検索結果:10,000 件
76歳になる母の件です。膀胱炎を繰り返しておりまして、抗生物質を飲んで、治ったかと思うとまた再発しています。父が持病があるため、看病で疲れて再発したのかもしれません。また、長い時間車を運転した翌日調子がわるくなったとのことで、膀胱を刺激した影響かもしれません。母は膀胱がんではないかと心配になり、尿の精密検査を受けたのですが、結果は膀胱炎でした。別の病院ではエコーをとってり、その時は、出血性の膀胱炎とのことでした。尿の精密検査やエコーでがんか否かの判別は可能でしょうか?母は、昔から膀胱炎によくなっていたとのことですが、心配です。抗生物質を飲むと痛みや尿の濁りはなくなるみたいです。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
83歳の母のことですが、糖尿病、脊椎菅狭窄症があります。8年前に脳出血、左側に少し麻痺があります。 排尿障害治療で悩んでいます。 頻尿、尿もれがあり、日常生活に支障が出てきた為、泌尿器科にかかりました。 膀胱炎になっていたため、その治療が済み、トビエース薬を飲み始めて様子を見て、効果が出た為、継続して飲むことになりましたが、 時々、尿意を感じても尿が出なくなってしまうようです。 薬の副作用なのでしょうか? 過活動膀胱ではないのでしょうか? 頻尿は、お薬を飲むと少し治まりますが 尿が出ない時があり気持ちが悪いようです。 近いうち病院に行きますが、 お薬は飲まないでいたほうがよいでしょうか? 他に頻尿の原因はあるのでしょうか?
36歳女です。 朝、固い便で切れ痔がひどく肛門から血が出て、そのあと30分後くらいにおしっこをして拭いたらティッシュに少し血がつきました。肛門は拭いてないのに不正出血や血尿でしょうか?悪い病気が心配です。 ティッシュに少し血が付くのは血尿ではなく不正出血ですか?血尿とは赤い尿ですか? 半年前の11月にドッグで子宮けいがん細胞診と径膣エコー、検尿と下腹部超音波をし異常なし、12月にも尿が赤い気がして泌尿器科で検尿と超音波検査で膀胱など見てもらって異常なしでした。 血がついたのはその一度だけです。 尿もずっと普通の色です。 切れ痔の時の血が、膣の方についただけと思いたいのですが、なんとなく不安です。今回は様子みで、よいですかね?
5人の医師が回答
腹痛などお腹の調子が悪く消化器科で血液検査と尿検査をしました。 結果なのですが、尿検査でケトン体が+1とでました。 血液検査は(総ビリルビンは2.3でしたが昔から高く体質的と言われています) 中性脂肪とコレステロールが少し基準値を越えていました。 他は異常ありませんでした。 食前血糖値も82と正常範囲です。 甲状腺の血液や炎症反応もでてません。 腹部エコーもしてもらいましたが綺麗でした。 はじめて尿検査でケトン体がでたので不安です。。 □ケトン体+1という数値はなにか病気があるのでしょうか?(癌があるのでは…と思ってしまって不安です。) □このまま放置でいいのか、なにか気をつけなければいけないことはありますか? □気になる場合何科に行けばいいのでしょうか? 長くなりましたが返答をお願いいたします。
4人の医師が回答
29歳主婦です。 現在生理5日目です。 4日目の昨日、排尿をしたら血尿が出ました。尿自体が赤かったのか、生理の出血が混ざったのか確認できませんでしたが、いつもだと生理がポタポタ落ちて混ざる感じなので、便器の水が赤く驚きました。 その後の排尿は一旦生理の血を拭いてからしていて、尿の色も明らかな血尿ではなく普通です。 心配性で心療内科に通っています。 今回の血尿は生理のためなのか、膀胱癌などの悪い病気のためなのか不安でたまりません。生理が終わっていないため、すぐに尿検査をすることもできずモヤモヤしています。 膀胱癌の場合の肉眼的血尿は一回限りのことが多いですか?それとも続くことが多いですか? 私の歳での膀胱癌は結構ありますか? どうぞよろしくお願いします。
7人の医師が回答
4歳9ヶ月男児、9月29日にアレルギー性紫斑病と診断され、10月中は自宅にて安静を言われました。 今月に入り、尿検査にて、 尿蛋白((+)70) 潜血((±)10) 赤血球(13.3) 円柱(1~4) という値が出て、軽い腎炎になっているとの説明を受けました。 ただし、症状としては軽いので、安静は解除、保育園への登園も可能、特に日常生活の制限はしないとのことでした。 尿検査の結果は発症から1ヶ月経過した頃から徐々に数値が悪くなってきています。 そこで聞きそびれてしまったことの質問なのですが、腎炎は動くことで悪化すると言うことはないと言うことでよいのでしょうか? 安静と腎炎の症状には関連はないのでしょうか?
1人の医師が回答
以前も膿栓について相談させていただきました。 急に膿栓がほぼ左側のみに頻繁に出るようになったのとかれこれ1年ほど尿検査の度に血尿が陽性で2プラスくらいは出ています。尿蛋白も毎回プラスかプラスマイナスです。 血尿に関しては泌尿器科を受診して膀胱、腎臓のエコーはしてもらい異常なし、尿の細胞診もしてもらいましたが異常ありませんでした。 腎臓が疲れているかな?という結果でした。 たしかに現在産後1年半でして産後の疲れかな?と言う気もしますし、何か腎臓が悪いのかな?と不安もあります。 不定期ですが左腹部を押すとかなり痛みが出る時があります。その時は必ず左の背中を叩くと響いて痛いです。右はどうもありません。 倦怠感、吐き気、軟便も伴います。 なにが考えられるでしょうか?
今月初めの健康診断の結果が今日届いたのですが、尿検査の結果が潜血(2+)でした。 糖(−) 蛋白(−)です。 ちなみに、半年位前からカンジダ腟炎の治療のために産婦人科に通っていまして、先月20日に、産婦人科で尿検査をした時も センケツ1+ WBC1+ チンサRBC 1未満/HPF チンサWBC 5〜9/HPF 扁平上皮 1〜4/HPF 細菌+1 で、先生に膀胱炎傾向があるみたいだねと言われ、クラビットという薬を3日分もらいました。 それから二週間後にたまたまあった市の健診での尿検査の結果では、今度は潜血が+2になっていたので、すごく不安です。 何か悪い病気でしょうか?すぐに病院に行った方がいいですか?
昨年3月に腎盂炎を発症して以来、繰り返し腎盂炎を患っています。そのうち、40℃近い発熱とひどい腰痛を伴ったのは4回ほどで、後の数回は38℃くらいの発熱でいずれも抗生物質と点滴等の処置を受けました。尿検査、血液検査、細胞検査等を行い、腎臓自体は腫れておらず、それほど悪い症状は見られないものの、CTの結果、重複尿管であることがわかりました。 ・質問1 腎盂炎を繰り返すのは、これが原因なのでしょうか。また、他に考えられる原因はどんなものでしょうか。 ・質問2 尿の逆流を調べる検査はしていないのですが、これは、腎盂炎が発症していない時でも検査すること可能なのでしょうか。 ・質問3 尿の逆流の検査はどのようなものですか?先生からは少し大変だと言われましたのでとても不安です。
18週と5日目の妊婦です。18日水曜日検診の際に陰部の痒みとおりものでそこまで酷くはないけどとの事でしたが、膣錠を入れてもらいました。 昨日尿の後、自分の意思とは関係なく白いのが混じった粘液が結構出てきたので破水?と心配になり病院に問い合わせしました。 回答は水曜日に入れた膣錠が出てきたのかもしれない、お腹の張りがなく出血がなくサラサラした水みたいのが出てないのなら様子見ましょうとの事でした。 先ほど、トイレで少し力んだらほぼ透明の尿に白い何かを溶かしたみたいなモヤモヤっとしたのが出ました。 胎児に何か起きてるのではと心配です。まだ水曜日の薬剤が溶け出てる可能性ありますか。それとも何か悪いことが起きてるのでしょうか。 因みに尿検査では膀胱炎ではありませんでした。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療