腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

1週間程続く腹痛と微熱

person 30代/女性 -

1週間ほど前から腹痛があります。 並があり、動きたくない位の痛みがある時と、基本的にはキリキリした痛みがしばらく続くことが多いです。 場所はおへその周りが基本的に痛みが強くたまに下腹部が重い感じがする時があります。元々胃腸は弱く胃腸炎には何度もなったりしていますが、今回下痢はしていなく腹痛だけが続くのが気になってました。 昨日内科を受診したところ、下痢ではないので胃腸炎ではないとのこと。 ただ、病院で熱を測ると37.3あり微熱があるからそこは気になる。でもお腹の音を聞いても静かで、押すと少し張ってるのとガスが溜まってる気がするとのことでした。 便秘では無いかと聞かれましたが一応毎日出てはいます。昔、過敏性腸症候群と診断されたこともありますが。。 結局はっきりとした病名は分からず、ビオフェルミンや解熱剤、抗生物質の薬は頂き昨日から飲んでますが、今朝もずっと痛みは続いています。 このまま様子を見て薬を飲んでいたら治るものなのか、別の病院で診断し直した方がいいのか、悩んでいます。 1.この症状で考えられる病気はどのようなものがありますか? 2.様子見でいいのか再度別の病院を受診したほうがいいのか教えて欲しいです。

8人の医師が回答

癌治療中での栄養剤の点滴

person 60代/女性 -

4年前乳ガンの手術を受けたことからはじまり、脳腫瘍でこないだの11月、放射線治療をして、その後、飲んでいた薬のうちデカトロンを3錠2錠1錠と減った1週間(3月下旬)食欲がなく、吐くようになり、脳の方の影響ではないかと心配なのと栄養が取れてないことで連休中に入院をお願いし、飲んでいた薬と同じ内容の点滴を入院中して、連休明け退院しました。 4月はじめ、その病院のカウンセラーの紹介で、今の病院と連携をとって、抗癌剤治療をする自宅ケアをしてくれるクリニックを紹介してもらったそうです。 そのクリニックでお腹に聴診器をあてて、腸閉塞の一歩手前だから、固形物をしばらく断って、24時間の栄養点滴をして様子を見ますとなったそうです。 そのクリニックの先生は、かかっている病院の消化器科を定年後開業された方だそうです。 飲んでいた癌の方の薬の分は週1、点滴を入院した時のように、そのクリニックで入れています。 食事を口から一切採らず、ちょうど1ヵ月が過ぎ、医や腸の機能が衰え、食事が採れなくなってしまうのではないかと心配です。 更に1週間点滴の栄養剤で様子を見て、聴診器をあてて、へんな音がしなければ、食事ができると言われたそうです。 ただおかしかったら、癌だろうと。 最初1週間と言っていた栄養剤の点滴がこうして1ヶ月になり、更に1週間様子を見ると同様に言われています。 便に胆汁の黄色が出ているうちは良くないから、と言われたそうで、白湯やお茶も飲まないほうがいいと言われています。 週一の薬の点滴のおかげか、薬の量が減る前のように、動けています。 ただ栄養剤の点滴をしていくことで、消化器の機能が働かなくならないか、食事ができない体にならないかが心配でたまりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

機能性消化管障害について

person 30代/男性 -

34歳♂です。昨年の感染性腸炎以降お腹や便通の調子が悪く機能性消化管障害と診断されてる者です。 症状としては、上腹部から下腹部までは腸が普通に動くせいか下腹部には便がたまりますが、そっからの動きがかなり悪く下腹部から肛門になかなか便が落ちてくれない。それにより下腹部に便がたまってても、かなり息まないと便が出ず、出ても細くて柔らかい便が少量か、軟便しか出ない、です。 弛緩性便秘、痙攣性便秘、直腸性便秘のいづれも便が硬いと書かれてるものの、僕は便が柔らかいのでそれには該当せず何が原因だろうと毎日上記症状がある度に思います。 ちなみに、過敏性腸症候群によくあるストレスはない。運動も毎日1万歩以上歩いたりと不足してるわけではない。 ヨーグルト野菜バナナその他水溶性食物繊維も豊富に取っており食生活に問題があるとは思えない。水分もそれなりに取ってる。イマイチな点は夜更かし気味で平日2時前、休日3時前と遅くなりがちですが平日6時間弱休日8時間は睡眠してます。 あとは、朝食べる時間がないときが多くヨーグルトとフルーツのみかコンビニカップ野菜のみのことが多いってのはありますが、それにしてもいつもいつも出にくいなあと感じます。 それに夜更かししなかった時も出にくい症状は変わらなかったですし。 便秘になるような原因もなくちゃんとやることやってるのになぜ便が出にくい、便がなかなか下腹部から肛門に落ちて来ない症状が起きるんでしょうか。 色々不安になり色んな消化器内科に行き2ヶ月前には便潜血2回検査もやりましたが、陰性につき内視鏡は不要ですと言われてる状況です。 また、先々月また胃腸炎になった後にミヤBM飲んで二週間くらいはそれなりの太さの便が出続けましたが、その後またいつもの便に戻り踏ん張っても細い便しか出ません。今飲んでる薬は1日一回ガスコンミヤbmたまにコロネルです。

3人の医師が回答

炎症性脊椎炎と診断されましたが

person 50代/男性 - 解決済み

2015/3/17に腸閉塞にて手術、術後2日後に瘻孔が見つかり、そのまま2016/1/20まで入院していました、現在穴が開いたまま通院治療中です。本題ですが何年も前から年に2回位寝込む位の腰痛持ちでしたが、それ以外の時は別に気にならなかったのですが、入院して↑6ヵ月位経った頃から腰痛が酷くなり、時間が経てば痛みが無くなると思っていたのですが、一向に痛みが無くならず入院先の整形外科に診てもうと、筋力低下と関節の可動域低下で痛みが出てるとの診断で痛み止めと湿布を処方されたのですが、良くなる事はなく我慢していました退院して普通生活を始めだすと、腰痛がさらに酷くなり、寝起き1時間位は腰が痛くまともに動けない位になってしまいました、瘻孔の診療の為に通院する時に、そこの病院の整形外科で一緒に診てもらっていましたが、筋力が戻れば良くなると繰り返すだけな事に、これは違うんじゃないかと思い、総合病院への紹介状を書いてもらう事を頼み、そちらの病院で診察してもらいレントゲンを撮りその診断は炎症性脊椎炎と診断され背骨側の腹膜が破れ(腸閉塞手術時)そこから菌が入った可能性もありうる、【大学病院行った方がいいんじゃない】と言われました、今度MRI検査して詳しく診察予定なんですが。質問● MRI検査まで二週間以上あるんですが、入院していた整形外科から処方されていた痛み止めが一週間で切れてしまうので(総合病院では薬は出ませんでした)薬をもらう為にまた紹介状を書いてもらった病院に行っても良いものなのでしょうか 、● 【大学病院行った方がいいよ】と言った総合病院の医師にこのまま治療を任せて良いとは思えないのですが、その医師に大学病院の紹介状書いていただいても大丈夫なのでしょうか(詳しく検査診察もしていないのに他に行けと言う医師に対して疑心暗鬼になってしまったもので

7人の医師が回答

左脇腹辺りから、左下腹部辺りに違和感。(入院前からずっと続いている違和感や痛み、不快感)

person 30代/男性 -

今年の4月に精神科に入院 (逆流性食道炎がきつく体重減少が凄くてご飯が食べられなかった為) 7月末に、退院。 (逆流性食道炎は軽くなった為。) 8月辺りに、 一度 脱水症状で食欲不振になり。 下痢便が酷く、フラフラしていたので。 点滴を入れて少し良くなった。 食欲は戻った。 (この時まで、ドグマチールとコロネル服用は継続していたが、ミルタザピン一つだけ常時にしそれ以外は一時停止にした。) 9月辺りから、 食欲不振なり(ドグマチールを抜いたための消化時間の変動。胃や腸があまり動かなくなった為。) 辛うじてご飯を食べれてた。 10月から現在 又軽い脱水に一度なり。 食欲不振に…。 体調不良になる。 経過はここまでです。 症状的には、 臍の横辺りの違和感があり。 たまに、 脇腹やみぞおちに鈍い痛みあり。 平常時に 軽い違和感や鈍く痛い違和感が常時あり。(痛みに波があり、違和感はずっと常時あり。) お腹が空くと痛みが酷くなる。 軽い脱水症状(水をあまり飲んでない時)も同じく鈍い痛みがある。 立っていても座っていても寝ていても違和感あり。 ご飯を食べるとある程度違和感がひく。 食べた後2時間辺りすると 又違和感再発する。(再発時間は食べ物によって波がある) 違和感の強さに波があり、 痛い時は我慢できないくらい鈍く痛いし頭痛がする。 痛くない時又は軽い時は我慢できるくらいの痛さ。 食欲はあまりない。 食べると喉の詰まりが少し強く出る。 食べた後ゲップが多い 柔らかいものを基本的にたべてる。 ご飯は辛うじてたべれてる。 ずっと続いている腹部の痛みや違和感の為何もできません。 原因がわかりませんし。 よろしくお願いします。 (逆流性食道炎、過敏性腸症候群、不安症、うつ病を診断されてます。)

4人の医師が回答

排便後の粘液について

person 20代/男性 -

以前に十二指腸潰瘍についてご質問させていただいたTR.Sという者です。 今回は腸の症状についてご質問させていただきます。 十二指腸の症状が無くなったため、医師との相談で一ヶ月半前にパリエットを止めましたが、ちょうど同じくらいのタイミングで週に一回泥状便が出るようになりました。 下痢→軟便→一時的に普通便を一週間サイクルで繰り返す感じです。その間は常に下腹部に鈍痛がありました。便も下痢の時もあれば便自体が少量しか出ない日が続くこともありました。 掛かりつけの医師に診てもらったところ、腸が活発に動いているとのこと。 さらに、診察を受けた後のここ一週間は便をした後のトイレットペーパーに薄茶の透明な粘液が目で見てわかるくらいに塊で付くようになりました。 便自体には血も粘液も付かず、ペーパーに粘液のみです。 この症状はどういった病気に当てはまるのでしょうか。 元々お腹は下しやすく、生活習慣が真逆だった3年間の間で明らかに症状が悪くなりましたが、定期的にこういった症状になるので不安です。 現在はセレキノンとビオスリーを服用してますが、明確な効果は感じられません。 便は泥状便も無くなり、診察後は正常に戻っておりますが、少ない時もあるものの相変わらず粘液が紙につきます。 食欲はむしろ増えておりますが、一ヶ月半振りの検診で1〜1.5kほど減ってました。 今まで便に血が付くことはありませんでしたし粘液も塊で付くことはありませんでした。 1日の便の回数は多くて3回、平均1、2回です。 ゴロゴロと鈍い腹痛や違和感は大小問わずわりと常にありますが、排便後の方が腹痛が続きます。 夜寝てる間に腹痛や便意はありません。 しかし、起きた時には鈍い腹痛が既にあることもあります。 粘液便は潰瘍性大腸炎やクローン病といった病気の可能性もあると知って不安です。 アドバイスの方どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

二週間前から急速な免疫低下

person 40代/男性 - 解決済み

たすけてください。二カ月間ほとんど便とおならが出ず吐き気がどんどん悪化。最初の1カ月は普通に食べられていましたがこの1カ月半でどんどん食べられなくなりました。動けないので救急車呼んで病院では否定されましたが腸閉塞だとおもっているものです。二カ月特にこの2週間で急に急激な免疫低下が起こりました。口の中全部の歯茎に歯周病が急にできました。舌が突然真っ赤に荒れました。口内炎だらけになりました。出血するようになり真っ赤になり歯茎がかなり痛くて歯が磨けなくなりました。喉も真っ赤、今も1日単位でものすごく悪化歯が抜けそうなところまで急激に真っ赤にこの二週間で悪化しました。手と足の指が真っ赤になりました。全身ニキビだらけになりました。陰部が赤く腫れ上がりました。至る所が炎症だらけになりました。急に極度に免疫が下がって至る所がおかしくなりました。全身至る所が炎症だらけという症状は1日単位で急速に悪化今も悪化し続けています。特に口の中の症状は短期間一日単位で急速に悪化します。このままだと口中真っ赤になって何も食べられなく。前から倦怠感はありましたがさらに悪化して起き上がれなくなりました。原因は腸閉塞っぽくて便がほとんど出ないからなんでしょうか?吐き気で少ししか食べられないです。具合が悪くて起き上がれなくなり病院にも行けなくなりました。なぜ免疫が急に下がって2週間いや数日でさらに悪化して体中赤く炎症だらけになったのかわかりません。便が出なくて吐き気であまり食べてないせいかそれとも何か重大な疾患が潜んでいるのか。わずか短期間でこうなったんで自分でもパニックになっていてあとものすごい倦怠感でお風呂も入れないほどです。急に短期間で起こったんで。何の可能性があるかわかりますか?救急車呼んだんですが軽い検査をして返されました。衰弱が激しく具合が悪くて外来で病院に行く力が無いです。命の危険があります。

1人の医師が回答

右下腹部痛について質問です

person 30代/女性 -

何度かこちらでこの経過について質問させていただいてます。 経過としましては、先月中旬に右下腹部を圧迫したり右足を跨ぐようにあげたりすると声が出るくらいの痛みがあり受診→張ってることが確認できX線取ったら便が所々に残っており、とりあえず水分をたくさん摂って出すものだして様子を見ましょうとの診断→その後水分を多めに摂る意識をし、さらにこちらのサイトで整腸剤内服をして様子を見ても良いと思うとアドバイスをいただきビオフェルミン飲んだら便がたくさん出て痛みは無くなりました。しかしやはりまた残便感を感じると右下腹部が痛くなりがちです…そのときに再度こちらで質問をしたら、マグネシウムを摂ってみるのも良いとのことだったので昨日も日中残便感があったので市販のビオフェルミンとマグネシウムが一緒になってる錠剤を昨晩最低量内服して今日を迎えたのですが見事に下痢になり…週明けに便潜血検査の結果を聞きに受診予定ではありますが、、 現在の症状としては 1.朝は毎日快便だが日中残便感を感じがち。日中便が追加で出る場合は硬便ではない。 2.右下腹部痛を感じるとその後必ず残便感やガスが出る 3.便が出るとスッキリして痛みも引くが溜まってたことで筋肉や腸に響いてるのか右下腹部の痛みは少し残る 4.動いてない時は痛くない。圧迫しても足を上げても痛くない 5.今日はマグネシウムのせいで下痢で腸の運動が激しいためか痛みが残りがち といった感じです。 1から5のこれらの症状から先生方は何をまず考えますか?マグネシウムは下痢してるならビオフェルミンくらいにして飲まない方がいいでしょうか?婦人科系は2月にエコーをして異常がなかったので可能性は低いと思います。また、私には幼少期に発熱したことで尿潜血反応が今もずっと尿にあるのですがこれらの症状から関係してる可能性ありますかね?以上の質問回答願います。

3人の医師が回答

腹痛で2年以上学校に行けていません

person 10代/男性 -

中1男子です。ほぼ毎日の起床時、腹痛、頭痛、倦怠感等で動くことができないほど辛いようで、2年以上ほとんど学校に行けていません。 小児消化器内科に1.5年通院し、1年ほど前に思春期外来を紹介されて通院し、どちらも継続中ですが、一向に改善しません。 今、身長150cm体重30kg切る(29.5くらい)程度で、ガリガリ過ぎて栄養失調では?と思っています。 消化器内科の先生からは、身長が伸びてるから栄養面は心配ない、胃と大腸の内視鏡、小腸のカプセル内視鏡、血液検査は悪いところはない。あるのは便秘と気持ちの問題で、便秘の治療のために酸化マグネシウムを処方すると言われました。 酸化マグネシウムを処方する以外に、消化器内科としてやれることはない、とも言われました。 思春期外来の先生は、過敏性腸症候群と起立性障害を改善する薬を色々試してくれていますが、全く症状が変わりません。 家でも過敏性腸症候群が少しでも改善するように食事に気を使っていましたが、腹痛で食事がままなりません。 水分を取るように言っていますが、水を飲んでも痛くなるようで、辛いそうです。 このような状態なので、食事は本人の食べれるもの、食べたいもの優先になっています。 最近はベッドにいる時間も長くなり、肌荒れもして、この猛暑の中、「暑くない」とさえ言っていることにかなり危機感を持っています。 とにかく子どもの体調を少しでも改善させたいんです。 もし栄養失調とすればらまずは栄養をどうにかしないと行けないと思いますが、その場合何科を受診すればいいですか? 他の病院を受診するとしたら、どのような病院を選んで行ったら良いですか? ペインクリニックで腹痛を和らげることはできますか? 【主な症状】 腹痛は起床時、食事直後、夕食前に、へその少し左あたりが痛む。 頭痛もよくする。起床時など。

7人の医師が回答

子宮の頚管について

person 30代/女性 -

第2子、21週です。 ポリープがあり、初期から毎日出血して安静。だんだんポリープだから少量なら普通に生活をして良いと言われ出血しない日が増えてきて、週に1度少し出血するかしないかで1日で止まります。ポリープは根が太いから経過観察で、位置的に出血しやすいが炎症はしてないです 12日少量出血だったが、お腹の左下辺りの痛みも気になり、病院に行きました。出血は大丈夫、頚管が少し短いと言われました。前回4月30日に4.6センチ12日に3センチで、これ以上短くなると入院の可能性があるからウメテリン飲んで安静にして14日来るように言われました 薬を飲んで動かず14日、病院で、頚管が一番長くて3.9センチ短くても3.6センチありました。でもお腹が張ると3センチまでは開くから安静にと指示です。子宮口は閉じていて無力症ではないです 2歳の娘がいて、私がいないと泣くし夜は寝れないので入院だけは出来ません。 今は、作ってもらった食事を温めて娘と食べて下げる。娘と自分のトイレや手洗い、座ったまま娘と遊ぶくらいしかしていません。 洗い物、洗濯もしません。 酸化マグネシウムを処方されていて指示通り飲むと下痢になりすぎてお腹も痛くなるし、減らすと出にくく腸が張る?というか、足の付け根辺りがぐっと痛む事があります。その時、子宮の辺りは固くなく張っていません。 1、子宮の張りでは無く、腸の足の付け根がぐっとなると頚管は短くなってしまいますか?対処はありますか?2、座ったまま、娘とオモチャを片付けたり、洗濯物畳んだり、娘の頭を拭いたり着替えは大丈夫ですか? 3、ソファーが無いので畳みに座って生活していますが、大丈夫ですか? 4、ウメテリン1日3回です。時間で。と言われました。六時間置きに飲んでいますが、そうすると寝て起きるまでの間が長くなります。何時間おきに飲めばいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)