつけるときや布団をかけるとき、優しくない乱暴、など。 また、私はもういい、やっても意味ないなども言っていた。強いストレスも感じていた様子。 現在の病院では、徐々に興奮気味になり、家に帰るの一点張り(主に家族の面会時)で、 夜も何度も起き上がるので、睡眠薬や安定剤を、リハビリに支障ない程度に投与しているとのこと。 ここ1週間ほどは、表情に全く生気がなく、ぼーっとし目もうつろ。 ただ、落ち着かないのか、手元にあるものは意味もなくずっといじっている。 直近の面会では、4〜5cmのぬいぐるみをあげると、 お餅かい?といって、袋からだして躊躇なく口に入れようとしていた。 ぬいぐるみだよ!と言うと、半笑いで理解はしている。 食べることが好きで、そこだけは気力がある。 たまに看護師さんに相談しますが、 本人は諦めている様子で、良くなる兆しが見られないこと。 見守るにも、会うたびに、精神面でも弱々しくなっていること。 2〜3週間後に医師との面談はあるのですが、 今できる最善に近いことは何なのか、助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

クエチアピンの副作用及び減薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先生方よろしくお願いします。 クエチアピンを長期に渡り服用していますが、副作用と思われる症状が出ています。 【病歴】 中学生の時にパニック障害と診断。その後不安神経症と言われ、今まで治療して来ました。現在は症状も落ち着いています。 【副作用について】 1人目を妊娠時妊娠糖尿病と診断。 産後の検査では境界型と言われ、治療はなし。産後に内服後動悸がすることがありましたが、暫くすると良くなりました。 2人目妊娠中は気をつけていたこともあり、妊娠糖尿病にはなりませんでしたが、出産後副作用が激しく出るようになり、内服してから約一時間後に動悸と吐気、喉の渇き、呂律が回らない等の症状で動けない状態になります。30分程すれば良くなるのですが、その時間が本当に辛いです。服用していたのはクエチアピン400mg,パロキセチン10mgです。就寝前に纏めて飲んでいたので、分散しましたが育児に支障が出たため、主治医の反対を押し切り、クエチアピンを半量の200mg(100mgを2回)にしました。半年経過し、日常生活も問題なく、副作用の症状も安定していましたが100mgを1回でも同様の症状が出るようになってしまいました。 お聞きしたい事は二点です。 1.薬をトータルで100mgまで減薬してたいと思っていますが、半年前に半量にしたばかりで減薬のペースが早すぎるのか。また減薬による病状への影響はどの程度あるものなのか。 2.糖尿病の家系である事、妊娠糖尿病になったことからこの薬を続けても大丈夫なのか。副作用はその影響なのか。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

66歳 男性 全身のピクつき 喉の違和感

person 60代/男性 - 解決済み

昨年の夏から、1.左手で細かい作業がしにくくなった、震える、肩から下の腕の怠さ脱力感ムズムズ感、2.同じく右足の脱力感、怠さ、ムズムズ感、歩くと地面からの衝撃を強く感じる、3.うまく喋れない(呂律が回らない感じ)の症状があり、脳神経外科の開業医さん(8月上旬)→総合病院の神経内科(9月下旬)を受診し、CT、MRI、反応をみる検査?(木槌で叩いたり、筆で撫でたり、力比べのようなことをしたり)をしていただきましたが、頸部狭窄症が若干みられるが特に異常は見つからない、これ以上検査をするなら筋電図検査があるが、経過観察で大丈夫でしょう。とのことで、当方からお願いして次回の受診予約をしてもらいましたが、予約は1年後(今年の9月末)です。 1月15日頃から、毎日数回、尻、腕、ふくらはぎ、胸等がピクピク動くようになりました。1回に1分以内のことが多いですが、今朝から右胸の筋肉が半日ピクピクしたままです。ピクピク以外の上記の症状は良くもならず悪くもならず変わらない感じです。 年末に強い喉の痛みが出たものが現在も弱い痛みが治らず、喉の違和感(息を吸うとき舌の奥がのどについて呼吸をふさぐ感じと、胃カメラ検査の後のような感じ)をおぼえ耳鼻科にかかったら内視鏡検査とX線検査で軽い蓄膿症とのことで抗生剤が処方されました。ピクつきとは関係ないでしょうか。ALSの症状にのどの違和感もあると聞いたので心配で付け加えました。予約前ですが神経内科を受診した方がよいでしょうか。手続き結構面倒なので躊躇しています。

7人の医師が回答

橋本病から無痛性甲状腺炎になった後の体調について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 高校生の頃から甲状腺肥大で大学生の時に甲状腺機能低下症になりました(以後橋本病)。 橋本病は良くなったり悪くなったりを繰り返しており、コロナになるまではチラージンを週5日飲んでました。しかし、コロナに罹ってから体調が著しく悪くなり、コロナに罹ってから2週間後ぐらいに甲状腺を検査したところFreeT4が2.49、TSHが0.08、TgABが43、TRAbが2.5になり無痛性甲状腺炎と診断を受けチラージンなしで2月末から経過観察となっております。 3月末と今日検査を受けたところ値が正常になってるから問題ないと言われたのですが、体調が著しく悪く、先生にも相談したのですが、頭の検査か循環器内科に相談した方がいい、甲状腺が絶対原因ではない、他の病院でもそう言われると言われて、こんなに辛いのに甲状腺じゃないんだと泣いてしまいました。 今日の検査結果と今の症状を以下に書きますので、先生が言う通り甲状腺が関係ないのならどの診療科を受けるべきかご教授いただきたいです。 検査結果 エコー→血流が激しいと検査している人には言われました。甲状腺は小さくなってないと言われました。写真を見たら以前より白い塊?が増えてて怖いです。 FreeT4→1.42 FreeT3→3.68 TSH→2.25 Thyroglobulin→3 TRAb→3.4 症状 頭がぼーっとして深く思考するのが難しい 眠気がすごくて気を抜くと寝そうになる 手に力が入らなくなってきてお菓子の袋が開けられない 体がとにかく怠くて動くのが辛い 朝起き上がれない 呂律が回らない気がする 本当に辛くてたまらないので、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)