フワフワ目眩が治らない。

person30代/男性 -

3日、4日前から強いフワフワ目眩が治らない。
4日前くらいから目眩が酷く歩くのがキツイです。症状としては歩いてしばらくすると上下、左右の目眩だったり、特に上下、踏み込むと床に沈んでいく感じ?重力で下に押し潰されるような目眩を感じます。
グルグル回るような目眩ではないです。

去年の10月の夜中に耳石が剥がれる回転性の目眩を経験して救急車を呼んだ事が一度あります。そのあとからしばらくフワフワ目眩が続き、12月に脳神経外科を受診。脳のMRIを取り異常は何もありませんでした。そのあとからは目眩が治りました。そしてまた2-3週間前からフワフワ目眩を感じてます。

昨日、耳鼻咽喉科に行きましたが、眼振は無く原因が不明との事でした。

自律神経から来る目眩でしょうか?
症状的には雨など気圧が低い日に限って症状がかなり強い気がします。
同時に動悸も感じやすいです。

つい1週間前など、晴れの日にはこのような症状が無かったので気圧の問題なのかそれとも何かの病気なのか不安な状態です。

私、発作生の心房細動を何度か起こしてます。平常時の心電図は正常。
心臓のエコー検査 心電図 頸動脈エコー
腎臓エコー、血液検査、
心臓にまつわる検査は細く行いましたが、異常はありませんでした。なのでそれが原因とも考え難いです。

胃カメラや大腸カメラも行い、異常は無く。
何から来る目眩なのか真剣に悩んでおります。安静時、座っていたり、寝ていると目眩は落ち着きます。
ただ歩くとたまにグワングワン目眩が襲ってきて、歩くのがキツくなります。
呂律が回らない、痺れる、頭痛など他の症状はありません。

もう一度、脳神経外科でMRIを取るべきでしょうか?
それとも自律神経の乱れで、目眩と付き合っていくしかないのですか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師