生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下腹部痛と血便、および下痢

person 50代/女性 -

年齢55才、女性 昨日、就寝中に腹痛(へそより下全体・下痢と推測できる痛み)があり、脂汗や悪寒、吐き気を伴いながら下痢をしました。その後は、腹部全体の痛みは少しあったものの便意はない状態でした。 その3~4時間後の今朝、下腹部(へそより5cmくらい下から下の部分)に痛みがあり、最初おならだけが大量に出た後、柔らかめの普通の便が少量と、下痢のような出方で小さなゼリー状の赤い便が出ました。お尻を拭くと、ペーパーに水と混じった血のようなものが、ごくごく薄くですが数回ついたので、おそらく血便ではないかと思われます。 血便が出たのは今回が初めてですが、半年~1年くらい前から、前述の「腹痛(へそより下全体)」と「下腹部痛(へそより5cmくらい下から下の部分・生理痛に似たような痛みです)」は就寝中によくあり、腹痛で目が覚めます。 「腹痛」のときに下痢をしていることはあまりなく、便秘のように便を出すのが大変で、硬くて丸い便が出終わると痛みが消えます。 「下腹部痛」のときは1時間くらい我慢していると痛みが消えるためそれほど気にしていませんでしたが、今回は血便が出たという状態です。 その後、午後に便意と軽い腹痛があり、便をしたところ、同様に赤いジャム状の血便が少量でたという状況です。 どのような疾患が疑われますでしょうか?

1人の医師が回答

PMSではないかと思っています

person 30代/女性 -

現在36歳、2回帝王切開で出産をしています。 3年前の第2子出産後に生理が再開したあたりから、毎月何日か腹痛(ガスが腹部左側にたまってる)や体調不良が続く、やけにイライラがひどくなるがあって、内科を定期的に受診しています。 胃カメラ、腸など腹部の造影CT検査をしましたが特に原因になるものはみられませんでした。 帝王切開の腸管癒着の可能性やストレスによるIBSで腸の動きが悪いという診断となりました。 自分でも調子の悪い日をつけてみると、どうも排卵あたりであろう時〜生理が始まるまでに集中しているような気がしています。 生理が始まると逆におなかがゆるくなります。 内科の薬を飲んでもおなかのガス腹痛も何日も続くので気は滅入るし、体調不良からイライラするのか、とにかくイライラして子供にも怒り散らしてしまいます。 何をするにもめんどうになります。 元々の腸の動きが悪いのにさらに月経周期で症状が強まるんじゃないかと疑い、内科でカミショウヨウサンをもらい2ケ月になります。 今体温が一番下がった日から11日目なんで辛い時期になります。 ガス腹痛や張りは漢方を飲み初めて少しマシになっているように思いますが、イライラは相変わらずひどいです。 婦人科を受診しピルを試してみたいのですが、生理の周期でいうとどのタイミングで受診するのがベストなのですか? PMSではなくプレ更年期でしょうか??

1人の医師が回答

2度目の流産手術後、生理だらだら続く

person 30代/女性 -

お世話になります。 12/27に8w程度での流産となりソウハ手術を行いました。 その後生理が来ず、妊娠検査薬がずっと陽性だった為受診したところ、遺残ありとの事で3/10に再手術をしました。 再手術は静脈麻酔で半分意識があった為、時間の流れも感じられていましたが1回目の手術よりも長く、念入りに行われておりました。 再手術後、出血(そんな多量ではありませんでしたが)が止まらない場合は総合病院に搬送しますと言われ(帝王切開歴があるので手術により子宮に傷がついている場合)病院で経過を見ましたが、だんだん治まってきたのでその後帰宅しました。 今回の手術は長かったこともあるのか、数日間子宮が張っており、身体の負担も大きかったです。(張りは数日で治まりましたが、旦那にも目で見て分かる程張っておりました) 10日後に術後診察に行った際、念の為hcg値を見ると言われ、また2週間後に結果を聞きに行ったところ術前70だったのが11まで下がっており、生理を来させましょうということでプラノバールを処方されました。 数日後に弟の結婚式が控えていたのでプラノバールの副作用が怖く、結婚式が終わってから飲もうと思い数日間飲まないでいました。 その間、手術後から現在まで量は減ってるものの茶おりが続いていました。 1週間後の4/11に生理痛があり、出血が見られたので生理が来たと感じました。(今まで茶おりだったのが生理始まりの量と鮮血だった) 次の日から量は変わらずですが赤褐色?茶褐色?の色に変わり、5日くらい続き、だんだん量が少なく、色もうすーい茶色にはなっているものの、まだ続いています。 腹痛や腰痛の感じが生理と同じだったため、生理だと思っているのですが… 以下質問お願いいたします。 1.文面で見た感じですと生理で間違いなさそうでしょうか? 2.1日茶おりが止まって、翌日また茶おりになったりなんとなくだらだらと続いてる感じなのですが、心配する事はないでしょうか? (腰痛や腹痛は特にないです) 3.アプリによる予測にはなりますが今日が排卵日となっているためもし排卵日だった場合の排卵出血ということもありえるのでしょうか? 4.次の生理までダラダラ茶おりが続く場合もあるのでしょうか?その場合心配しなくても大丈夫ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)